今日のSTARBUCKS

別に意味はありません。何となく記録を残していきます。
写真ブログはこちら

<-Previous Next->

20/February/2009(Fri)
At> Nakameguro Ekimae Shop
 Order> Short Coffee of the Day
  With> Paper Cup
(13:18 290yen)

朝から雨。東北は雪だったようで、東京の雨もかなり冷たいもの。昼に雨は止んだのだが、赤坂見附の温度計は何と2度だった。この時期の昼間の気温としては、かなり低い。ということで。コート着て普通に外回りに出たのだが、その帰りに自分は時間があったが同行していた人がギリギリだったので、駅まで走る羽目に。おかげで帰りはコート要らず。ホカホカになりました。
夜にイベント運営の仕事。昨年も同じ仕事があったのだが、その時は完全自前運営だったので、レセプションの机設定から布張り、看板立て、食器出しからグラス洗浄まで全て分担でやるという超過酷な状況だったが、今年は会場も運営方法も変えてのものだったので、それなりにパタパタとはしたものの、疲れは少なかった。とはいえ終わったらなんともグター。帰りの電車でも座れなかったのは結構ダメージになりましたね。でも明日明後日は休み。旅行疲れも含めて一気に回復させます。

こちらもどうぞ

19/February/2009(Thu)
At> Oji Ekimae Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(19:06 290yen-20yen)

今日から仕事に復帰。予想通り机の上に書類が溜まっていた(普段から積み上げてはいますが・・・)。しかしながら、特に支障は無し。ま、かなり前からこの休み期間に自分の仕事が入らないように・・・もし入ったとしても他の人が代わってくれるように仕掛けてましたからね。とりあえずしなければいけないことを処理し、今日入った外回りの仕事をこなしていたら今日の仕事終了。
家に帰ってパソコンを立ち上げ、メールを開いてびっくり!。高校時代に聴いていた東海ラジオの番組、「とびっきりNiGHT」のパーソナリティーだった中川雅恵さんからのメールだった。思えばこのホームページを作った12年前に、初期のコーナーとしてとびっきりNiGHTについてまとめたページを作っていたんですよね。水曜2部のパーソナリティだった雅恵さんの放送をずっと聞いてましたからね。今はFMふくやまで番組をご担当されているとか。 何か嬉しくて、元気をもらえました。私が名大に進学するきっかけって、ラジオを聴いて名古屋に親しみを感じて「行きたいっ!」って思ったのも一つの要因でしたからね。なんとも楽しい夜になりましたっ。

こちらもどうぞ

18/February/2009(Wed)
At> Narita Airport Shop
  With> Plastic Cup
(16:18 290yen)

機内食を食べた後ぐっすり寝てしまい、気がつけば結構時間が経っていた。起きてから寄席のチャンネルを聞いていてまたうとうと。おかげでほとんど時間を感じさせられることなく日本上空まで到着。今回は福島県南部から茨城へ入っていくルートで進み、犬吠埼手前で太平洋へ。九十九里から陸上へ入り、成田到着。入国審査も荷物のピックもスムーズに進み、やっと外へ。さぼちゃんの荷物を福島へ直送にしたので身軽になり、帰りは京成の特急に。高砂乗り換えで町屋へ到着。博多屋で今川焼を買って食べました。うま〜。
夕飯は近所のそば屋へ。やはり日本は食事が美味しいですねぇ。あと、前菜とかデザートとか考える必要がないのも楽だなぁと。なんの変哲もないそばなのに、非常にありがたく感じました。ANAとはいえ、帰りの機内食はイマイチでしたからねぇ。明日の午後から職場に復帰します。

こちらもどうぞ

17/February/2009(Tue)
At> Heathrow T3 Airside Shop
 Order> Tall Coffee Frappuccino
  With> Plastic Cup
(17:24 £2.45)

