なまじゅ日記 2001年5月


5月31日(木) 雨

 早く帰るつもりだったのに、遅くなってしまったので、照明を消すことができなかった。安いオーディオタイマーを捜してこようと思う。

5月30日(水) 晴れ

 今日の札幌は30度近くまで気温が上がった。関東並みに暑かったようだ。そろそろ水槽の温度も上がりがちになるので、藻の発生には気を付けよう。

5月29日(火) 晴れ

 オトシンクルスの生態を実はほとんど知らない。見るといつもガラスに張り付いていて、うちに来たばかりの頃は、よくはまって動けなくなっていた。最近、彼も慣れてきたのか、そういった事故は起こらなくなっている。オトさんもナマズなので、夜行性だとは思うが、エサの時にもほとんど寝ているので、後で食べこぼしのエサを食べているということなのだろうか。

5月28日(月) 晴れ

 帰りが遅いので、一日中照明は消したまま。

5月27日(日) 晴れ

 水換えをする。また流木をごしごし流水で洗った。今度はウィローモスがとれてしまうかもしれない、などと考えずに洗ったので、かなりきれいになったと思う(実際は、ごしごし洗っても、活着したウィローモスがとれることはほとんどなかった)。

5月26日(土) 晴れ

 日記を書くときになって、照明を消してエアレーションをしているのに二酸化炭素添付を止めていないことを思い出した。もったいない。止めに行ったら、夜中2時過ぎだと言うのに、まだ騒いでいる。昼間も割と起きているので、あまり寝ていないのだろうか。

5月25日(金) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんがなぜか騒いでいる。ごにょごにょと水槽の右前面で体をこすり合わせているようだ。ものすごく命がけの顔に見えて、これがたまらない。

5月24日(木) 晴れ

 今日までに締め切りの書類提出がやっと完了。
 流木にもやもやした藻が付いてしまうので、一週間に数回は洗った方がいいかもしれない。

5月23日(水) 晴れ

 早く帰ってくるつもりだったが、結局遅くなってしまって、また藻を増殖させてしまう原因を作ってしまう。そろそろ本格的にタイマーの導入を考えた方がよさそうだ。

5月22日(火) 晴れ

 週末洗ったのに、もうもやもや藻が復活しつつある。もしかして、そろそろ外部濾過器を洗った方がいいかもしれない。以前、濾過器を洗って改善したことがあった。こういうときは、たいてい濾過器の中にももやもや藻が増殖していたりする。

5月21日(月) 晴れ

 二酸化炭素は3月23日以来添加していなかった。今朝から再開。もやもやする藻を食べてくれる魚がほしいのだが、エビと同じくらい効果のある魚というのはいるのだろうか。

5月20日(日) 晴れ

 水槽の掃除をする。ウィローモスは流水で洗ってやると、もやもやした藻の大部分がとれた。ただ、まだ水槽の一部にもやもやした藻が漂っているので油断はできない。こまめにとってあげよう。
 久しぶりに二酸化炭素ボンベを購入 (2本)。明日から添加の予定。

5月19日(土) 晴れ

 今日は水槽を掃除する時間がなかったので、明日はウィローモスを中心に手入れをしようと思う。

5月18日(金) 晴れ

 今日も早く帰るつもりで照明を付けて出かけたら、結局帰ったのが深夜。水槽を見ると藻が増えている。

5月17日(木) 晴れ

 ウィローモスのもやもや藻が増えている。何もしていないので、当然だ。この種の藻は、エビを入れると一網打尽にできることが分かっているものの、これまでエビは何度も失敗しているので、やはり洗って様子を見るよりないだろう。リスのシッポもついこの前までは元気だったのに、今は藻におかされつつある。

5月16日(水) 晴れ

 昨日は結局ほとんど徹夜でなんとか書類を書き上げたが、これではとてもだめなので、今週末までは全くひどい状況だ。
 時間があれば、もやもやした藻にやられつつあるウィローモスも洗ってやりたいのだが。じゃかずさんとじゃこずさんとオトさんは、エサさえ与えて水換えを定期的にしていればすこぶる元気で、その点はあまり心配がない。

