なまじゅ日記 2000年04月


04月30日(日) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんは、今日も餌の食いつきがいい。水中に制止したまま、首(?)だけを上下左右に動かして、自分の近くに落ちてきた餌をついばんでいる。こういうときの彼らの目つきは真剣そのもので、魚にも表情なんてあったのかしらと思ったりする。

04月29日(土) 晴れ

 やっとThinkPad600の修理が終わって戻ってきた。今月の7日に修理に出して以来だ。やはり自分の手になじんだキーボードは使いやすい。
 水槽の奥に張り付けているヒーターがよく落ちる。ヒーターカバーについている吸盤で水槽の奥に張り付けているのだが、右側の吸盤がとれやすく、帰宅するとよく片方が落ちている。じゃかずさんとじゃこずさんの頭上に落下すると危険かもしれないので、対策を練らなければならないかもしれない。

04月28日(金) 雨

 じゃかずさんとじゃこずさんの、餌のねだり方がエスカレートしているようだ。ねだり位置が次第に水槽の上部に移動している。彼らを差し置いて自分だけが食事をいただく訳にはいかなくなりつつある。

04月27日(木) 雨

 リシアに付着した藻を取り除こうとピンセットやはさみで格闘する。しかし、藻にやられた葉(?)の部分まで取り去らなければならないので、なかなか思い切った決断が必要になる。かぱっと石からはがれてしまったらそれでおしまいだ。ウィローモスはしっかりと流木に巻き付いているので、それほど心配はないが、浮き草のリシアは無理矢理石に縛り付けているので、あまり思い切ったことはできない。
 そういえば最近、水質のチェックを怠っている。

04月26日(水) 晴れ

 水槽全体に被害を広めているもやもやとした黒(焦げ茶?)い藻は、ついにリシアをも蝕み始めた。調子よく育っている上部ばかりに目を奪われていたら、下部がもやもやと焦げ茶色の藻に覆われている。ウィローモスもだいぶんやられているが、どうしたものか。

04月25日(火) 雨のち曇り

 今日も2匹は餌をねだりに、水槽前面に出てきた。飼い主が忙しくてあまり彼らを見る時間がないせいか、主張して餌を忘れさせないようにしているのかもしれない。しかも、命がけで主張している顔など見ると、ついつい餌を多く与えてしまって、いけない。また水が汚れてしまう。

04月24日(月) 晴れ

 深夜水替えをする。リシアの一部が剥げそうになっていたので、その上にリシアを巻いたリシアストーンを1枚乗せて抑えた。ADAの冊子で見た方法だ。水替えの途中、じゃかずさんとじゃこずさんがかなり騒がしく、掃除するのがたいへんだ。

04月23日(日) 晴れ

 今日は水換えをしようと思って水は用意していたのだが、時間が取れずに断念した。明日の夜にでも時間があれば換えてやろう。そろそろ壁に藻がついてきたのできれいにしてやりたいのだが。

04月22日(土) 雨

 ウィローモスに茶色くてもやもやした藻がまとわりついている。綿のような藻だ。ピンセットで引っかけてやると簡単に取れるのだが、次の日になるとまた繁殖している。以前も出たことのある藻だが、そのときはいつの間にか消滅していた。今回も放っておくだけでよいのだろうか。

04月21日(金) 雨

 餌を与えた後、しばらく飼い主がそばで見守っていると、じゃかずさんとじゃこずさんは遠慮して奥から出てこないようだ。餌をぱらぱらと与えた後、すぐに飼い主が立ち去ってしまうと、じゃかずさんとじゃこずさんは申し合わせたように、するりと流木の陰から姿を現し、むさぼり始める。

04月20日(木) 晴れ

 水草をまともに育てるため、きちんと二酸化炭素の添付などしなければいけないと考えていたが、どうやらリシアはまともに育っているし、それ以外の水草もそれほどひどい状況にはないようなので、二酸化炭素計画は頓挫しつつある。ただ、藻の発生はひどいようなので、それが二酸化炭素を導入すれば解決する問題なのかどうかには興味がある。いずれにしても、発酵式の二酸化炭素添付は安価にできるようなので、もう少し暖かくなったら試してみたい。