ロンドン最終日は、19時のフライトで戻るという日程なのだが、送迎車のピックが14:50なので、半日はたっぷり使える計算。チェックアウトを済ませ、荷物を預けて身軽になり外へ。Shepard's Bushの駅でOyster Cardの残高を確認したら、バスであれば一日の上限分はあったので、今日はバスのみで移動することに。まぁ中心部に出ればいいかと思い、94番のバスに乗ろうと待っていたのだが、そこに丁度Camden Town行きの31番が乗り場でもないのに何故か到着しドアが開いた。ふと「これもいいかなぁ」なんて思ってしまい、とりあえず乗ることに。
バスはWestbourne Park、Kirburn、Swiss Cottage、と経由してCamden Townまで。2階建てバスの最前列に座っていると、乗っているだけで観光になるので楽しい。Camden Townでは特に用事はなかったので、丁度来た24番のバスでTrafalger Squareへ。正面にBT Towerを見ながら南下。渋滞する道路を進み、観光エリアへ到達した。
Charing Crossの駅を進み、向かったのはテムズに架かる橋。ここから見る街並みもなかなかいい。St Paulが綺麗に見えるポイントだなぁと。で、そのまま南へ進み、Waterloo駅へ。Eurostarのターミナルだったところは閉鎖されていたが、発着番線の多い駅は相変わらず人が多かった。ここで本屋に寄って地図やカードを購入。駅は一通りの店が揃っているので結構便利だ。バス乗り場へ向かい、SOHOへ向かうバスを確認。今日3本目のバスでLeicester Squareへ。
バスを降りて進む道は、ロンドンに住んでいた頃、職場から昼食をとりに行くときによく使った道。かつてチベット料理屋があったところは、既にその痕跡もなくなっており、1階はイタリア料理屋になっていた。Mr Wuは未だ営業中・・・何故あの店が存続していけるのか不思議・・・味覚がおかしい人が多いんじゃぁないかとおもってしまう。まずはこのあたりのお土産屋に寄ってベタな商品を物色。で、ロンドン最後の食事となる昼食は、思い出深い店、Wang Kei(旺記)へ。
初日に旺記の前を通ったら、改装中で15日オープン、月末まで20%OFFと書かれていた。今日は当然営業中。それほど混んでいなかったので入ってみると、店員が「How many?」と。「Two」と答えると「Downstairs」と・・・うーん、旺記だなぁと懐かしむ。オーダーは私がMinced Meat Fried RiceとHot and Sour Soup、さぼちゃんがSpecial Fried Rice。私の奴は牛挽肉とレタスの入ったもので、味は日本のものが若干薄くなった感じ。さぼちゃんの奴は、揚州炒飯と書かれる一般的な炒飯なのだが、具材のチャーシューが日本のものとは違うので、味に若干癖があるとのことであったが、かなり好評。これで元々安い店である上に、20%OFFなので、£7.80!。安すぎっ!。チップ付けて渡したら受け取ってくれたのは昔とは違いますね。店員さんの着ていた旺記Tシャツ、背中に"Upstairs" "Downstairs"と書かれていて爆笑。わかる人にはわかります。
Piccadilly Circusに出て、バスで宿へと戻ろうと進んでいたら、途中にあったEvening Standardの販売屋台にGet Umbrella Free"と書かれていたのに目がいった。台の上には新聞と折りたたみ傘が!。これは欲しいっ!。新聞買っちゃいましたっ(笑)。で、最後のバスは94番。Regent Street、Oxford Streetと賑わう通りを進み、Hyde Parkの横を抜け、ロンドンらしい景色を眺めながらShepard's Bushまで。
仕上げにWestfield Shopping Centreへ行き、WaitroseとThe Body Shopで買い忘れているものを購入し、宿へ戻る。荷物を引き取り、バッグの整理が終わった頃に迎えが到着。今日は大型バスに少なめの人。多分到着の客が多いんですかね。バスはKensingtonのHoliday Innと、Novotel London Westに立ち寄った後、M4でHeathrowへ。Tax Freeの窓口も空いていたので免税手続きもすぐに済み、チェックインも楽々。座席を入れるときに混み具合を確認したら8割とのことで、結構な乗機率。上手い感じに楽な位置に座りたかったので、空き状況を確認したら、3席で空いているところがまだあった。窓側のところにしたら、係に人は通路側から2席入れてくれて手続き完了。まだまだ時間があったので、到着ロビー経由でHeathrow Expressの駅まで行ったりして時間調整。で、混み合わないうちに中へ。荷物チェックも相変わらず無愛想で非効率ではあったが、空いていたのですぐ済んだ。で、何故か私は靴のチェックがあり、靴を脱いでX線へ。それでも出発の2時間以上前には出国手続きを済ませた。
HeathrowのTerminal3の免税店はとにかく広い。ここでお買い物をしたり、Starbucksで休憩したりして時間を過ごす。何だかんだで気づけば1時間前。ゲートが発表され、てくてくと21番ゲートへ。通路は以前と違い、出発と到着の動線が分かれるように、透明な仕切がされていた。結構な距離を歩いてゲートに着いたら、既に搭乗を開始しており、Boarding Passを確認された後、そのまま機内へ。さて、楽々座れるかなぁと着席して待っていたら・・・我々の座ったところは他の人は来なかったので、2人で3席利用可能に。ラッキー!。ゆったり使うことができましたっ。機内食は・・・英国スペックの食品はなんともイマイチです。

