なまじゅ日記 2001年12月


12月31日(日) 札幌:雪 函館:雪

 JRは10分ちょっと遅れただけで、特に問題なく帰省できた。飛行機だったらどうなったか分からない。
 じゃかずさんとじゃこずさんには、函館に向かう前、お昼くらいにエサを与えてきた。

12月30日(日) 吹雪

 北海道は大荒れで、明日はJRがまともに動かないかもしれない。今年中に帰省できるんだろうか?
 濾過器の掃除は、やめておく。特に問題はおこっていないので、そのままにしておこう。水草の調子も悪くないようだし。

12月29日(土) 晴れのち雪

 31日に帰省予定。帰省の前に濾過器を掃除するかどうか迷っている。

12月28日(金) 雪

 朝、やっと水換えをした。水換え直後の水槽。ロタラ・インディカが苦労のかいあって結構増えた (例えば、2001年7月21日の写真を参照)。今日も隠れるじゃこずさんと、水槽のガラスに寄りかかるじゃかずさん

12月27日(木) 晴れのち雪

 夜に水換えをする予定だったのに、宅配便を待っている間にタイミングを逃してしまった。明日の朝にする。

12月26日(水) 晴れのち雪

 昨日までは晴れていたのに、今日は夜になって急に吹雪いてきた。帰宅が遅くなってしまって、水換えはまた先送りに。明日は絶対に。

12月25日(火) クリスマス 晴れ

 昨日ワインを飲み過ぎて、朝の5時から二日酔いで具合が悪い。
 前回水換えをしてから11日になる。そろそろまずい。

12月24日(月) 晴れ

 毎年クリスマスイブは、ワインを買ってきて飲むことにしている。というわけで、今日も街にお出かけ。また水換えをさぼってしまった。あまり汚れないので、油断してしまう。冬なら10日くらいは大丈夫なのではないかと甘えてしまう。

12月23日(日) 天皇誕生日 晴れ

 やっと年賀状を買ってきた。年賀状素材集の CD-ROM (本) も買ってくる。去年は不幸があって年賀状を書いていないので、2〜3年分の年賀状の整理から始める。
 水換えは明日。

12月22日(土) 晴れ

 水槽のガラスに傷がついているという話は前にした。少し調べてみると、傷は正面と背面にはなくて、両側面のみにあるようだ。水槽を洗うときに傷つけてしまったのだろう。でも、どうして側面だけ?

12月21日(金) 雪

 先週結構丁寧に洗ったからか、ほとんど照明をつけなかったからかは分からないが、一週間経っても水槽はあまり汚れていない。最近写真をあまり撮っていないので、この週末は濾過器の掃除とか写真撮影なんかをしようかな。

12月20日(木) 雪

 今日も帰宅は遅くなった。卒論の締め切りが金曜ということもあり、研究室もごたごたしていて、つい遅くなる。

12月19日(水) 晴れ

 夜は非常に冷える。これでも氷点下5度程度だそうだ。寒くなると氷点下10度くらいまでは下がるので、そうなったら耐えられるのかどうか心配だ。毎年なんとか乗り切っているのだが、3年目でも札幌の寒さというのはこたえる。
 帰宅が遅くなる予定だったので、照明は消したまま。

12月18日(火) 晴れ

 水草が一種類しかないので、ネタに詰まることが多くなってきた。ネタのために水槽をいじるというのはいかにも本末転倒だが、来年早々レイアウトの変更をしたい。とはいえ、引っ越しの予定もあるので、現実的には春以降か。

12月17日(月) 晴れ

 ロタラ・インディカの調子がよいようだ。この前の水換えの時に、きたない茎を取り除いたので、見かけ上きれいに見えるだけかもしれない。

12月16日(日) 東京:晴れ 札幌:雪

 札幌に戻ってきた。本当はあと一日くらい羽を伸ばしたかったのだが、明日は看護学校の授業があるので、どうしても日曜のうちに戻る必要があった。
 東京と札幌は10度くらい違うのだろうか。帰ると家の気温は7度しかなかった。じゃかずさんとじゃこずさんは24度に保たれた水槽の中で健やかに泳いでいる。

12月15日(土) 札幌:雪 東京:晴れ

 今日は東大で行われる研究会 (人間行動進化学研究会) に参加のため、早朝から東京に出発。じゃかずさんとじゃこずさんには日曜の深夜までエサを我慢してもらおう。

12月14日(金) 雪

 今日もたくさん雪が降った。道路がとても狭くて、所々歩道がない。明日から一泊の予定で東京出張なので、その間は雪から逃れられるものの、また北海道に帰ってくることを思うと……。
 今日は夜に水換えをした。14リットルしか換えていないが、いつもより少し丁寧に洗った。

12月13日(木) 雪のち雨

 雪の後に雨が降って道路がつるつる。あまりに道路がひどいので、最近はノートPC を持ち歩いていない。

12月12日(水) 大雪

 今週末は東京に出張なので、水換えができない。出発は土曜早朝なので、金曜日の夜にでも何とかしたい。

12月11日(火) 大雪

 今日も大雪。アパートの外のドアが開かなくなったり、さんざん。
 水換えはまたできず。

12月10日(月) 大雪

 大雪。朝、仕事先 (大学から JR の駅1つ分) に行くのに、除雪されていない歩道を漕ぐようにして歩くのがつらかった。車社会を実感。
 週末以来のピンチが続いていて、水換えできず。今日の夕飯に作った、鳥ガラでダシを採った雑炊はおいしくできたのでよしとしよう。明日はこのダシでうどんでも食べる。

12月9日(日) 雪

 やはり今週末は水換えができなかった。急いでやればそんなに時間はかからないのだが、やはりその余裕がない。明日の夜に時間があれば換えよう。
 そういえば、今日、じゃこずさんの頭とかひげにゴミがたくさんついていた。いつも流木の下にいるからだろうか。流木にはもやもやした藻が常に付着している。歯ブラシで軽くなでたらあっさり取れた。

12月8日(土) 晴れ 真珠湾攻撃の日 ジョン・レノンの命日

 来週の研究会の準備に追われる。水換えはできず。

12月7日(金) 晴れ

 実は結構ピンチだ。今週末は水換えができないかもしれない。

12月6日(木) 晴れ

 路面が凍結していて、あちこちで人が転んでいる。北海道の人は歩くのが上手でめったに転ばない、なんてことはない。引っ越しの時の一番の懸念は、滑って転んで水槽を落としてしまうことだ。引っ越しがいつになるかはまだ決まっていないが。

12月5日(水) 晴れ

 水曜は朝7時に家を出なければならないが、これもあと3回ほど。早朝は非常に寒いが、じゃかずさんとじゃこずさんは常に24度に保たれた水槽の中にいる。自然界ではどうなのだろう。

12月4日(火) 晴れ

 朝、水槽の内側に細かい傷を発見。ガラスの水槽でも、傷が付くということが分かり、当然なのかもしれないが、驚いてしまった。

12月3日(月) 雪

 帰りが遅くなるので、照明を消して出かける。一週間に一度程度の、こうした手抜き?が水草の生育に悪影響を与えている可能性は……?

12月2日(日) 雪

 水換えをした。水温は高くないので、13リットルだけ。最近は、2週間に一度は20リットル程度交換する程度にとどめている。

12月1日(土) 雪

 今週もやはりガラスに緑の藻が付着している。夏場の方が藻は増えやすいと思われるのだが、やはり濾過器か何かに変化があったのだろう。濾過器を洗った方がいいだろうか。いや、しばらく様子を見よう。


なまじゅ日記 に戻る