04月19日(水) 晴れ

 とてもよいお天気。気温もそれなりに高い。
 帰宅するのが遅かったため、じゃかずさんとじゃこずさんはほとんど見ていない。帰宅して餌をやると2匹とも珍しく前面に出てきてむさぼるように食べ始めた。おなかがすいていたのだろう。

04月18日(火) 曇り時々雨

 夜帰宅するとじゃかずさんとじゃこずさんが水槽前面の上の方に出てきて泳いでいる。僕がいるときには2匹で隠れて身を寄せ合っているのに、なまずさんだけになると大胆になるみたいだ。やはり人影は落ち着かないのだろうか。金魚よりも野性味がある。

04月17日(月) 曇り時々雨

 砂の藻には気にしなくてもよくなったが、水草が毛だらけみたくなってしまうのには参った。今日は藻にやられた葉を切り落としたが、ほぼ全ての葉がやられているので、どうしようもない。最近帰宅が遅いので、光を当てすぎなのだろうか。

04月16日(日) 晴れのち雨

 リシアは、用心しないと石からばこっとはがれてしまうと聞いていたが、今まではいまいち実感がわいてこなかった。今日、リシアを見ると、石の中央にはしっかりとリシアラインで結ばれているが、端の方から浮き上がっているように見える。これがひどくなると、ばこっとはずれてしまうのだろう。以前読んだADAの冊子によれば、はがれそうになったリシアの上からさらにリシアを巻いたリシアストーンを落としてやれば大丈夫らしい。

04月15日(土) 晴れ時々曇り

 2週間ぶりに水を交換した。面倒なので、フィルターも交換してしまう。フィルターはもうかれこれ3ヶ月は交換していなかっただろうか。どろどろになっていた。特に詰まっているわけでもなかったのだが、やはり汚れすぎるとよくないのではないかと判断した。
 そういえば最近、砂に藻が付かなくなった。水草を増やしてからのようだ。その代わり、水草に藻が付着するようになってしまったが。

04月14日(金) 晴れ

 最近水換えがおろそかだ。明日は2週間ぶりに水換えをしてやろうと思っている。フィルターもしばらく交換していないので、そろそろ新しいものにしたいのだが、水換えとフィルター交換はなるべく一緒にやらない方がいいだろう。

04月13日(木) 晴れ

 どうやら、じゃかずさんとじゃこずさんは、部屋を明るくした状態でそばを歩くと、ごつんごつんと壁にぶつかって騒ぐのだが、部屋が暗ければ、静かにしている。陰に非常に敏感のようだ。そもそも明るい状態が、落ち着かないのかもしれないが。

04月12日(水) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんが最近騒がしいのは、有珠山の噴火の影響もあるのではないかという意見もある。もし、本当にそうなら、地震とか噴火のある前に伝えてくれないと困るとか勝手なことを考えた。実際科学的にどうなのかについては、僕には知識がない。
 じゃかずさんとじゃこずさんを見ていると、確かに人影が見えただけで命がけに高速移動したりして、落ち着かないこともあるのだが、ぼうっと2匹で遠くを見ていることもある。僕は結構何も考えずにぼうっとしていることが好きなのだが、最近そういうことがあまりなくなってしまった。しかし今日、家を出発する前にそれをやってしまって、危うく遅刻するところだった。知らないうちに時計の針が進んでいるので、その時間帯はおそらく何も考えていなかったのだろう。

04月11日(火) 雨のち晴れ

 今日も相変わらず、じゃかずさんとじゃこずさんは、僕がそばを通りかけるだけで、どかんどかんとんとんとん!と壁に体当たりしている。これまで金魚を飼っていてこんなことはなかったので、なまずさんというのは敏感な生き物なのかもしれない。とは言っても、こんなに騒がしいのは、なまずの中でもピクタスくらいのものかもしれない。プレコなんかだと、店で見てもじっと張り付いているだけのようだし、レッドテールキャットなんかももうちょっと貫禄のある泳ぎ方をしていたように記憶している。

04月10日(月) 晴れのち雨

 じゃかずさんとじゃこずさんが、敏感になっている。水槽の近くを通っただけでも、「とんとんとんとん!」と壁に体当たりして暴れているようだ。今日の餌の時にはじゃかずさんだけが水槽前面に出てきたが、最近は2匹とも隠れて出てこなかったりする。反抗期?