こちらもどうぞ

16/February/2009(Mon)
(--:-- ---)

今日はロンドン巡りの一日。Off Peakになるのを待って出発。Central LineでTottenham Court Roadまで行き向かったのはBritish Museum。日本語で大英博物館だ。大改修が施されていたのは知っていたが、正面を入った中が思いっきり変わっていたのにはびっくり。外観を変えずに中を変えるという技が生きたところかと。展示物は・・・特に「これっ!」というものはなかったので、有名どころを見て回ったが、ちょっと興味のあった日本展示が何故か入れなかったのが残念でした。
British Museumを出て、Tottenham Court Roadまで戻り、Northern+Piccadilly LineにてKing's Cross St. Pancrasまで。St Pancras駅で前に見た、9 3/4ホームを見ようと思ったのだが、Eurostar乗り入れのために大改修されており発見できず。でも、新しくなった国際ターミナルを堪能することができました。で、Undergroundに戻り、丁度来たHammersmith & City Lineの電車でLiverpool Streetまで。地下のWH SmithでThe Sunを買った後、バスに乗ろうとして戻ったところでPubを発見。昼食メニューがあったのでここでランチ。English Breakfastの昼食版といった感じのAll Day Brunchと、Fish & Chipsをオーダー。私にとっては懐かしい味(決して全てが美味しいという意味ではありませんので悪しからず)のものが結構ありましたねぇ。ソーセージは期待どおりのモサモサ感でした。豆も煮すぎの上に何か変な味。丁度いいタイミングで「英国の味」を体験させることができました。
Liverpool Street駅からは23番のバスでSt Paulまで。やはり寄っておかなければいけないSt Paul Cathedral 。当然中も入りました。 建築のすばらしさを堪能した後、11番のバスでSavoy Wayまで行って。Covent Gardenまで。London Transport Museumに行って、昨日買い損ねたT Suirtsを購入。で、気になって探してロンドン地下鉄の路線図ポスターをGET。これ、貴重です。
Covent GardenからPiccadilly LineでKnightsbridgeまで。途中、Leicester Square駅で電車が動かなくなりちょい心配したが、問題なし。Harrodsは観光客っぽい人たちで1階のお土産品売り場と食品売り場が大混雑。今回はお土産品のほかにパンを買ってみることに。そうなると食べるタイミングがポイントとなり、ならば今日も部屋食にしましょうと決定。そう決めてHarrodsを出て歩いていたら、道路向かいに、街中になん店舗もあるWASABIという寿司のファストフード店を発見!ここでサーモン系の寿司をいくつか購入。10番のバスでHigh Street Kensingtonまで行き、一昨日もSOHOで寄ったWHOLE FOOD MARKETに。気に入って買った買い物バッグにKensingtonバージョンがあったので、夕飯調達とともにこれも購入。で、レジの列で待っていると、店オリジナルのTシャツ発見!。買っちゃいました(笑)。仕上げにWaitroseで追加の買い物をして、49番のバスで宿まで。
さて、夕飯の方だが・・・Harrodsのパンは、そこそこ美味しかったが、クリームが微妙な味。WASABIの寿司は結構美味しかったですが、醤油は付いておりませんでした。仕方ないので、機内食で余っためんつゆで代用。その他そこそこ楽しめる味。外で食べるのもいいけど、スーパーで気になるものを買ってきて部屋で食べるのもなかなかいいですよ。20時からテレビでEast Endersをやっていたのが泣けました。主題歌に感動。

