なまじゅ日記 2002年1月


1月31日(木) 曇り

 そういえば、2001年版のADAカタログを持っていない。お店にもらいに行こう。

1月30日(水) 曇り

 今日は自分の部屋探し。なかなかいいのが見つからず (これは間違いなく、僕の注文が多すぎるためで、不動産屋さんの人はずいぶんよくやっているなあと感心)、気に入った物件の空き予定を待つことに。

1月29日(火) 曇り

 今日からまた部屋探しを再会。ちょうど札幌に移り住む人の部屋探しを手伝うついでもある。新居を見つけたら、水槽のことももう少し考えたい。

1月28日(月) 雪

 水草には、黒い藻ばかりではなく、濃緑色の藻も付着している。らん藻というやつだろうか。

1月27日(日) 晴れ

 水換えをする。濾過器を見る予定だったが、面倒になって、そのままに。
 水換えが終わって、パレングラスを見ると、二酸化炭素の泡が出てくる膜が破れていることに気がついた。買うと結構高いものなので、ちょっとショック。修理できるとは思うのだが。

1月26日(土) 雪

 休日だが、雑用があったので、水換えの時間を取れず。明日に。

1月25日(金) 雪

 照明時間が不規則なためか、また水草が黒くなってきてしまった。

1月24日(木) 晴れ

 照明は一日消したまま。

1月23日(水) 晴れ

 帰宅が遅くなってしまい、照明の時間が長すぎた。

1月22日(火) 晴れ

 そろそろ濾過器を掃除したほうがいいのだろうか、それとも、調子が別に悪くないので放って置いたほうがいいのだろうか。来週末は一応開けて様子を見てみよう。

1月21日(月) 雪のち雨

 雪が降って、雨が降って、路面が川のようになって、その底が氷という最悪の天候。

1月20日(日) 雪

 水換えをする。流木を歯ブラシでこするとかなり水が黒くなった。ゴミがたくさん吸着しているらしい。

1月19日(土) 雪

 キリンの背はどのくらい高いのだろう。首も含めればかなり高いということは分かっているのだが、地面から背中までは、どのくらい高いのかと気になってしかたない。馬と同じくらいなのか、それとも人間が乗れないくらいものすごく高いのか。
 こういう時は、たいてい Google で「キリン 背の高さ」みたいに検索するのだが、今日は休日で大学にも入れないので、円山動物園で直接確認することにした。円山動物園には、家から地下鉄を乗り継いで30分、徒歩15分ほど。途中の路は歩道が除雪されていない (これはまだましで、路を間違えたせいか、雪に埋まって歩道のないところもある) ので、冬期間は、円山公園駅からバスに乗り換えないとたいへん。迷ったので、倍の30分くらい掛かってしまった。
 円山にはマサイキリンが飼われている。背の高さはオスで5メートルと解説があったが、もちろんそれは首も含めての高さ。実際に背中までの高さを目測してみると、2メートル程度はあるようだ。人間の背より高い。こんなに高くては馬のように背中に乗ることは難しい (常識?)。
 水換えは明日に。

1月18日(金) 晴れ

 センター試験のために大学に入れず。家にいるので、8時間ほど照明は付けておく。

1月17日(木) 晴れ

 阪神大震災から7年。今日も照明は消したまま。

1月16日(水) 雪

 表面が溶けて、道路がつるつるになっている。ノートPC を持ち歩いているのでたいへん気を遣う。
 ロタラ・インディカが黒くなっているので、照明はつけずに様子を見る。

1月15日(火) 雪

 照明を当てていた時間が長かったせいか、ロタラ・インディカの葉が黒くなってしまった。

1月14日(月) 振り替え休日 晴れ

 知らないうちに二酸化炭素の添付量が多くなっていたので、調整する。何かの加減でねじが緩んでいたのだろうか。

1月13日(日) 成人の日 雪

 水換えをする。水の交換は13リットルほど。

1月12日(土) 曇り時々雪

 気に入った物件はあったが、希望する階に空きがない。特に急いでいないので、空き予定が出たら教えてもらうことにする。

1月11日(金) 晴れ

 明日から新居探しをする。水槽は持っていても、ペット可かどうかを意識しなくていいのは楽だ。

1月10日(木) 晴れ

 やっとノートパソコンが修理から戻ってきた。正月を挟んだので結構かかってしまったし、5万円以上かかったのはちょっと痛い (システムボード交換にしては安いのだが)。
 5万円もあったら、水槽の照明・給餌システムを全自動にできたのだが。

1月9日(水) 雪

 一時期調子のよかったロタラ・インディカが、また元気をなくしているようだ。正月に留守にしたのがよくなかったのだろう。

1月8日(火) 雪

 水みたいな雨で、道路は水浸しになってしまった。横断歩道は削れて低くなっているせいか、ちょっとした池のようになっていて、濡れずに渡るのはほとんど不可能。
 じゃかずさんとじゃこずさんの水槽はそろそろ水換えをしてやろう。今年はじめての水換えになる。

1月7日(月) 晴れ

 今回、じゃかずさんとじゃこずさんは6日間ほど絶食していたわけだが、本当に何も食べていなかったのだろうか。水中の微生物などは全く口にしないのだろうか。

1月6日(日) 函館:晴れ 札幌:晴れ

 夜、札幌に戻る。じゃかずさんとじゃこずさんは元気だった。

1月5日(土) 函館:晴れ

 暖かくて、雪がかなり融けたようだ。屋根から雪が落ちてきた。さて、来週には引越しのために不動産屋を巡る予定。今度は何件か回って、一気に勝負をつけてしまおう。水槽を置く場所も重視しないと。

1月4日(金) 函館:晴れ

 水槽の常時監視システムの話で4日ほどごまかしていたが、実はなまずを見ていないのになまじゅ日記を書くのは結構つらい。監視システムがあれば、それで何とか日記のねたをひねることもできるのだが。

1月3日(木) 函館:晴れ時々雪

 札幌に戻ったら、さっそく水槽の常時監視システムを作るための計画を練ることにする。動画を常に流すカメラでもいいし、静止画を定期的に写すものでもよい。

1月2日(水) 函館:晴れ

 ADSLか、光ファイバーがあれば、インターネット経由の動画配信はわりと簡単にできそうだが、常時接続にするとセキュリティが心配。PCのセキュリティはもちろんのこと、家が留守であることがばれるのも怖い。

1月1日(火) 函館:晴れ時々雪

 特に何もしないでだらだら過ごす。インターネット経由で動画を送ってくれるようなシステムがほしい。水槽の前に置いておけば、いつでも監視できる。


なまじゅ日記 に戻る