なまじゅ日記 2002年2月


2月28日(木) 晴れ

 ヒーターが壊れて大騒ぎ。今日はちょっと疲れたので、詳しい顛末と水槽の写真は明日以降に。

2月27日(水) 晴れ

 ラージパールグラスが抜けやすいので、1/3 くらいまで、結構深く植え直した。

2月26日(火) 晴れ

 ラージパールグラスは抜けやすい。じゃかずさんとじゃこずさんが行き来して触れると抜ける。

2月25日(月) 晴れ

 今日までお休みだったので、久しぶりに熱帯魚ショップまで行く。これまで車でしか行ったことがなく、車を持っていないので滅多に行けなかったのだが、今日は地下鉄でチャレンジしてみた。実は想像以上に駅から近く、徒歩15分ほどだった (でも、大きな買い物ができないから、やっぱり車は必要)。買い物は、赤っぽいハイグロフィラ (名前失念) と、ラージパールグラス。ADA 製品を買った人だけ、と書かれていた ADAカタログ2001 も、頼んでもらってきた。
 新しい水槽レイアウトの写真はまた後日公開予定。

2月24日(日) 雪

 一日中家にいて仕事をしたり読書をしたり。5時くらいに目覚めてしまって、変な一日。

2月23日(土) 雪

 ヘザー・グラハム主演のKILLING ME SOFTLYを見に行く。今日から公開。「恋におちたシェークスピア」でとても印象の強かったジョセフ・ファインズは相変わらず濃くて、ピッタリの役回り。テンポがよくて飽きずに見られた。DVD が出たら購入しよう。
 午前中に水換えをする。結局、先週は水換えしなかった。藻にやられた水草を何本か間引きした。

2月22日(金) 曇り

 平日だが、今日から4日間、大学入試のために大学には入ることができない。とりあえず、銀行と郵便局の用事を済ませた。

2月21日(木) 晴れ

 帰宅が遅くなったので、照明時間が12時間を超えてしまった。新しい水草は確かにほしいのだが、買ってもこの調子だとすぐに枯らしてしまいそうだから、それならオーディオタイマーも一緒に購入する必要がある。

2月20日(水) 晴れ

 今週の金曜から来週の月曜まで、入学試験のために大学に入ることができない。この間に新しい水草でも買ってくるか、水槽のレイアウト変更にチャレンジしたい。

2月19日(火) 晴れ

 まだ水換えしていない。最近日記も水槽も怠け気味。特に忙しいわけではないのだが、原稿や書類の締め切りなんかがあって、常に追われている感じがする。

2月18日(月) 雨のち雪

 雨が降ったり雪が降ったりしてひどい天気。革靴が水漏れしているのでひどい目にあった。

2月17日(日) 晴れ

 今週末は水換えをしなかった。水面近くに水草の欠片が浮かんでいて美しくない。

2月16日(土) 晴れ

 DTI の容量もそれほど多くないので、6MB の写真を置いたらあっという間にいっぱいになってしまうかもしれない。

2月15日(金) 雪

 (昨日の続き) とはいえ、ピクタスサーバに置いている写真は6MB を超える容量。ローカルにバックアップは取ってあるが、できればデータは生きていてほしい。

2月14日(木) 雪

 ピクタスサーバが今週末あたりに復活しなかったら、写真置き場として別の場所を考えた方がいいだろうか。

2月13日(水) 晴れ

 なまじゅ日記の写真を置いているピクタスサーバ (www.pictus.gr.jp) が侵入されて稼働不能になってしまう。復活までしばらくかかる模様。

2月12日(火) 晴れ

 改めて考えてみると、ロタラ・インディカはずいぶん長持ちしている。藻にやられて汚くなりながらも、結構丈夫。

2月11日(月) 建国記念の日 晴れ

 『千と千尋の神隠し』を今になってやっと見に行った。気にはなっていたのだが、映画のために2時間も拘束されると考えると億劫で。
 水換えをする。最近はバケツ1杯分 (14リットル) しか換水していない。

2月10日(日) 晴れ

 26歳の誕生日。札幌雪祭りを見物する。水換えはしなかった。

2月9日(土) 雪

 今日は寒い。昨日まで路面が出ていたのに、今日の雪でまた氷に覆われてつるつる。水換えは明日か明後日。今回はそれほど念入りにする必要もなさそう。それほど汚れていない。

2月8日(金) 晴れ

 今日も一日プラスの気温。マフラーとか手袋がいらない。明日から冬型になるらしいので要注意。水槽の調子は悪くない。

2月7日(木) 晴れ

 今日もたいへん暖かい。水槽のヒーターもあまり点灯していない。

2月6日(水) 晴れ

 今日はずいぶん暖かいが、まだ2月なので、春になるまでにまた寒い時期がやってくるに違いない。

2月5日(火) 晴れ

 水換えをする。ロタラ・インディカの一部が中途半端にひょろっと伸びていたので、久しぶりにトリミングする。あまり元気ではなかったので、失敗だったかもしれない。

2月4日(月) 晴れ

 部屋が乾燥しているからか、水槽の水の蒸発が早い。

2月3日(日) 晴れ

 一日中家にいるが、なぜか水換えはできず。

2月2日(土) 雪

 もやもやとした藻 (らん藻だと思う) が水草に絡まり始めた。これは水槽立ち上げ初期に現れるやつで、簡単に除去できるらしいが、うちの水槽には常時繁殖している。

2月1日(金) 雪

 気怠いので、たくさん寝る。水槽はそれほど汚れていないが、流木には苔が付着し始めている。


なまじゅ日記 に戻る