こちらもどうぞ

15/February/2009(Sun)
At> Paddington Central Kiosk Shop
 Order> Tall Brewed Coffee
  With> Paper Cup
(7:45 £1.55)

今日はBath Spaへの日帰り旅行。Paddington発8時の列車に乗りたかったので、7時に宿を出た。Shepard's Bushでバスを待っていると、道路向かいの公園で、リスが2匹餌の奪い合いをしていたのが見えた。なんともロンドンらしい光景。148番のバスに乗り、Lancaster Gateまで行き、歩いてPaddingtonまで。駅に着いてまずはチケットを。券売機を使おうと思ったが、カードが通らず窓口へ、思いっきりメタボの駅員さんからチケットを購入。今日は日曜日なので、通常9時以降の適用のOff Peak料金が適用される。片道£48なのに往復£49!!。この料金設定って実に不思議だ。で、朝食の調達。Upper Crestでサンドウィッチを購入し、スターバックスでコーヒーを調達。そのころには番線が発表になり、列車へ。上手いこと座席が空いているところを見つけ、いざ出発。前の席に日本人の親子4人組が乗っており、情緒はなかったが、英国ではなかなかみれない雪景色(先週の雪の残骸)を途中見つけたりしながらしているうちに、1時間40分でBath Spa到着。
BathではRoman Bath Pumpの遺構を見学。ここは私は何度か来たことはあるのだが、来た人には必ず勧めている場所。11年前に行ったときより内容が充実されておりびっくり。まだ発掘は続いているということなんですかね。実際1997年に発掘されたものなんかも展示されていました。日本語のオーディオガイダンスがあるのも楽ですね。1時間以上かけてしっかりと回りました。
Bathの良さはこういった遺構だけではなく、街全体が古い形で残されているところ。CircusやRoyal Crescentにある巨大な曲線を持つ建物など、人間の技術というものを感じさせる。Royal Crescentの下にある芝生の緑地から建物を眺めると、なんとも言えない感動が。で、仕上げはAvon川のほとり。古い建物が川の上に見えて、これまた素晴らしい景色。ベンチに座り、手前の店で買ったCornish Pieを食べながら景色を眺めた。そのまま川沿いを歩いて裏手から駅へ。
あらかじめ戻りの列車は確認しておいたので、それに合わせて行ったはず。帰りにSwindonのOutletに寄ることにしていたのだ。ホームに入り、怪しげな店発見!。寿司を売っていたので試しに買うことに。で、乗る列車を待っているときに、発車表示を見て気づいた。予定の列車がSwindonに止まらない!。駅員に確認したら、止まらないとのこと。仕方ないので、20分後のSwindon行きに乗ることに。ローカルの列車が来ると思いきや、何故かIntercityがやって来た。座席を確保し先ほどの寿司を賞味。うーん、稲荷の味はいいんですが・・・ごはんが「何故こんな感じになるのか」と思うくらい固くてポロポロ。そういえば昔Vivtoria駅で買ったカツ丼もそんな感じでごはんがまずすぎた。やはりこの国ってこのレベルなのかも(笑)。
