なまじゅ日記 2002年3月


3月31日(日) 晴れ

 天気がすごくいい。昨日水換えした水槽は、非常にきれいで気持ちがいい。藻はきれいさっぱりなくなっている。何日くらいで復活するだろうか。明日から新年度。

3月30日(土) 晴れ

 水換えをする。汚い葉は指でこすったらすぐにきれいになった。エビが食べる藻のようだ。長すぎる茎はトリミング。

3月29日(金) 晴れ

 ハイグロフィラは、長くなるのもあるし、あまり長くならないのもある。次の水換えでは、なるべく長さが揃うようにトリミングしよう。

3月28日(木) 晴れのち雨

 ハイグロフィラが汚くなりかけている。

3月27日(水) 晴れ

 今日は家にお客さんがやってきて、じゃかずさんとじゃこずさんを見ていった。やっぱりじゃかずさんのダンスはおかしい。尻鰭で立っているようにも見える。

3月26日(火) 晴れ

 帰宅が遅い予定だったので、照明は消したまま。

3月25日(月) 雪

 朝起きると雪がつもっているのでびっくり。とはいえ、夜にはほとんど溶けてしまった。溶けるなら降るな、とか不条理なことを思ってみたりもする。自然界には目的がないから仕方ない。では、じゃかずさんのおなか見せダンスの目的は? ……まさか求愛?

3月24日(日) 晴れ時々雪

 21日に引き続き、友達の引っ越しを手伝う。

3月23日(土) 晴れ

 少しからだがだるい。寝ている間に身体を捻ったらしく、首が妙に痛い。低反発のテンピュール枕にしてから、起きて首が痛い、ということはなかったのだが。
 じゃかずさんのおなか見せダンスは続く。

3月22日(金) 晴れ (黄砂)

 黄砂がひどい。朝起きて外を見ると、車や家の屋根が真っ黄色になっている。日中は薄暗いくらい。じゃかずさんは昨日から水槽前面でずっとおなか見せダンス。

3月21日(木) 春分の日 晴れ

 友達の引っ越しを手伝う。水換えをする。水の吐き出し口の向きを変え、ハイグロフィラを水流から保護。

3月20日(水) 晴れ

 水の吐き出し口の向きが悪いのか、水流がハイグロフィラを直撃して、伸びが悪くなった。明日にでも向きを変える予定。

3月19日(火) 晴れ

 お店に電話すると、パレングラスの中の膜が破れた場合は修理ができないとのこと。ガラス部分が壊れた場合には修理が可能だが、修理費で \3,000 程度はかかるらしい。諦めて持っていったパレングラスは処分してもらうことに。

3月18日(月) 晴れ

 パレングラスの件で連絡をください、とお店から留守番電話に連絡が入る。

3月17日(日) 晴れ

 パレングラスを修理に持っていく。新品が \3,800 で売っていて、もしかして買ってしまった方がましかもしれないけれど、いくらかかるか調査して連絡するとお店の人が言ってくれたので、連絡を待つことに。

3月16日(土) 晴れ

 風がかなり強い。水換えをする。今日は久しぶりに濾過器の中ものぞいてみた。活性炭フィルターがどろどろになっていて、ほとんど役にたたない状態になっている。今日は水換えのついでに、水槽の場所を移動した。景色が変わると落ち着かないものだろうか。

3月15日(金) 曇り

 明日水換え予定。ガラスに緑色の藻が付着し始めている。先週よりは少ないようだ。最近、じゃかずさんとじゃこずさんは、暗くなると一緒に流木の下に潜っている。明るい時は、わりと別々に離れているのだが。

3月14日(木) 晴れ

 パレングラス修理の前に枯れてしまいそう。抜けたものを見ると、結構根は張っているのだが、照明が暗いか、二酸化炭素が不足しているのか。

3月13日(水) 晴れ

 ラージパールグラスがだめになってしまう前に、パレングラスを修理しなければ。

3月12日(火) 晴れ

 ラージパールグラスの元気がない。

3月11日(月) 晴れのち雪

 もう雪は降らないと思っていたのに、夜になって雪が降り出し、ほとんど露出していた路面を真っ白にしてしまった。数年履いた冬靴がもうぼろぼろなので、雪は勘弁してほしい。この時期に冬靴を買い直すのもどうかと思うし。
 部屋探しは全く進んでおらず、条件に合う部屋が見つからない可能性もあるので、家の模様替えをした (といっても、部分的に2年前の配置に戻しただけ)。

3月10日(日) 晴れ

 水換えをした。2週間前の写真 (ハイグロフィラとラージパールグラスを買ってきたばかりの時の写真) と比較すると、ハイグロフィラがずいぶん元気になっている (今日の写真) のが分かる。逆に、パールグラスは元気がなくなっているようだ。ラージパールグラスには、二酸化炭素を添加する必要があるだろうか。
 この前、ヒーターが壊れたときの写真。水槽の前に置いているのが、最近あまり使っていないデロンギのオイルヒーター。これの温度を一定にして、出かけた。

3月9日(土) 晴れ

 明日水換え予定。水槽の写真もそろそろ載せたい。買ってきた水草がこの2週間でどのくらい伸びたかも写真で分かるように。

3月8日(金) 晴れ

 帰りが夜遅くなってしまい、照明時間が長すぎたせいか、ますます緑色の藻が増えたような気がする。以前は、茶色い藻の方が多かったので、水槽の中で何かが変化したのだろう。

3月7日(木) 晴れ

 そういえば今週は水換えをしていないので、緑色の藻が増えてきた。茶色い藻は駒込ピペットで吸い取る。

3月6日(水) 晴れ

 ロタラ・インディカはバケツにいれたままにしている。今度の水換えの時、まだ元気だったらもとの水槽に戻してやろうかと考えている。とはいえ、かなり藻にやられているので、新しい水草に藻が移らないかと心配。

3月5日(火) 晴れ

 ハイグロフィラが一本だけ抜ける。ラージパールグラスは抜けそうな形をしているのにわりと丈夫。

3月4日(月) 晴れ

 今日は水草が抜けていない。やっと定着したか。

3月3日(日) 雪

 函館から帰ってきた。じゃかずさん、じゃこずさんは元気。ハイグロフィラ、ラージパールグラスがそれぞれ1本ずつ抜けていたので植え直す。

3月2日(土) 雪

 函館に帰省中。来年度から学術振興会の特別研究員の地位を得るため、親の健康保険から独立する必要があったり、友人が入院をしているので見舞いをする必要があったり。

3月1日(金) 晴れ

 昨日の朝、水草が乱れていたので直そうと水槽に手を突っ込んだら、何かいつもと違う。冷たい。ヒーターが動いていないようだ。水温をチェックすると20度まで下がっている。普段は24度に設定してある。とはいっても、大学に行かなければならないので、部屋にあるオイルヒーターの電源を入れっぱなしにして、水槽の前に置いて出かけた。日中、時間を見つけてヒーターを買い、交換する。ヒーターを入れなくても、オイルヒーターで部屋を暖めていたので、水温は23度程度までしか下がらなかったようだ。
 ヒーターは消耗品とのことで、今度から一年に一回は交換しよう。


なまじゅ日記 に戻る