なまじゅ日記 2001年6月


6月30日(土) 晴れ

 一日家にいるがたいしたこともせず。水換えは明日にしよう。

6月29日(金) 晴れ

 温度が高いので、水温も28度程度まで上がっている。ますます藻が発生しやすくなるような気がする。そもそも本来育てたい水草の元気が全くない。

6月28日(木) 晴れ

 エビがいなくてももやもや藻が発生しないこともある。これはどうしてだろうか。栄養のバランスの問題なのだろうか。

6月27日(水) 晴れ

 今日も暑い。水槽のウィローモスがもやもや藻につつまれている。どうにかしたい。毎回流水で洗い流しているが、1週間もすれば必ず付着してしまう。エビがいてくれたらこんなことにはならないのだが。

6月26日(火) 晴れ

 昨日今日と、気温が30度近くまで上がり、かなり暑い。そろそろ発酵式での二酸化炭素添加もできそうだ。

6月25日(月) 晴れ

 イギリスに行っている間に弱ってしまった水草はなかなか回復しない。アンブリアなど、あんなに元気だったのに、すっかり小さくなってしまっている。じゃかずさんとじゃこずさんが騒ぐとすぐに抜けてしまうし。

6月24日(日) 晴れ

 昨日飲み過ぎたからか、夕方まで宿酔がひどい。ひさしぶりにやられた。夕方、大通まで買い物に出かけた。水換えする時間をとれなかったので、水槽のゴミを取り除いて軽く掃除をした。

6月23日(土) 晴れ

 ひさしぶりにゆっくりできる日。昼間で寝ている。

6月22日(金) 晴れ

 帰ってきて疲れが取れないのに昨日は2時過ぎまで飲んでしまったので、朝から調子が悪い。今週末こそゆっくり休む。水換えをしたり買い物に行ったりして気分転換をしよう。

6月21日(木) 雨

 じゃかずさんとじゃこずさんは元気なのだが、留守中に水草がすっかり弱ってしまったようだ。よく抜ける。流木にも黒毛が一部つき始めたので、早いうちに取り除かないとウィローモスとのかねあいで面倒くさいことになるかもしれない。

6月20日(水) 雨

 夜8時にやっと自宅に到着。じゃかずさんとじゃこずさんは元気だった!

6月19日(火) ロンドン:曇り

 ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらった後、昼過ぎから散歩に出かけ、おみやげを買う。夕方の便で東京へ。

6月18日(月) ロンドン:曇り

 今日は一日観光。ビッグベンやシャーロックホームズ博物館など見て歩く。

6月17日(日) ロンドン:曇り

 今日の午前中で2001年度の“Human Behaviour and Evolutionary Society”は終了。昼過ぎ、予約していたホテルに到着。部屋に付いている電話 (クレジットカードを見せて、使うという意思表示をしないと使えなかった) でやっとインターネットに接続ができた。ところが、電話賃が非常に高い。ロンドン市内のアクセスポイントに接続するだけでも、1分1ポンド (170円くらい)。15分だと9ポンド40ペンス。
 夕食は安いイタリアンのお店に行く。店員がイタリア語でしゃべっていたので、一応本物なのだろう。味は普通だが、ロンドンにしては値段は非常に安かった。スパゲッティと紅茶を頼んで、4ポンドちょっと。さて、明日は一日オフなので、観光を楽しもう。

6月16日(土) ロンドン:曇り時々雨

 こちらでの食事。朝はコンチネンタルかイングリッシュかを選択する。コンチネンタルにすると、パンとフルーツが一皿に盛ってあって、調理したものが食べられないので、毎日イングリッシュを食べることにしている。目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、トマト、パン2枚、豆が標準的なメニュー。ほとんど味付けをしていないんじゃないかと思うほど味が薄い。こちらの食事では、必ず塩と胡椒を振ることにした。
 3食のうち、朝食がもっとも充実している。昼はサンドイッチのみ、夜は鶏と少量のサラダで、とてもおなかいっぱいにはならない。イギリス人は食にこだわらないと聞いたことはあるが、夕食がつまらないのは本当につらいことだ。痩せてしまいそう。

6月15日(金) ロンドン:晴れ

 一日中暗い部屋で発表を聴いているので、時差ぼけが治らない。OHPやスライドの見やすさの問題もあるが、もう少し明るくしてくれないと、居眠りしてしまう。

6月14日(木) ロンドン:晴れ

 ポスター発表の日。場所が悪かったのか、ほとんど客がこない。

6月13日(水) 成田:曇り ロンドン:晴れ

 12時間飛行機に揺られて、ロンドンに到着。ロンドン大学では寮に4泊する。寮の部屋には電話機が付いているが、宿泊客は使えないようだ。外線につながらないようになっている。
 夜はパブでビールを飲む。ビールを頼むときの単位は「パイント」というらしく、1パイント頼むとかなり多い。500mlくらいありそうだ。値段は日本よりずっと安く、2ポンド以内で飲める。

6月12日(火) 成田:曇り

 出かける前にじゃかずさんとじゃこずさんの写真を撮った。近々掲載しよう。明日からロンドン。

6月11日(月) 曇り時々雨

 今日見る限りでは、もやもやした藻は勢いが弱まったようだ。濾過器をきれいにする前は、流木をきれいにしても、次の日にはもやもやした藻が付着していた。昨日水換えしたばかりなので、ごみもあまりなく、感じいい。

6月10日(日) 曇り時々雨

 やっと水換えができた。濾過器とパイプもきれいにする。もやもやした藻の発生が収まってくれるといいのだが。明後日にはイギリスに出発するというのに明日から実験開始。留守中の実験については一通り指示を出しているが、あちらでインターネットに接続できるかどうか分からないのでちょっと心配。

6月9日(土) 晴れ

 イギリス行きの準備がまだ終わっていない。どう考えても去年の学会より余裕がなく、何か大事なことを忘れているような気がしないでもない。
 絶対水換えしようと言っておきながら、結局できず。

6月8日(金) 晴れ

 明日は絶対水換えをしよう。じゃかずさんとじゃこずさんは元気だが不満そうにしている。

6月7日(木) 晴れ

 伸びた水草をカットしたり、藻を取り除いたりしたいのだが、帰宅が遅くてなかなか思うに任せない。水草を育てるためには生活リズムがある程度きちんとしていないと難しいのかもと思う。

6月6日(水) 晴れ

 増やそうと思って短いのを植えていたロタラ・インディカが伸びてきた。シャワーパイプからの水流でゆらゆらするくらいに伸びている。

6月5日(火) 晴れ

 最近は照明を消したままにしているが、それでもウィローモスに付着した藻はなかなか消えてくれない。毎週洗えば大丈夫なのだが、エビがいてくれればといつも思う。

6月4日(月) 晴れ

 今週中になんとか濾過器の掃除を済ましてしまいたい。来週12日から20日まで家を空けるのだが、その間に濾過器に支障があってはまずい。

6月3日(日) 晴れ時々雨

 今週末は水換えができなかった。ちょっと忙しすぎる。

6月2日(土) 晴れ

 北大構内のひょうたん池の畔にオトさんを埋める。この池には鯉やでかい金魚が泳いでいて、カモが「がっが、がっが」と騒がしい。

6月1日(金) 晴れ時々雨

 朝起きるとオトさんが飛び出して乾いていた。何が原因か全く分からない。ふたの隙間はほとんどないので、無理矢理はい出してしまったのだろうか。水槽一の働き者だっただけに、残念だ。


なまじゅ日記 に戻る