検札がやってきた。その時に、「Swindonでバスで乗り換え」と言われた。おやっ?と思ったがそのままにしていた。Swindon到着の時にアナウンスが・・・えっ!大メンテナンス工事のため運休!!。今日はReadingからSwindonまで運休と言うことらしい。だから、Bathに行く列車は迂回をしていたようで、Swindonは通らないということだったようだ。これで納得。いずれSwindonでは降りる予定だったので、丁度よかった。自動改札が入り、途中下車していいかどうかわからなかったのだが、そういうことで今回は強制的に途中下車。皆バスの列へと向かう中、逆方向のOutletへ 。
歩いて10分ほどでOutletに到着。勝手知ったるところであるので、頭に入っているところで歩いて進む。昔、よく仕事用のシャツを買っていたVan Housenで、派手な(笑)シャツを1枚購入。で、AUSTIN REEDとAquascutam両天秤にかけ、結局Aquascutamにてお買い物。今回はTax Refundの手続きもしてもらいましたっ。小腹が空いたので、フードコートで小休止。ジャケットポテトを食べたのだが、さぼちゃんにも結構好評。しかしながら、サイドで付いたコールスローは不評でした。
駅に戻ると、丁度Readingまでの代替バスが着いたところ。大行列ができており、乗れるかどうか心配であったが、なんとか一番後ろの席をGETし、移動開始。久しぶりのこの区間のM4走行にわくわくしてしまった。その昔は何度も走ったところですからねぇ。車窓から見える景色は、列車での移動とはまた違った感じ。暗くなり、1時間くらいかけてReadingに到着。そこからの列車はLocalが先に出て、20分後にIntercityというところ・・・考えたが、確実に座れることを優先し、Local列車に乗ることにした。混んでいながらもなんとか座席を確保できたので助かった。結局想定していたより1時間以上遅い時間にPaddingtonまで戻ってきた。
Paddingtonからは94番のバスでShepard's Bushへ移動し宿へ。で、そこから出かけてPubで夕飯!と考えいたのだ・・・が・・・宿から一番近いPubに行ってみて、入口がわからず苦労したがなんとか入ったのだが、どうも雰囲気がイマイチだったのでパス。Shepard's Bushの駅から西へ行ったところのラウンドアバウトの端にあったPubへ入った。食事を使用としたのだが・・・既にフードオーダーは終わっていた模様。うーん、残念。しょうがないのでビールを飲んで、それで戻りにケンタッキーフライドチキンで食材調達し、宿にて夕食を。これも結構いいものです。今日もなかなかおもしろい一日でした。