5月15日(火) 雨

 ちょっとした手違いがあったようで、ある重要な申請書類の締め切りが、いきなり今週の金曜であるということが分かった。しばらく忙しくなるので、水槽もあまりいじれなくなってしまう。

5月14日(月) 晴れ

 今日もとても暖かいが、明日は気温が下がり雨も降るそうだ。今年はじめて半袖を着た。
 夜が遅いので、日中、水槽の照明を消していることが多くなった。全体的に水草が弱々しい。

5月13日(日) 晴れ

 今日はとても暖かい。本州並みだ。
 ウィローモスに茶色くてもやもやした藻が少し付いてしまっている。これは、以前も付着して困った藻だ。照明を消して様子を見てみる。

5月12日(土) 晴れ

 水換えをする。蒸発して幾分水が減っていたので、今回はぎりぎりまで水面をあげてみた。水面が低いと、シャワーパイプからの水流がロタラ・インディカに当たってしまう。ロタラ・インディカは、長くなりすぎたので、何本か短く切って、切ったものはハイグロが枯れて空いていた場所に植え直した。

5月11日(金) 晴れ

 帰りが遅いので、水槽はほとんど見ていない。明日水換えの予定。

5月10日(木) 晴れ

 水位が下がって、シャワーパイプを下げたので、水草がゆらゆらしている。やはり先週ちゃんと水換えをすればよかった。

5月9日(水) 晴れ

 先週は換水をしていないので、水槽の水位がいくぶん下がっている。ゴミもたくさん浮いていたので、取り除いた。エサの時間にやったので、また興奮したじゃかずさんとじゃこずさんに体当たりを受けた。

5月8日(火) 晴れ

 ケナフが白い芽を出した。一週間と書いていたが思ったより早かった。

5月7日(月) 晴れ

 今日も短い水草は抜けてしまっていたが、帰宅が遅かったので、面倒になってしまってそのままにしてある。昨日書いた二酸化炭素の件も何とかしたいし、そろそろ濾過器の中ものぞいてみないと。来月にはロンドンに一週間ほど行って来るので、その間水槽が無事なように、チェックしてから行きたいものだ。

5月6日(日) 晴れのち雨

 今週は結局水換えをしなかった。照明を消していることも多く、見た目にはあまり汚れていない。そう言えば、二酸化炭素のボンベをまだ買いに行っていない。安く売っている店が遠いので、車がないとつらいのだ。まとめて通販で買うことを考えた方がいいかもしれない。

5月5日(土) こどもの日 晴れ

 昨日植えたハイグロが一本、もう抜けてしまっている。そう言えば、じゃかずさんやじゃこずさんは背の低い水草を抜いてしまう癖があるのだった。だから、下草はこれまでことごとく失敗しているが、ハイグロでも背の低いものについては抜いてしまっているのかもしれない。

5月4日(金) 晴れ

 5センチくらいに切れてしまったハイグロがよく抜けてしまう。今日はかなり深く植えてみた。植えている時にじゃかずさんかじゃこずさんの鰭がすごい勢いで手にあたった。結構痛い。

5月3日(木) 憲法記念日 晴れ

 以前モスバーガーでもらったケナフを鉢に植えてみた。一週間ほどで芽が出るようだ。とはいえ、南向きの窓がないので、日中はじゃかずさんとじゃこずさんの水槽の横に置いて光を当てることにした。

5月2日(水) 晴れ

 少し藻が増えたようなので、今日は一日照明を落としていた。エビがいないからか、油断すると茶色い藻が増えそうになる。今のところはなんとかバランスを保っているようだ。

5月1日(火) 晴れ

 リスのしっぽをよく見ると、細かい藻のようなものが付着しているようだ。ただ、どんどん新しい芽が出てきているようでもあるし、あまり気にしないことにした。


なまじゅ日記 に戻る