なまじゅ日記 2000年09月


09月30日(土) 晴れ

 水換えをし、水草のトリミングをする。掃除中、密に植えているロタラ・インディカがよく抜けていらいらする。3つまたになっている草など、なかなかうまく植えられない。この狭さだと、もう少し水草を減らした方がいいのかもしれない。

09月29日(金) 晴れ

 未完だが、「水草の育て方」に発酵式二酸化炭素添付の方法を掲載。二酸化炭素発生ボトルを作るときに写真を撮っていなかったため、まだ写真はない。
 水換えは明日の予定。

09月28日(木) 晴れのち雨

 ジャイアント・アンブリアが水面まで達し、一部の葉は茶色くなって汚い。ロタラ・インディカも、もうちょっとで水面まで達しそうな勢いだ。帰ってくると、どの水草もたくさんの酸素を付けているので、成長が早くなっているのだろう。明日か明後日には水換えとトリミングをしよう。

09月27日(水) 雨

 水草が多くなり過ぎている。そろそろトリミングしないと問題が起こりそうだ。なんといっても、じゃかずさんとじゃこずさんが狭そうにしている。

09月26日(火) 雨

 夕食を食べて帰る途中、突然の豪雨に襲われた。こんな雨は久しぶり。
 新しい濾過器にしてから、ジャイアント・アンブリアの出す酸素の気泡がすばらしく多い。以前の濾過器はやはり二酸化炭素が逃げやすい構造だったということか。それとも、水草がこの水槽 (とか採光のタイミングとか) に慣れただけかもしれない。

09月25日(月) 雨

 書くのを忘れていたが、3日ほど前、ジャイアント・アンブリアの上にヤマトヌマエビの抜け殻を発見した。以前飼った時には抜け殻など一度も見なかったのに、今回はこれで2回目。一番小さいヌマエビが成長しているということなのだろうか。

09月24日(日) 雨

 気温が低いとは言っても、まだ20度以上はあるので、新しいイースト菌を入れるとしばらくたって勢いよく二酸化炭素が発生した。ただ、夏の時と比べて、二酸化炭素が発生するまではしばらく時間がかかる。

09月23日(土) 晴れ

 二酸化炭素がもうほとんど出ていない。それでも、ロタラ・インディカやジャイアント・アンブリアからは酸素が発生しているようだ。そろそろ寒くなってきたので、発酵式からボンベに換えた方がいいかもしれない。

09月22日(金) 晴れ

 水換えをする。水換え最中何本かロタラ・インディカが抜けたので、植え直す。黒い毛のような藻にやられているアマゾンソードの葉を切り取った。

09月21日(木) 晴れ

 今日もエビは3匹とも無事だった。そろそろヒーターのあたりやガラス面に藻が付いてきたので、水換え時期かもしれない。

09月20日(水) 晴れ

 サランラップ効果かどうか知らないが、今日はエビが1匹も減っていなかった。
 最近、水草の調子がかなりよい。ロタラ・インディカからもかなり頻繁に酸素が発生しているし、トリミングしたジャイアント・アンブリアの切断部分からは新しい葉が発生している。

09月19日(火) 晴れ

 今朝はなんとエビが2匹に減っているので、必死で床を探すと、下に置いていた小さなバケツでエビがばったんばったんいっているのを発見した。急いでエビを水に戻すと、元気に藻を食べ始めたが、これだけ小さな隙間でも逃げるとは思わなかった。しかたないので、四隅にある隙間にはサランラップを張っておいた。

09月18日(月) 晴れ

 蓋をきちんと閉めたのに、朝起きるとヤマトヌマエビが3匹に減っている。どうしても1匹見つけられないので、今度こそじゃかずさんかじゃこずさんの餌食になってしまったのだろうか。
 さて、昨晩濾過器のパイプをカットした。配線はこんな感じ。何度も水をこぼしながら (外部式濾過器の使い方に慣れていないとよく水を吹き出させてしまう)、たるみのない状態にした。水草も水流でゆらゆらしないように、短くトリミングした。現在の水槽はこんな感じウィローモスも元気を取り戻したようだ。

09月17日(日) くもりのち雨

 エーハイム2213を購入する。今日買ってきたヤマトヌマエビ (4匹) が飛び出さないよう、水槽のガラス蓋がきちんと閉まる外部式濾過器にしたかったからだ。とはいえ、現在はパイプをカットしていないため、こんなにはみ出している
 現在の水槽 (1, 2)。水草の成長は順調だ (1, 2)。
 買ってきたヤマトヌマエビを投入してから気づいたのだが、水槽の中にヌマエビの抜け殻のようなものを発見した。以前行方不明になったヌマエビの死骸か、新たに投入したヌマエビが脱ぎ捨てた後かは不明。

09月16日(土) くもり

 やはりジャイアント・アンブリアの一部にはまだ茶色い藻が付着している。明日あたりヌマエビを買ってこようと思う。飛び出さないためにガラス板を1枚買おうかどうか迷っている。

09月15日(金) くもり

 夜に水換えをする。ジャイアント・アンブリアに付着した藻を取り除く。完全には取り去ることができなかったが、そろそろエビを投入して藻を食べてもらおうと考えている。今度はエビが外に飛び出ないように工夫しなければ。