こちらもどうぞ

14/February/2009(Sat)
(--:-- ---)

今日も宿のスターバックスコーヒーで目を覚まして出発。土曜日なので、朝からオフピークの料金になるので、ちょい早めに宿を出た。まずはCentral LineでOxford Streetまで行き、Bakerloo Lineに乗り換えてEmbankmentまで。Charing Cross駅の横を抜けながら懐かしい風景を眺める。途中、よく使った床屋は今も健在。Wet & Cutが£15になっておりました。で、Trafalgar Squareへ。観光では定番の場所であるが、今回はまだ降り立っていなかった。朝なので人もまだ少なく、写真を撮るのも楽でした。
Trafalgar Squareからは3番のバスに乗り、Lambeth Bridgeまで。ここから見るParliamentが好きで、住んでいた頃は車でよく来ていたものだった。昨日も立ち寄ったが、西日で写真が撮りにくかったので、本日再挑戦。写真を撮りながら歩いてWestminster駅まで。その間ずっとBig Benを眺めながら進む。なかなか景色がいいですなぁ。Westminsterからは、Circle LineでNotting Hill Gateへ。
土曜日といえばやはりPortobello Market。駅から行列が続いておりました。人の流れに乗って進んでいくと、既にマーケットは大混雑。ここは、Portobello Roadに沿って、常設の店と屋台の店が出るというところで、アンティークの他に生鮮食品や服などいろんなものが売られている。時間をかけていろいろ見ながら進み、カシミアのマフラーなどをGET。昼食は屋台で出ていたチキンの入ったパエリアを。なかなかちゃんとした味でした。そこそこ時間を使ってしまったので、途中で左に折れてLadbroke Grove駅へ向かうことに。
Ladbroke Groveからは23番のバスで移動してStrandまで乗ってCovent Gardenまで。まずは数年前に改装を終えたLondon Transport Museumへ。改装前は、普通に展示してあるMuseumだったが、今は2nd Floorへ上がって降りてくる形に。その際に、2009年から1800年にタイムスリップするという演出があった。で、展示の方も歴史を追って説明していき、最後に車輌の展示があるという形になっていた。子供も大人も楽しめる内容に満足。最後にあるShopでおみやげ物探しに時間をかけてしまいましたっ。会計の際に対応をしてくれた店員さんは日本の方でした。そこでVATが期間限定で減額されている話を聞きました。日本語対応もできる方がいるのは、日本人も結構来るからなんですかねぇ。
Museumを出て喉が渇いてきたので、Pret A Mangerにて休憩を。で、そこから近くのTea Houseで紅茶を調達。その後、西へと歩を進めていくうちに、Whole Foods Marketという店を発見!。ここはかつては無かった店なのだが、今朝ほど乗った地下鉄で、ここのバッグを下げた人がいて気になっていたのだ。店の中を散策してみると、オーガニックにこだわった商品が多い中で、インスタントみそ汁を発見!。日本製のものもあったのだが、どう見てもそうではない怪しい商品があり買ってみることに。そのほかにも気になる商品を籠に入れ、レジにてそのエコバッグを購入!。日本でもお買い物に使えそうです。
Regent's Streetまで出て北へ。Burbarryは、バーゲン中ということで見てみたが・・・やはり高いですね。で、メイン目的のHamleysに到着。ここは創業249年のおもちゃ屋。店内を見て回り楽しみ、ぬいぐるみなどを購入してしまいましたっ。店を出て南へ下り、Japan Centreへ。知らないうちに隣のビルに増殖しており、1階が食品、地下が書籍という感じに。隣は「徳」というレストランになっていました。それだけ売り上げがあるということですかね。実際食品のレジは大混雑でした。
さて夕飯!ということで、混み合うPicadilly Circusを抜け、チャイナタウンまで、入ったのはベトナム料理の店。住んでいた頃はずいぶん通った店だ。メニューが若干変わっていたが、人気と味は以前のまま。私はSweet and Sour Park with Steamed Rice、さぼちゃんがBeef Noodle in Soupをオーダー。ここでNoodleというと、卵麺ではなく米でつくった平麺。昨日の昼の湯麺とは違い(笑)、今日は好評でした。一緒に頼んだ海老入りの生春巻きも美味しかったです。
帰りはJapan Centre前から14番のバスに乗りこむことに。そのままでは帰れない迂回ルート・・・何故通ったかというとHarrodsの夜の電飾を見るため。一番前の席は取れなかったが、前の方に座れたので、幸いいい景色を楽しむことができました。バスをSouth Kensingtonで降りて、49番のバスに乗り換え、無事Shepard's Bushに到着。今日もしっかり堪能いたしました。明日は遠出・・・ロンドンではないところを楽しみます。

こちらもどうぞ

13/February/2009(Fri)
(--:-- ---)

