今日のSTARBUCKS

 別に意味はありません。何となく記録を残していきます。
写真ブログはこちら


<-Previous Next->

28/February/2009(Sat)
At> Nihombashi Metropia Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> Plastic Cup
(14:03 290yen)

来月末の部屋の契約満了をもって、部屋を出ることにしたのだが、不動産屋のコールセンターからは何故か「契約書に付いている解約通知書を送るように」と言われた・・・解約はしないのに・・・おまけにその時に「出さないと退去後も家賃を取られる可能性がある」とも・・・契約も結んでいないのに払わされることなんて無いのに・・・おかしいと思ったので、様式を真似て「賃借物件退去通知書」というものを作り、提出先である町屋の不動産屋の支店まで持参。何か言われるかと思ったが、すんなり受け取った。何故このようにしたか、主旨を説明したのだが・・・どうでもよかったみたい。同じような対応はしないようになればいいのですがねぇ。
折角町屋まで行ったので、昼御飯はときわ食堂にて。12時ちょい前に入ったので、座席をGETできたが、食事が運ばれる前に満席になりました。もつ鍋定食、520円なのにボリュームもあって美味しかったです。で、その後ぶらつきながら葛西まで。東京に転勤してきたJR貨物氏と久々に会うことになったのだが、この場所指定、我々にはピンと来るところ。そう、葛西には地下鉄博物館があるから(笑)。JR貨物氏曰く、「品川には物流博物館というのがあるらしいので、そっちにしようかともおもったけど・・・」って・・・さすがですなぁ。
で、鉄分補給の後は、飲みましょうと言うことで門仲に移動したのだが・・・5時前なのに魚三は行列ができていた。あてが外れたっ!。まぁ他の店に行ってもよかったのだが、折角なんで歩いて月島まで行こうということになり、最終的に昔一緒に行ったことにある「ムーの子孫」にてお手軽な飲み食い放題で2時間。もんじゃ、お好み焼、焼きうどんで仕上げにデザートもんじゃを堪能後、食べ過ぎたかなぁと言うことで、今度は歩いて銀座まで。2人とも定期がこのあたりを通しているので、あとは0円で帰れるという単純な理由だったが、歩いていても景色も良く、話をするにも丁度よかったかも。思えば20年以上の付き合いですからねぇ。JR東海氏との飲みに比べ、鉄分は若干少なめだったとはいえ、その分別なところでマニアックな路線があったかも。ま、楽しい夜でした。

こちらもどうぞ


27/February/2009(Fri)
At> Ikebukuro Shopping Park Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(11:28 290yen-20yen)

朝は小雨だったので傘をささずに出勤。で、職場に着いて死語をを始め、ふと外を見たら・・・雪だ!・・・いや、どちらかといえばみぞれといった方がいい感じの雪。思えば昨季、今季と昼間にいかにもという雪を見ることはなかった。東京でこれだけ降ると、交通機関の乱れとかが心配になったが、積もるような雪ではなく問題なし。本格的な雪ではなかったですね。でも風は冷たかったです。
帰りに御徒町で夕飯をとり、小雨降るアメ横を北へ。先日寄ったゲームセンターで思いっきりメダルが出て預けていたのでちょい寄ってみた。メダルを払い出し、ガリレオという新しい機械で遊んでいたら・・・ひょんなタイミングでジャンジャン出てしまい、時間も浪費。止め際を失いながら何と角切りのいいところで終了。結局メダルが3倍になりました。毎回ジャックポットに入っていたら増えますはなぁ(笑)。

こちらもどうぞ


26/February/2009(Thu)
At> Iidabashi Metropia Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(14:45 290yen-20yen)

髪が伸びてうっとうしくなってきたので、仕事帰りに新橋ステーションバーバーへ。この時間帯はいつもならそこそこ人が並んでいるのだが、今日は街時間無し。担当の人が待合いのところで待ちかまえておりました。おかげですぐに着席してはさみが動き始めた。相変わらず手際のいい調髪で、すっきりと。これで・・・当分ここにも行かなくなるのかなぁ・・・。
頭をすっきりさせた後、ニュー新橋ビルまで行き、金券ショップをチェック。最近回数券が値崩れを起こしているので、どうなったか見てみたら・・・えぇぇ、東京−仙台が9,500円!!!。上野−仙台のモバイルSuicaの値段と一緒ではないかっ!。期間限定と書かれていたので、ずっとこの値段にするわけではないんでしょうけど・・・条件よすぎるし、これから使う区間なので、4枚買っておきました。とにかく今、新橋が熱いです。

こちらもどうぞ


25/February/2009(Wed)
At> atre Ueno Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(19:42 290yen-20yen)

午前中に小雨降る中都内へ出張。都営浅草線沿線が用務先だったのだが、南へ向かうにつれ寂しくなっていくのを感じる。終点の西馬込に着く前に車内はガラガラに。で、西馬込の駅、そんなに入り組んだ構造とは思えないのに、一旦下に降りてから地上へ上がるという、実にバリアだらけの構造。エスカレータもエレベータも無いですからねぇ・・・何故こういう構造になったのですかねぇ。
午後は打ち合わせ&研修会&懇親会であっという間に過ぎてしまった。何かパタパタですなぁ。おまけに早い時間帯から思いっきり日本酒を飲まされてしまったため、それほど酔っぱらいの乗っていない地下鉄に、赤めな顔で乗ることになってしまいました。今週は月曜から3日連続飲み会・・・キツイです。

