なまじゅ日記 2000年03月


03月31日(金) 晴れのち雨

 水草には毛のような藻がびっしりと付いている。もさもさしている。少し換水量を増やした方がいいのかもしれない。じゃかずさんとじゃこずさんも、そろそろ新しい水に慣れてきたことと思う。

03月30日(木) 晴れ

 実験プログラム完成の目処は立ったものの、細かいところでいろいろ引っかかっていて、なかなか終わらない。たまには気分転換も必要と思い、ヨドバシカメラで4ポートのUSBハブ(correga USB HUB-4P)と、電話機を購入。電話機は、ISDN導入に伴って追加した安いシンプルなものだ。しかし、帰宅後電話機をいろいろいじっているうちに、もともとあったFAXのアンテナ(コードレス用)を折ってしまった。これは困った。とりあえずビニルテープでつないでみたものの、いかにもみじめだ。修理に出すとしばらく戻ってこないだろうし、いったいどうしたものか? とりあえず製造元のSHARPに電話で問い合わせてみよう(分解してアンテナを取り替えるのは結構骨が折れそうな構造になっているようだ)。
 ということで、じゃかずさんとじゃこずさんは今日もあまり相手にしていない。抜けた水草を植え直すくらいはしたが、どうもすぐに抜けるのは、きちんと根が張っていないからのようだ。相変わらずだ。

03月29日(水) 雨

 雨が降って、雪が融けるのはいいが、一部氷になって非常に危険な状態。
 じゃかずさんとじゃこずさんは、ダイニングにいるので、寝室にいると全然見えない。以前は1Kだったので、どこにいてもだいたい見えたのだが、今の家だとじゃかずさんとじゃこずさんを見るのは食事の時くらいになっている。彼らにしてみれば、落ち着いていられるということで、かえっていいのかもしれないが。

03月28日(火) 晴れ

 中古の自転車が手に入った。自転車に乗るのは何年ぶりだろう。久しぶりに自転車をこいで、いきなり雪道だったので、命がけだった。やはり明日は歩いて行こう。
 水槽を見ると、ロタラ〜が、藻でけむくじゃらになっている。これは危ない。ある程度トリミングはしたが、それでも葉のほぼ全面をきれいに覆っているので、どうなることか。やはり水換えが最近少ないので、それのしわ寄せが来ているのだろうか。

03月27日(月) 晴れ

 今日も帰宅は10時を過ぎてしまった。ネットワークを使った実験プログラムを書いていて、どうしてもうまく動いてくれない箇所がある。
 リシアはどんどん伸びているが、一部茶色く色づいている箇所があるようだ。ここからどんどん枯れてしまうのだろうか。

03月26日(日) 晴れのち雪

 連日帰宅が10時を過ぎるので、ちょっと疲れ気味。
 とは言っても水槽の様子がひどかったので、朝、水槽の水換えをした。夜帰宅するとじゃかずさんとじゃこずさんは無事だったので、ここの水でもやはり大丈夫のようだ。換水量は、ほぼ1/3だった。リシアは、幾分伸びているようだ。

03月25日(土) 晴れ

 明日水換えするための水をバケツ1杯分汲んで置いた。かなり藻が発生してきたので、そろそろ限界のようだ。

03月24日(金) 晴れのち雪

 今日からわが家にもISDN回線が導入された。接続までの時間が短いので、ぼーっとしていると、知らないうちに接続されていたりする。
 今日は、じゃかずさんとじゃこずさんに夕食をあげるのが遅くなってしまった。ついさきほど、25日の午前0時を回ってからになってしまった。飼い主がただ忘れていただけなのだが。エサをやろうとガラス蓋を開ける時に、2匹で寄り添いながらねだってきた。たいへん申し訳ない感じだ。

03月23日(木) 晴れのち雪

 水槽の水はしばらく交換していない。引っ越してから、蒸発した水を多少追加したくらいで、本格的な換水はまだ行っていない。今週末には、1/3ほど水を交換してやろうと思っている。一応、1昼夜バケツに置いたものを使おう。

03月22日(水) 晴れ

 頂いた水草は、新しい芽をどんどん出しているようだ(ロタラ・ワリッキーだろうか?)。しかし、たまに抜けるので、まだきちんと根は張っていない。藻もそれほど繁殖していないようなので、水草をたくさん植えた効果があったのかもしれない。
 ただ、じゃかずさんとじゃこずさんは泳ぐ場所が減ったので、不満に思っているだろうか。水草の分、隠れる場所も増えたので、勘弁してもらおう。