ロンドン2日目の朝、宿の朝食はロビーでのコンチネンタルスタイル。パンとチーズ・ハムはスタッフに言って取ってもらう方式で、シリアルやドリンクは自分で取る方式。昨夜、部屋にあったホテルのインフォメーションを読んでいて気になっていたのだが、なんとここのコーヒー、ティーはスターバックスのものであった。パンもなかなか美味しく合格点で、朝から結構納得のいける食事でした。
今回はHISの航空券+宿というシンプルなプランを使ったので、オフピーク用のワンデートラベルカードが付いてきていた。平日は9時半以降しか利用できないので、時間調整をし、丁度いいタイミングで駅へ。まずは地下鉄を乗り継ぎPaddingtonへ。ここは私の住んでいた街。地下鉄を降りると、信号が新しくできていたり、住んでいた家の前が、水道管工事のため閉鎖になっていたりと、結構変わっているところもありましたが、基本は変わらず。建物が大きく変わらないと、街の雰囲気もそう変わりませんね。
Paddingtonから36のバスで移動し、Victoriaの手前で降りて、Buckingham Palaceへ。今日は冬季は隔日で行われているChanging of the Guardが行われる日、ということで、その時間に合わせてPalaceの前まで行ったら、既に結構な人混み。なんとか見えそうなところをKeepして、楽団を伴った入場を観ることができました。交代の方は人垣の間から見る形に。さすが観光都市ロンドン、平日でも人は集まります。
Victoria駅へ戻り、地下鉄でTower Hillへ。Tower of Londonはまぁいいかとパスし、テムズのほとりからタワーブリッジを鑑賞。ここからの眺めはいいです。で、ここからGreenwichへ行きたかったので、DLRを利用することに。普通ならTower Gatewayから1本で行けるのだが、駅が工事で閉鎖中(涙)。おまけにBankからの利用も、エスカレータ工事の影響でしづらいとのことだったので、15番のバスを利用し、Limehouseへ移動。ここからDLRでCutty Sarkまで。
既に昼も過ぎていたので、まずは昼食を。Greenwichといえば、やはり大椀麺!。昔からの定番だ。私はここに来たらよく頼んでいた、牛肉炒めのホーフン(米の平麺)を、さぼちゃんは大椀麺という汁麺をオーダー。大椀麺の方は・・・イマイチでした。結論として、大椀麺は汁麺ではなく炒め麺を頼んだ方がいいということになりました(笑)。食事後、グリニッジの旧天文台へ。公園の坂を登り切ると、絶景が待っております。
Greenwichからの帰りは、テムズ川の川下りならぬ川上り。トラベルカードを持っていると、割引になります。一番早く出る船会社(何社かで運行しております)を購入したのだが、その船が、他の会社の船に比べてイマイチ(笑)。でも空いていたので、ゆったりと船内で、窓の外を流れる街や橋を眺めて楽しみました。途中までの客がいなかったのか、Westminsterまで直行。30分強で到着。
地上に上がり、まずがBig Benを眺める。西日になっており、川向かいからの写真撮影は断念し後日持ち越し。で、歩いてWestminster Abbyへ向かうも、既に入場終了。外から建築を眺めた後、歩くも風が冷たかったので、丁度通りかかった211のバスに乗車。Westminster Cathedralまで向かった。中ではお祈りをする人もいて、荘厳な雰囲気。そんな中で、聖歌隊が登場していた。いいタイミングで入場したものかなぁと。
もう暗くなってきたので夕食会場へ移動。今日の夕食はBrick Laneにてバングラデッシュ料理を。11番のバスでMansion Houseへ移動し、そこからDistrict LineでAldgate Eastへ。ちょい怪しげな道を歩いた先はカレー天国(笑)。店は特に決めていなかったので、前も入ったところへ。カレーとタンドリーというシンプルな注文だったが、なかなか美味しかったです。で、帰りはLiverpool Streetへ歩いていき、そこからCentral LineでShepherd's Bushへ。宿に戻る前に、Westfieldに入っているWaitroseでお買い物。スーパーは楽しいです。
明日は朝からいろいろ回ります。メインはPortobello Market。あと有名どころをいくつか回る予定。さてどうなることやら。

こちらもどうぞ

12/February/2009(Thu)
At> Narita Airport No.1 Terminal Shop
  With> Paper Cup
(9:08 290yen)
At> Narita Airport No.1 Terminal South Wing Shop
  With> Paper Cup
(10:21 290yen)