こちらもどうぞ


24/February/2009(Tue)
At> Sanno Park Tower Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(21:47 290yen-20yen)

ここのところ無性にとんこつラーメンが食べたくなっていた。食べるなら今日の昼だなぁと思い、昼休みに勇んで赤坂見附へ。ここにはこってり度はイマイチではあるが、なかなかの味の「康竜」というラーメン屋がある。1月に1度は行っているところで。今月は今日かなぁと、店の前まではそのつもりだったのだが・・・その隣にある店の看板に負けて、結局豆腐チゲ定食になってしまいました(笑)。何をどう間違ったか・・・というところはありますが、ある意味ラーメンよりは健康的だったかも(?)。
で 、夕方に今後に関する発表があった後、それとは関係なくあった飲み会に参加。赤坂見附の割に安い値段で広く使える・・・と思いきや、何かの手違いで2人多く参加し、ギュウギュウ状態に。おまけにテーブル上が大混乱・・・電磁調理器があるのに、何故かカセットコンロが出ていたのも不思議でしたけどね。3時間の中で飲んだものの中でびっくりした味が「北海道メロンサワー」・・・実に不思議な味でした(笑)。

こちらもどうぞ


23/February/2009(Mon)
At> Iidabashi Metropia Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(13:57 290yen-20yen)

夜に松戸での飲み会があるのだが、千代田線でギュウギュウ詰めになって移動したくないなぁと思った私は半蔵門線に乗車。これで一気に北千住まで行こうと思い、先に来た押上行きを見送り、次の久喜行きに乗車。運良く着席できたのでラッキー!と思いながら本を読んでいたら、半蔵門でアナウンスが。渋谷で車輌からの異臭があったとのことで点検のため全線ストップとのこと。結局15分くらい停車して動き出したのだが・・・水天宮前で「この電車は、押上行きに変更します。また、東武線直通電車は当分まいりません」とのアナウンス・・・えぇぇ、これでは押上から動きようがないではないかっ!。仕方なく大手町まで戻り、混雑する千代田線で松戸まで。変な知恵を働かせると、ろくな目に遭いませんなぁ。
で、松戸での楽しい飲み会を終え、駅へとちょい急いで歩き始めたのが22時35分。何とか都電最終に間に合うなと進み、駅へ到着したのが22時45分。最終接続の前の47分発代々木上原行きに間に合い、都電も最終の1本前の王 子駅前行きに乗れた。少しでも早く着けたのは助かりました。それでも40分くらいで帰り着けたのでよかったです。

こちらもどうぞ


22/February/2009(Sun)
At> Oji Ekimae Shop
 Order> Short Coffee of the Day
  With> Paper Cup
(15:55 290yen)

今日も見事に朝 寝坊。一旦は起きたものの二度寝、三度寝としてしまった。ま、休日なんだからきちんと休まないと平日に影響が出てしまいますからなぁと自己弁護(笑)。昼を過ぎて出かけたら都電は大混雑。遊園地前で降りるのかと思いきや、積み残しをするほど乗ってきて大変な状態に。ま、運動しようと混み合う電車を梶原で降りて、歩いて王子方面へ。昼過ぎの王将、意外と混んでました。
王子のスターバックスで買ったコーヒー片手に北とぴあへ。展望室があったはずと最上階へと上ると、南、東、北が小さな展望ホールになっていた。ちなみに西側はレストラン。夜はそのレストランからドリンクやおつまみをとって、南の展望ホールで飲めるらしい。なかなかのサービス。眺望を堪能の後、歩いて北へ進み、結局赤羽まで。これだけで今日の歩数10,000歩を達成。あまり見ない景色を見ながら歩くとあまり疲れも感じません。赤羽の夕方は、結構な人出。まるます家も行列のできる大混雑でした。赤羽ではダイソーに寄った後、本屋で立川志らくの著書「雨ン中のらくだ」を購入。通勤時にでも読みましょうかね。

こちらもどうぞ


21/February/2009(Sat)
At> Marui City Ueno Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> Plastic Cup
(13:59 290yen)

朝寝坊の土曜日、昼過ぎに行動開始。近所のぱぱすドラッグに行ってから都電乗り場に向かうと、向こうの方から紺色の電車が近づいてきた。あっ、あれは9002!!。都電の最新形式である9000系の2本目の車輌だ。最近お披露目になり、定期運転をしていたのは知っていたが、実際に乗るのは初めて。車内は当然ではあるが先輩格の9001と同じ。とはいえこれ目当てに乗っている人も多かったようで、その雰囲気は鉄道ジャーナルを毎月買っている私でもなんとも耐えられない感じでしたねぇ。鉄道好きが世の中から変に思われるのはこういう人たちが多いからなのか・・・少なくとも乗降の邪魔にならないよう、また優先席を占有することの無いようにしてもらわないとなぁ。
上野のヨドバシに行った後にアメ横をぶらり。中通りは今日も大混雑。魚屋のおっさんは「千円でいいよ」をダミ声で絶叫。外国人も多い中、ケバブのニオイが鼻を突く。これって先週土曜日に行ったPortobello Marketにも通ずる感じ。東京でもこれだけ雑然と市が立って人が歩いているところってないと思う。そう思うと上野って凄いなぁと。さすがに中トロ1000円は買いませんでしたけどね(笑)。

こちらもどうぞ



Return to TOP PAGE