09月14日(木) 雨

 今日もジャイアント・アンブリアから酸素が発生していたが、昨日取った茶色い藻がまたついているようだ。葉の部分がかよわいので、アマゾンソードのようにごしごしやるわけにもいかず、ちょっと面倒。

09月13日(水) 雨

 今日、ジャイアント・アンブリアにたくさん酸素の気泡がついているのを見た。やっとうちの環境に慣れたのだろうか。ところが、ジャイアント・アンブリアには次第に茶色い藻がまとわりつき始めている。今晩中に取り除いてやろう。

09月12日(火) 曇り

 二酸化炭素用のゼリーを作ると、二酸化炭素の出る勢いがかなり強くなった。しゅーと音を立てている。ただ、これも3日ほどで出なくなってしまうのだろうか。今までほぼ例外なく3日でイースト菌を追加しないと発酵が止まってしまっている。そろそろ寒くなってきたし、本格的に小型ボンベを使った二酸化炭素添付を考える必要があるだろう。

09月11日(月) 曇り時々雨

 二酸化炭素用ボトルのゼリーがなくなったので、新たに作り直した。冷蔵庫に入れて置いて、明日の朝にイースト菌を投入し、水槽につなげよう。
 最近、水草が増えたので、じゃかずさんとじゃこずさんにとってはかなり水槽が狭くなったのではないかと思う。そうなると、彼らにとっては狭くなって動きにくくなった反面、隠れるところが増えたということになるので、飼い主としてはなかなか見つけにくくなった。昼間の眩しいときも水草の影に隠れていれば落ち着くとか、そんなことはあるのだろうか。それとも、落ち着くとか落ち着かないというのは、人間が勝手に思っているだけで、彼らはどうでもいいと思っているのだろうか。

09月10日(日) 曇り時々雨

 抜けにくい水草ばかりだったのか、水草が多くなってじゃかずさんとじゃこずさんが勢いよく動き回れなくなったからなのか、水草が抜けることはほとんどなくなった。以前は買ってきてもすぐに抜けてしまっていらいらし、そのうち水草の元気もなくなってしまったのだが、今回は成功のようだ。

09月09日(土) 曇り

 水換えをする。前回、かなりきれいに洗ったので、今回の水槽掃除は割と楽。掃除の途中、ロタラ・インディカが何本か抜けてしまったが、白い根がかなり伸びていて、以前ハイグロフィラを買っていた時のようだ。水換え直後にはアマゾンソードから大小の酸素の泡が発生していた。

09月08日(金) 晴れ

 水草を増やした効果か、底砂をお湯で洗った効果か分からないが、茶色い藻がめっきり減った。以前のように爆発的に増殖してウィローモスを覆ってしまうことはなくなったので、水槽がきれい。

09月07日(木) 晴れ

 イースト菌を追加する。夕方、ロタラ・インディカからかすかに酸素が出ているところを目撃する。そろそろうちの環境に慣れたのだろうか。流木に巻き付けたウィローモスはたまに藻をつけてしまうので、2日に1回ほど、ブラシやピンセットで藻を取り除いている。

09月06日(水) 晴れのち雨

 今日も調子が悪いので、日中は布団に入っている。夜になったら幾分よくなってきたようだ。
 9月3日にイースト菌を入れたのに、今日にはもうほとんど二酸化炭素が出なくなっている。いったいどうして長持ちしないのだろうか。もっと調査が必要だ。

09月05日(火) 晴れ

 久しぶりに風邪をひいたらしい。早めに帰って少し寝た。
 今日も、水草からは酸素の泡が出ていない。特に水草に元気がないとは思われないので、もう少し様子を見よう。

09月04日(月) 晴れ

 水槽がきれいで、水草がたくさんあるので見ていてたのしい。二酸化炭素も盛んに出ているのだが、まだ水草からは酸素の泡が出ていないようだ。

09月03日(日) 晴れ

 水草を買ってきて、水槽をきれいにする。一部の底砂はぬるま湯で洗った。そのため、久しぶりにじゃかずさんとじゃこずさんを水槽から一時バケツに移した。
 買ってきた水草は、ロタラ・インディカとジャイアント・アンブリア。あと1本買ったのだが、名前は忘れてしまった。
 これが、植えたばかりの写真。ロタラ・インディカが長すぎるというので、短くしたのが、この写真。じゃかずさんとじゃこずさんはまだ新しい水槽に慣れていないらしく、じゃかずさんがじゃこずさんに耳打ちをしていたりする。

09月02日(土) 雨

 久しぶりのひどい雨。水槽の写真を撮る。ひどくなったウィローモスと、あまり元気なく、黒い毛が生えてしまっているアマゾンソード。とはいえ、じゃかずさんとじゃこずさんは相変わらず端に隠れて仲よくしている。手前がじゃこずさん、奥がじゃかずさん。

09月01日(金) 雨

 水換えは明後日にしようと思う。その時、底砂もお湯で洗い、藻の発生源をなんとかして絶ちたい。時間があったら有茎の水草をそれなりの量買ってきてやろうと思うのだが、どうだろう。


なまじゅ日記 に戻る