今日はロンドンへの出発日。6時に起きて昨日買っておいたパンを食べながら身支度。ゆっくりとしながらも7時には家を出た。以前なら都電で町屋へ出て京成でたらたら行くのだが、日暮里・舎人ライナーができたので、今回は日暮里に出てスカイライナーを使うことに。バリアフリーになっているので移動は楽々。結構混み合うライナーでスーツケースは邪魔ではあったが、なんとか乗り込み、日暮里ではエレベータで京成の改札へ。スカイラーナーの券を買って、混み合う細いホームで待つことしばし、スカイラーイナー到着。
車内は結構混んでいた。成田空港までは1時間弱。結構早めに着き、航空券を受け取ったら・・・昔のような券ではなく紙切れだけ。で、チェックインは自動機で自分でやるようになっておりました。既にめぼしい座席は埋まっていたので、前の方の真ん中の席をGET。あとは飛行機を見たりしながら時間を調整。出国審査もスムーズに終わり、ゲートも近く楽々。さすが日系キャリアだなぁと思ってしまった。
飛行機は定刻よりちょい早めに出発。777-300は機内サービス充実度が高く、VODでは映画もたっぷり選べる上に、バラエティやドキュメンタリーの放送もあり、その上画面とコントローラーを使ったゲームも充実しておりました。今回は何故かあった爆笑レッドカーペットやクイズヘキサゴンを見てしまいましたっ。映画では、私がハッピーフライトを見ている横で、さぼちゃんがおくりびとを見ていました。ハッピーフライト、飛行機の機内で見る映画ではありませんね・・・航行上の緊急事態の話ですから・・・。仕上げに寅さん(第一作)を見て、食事をしたりうとうとしていたら、ヒースロー到着。今では12時間もきつくなくなっております。
ヒースローでのゲートは結構端っこだったようで、真っ直ぐながらも結構歩かされて入国審査上へ。手前に着いていたアラブ系の多い列に入ってしまったら、時間がかかり、もう1つ列がどんどんと進んでいた・・・失敗したなぁと思っていたら、係員が「Tokyo!! Here!!」と、東京からのフライトの人を流れている列に誘導してくれた。それからはどんどん列が進み、なんとかバッグが流れてくる前には入国審査を済ますことができましたっ。空港からは送迎の車に乗り、今回の宿であるK-WEST HOTELへ。
宿は外観はイギリス的ではない、ガラスを多用した建物。しかし中にはいると・・・長い廊下に扉・・・思いっきりイギリス的。ただ、部屋は大陸的でしたね。結構広い部屋に満足。で、外は暗くなってきたが、ここで寝ると時差ボケになってしまうので、出かけることに。外はみぞれが降っていました。まず行ったのは、宿の最寄り駅Shepard's Bush。ここでさぼちゃんの分のオイスターカードを購入。で、その近くに昨年10月にオープンした欧州最大級のショッピングモール、Westfieldへ。入ってびっくり・・・でかいっ!。おかげで目的のボディーショップに到達するのに時間がかかりすぎてしまいました。
さっ、夕飯!ということで、地下鉄・・・ではなく安いバスに乗ってチャイナタウンまで。ここからは94番のバスでPiccadilly Circusまで行くのが定石かと。雨と気温の低さで、外の眺めはイマイチながらも、夜のロンドンの街を堪能。で、夕飯会場は、昔よく行っていた通称”学食”の美食軒(当時は新美食軒でした)。メニューを見たら、ミニマムチャージが8ポンドとなっていたのはびっくりでしたが、そういうことならばと、私は食べたかった焼鴨飯と酸辣湯、さぼちゃんは鴨鶏粥をメインにして、三種野菜のオイスターがけを別に注文。なかなかいい味わいでした。鴨、美味しいですっ!。
さて、食事後はチャイナタウンを散策。旺記の前に電気がついていなかったので、どうしたかと思ったら、なんと改装中で15日開店とのこと。店の中、まだ仕上がっていない感じでしたが・・・大丈夫なんでしょうかねぇ。で、雪降る寒い中、また94番のバスで宿へ。Westfieldの中にあるWaitroseで買い物をしようと思ったら、21時で閉店!。丁度21時頃着いてしまったので残念でした。結局駅近くの24時間スーパーで水を買って宿へと帰還。宿では5日間の無線LAN利用(有料)を申し込みましたっ。さ、明日はどうしようかなぁ・・・。

こちらもどうぞ

11/February/2009(Wed)
At> atre Ueno Shop
  With> My Drink Tumbler 12oz (How do you like Wednesday? Version)
(7:55 290yen-20yen)

明日が母の命日なので、墓参りのため福島へ。朝乗った都電は、異常にのろのろ走ってくるなぁと見ていたら、後ろに指導員が乗車している初心者の運転士さんだった。戸締めの確認、出発の間に結構時間がかかり、かつ20〜30km/hで走って進む・・・遅い・・・遅すぎるっ。上野で朝食を取ろうとしていたので、大丈夫か苛立ってしまいました。ま、無事富士そばで朝食セットいただけましたけどねっ。
さて、午前中に墓参りは済ませ、夕方前にさぼちゃんと東京へ。実は明日から1週間休暇をいただいて旅行に行って参りますっ!。行き先は・・・これだけの時間を取るなら当然海外(どうでしょうの企画発表みたいな・・・)。となると・・・ま、私のことを知っている人なら察しがつくでしょうが、ロンドンに行って参りますっ!。よく知っている街、18年ぶりの大雪の影響はもう無くなっていると信じております。