04月09日(日) 晴れ

 やっと春らしい陽気になった。上着も薄いものが1枚だけでよくなった。暑苦しく伸びた髪を切る。
 今週は水槽の掃除ができなかったので、そのかわりに今日、歯ブラシで壁面の藻をそぎ取り、抜けた水草を植え直した。

04月08日(土) 雨のち晴れ

 ThinkPadを修理中なので、NEC98を使っている。久しぶりにキューハチのキーボードだと、以前はあれほどしっくり来ていたのに、今はThinkPadの方に慣れてしまっていて、かなりつらい感じ。
 水槽の後ろに張り付けているヒーターの位置を、先週かなり低く設定した。そうすると、じゃかずさんとじゃこずさんは、狭い地面とヒーターの間にできた空間で肩を寄せ合って隠れていることが多くなった。多分暗くなると2匹で大暴れしているのだとは思うが、日中はずっと隠れている。

04月07日(金) 晴れ

 いつも持ち歩いて使っているThinkPad600のキーボードが故障した。具体的には、スペースキーの固定部分のプラスチックが折れてしまったのだ。というわけで、しばらくはNECの98を使うことにする。
 今日の水槽は水草も抜けず、もの静かな感じになっている。どうやらじゃかずさんとじゃこずさんにも気分のムラがあるようで、ものすごく興奮しがちな時と、一日中おとなしくしている時がある。

04月06日(木) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんは、今日、どかどか壁にぶつかっていた。以前よりかなり音が大きくなっているので、成長したのだろう。やはり痛がることもなく、元気にぶつかっている。特にけがをしている様子もないが、鱗がない彼らはけがをするとそこから皮膚病になりそうで、それが心配。

04月05日(水) 晴れのち雨

 じゃかずさんとじゃこずさんが新居ではダイニングにいるので、あまりじっくり見る機会がなくなってしまった。さきほど、2匹を見てみると、前よりまた少し成長したようだ。光の加減によっては黄色く見えるし、子どもの頃とはいろいろと違ってきているらしい。卵を産んだりしないのだろうか。

04月04日(火) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんの痛みを心配している間に、自分の背中が腫れて痛みがひどくなっていた。肩こりがひどくなったものと思われるが、悪いのは右肩で、肩胛骨の付け根あたりが左肩とは形が違う。右は、ぼわんと晴れ上がっているのだ。これは昨日や今日のことではなく、去年から慢性的な症状なのだが、酷使しない限りはそれほど痛まないし、日常生活には支障がないので放っておいたものだ。ただ、プログラムを書き始めるとまたひどくなるので、いつかはちゃんとした病院に行く必要があるかもしれない。それにしても、痛む。

04月03日(月) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんは、ちょっとでも驚かすと(意図的ではなく、たまたま水槽にものが当たった、とか)、必死になって水槽の壁に体当たりして「コツッ」と音を出す。なまずには痛点というものがないのだろうか。魚が拷問に耐えている姿とかあまり想像がつかないが、痛みというのは感じないのかもしれないとか根拠のないことを考えてみた。

04月02日(日) 晴れ

 水換えをした。知らないうちにリシア(水槽の上から撮影)は結構のびていたようだ。一部を引っ張ると、ばっこんと抜けてしまいそうだったので、上にかぶっている砂はそのままにしておいた。今日も、じゃかずさんとじゃこずさんはなかよし(上から撮影)。

04月01日(土) 晴れのち雪

 明日水換えをする。水槽の壁面は、現在、局所的に藻が繁殖している。前回の掃除がいい加減だったからか、一部だけまばらに藻が生えているような状態。水草は、毛のような藻のせいで元気がなさそうだ。明日、この藻もきれいにとってやろう。


なまじゅ日記 に戻る