なまじゅ日記 2001年11月


11月30日(金) 雪

 ここ数日の雪で、景色はすっかり真っ白になった。靴が古くなってしまったので、新しいのを飼わなければ。
 さて、変化がなくて飽きてきた現在のレイアウト (流木+ロタラ・インディカのみ) を、新しい水草を買ってくるなりして、リニューアルしたいと思っているのだが、これまで人の車に頼っていたので、郊外の熱帯魚ショップに公共交通機関を使ってどのように行ったらいいのか、分からなかったりする。実は、札幌市のバス事情については全く知らない。札幌に来て3年以上になるが、地下鉄と JR で行けるところにしか行っていないような気がする。

11月29日(木) 雪

 帰宅するのがかなり遅くなってしまったので、10時間以上も照明をつけっぱなし。帰宅すると、水草からかなり激しく気泡が出ている。藻にやられてあまりきれいではないが、一応元気らしい。

11月28日(水) 雪

 犬の方で書こうと思ったが、札幌で飼い犬が虐殺される事件が発生していると新聞にあった。本当にひどい拷問を受けて殺されるらしく、連れ去られた家の周りに血痕がついていたりするそうだ。水槽の場合はそういった被害に遭うことはほとんどないが、安心して外で犬を飼うこともできやしない。

11月27日(火) 雪

 ここ数ヶ月、熱帯魚ショップに行っていない (はず)。車で連れて行ってくれる友人が引っ越しをしてしまい、周りに車を持っている人が少ないためだ。品揃え豊富なペットショップほど郊外にあるし、郊外で買ったものに限って重いから、熱帯魚ライフに車は不可欠だ。

11月26日(月) 雪

 雪が降って路面が凍る。ノートPC を持ち歩いているので、緊張して無駄に疲れる。
 さて、引っ越しを計画しているので、効率のよい水槽の引っ越しなどを調べているのだが、近距離であれば、それほど工夫することもないようだ。魚の発送の仕方なんてのを見つけたが、こういうやり方をすると、3日〜4日は生きたまま輸送可能とのこと。僕の場合はあまり関係ないようだ。

11月25日(日) 雨

 水換えをする。流木もごしごし洗った。水草は不健康な様子のまま。成長はしているので、なんとかすればきれいに育つとは思うが、くじけそう。

11月24日(土) 晴れ

 昨日から目立ち始めたガラスの藻がますます繁殖している。明日にでも掃除しないとあっという間にじゃかずさんとじゃこずさんが見えなくなってしまうだろう。こういうことは、これまでなかったことなので、水槽の中で何か変化があったのかもしれない。

11月23日(金) 晴れ

 流木だけではなく、ガラス面にも藻がたくさん付着し始めた。これまでになかったことだ。緑色になって、中が見えにくくなっている。

11月22日(木) 晴れ

 流木からにゅるにゅると藻が生えている。これは茶色くて、すぐとれるやつなので、深刻ではないのだが、今度から毎週洗ってやろう。

11月21日(水) 晴れ

 大学にいるときに、ちょっとした地震があったようだ。家に帰っても水はこぼれていなかったので、一安心。でも、震度4くらいのがきたら水浸しになってしまいそうだ。

11月20日(火) 晴れ

 もう何もついていない流木に苔がつき始めた。流木も毎週洗った方がいいだろうか、それとも、苔はつけておいたほうが風情があるだろうか。

11月19日(月) 曇り

 毎日餌を与えていると、面倒だなと思いながら、しなきゃいけないことというのがある。パレングラスに落ちてしまう餌をスポイトで吸い出してやるのがその作業の一つ。たいしたことのないことなのだが、1日に2回、この作業をするのが、さりげなく面倒くさい。

