みずいろ用語事典
 
 
小野崎清香
 健二の幼馴染み其の壱。
 背と胸が小さい代わりに巨大なリボンを装備している。
 砂絵を手伝うことになるのはヒロイン時のみだが、メッセージを見ている限り
他キャラのシナリオの場合でも砂絵作りは続けているようだ。
 シナリオ毎の設定の変遷が最も少ないキャラだといえる。
 さんざん「胸がない」とネタにしていたが、えちシーンでは「胸がない」系の
おちょくりメッセージがなかった…残念。
 おまけモードでは「小野崎(さてらいと)清香」にクラスチェンジし、背面の
巨大リボンで月からのマイクロウェーブを受信して「サテライトキャノン」を
撃つことができるようになる。
 
 
片瀬雪希
 健二の義理の妹。
『義理の妹』と言うとなんか危険な響きがありますなぁ。
 雪希シナリオでは非常に健気で可愛い妹であるが、雪希シナリオより
ひよりんシナリオ時の『ユキ・ザ・カンチガイ』状態のほうが可愛いと思う。
 おまけモードでは「ユキえもん」となるが、似た名前の某猫型ロボットとは違って
四次元ポケットを持っていないため、単なる無駄飯ぐらいである。
 
 
健二
 みずいろ本編の主人公。
 改名可能であるがその分ヒロイン達も主人公名を呼んでくれないし、何より苗字不詳である。
 片瀬じゃあかんのかのぅ。
 個人的意見として、あんまり格好良くない主人公だった。
 各シナリオ後半はともかく、前半部はねぇ。
 もうちょっと格好良くして欲しかった…別に顔を良くしろなどという意味ではない、念のため。
 
 
古いクローゼット
 古いため開かなくなった大きなクローゼット。
 大きなのっぽの古時計と同じく、おじいさんが亡くなって以来開かなくなったと言われている。
 日和シナリオでは幽体日和が現れる場所であるが、その理由は考えるまでもない。
「物的心残り」である「ちょこれいと」が仕舞ってある場所だからである。
「健二にちょこれいとを贈りたかった」という心残りが、ひよりを幽体離脱させて
健二の家のクローゼットへ導いただろうことは想像に難くない。
 
 
篠崎(じょんすたあ)あやめ
 スピードワンボックス財団所属のスタンド使い。
 スタンド名は「シルバー・フリー」、銀の糸を操って攻防両面に使い分けるスタンド能力。
 みずいろワールドの裏ダンジョンに潜む真のボスとして、今日も新たなる
スタンド使いの挑戦を待ち続けているのである。
 
 
進藤むつき
 正確には本名不詳のヒロイン。
 この名前は姉の名前であって、ヒロインなのは妹ですから。
 ですが、便宜上「むつきちゃん」が「進藤さん」なんだとしておきます。
 シナリオのオチは子供時代編の時点で容易に読めてしまいますが、それでもラストの 
演出には誰しも震えさせられるところでしょう。
 アレは反則球ですよねぇ。
 ヒロイン時のみ赤いリボンをつけているけれど、他キャラのルートの場合はそれを
つけていない、という辺り芸が細かい。
 恐らくむつきちゃん非ヒロイン時は、「元気だけが取り柄」のまま成長したんでしょう。
 ヒロインの場合は、健二の好きなタイプになるべく、大人しくて控え目な性格になろうとそりゃあ
大変な苦労をなさったに違いありません…ううっ、陰の努力を思い浮かべるだけで涙が溢れてくる。
 おまけモードのむつきちゃんは、白いプラグスーツを着用して、某汎用人型決戦兵器の
零号機と零号機・改に搭乗できる。
 
 
ストロー
 ひよりんシナリオキーアイテム。
 ひよりんがストローを指にクルクルと巻きつけるシーンはみずいろ屈指の名シーンでしょう。
 この時かかる曲がまた良いんだ、これが。
 実にシーンにマッチしてるしタイミングもばっちぐー。
 銀色で取った杵柄は伊達じゃない。
 
 
砂絵
 あのー、これって結局具体的に何をどうするもんなのかサッパリだったんですけど。
 しかも砂絵のCG一枚も無かったし…一枚くらいは出てくると思ってたんだけどなぁ。
 全然関係ないが、ときメモドラマシリーズvol.2「彩のラブソング」の漫才ゲームでは
やたらと砂肝ネタがあった。
 
 
早坂日和
 健二の幼馴染み其の弐。
 しかしヒロイン時のみ隣町へ引っ越していってしまう。
 しかも交通事故にまで遭ってしまう。
 でもそのおかげで日和と健二は結ばれたわけだから…不幸も幸福の始まりというか、
幸不幸は螺旋のように繋がっているというか…。
 とりあえず、シナリオの出来が一番良いヒロイン。
 あのラストは感動モノ。
 日和に陥落させられた人のことを専門用語で「ひよりスト」と言う。
 おまけモードでは「ひより二等兵Mk-II」となって、マザー2ラストダンジョンばりの
ポンコツメカニカルな姿を見せてくれる。
 武装は「ひよりんパンチ」「スペシャルひよりんパンチ」「スペシャルDXひよりんパンチ」の三つ。
 
 
みずいろ
 言わずと知れたゲームタイトル。
 本編の劇中にも端々で「みずいろ」という言葉が出てくるし、各ヒロインのシナリオの
キーアイテムの色は皆みずいろで統一されている。
 みずいろって癒し系の優しい色だよね、うん。
 
 
宮原和泉
 ねこねこデビュー作「White」のメインヒロイン。
「ポンコツ幼馴染み」という概念を打ち立てた名誉あるキャラクター。
 おまけシナリオ「白2」でワンカットだけ登場する。
 これだけのためにWhiteの素材を入れておくという、無駄に力を込めるセンスって大好き。
 なおシナリオ的にはやっぱりめ(以下ネタバレのため略)。
 
 
指輪
 雪希シナリオのキーアイテム。
「みずいろの指輪」は「雪希の呪い」が発動している最中に使うのですよっ!
 
 
リボン
 あらゆるステータス異常を防ぐ最強のアクセサリー。
 たいていの場合ラストダンジョンにある。
 みずいろワールドではむつきちゃん用装備・清香用装備・雪希用装備の三種があるので要注意。
 またむつきちゃん用リボンは、「赤いリボン」と「みずいろのリボン」で2Dキャラ表示が変わる。