なまじゅ日記 2001年9月


9月30日(日) 晴れ

 寒いのでストーブをつける。水槽のヒーターもよく動いているようだ。
 水換えをすると、ウィローモスやロタラ・インディカから気泡が出てきた。冬に限って換水時に光合成が盛んになるのはどういうわけだろうか。

9月29日(土) 晴れ時々雨

 明日水換えの予定。流木も洗って付着した藻を取り除くつもりだが、今週は照明をあまりつけていなかったので、爆発的に藻が発生しているというわけでもない。1週間毎日照明を付けていると、5日目くらいには耐えられないくらい藻が発生している。

9月28日(金) 晴れのち雨

 過去のなまじゅ日記を覗いてみた。水草の調子がいい時というのは、水草を買ってきてすぐの時だけのようだ。カットのタイミングが悪いのか、ものすごく増えてから、ダメにしてしまうことが多い。ダメになってしまうと、二度と以前のように元気に育てることができなくなってしまう。

9月27日(木) 晴れ

 今日は帰りが遅くなる可能性があったので、照明は消して行く。

9月26日(水) 晴れ

 流木の藻が増えている。週に2度くらいは洗った方がいいのだろうか。

9月25日(火) 晴れ

 水槽は特に変化なし。レイアウトをそろそろ変更したくなってきたのだが、ここで諦めてしまうとなんだか藻に負けたみたいでくやしい。もう少し辛抱して、今ある水草を育てることにする。

9月24日(月) 雨

 帰りが遅い予定だったので、明かりは消していく。油断すると、すぐに流木が珪藻に覆われてしまう。やけくそになって、珪藻を育てているということにしたいくらい。

9月23日(日) 晴れ

 水換えをする。ウィローモスが藻にやられて汚かったので、試しに薄めた木酢液を塗ってみた(夜に映した写真)。あまり元気のないロタラ・インディカは、相変わらず。よく分からないが、夜、ものすごい量の気泡がウィローモスに付着していた (気泡に包まれたウィローモス)。

9月22日(土) 曇り

 さて、明日は水換えの予定。早起きして水換えしよう。水槽を見ると、ロタラ・インディカは新しい葉を出しているものの、やっぱりいまいち元気がない。枯れもしないので、なんとか復活させることはできると思うのだが。

9月21日(金) 雨

 以前2匹飼ってきたエビのうち、1匹はまだ元気にしている。数匹飼ってこようかと計画中。流木の藻を食べてもらうには、1匹じゃ足りない。

9月20日(木) 晴れ

 やはり、いっこうに水草から酸素の泡は出ないし、相変わらず流木にはもやもやした珪藻が発生している。

9月19日(水) 晴れ

 二酸化炭素ボンベを交換。二酸化炭素を添付しても、やはり水草から酸素の泡は出ていない。光量不足かもしれないので、蛍光灯を交換してみよう。普通の市販のやつでいいだろうか。

9月18日(火) 晴れ

 二酸化炭素ボンベが3日前に空になった。換えはあるのだが、面倒で放ってある。明日にはきちんと装着しよう。

9月17日(月) 晴れのち雨

 水草の多かった頃の水槽の写真を見ると、今の水槽はずいぶん寂しい。一気に増やしたい気もするのだが、最低でもウィローモスがきちんと育ってからでいいだろう。いや、ウィローモスがきれいに育ったらそれだけで十分美しいような気もする。水草を増やすとじゃかずさん、じゃこずさんがじゃまにするし。

9月16日(日) 晴れ

 水換えをする。1週間ぶりに流木を水槽に戻す。黒くなって汚いと思っていた部分は、どうも木が腐りかけているところらしい。こするとぱかっと剥がれる。

9月15日(土) 晴れ

 水換え予定だったが、寝過ごしてしまったのでやめにする。明日にしよう。

9月14日(金) 晴れ

 コップも何もまだ入れていないので、じゃかずさんとじゃこずさんが落ち着きない。明かりを付けると、スポンジの下に逃げ込む。

9月13日(木) 晴れ

 今年度に入って、はじめて、寒いと思った朝。水温も下がるので、エビさんにとってはすごしやすい。

9月12日(水) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんが落ち着かなさそうなので、適当なコップか何かを水槽に入れてやろう。と思ったが、適当なものがなく断念。

9月11日(火) 雨

 流木がないと、隠れる場所がないので、じゃかずさんとじゃこずさんも落ち着かないだろうか。そう言えば、考えたこともなかったが、自然界でピクタスはどのような生活をしているのだろうか。

9月10日(月) 雨

 やはり、キャット用のタブレット型のエサをじゃかずさんとじゃこずさんは気に入らないので、以前与えていたディスカス用のエサを与えてみた。やはりくいつきかたが全然違う。熱帯魚ショップにいた頃からディスカス用のエサを食べていたので、これが一番慣れているのか。とはいえ、ディスカス用のエサは水が汚れるとのことだし、小さい粒で、汚れにくいのを探すのがいいだろうか。

9月9日(日) 晴れ

 夜、水換えをした。ウィローモスがついた流木を洗って、バケツに漬けておく。1週間くらい様子を見てみよう。

9月8日(土) 晴れ

 水換えの時間がなかったので、また明日。エビの抜け殻を発見。

9月7日(金) 晴れ

 ウィローモスの様子がひどいので、週末水換えをする時に、流木をバケツに移すことにしよう。しばらく水槽から出して様子を見る。

9月6日(木) 晴れ

 流木が一部黒毛にやられたりして汚いのだが、ウィローモスが巻き付いているためにあまり激しくブラシなどでこするわけにもいかず、どうしたものか困る。黒毛藻は放って置いてもなくなったためしがないし、指で少しずつ取り去るほど暇でもない。

9月5日(水) 晴れ

 与えるエサをはさみで切り刻むようになったら、エサの減りが早くなった。やはり食べにくかったのだろう。柔らかくなってから食べていたので、食いつきが悪いように見えたのだと思う。

9月4日(火) 晴れ

 ロタラ・インディカが水面近くまで到達したので、上の方を切り取り、植え直した。下の方は藻にやられていたので捨てる。

9月3日(月) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんのエサの食いつきが相変わらず悪いので、夜はタブレット状のエサをはさみで切り刻んで与えてみた。明日の朝、どうなっているか、確認する。

9月2日(日) 函館:曇り時々晴れ 札幌:晴れ

 札幌に戻ってきた。じゃかずさんとじゃこずさんとエビさん、みんな元気だった。エサをやると、これまであまり食いつきがよくなかったのに、ものすごい勢いで口に入れた。おなかがすいていたのだろう。

9月1日(土) 函館:曇り時々晴れ

 プリンタの購入を考えている。最近のプリンタは、写真がとてもキレイに印刷できるようだ。光沢紙を買ってきてそれに印刷したら、わざわざデジカメのファイルを電器屋に出して、「現像」してもらうこともない (してもらったことはないが)。今まで使ってきたプリンタがちょうど故障したようなので、近々購入予定。
 さて、じゃかずさんとじゃこずさんは元気だろうか。明日の夜、札幌に戻る予定。


なまじゅ日記 に戻る