03月21日(火) 曇り

 リシア・ストーンに巻いたリシアは、どうやら少しずつはげているようだ。というのも、リシアの上をじゃかずさんをじゃこずさんがお腹を擦りつつ高速移動したり、エサをついばむ時にリシアまで引っ張ってしまうからのようだ。とはいっても、糸でしっかり結びつけているだけあって、グロッソよりはずっと丈夫な感じがする。

03月20日(月) 春分の日 晴れ時々雪

 日記の日付が16日からずれていたようだ。修正。なかなか時間がなく、照明の改良まで手が回らない。今晩は徹夜しなければならないかもしれない。
 じゃかずさんとじゃこずさんの水槽は、ダイニングルーム(とは言っても、そんなに大それたものではなく、食卓テーブルもまだない)に置いているので、ドアを閉めると寝室からは見えなくなる。しかも、この部屋、台所に付いている小さな窓以外、採光ができないので、日中でも暗い。じゃかずさんとじゃこずさんにとっては、静かで薄暗いということで、悪くない環境だろう。

03月19日(日) 晴れ時々雪

 アルミ箔を照明の裏に張るための両面テープを購入。明日時間があれば張り付ける予定。とりあえずは、お金の掛からない方法で、なんとかリシアを成長させよう。とりあえず、リシアの置いてあるあたりには、頂いたマルチボトムという栄養剤を入れてある。

03月18日(土) 晴れ時々雪

 じゃかずさんとじゃこずさんが暴れるので、リシアの上に砂がかぶってしまう。時々、スポイドで砂を吹き飛ばしてやるのだが、またその上に砂が乗ってしまう。リシアが、二酸化炭素添付なしで育つかどうかは謎だが、光量を増加させるために、アルミ箔を利用しようとは思っている。

03月17日(金) 晴れ

 初めて公開する新居での水槽。反射して見づらいが、手前左にあるのが、リシア。リシア・ストーンを6枚使用している。全てリシアラインによって縛り付けている。リシアラインは、テグスとほとんど同様の感触で、黄緑色をしている。かなりきつく縛りつけたので、多分浮いてこないとは思うが、この環境で順調に成長するかどうかは分からない。

03月16日(木) 晴れ

 減っていた水槽の飼育水を足し、リシアをリシア・ストーンに巻いて沈めたり、頂いた水草を植えた。写真は近々公開したい。

03月15日(水) 晴れ

 ここの水がじゃかずさんとじゃこずさんに合うかどうか分からないので、夜、風呂場の蛇口から水を汲み置きしておいた。明日の夜、少し水槽に足してみよう。じゃかずさんとじゃこずさんは、新居に来てから非常によく動き回る。周りの環境が変わったので、探索中なのだろう。

03月14日(火) 晴れ

 水道水の匂いが気になる件だが、どうやら風呂場の水はそうでもないので、次の水換え時には、風呂場から水を持って来ようと思っている。どちらにしても、少しずつこちらの水に慣らしてやる必要があるだろう。

03月13日(月) 雪

 じゃかずさんとじゃこずさんの水槽の水換えを、いい加減そろそろしようと思っているが、新居の水道水が、何となくシンナーくさい感じなので、ためらっている。入居する前に、水道が凍って水漏れを起こしたため、修理をしているのだが、それの影響だろうか。こういう場合、熱帯魚に適した水かどうかを判断するにはどうしたらいいのだろう。とりあえず、pHと亜硝酸濃度を調べたところ、いずれも異常はないようだった(pH7.0)。これ以上調べるための薬品もないし、どうしたものか。単にカルキ抜きをするだけでいいのだろうか。

03月12日(日) 雪

 じゃかずさんとじゃこずさんの引っ越しも無事終了。飼い主も、なんとか新居の片づけを6割ほど完了し、寝床を確保した。

03月11日(土) 晴れ

 結局、水を足してやる暇もなく、引っ越しの準備に追われる。今日は購入した家電や家具が運び込まれる日。だが、届いたベッドは不良品で木が割れていたため、来週、そのパーツを持ってまた組み立てにくるということになった。それまでは、マットの上に布団を敷いて寝るしかない。

03月10日(金) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんをちゃんと見てやる時間がほとんどない。じゃかずさんもじゃこずさんもすねてしまったのか、しばらく引きこもったままだ。そういえば先月の末以来、水換えをしていなかった。どうりで、蒸発で水面が低くなっている訳だ。明日は少し水を足してやろう。