11月18日(日) 曇り

 昨日水換えしたばかりなのに、拭いていない部分があったらしく、ガラス部分に苔を発見。面倒だから放っておく。掃除の時に苔が見やすくなる工夫はないものだろうか。

11月17日(土) 晴れ

 よく考えたら、引っ越しにはそれなりにお金がかかる。水槽以前の問題かもしれない。
 水換えをする。汚い葉は指でこすってきれにする。

11月16日(金) 晴れ

 まだ全然ちゃんと考えているわけではないが、来春あたり引っ越ししようかどうかと迷っている。引っ越しの時たいへんなのが、水槽の移動。水はタンクに入れるとして、じゃかずさんとじゃこずさんをどのように移動させるか、難しい問題だ。丈夫なビニール袋に入れるというのが一番いいかもしれない。調べてみよう。

11月15日(木) 晴れ

 水草が一種類しかなくて、しかもあまり元気ではない水槽というのは、どうしても見ていて飽きてくる。そろそろ何か新しいモノを入れてみたいのだが、どうしよう。

11月14日(水) 雪

 家に帰ると、蓋のガラスがびしょびしょになっていた。あの様子だとガラスに頭くらいぶつけているかもしれない。

11月13日(火) 雪

 ロタラ・インディカは、短いうちはきれいなのだが、ある程度大きくなるとすぐに黒くなってきたなくなる。光合成はちゃんとしていて、気泡をたくさん付けるのだが。

11月12日(月) 雨

 排水口に付けているスポンジに黒毛がつき始めた。ちょっとこすっただけでは取れないし、むしろうとすると、スポンジまでダメにしてしまいそうだ。

11月11日(日) 晴れ

 水換えをする。何となく根性がなかったので、13リットルだけ。

11月10日(土) 晴れ

 水換えは明日。流木に付着した、藻が枯れた跡 (白くなっている) もきれいにしてやろう。

11月9日(金) 晴れ

 明日か明後日に水換え予定。ロタラ・インディカは一部の葉が黒くて汚いが、あまり触らずそのままにしておくつもり。

11月8日(木) 晴れ

 恥ずかしいことに、自動振替の水道料金が引き落とし不能で未納状態になっていたようだ。はがきが来て、早く払わないと水を止めるぞと書いてある。しかも、締め切りが2日以内となっている。あわてて今日支払ってきたが、札幌市水道局もずいぶんと傲慢。水換えができなくなるところだった。あぶない。

11月7日(水) 曇り

 毎週水曜日は、1時限目から、隣の隣の市まで非常勤講師に行っている。電車で出かけるために、朝の7時に家を出なければならず、照明をつけっぱなしにすると日照時間が長くなりすぎる。だから、毎週最低でも水曜日は、照明を一日中消しておく必要がある。いい加減、オーディオタイマーを買えばいいのだが、どうしてなかなか買えないのだろう。Visorはあっという間に入手したのだが。

11月6日(火) 雨

 ロタラ・インディカはきちんと成長しているようだが、葉が黒くなってしまっていて、あまりきれいじゃない。指でこすると焦げ茶の藻のようなものが取れるが、葉ももげてしまうので、あまりよくない。

11月5日(月) 雨

 流木の苔はなくなったが、苔の跡のような白いものが付着している。おそらく元々は黒髭だったところだ。熱湯をかけて白くなったようで、美しくない。

11月4日(日) 雪

 初雪。今年になって、革靴が2足も一気にダメになってしまった。雪でぐしゃぐしゃの道を歩くと、靴下まで染みてくる。いずれも3年くらい履いている靴なので、修理するか新しいのを買うか悩み中。
 今日は朝から水換え。きれいになった流木を入れてやった。じゃかずさんとじゃこずさんはなかなか近寄ろうとしなかったが、夜には流木の下に隠れていた。

11月3日(土) 曇り時々雨

 三陽商会の社内販売会に行って来る。気に入ったコートが安く手に入った。明日には雪も降るそうだし、ちょうどよかった。じゃかずさんとじゃこずさんの水換えは明日にしよう。

11月2日(金) 曇り

 流木をよく見ると、まっぷたつに割れそうな亀裂が真ん中に入っている。思い切って、ここから割ってしまって、組み合わせて沈めてやったほうが格好いいかもしれない。

11月1日(木) 曇り時々雨

 週末は初雪が降るらしい。毎日ストーブをつけるようになった。流木をまだきちんと洗っていない。明日以降に。


なまじゅ日記 に戻る