夕食の席で、屋根裏部屋を見てきたことを話した。

末莉「そんな部屋があるんですかー」
司「ああ。気持ちのいい部屋だった」
青葉「当然よ。私のお祖父様の部屋だもの」

 常々仏頂面をしている青葉も、心なしか機嫌が良さそうだった。

司「でもあの趣味はいただけないと思うけどな」
青葉「何のこと?」
司「エロ小説だよ。SM本があったんだ」

 しかし、俺の言葉を聞いた途端に不機嫌になる。

青葉「お祖父様を侮辱する気?」
司「そういうわけじゃない。ただ、そういった本がある以上、お前のお爺さんはそういっ
た趣味の人だったんじゃないかと…」
青葉「黙りなさい!」

 青葉はバシンとちゃぶ台を叩いた。
 箸を置いて立ち上がり、怒りに燃える瞳で俺を睨む。

青葉「お祖父様への侮辱は許さない。暴言を取り消しなさい、司」
司「暴言も何も、俺は事実を言っただけで…」
青葉「取り消しなさい!」

 俺が何を言っても聞く耳をもたない。
 無理に意地を張り通すことでもないので、素直に折れることにした。

司「わかった、取り消すよ。俺が間違っていた。変なこと言って悪かった」
青葉「………」

 俺が謝った後も青葉はしばらく睨みつけてきたが、やがて自室へ戻っていった。
 緊張がとけ、皆一斉に息をつく。

司「やれやれ。あんなに怒るとは思わなかった」

 なんだ、あいつ。
 俺は侮辱したつもりなんてないのに。
 ただそういう本があったってだけなのに。

寛「司。その本は確かに宗太郎氏所有の本なのか?」
司「そりゃそーだろ。この家にあったんだから」
寛「この家にあったから? だから宗太郎氏の本だと?」

 寛はハッと馬鹿にするように肩を竦めた。
 そこに込められていた感情は。
 明らかな、侮蔑と嫌悪。
 寛とは、毎日のように喧嘩をしているけれど。
 本当の意味で軽蔑されたのは、初めてかもしれない──。

寛「なぜそんなことが言い切れる? 宗太郎氏以外の人物が、この家に持ち込んで、置い
ていっただけかも知れぬではないか? 宗太郎氏自身、そんな本があることなど露ほども
知らずにいたのではないか?」

 寛は矢継ぎ早に言葉を紡ぐ。
 そのどれもがいちいちもっともで、俺が見落としていた可能性だった。

寛「どうなのだ司? 私の言い分は誤っているか? お前が見たその本に、高屋敷宗太郎
と持ち主の名前が明記されていたとでも言うのか?! 答えろ司!!」

 寛は追及の手を緩めない。
 寛の言うことは、正論だ。
 だからこそ、全面的に正しい。
 間違いなく、悪いのは俺だ。

司「……お前が正しいよ、寛。悪いのは俺だ。宗太郎氏に対する根も葉もない中傷でしか
なかったな」
寛「そう思うのであれば、青葉くんには改めて謝っておくのだな」
司「ああ。そうするよ」

 いつも理不尽なことを言う青葉だが、今回ばかりは俺が本当に悪かった。
 宗太郎氏を侮辱してしまったことを詫びなければな。
 それにしても、寛がこんなにまともなことを言うとは。
 元とはいえ、敏腕企業家だったというのもあながちウソではなさそうだ。

寛「ところで司」
司「なんだ?」
寛「私の愛読書である宮縄賢治全集が見当たらんのだが、どこにいったか知らないか?」
司「お前が持ち込んだのかよ!」

 やっぱり寛は寛だった。