03月09日(木) 晴れ

 今日も、じゃかずさんとじゃこずさんは、エサの時以外は、引きこもっている。奥に隠れながら、こちらを上目遣いでぎょろっと眺めている。なまずの目というのは、どの程度きちんと見えるものなのだろうか。ほとんどひげで知覚しているということはないのだろうか。

03月08日(水) 晴れ時々雪

 最近、じゃかずさんとじゃこずさんは、ヒーターと流木と壁の間にできた空間でじっとしていることが多い。エサの時だけ外に出てきて、大騒ぎでねだる。ただ、部屋の灯りを消すと突然動き始めるので、最近まぶしいのが苦手になってきたということだろうか。
 プラスチック水槽に住んでいるスネール君は、2匹のうち1匹は死んで、白くなった殻だけが残っているが、もう一方の大きなやつは元気に動き回っている。よくグロッソの上に上がってむしゃむしゃやっているようだ。グロッソについた藻を食べているのだろうか。

03月07日(火) 雪のち晴れ

 エサの変わりに砂を上からぱらぱらとやってみたが、じゃかずさんもじゃこずさんも見向きもしない。が、エサをやると、ちゃんと食いついてくる。人間にはどちらも似たような形をしているように見えるのだが、彼らはちゃんと何らかの手がかりを使って見分けているようだ。

03月06日(月) 晴れ

 バケツのリシアを覗くと、まだ青々していて元気のようだ。今、家には、リシアを入れた大きなバケツ、グロッソを植えている小さなプラスチック水槽、ウィローモスの入った小さなバケツの3つがある。いずれも、まだ活躍の場がないのでこうしているわけだが、二酸化炭素を導入すればうまく育つのだろうか。二酸化炭素を導入するにしても、じゃかずさんとじゃこずさんの居心地のよさも考えないといけない。あまり大量に添付すれば、呼吸が苦しくなったりしそうだ。

03月05日(日) 晴れ

 リシアストーンと、リシア・ライン(リシアをリシアストーンに巻き付けるための糸)を購入。本当は、単なる糸でもいいと思っていたが、たまたま行ったペットショップにリシア・ラインが売っていたので、ついつい買ってしまった。このお店、郊外にあるので、車がなければ行けなさそうなのだが、ADAの水槽なんかもたくさん置いてあって、結構便利そうなお店。値段も1割か2割は引いているようなので、また行ってみたい。

03月04日(土) 晴れ

 今日の札幌は暖かく、日中は10度を超える陽気になった。雪もあちこち融けていて、道路が汚い。今日は、新居のために必要な家具や家電製品を買いに走り回った。結構面倒くさい。
 なまじゅ水槽は、いろいろ手をいれる暇がないので、抜けた水草はそのままだし、砂はじゃかずさんとじゃこずさんが荒らしたままになっている。頂いたリシアがだめになってしまう前に何とかしたいのだが、来週までお預けだ。

03月03日(金) お雛様の日 晴れ

 ゅさんから頂いた水草(リシアなど)は、バケツに水を張って保管してある。石と糸を用意するまで元気でいてくれるといいのだが。引っ越しは12日の予定だが、それの準備もまだ半ばで、なかなかリシアを育てる環境を整えることができない。
 それにしても、この2年間でかなり物が増えたようで、1Kの部屋のあちこちから出た段ボールは、20箱を超える。まだ運ばなければならないものがたくさんあるので、段ボール30箱にはなるだろうか。もっとシンプルな生活を目指そう。

03月02日(木) 晴れ

 引っ越しが近づいて来たので、段ボール集めとか、パッキングで忙しく、なかなかじゃかずさんとじゃこずさんをじっくり見る時間がない。今、じゃかずさんとじゃこずさんは、お互いそっぽを向いている。僕の作ったベッドには、じゃかずさんが居座り、じゃこずさんは水槽前面に出てきて目立ちたがっている。どうも、じゃかずさんは照れ屋さんのようだ。

03月01日(水) 晴れ

 最近のじゃかずさんとじゃこずさんはエサが近い時間になると、2匹で水槽前面に出てきてダンスをし、ねだってくる。偶然かと思っていたが、最近は必ずねだっているようなので、エサの時間を彼らなりに認識できるようになったのだろうか。金魚だともう少し憶えるのが早いのだが、学習能力に違いがあるということだろうか。
 じゃかずさんとじゃこずさんは、わりと細身で、金魚のように太らないようだ。エサをあまり与えていないからだろうか。


なまじゅ日記 に戻る