DC版Kanon限定事典
 
 
【あ行】
天野美汐@坂本真綾
 声優としてはまるで知らないけれど、アーティストとしては超一流。
 歌が滅茶苦茶上手い。
 歌うたいが本業だと思っていたのだけれど…違うの?
 あゆと同じく「みしお」を「みゆ」と読んでいた。
 
 
【か行】
川澄舞@伊集院メイ
 無条件降伏。
 メイの田村ゆかり嬢がダウナーな舞にまさかここまでジャストフィットするとは。
 声が入ったことがもっとも効果的に作用しているのは間違いなく舞だ。
 ところでKanonのキャッチフレーズ「七年振りの冬の街」、舞シナリオをみると…
計算合わなくない?
 或いは祐一がとてつもなく誠意の無い男児だったということか。
 
 
北川@ドモン・カッシュ
 かなり早口な男。
 龍造寺淳平でも鈴原トウジでも尾瀬イクミでもない関智一さんの声は正直なところ
イメージと合わなかったけれど、どーせマンダラガンダム程度の役どころなので、
声が合うかどうかなんて些細な問題。
 
 
倉田佐祐理@川上ともこ
 えーっと…すみません、ぼくこの人の代表的な出演作を知りません。
 名前は見覚えあるんですけど。
 某同人ゲームの影響で、いつ「(ニヤソ)」と笑うか気が気でない。
 
 
【さ行】
沢渡真琴@トリーシャ・フォスター
 飯塚さんの有名な役はやはり青い人ですが、ぼくはトリーシャの方に近いと思いました。
 肉まん肉まんうるさいので思わず額に「肉」と書いてやりたくなりますが、もし書くなら
舞の方が相応しいでしょう。牛丼好きだし。たソフトです。
 
 
【た行】
月宮あゆ@成瀬川なる
 これはもう弁解の余地はありません。
 誰がどう聞いても、「うぐぅ」という成瀬川なるです。
 十歳バージョンあゆあゆの成瀬川さんのCVは凶悪なまでの破壊力を持っている。
 全然関係ありませんが、ぼくはDCKanonであゆ自らに名乗ってもらうまで、
「つきみや」を「つくみや」と読んでいました。
 月のみやこかぁ…前世はムーンセレニティ?
 
 
【ま行】
美坂香里@神岸あかり
 声は現在飛ぶ鳥を落とす勢いの川澄綾子さん。
 でもやっぱりコンパチキャラなのね、似通った境遇の佐祐理さんにはシナリオあるのに。
 書きながら気付いたけど、川澄綾子さんは舞と同じ名字なんだな。
 
 
美坂栞@ソフィア・ロベリンゲ
 名前だけは知られているがプレイヤー数はかなり少ないギャルゲ「みつめてナイト」の
メインヒロインの声を当てていた小西寛子さんが演じられるKanon一番人気(だと思う)
ヒロイン。(ああ長い形容詞)
 声はピッタリでしたが雪女っぷりも健在。
 でもやっぱりラストで泣いた。
 この手のスケッチブック系は反則級に泣ける。
 
 
水瀬秋子@猪熊柔
 古ッ! と言われそうですが、ぼくは皆口さんの出演作は他はビーデルくらいしかしらない。
 おっとりした秋子さんを実に巧みに演じられている。
 ところでぼくは皆口さんの声の影響で、「秋子さん=サクヤママ」とのイメージが
なぜだか固まってしまった。
 よって秋子さんの職業は美容師に大決定。
 きっと商店街の一角に自らがオーナーである美容店を経営しているに違いない。
 
 
水瀬名雪@マリ姉
 声優フリークなら誰もが知っているマリ姉こと國府田マリ子さん
 ぼくは結構合っていると思いますが、どうも否定派の方が多いようで。
 でもさすがに演技力にケチをつけている人はいない。