Milkyway うぃず Voice/Windows
 
2002.08.22

 Witch製作のエロゲ。

 ぼくはこのメーカーのことを全く知らないのですが、デビュー作が1999年であることを

考えると、歴史ある中堅ブランドのようです。

 3年で歴史あると言えるかという気もしますが、今売れているブランドの多くが2000年

以降に旗揚げしていることを思えば、3年間頑張っているというのはリッパでしょう。

 さすがに”伝統ある”とまでは言えないけど。

 伝統なんてコトバを使っていいのは、DOS時代からエロゲ作り続けてるメーカーだけだ

と思うんですがどうですかね。

 

 

 

 

 前フリはこれくらいにして、ゲームの話を始めます。

 その前に、いい加減書き飽きた一文ですが、Witchのサイトへ行って

Milkyway うぃず Voiceの情報を見てきてください。

 …見てきましたか?

 ハイ、ろくな事書いてませんね?

 他のメーカーサイトの自社ソフト紹介ページに比べ、あまりにも手抜きが過ぎるとしか

思えませんね?

 でもそれは大いなる誤りです。

 このゲームは、

ちょっと気になるコスプレ喫茶、ワケあって本日リニューアルオープン!

の一文と、コスプレ制服を着たヒロイン二人のCGさえあれば、それだけで内容が理解で

きてしまうからです。

 それ以上の説明なんて、このゲームには不要だからです。

 つまり最小限の投資で最大限の効果を上げているわけで、極めて経済的で効率の良いゲー

ム紹介の仕方ですね。

 ……と、フォローしてみましたが。

 これ以前のゲーム紹介もおんなじ形式なので、やっぱり単なる手抜きなのかもしれません。

 そりゃまあ、人様がどーゆーホームページを作ろうとも、ぼくにイチャモンつける権利

なんてないけどさあ。

 エロゲメーカーにとってエロゲーは大事な生命線なんだから、もうちょっと手を加えて

も良いんじゃないのかなあ。

 

 

 

 

 話が逸れました。

 とりあえず、本作についてはだいたいどんな話か予想がつくと思いますので、話を進め

ます。

 本作は、単品で見た場合、ごくごくフツーのラヴコメエロゲです。

 絵がキレイ&CV上手い&結構萌える、とキャラ的には悪くないのですが、肝心のシナ

リオが非常に微妙。

 つまらなくはないし、妙な味があるのでハマればハマるのですが、面白いかと言うと、

うーんと悩んでしまう出来。

 落花生みたいなもんですね。

 落花生は大して美味いわけでもないのに、一度食べ始めるとなかなか止められない。

 本作もそんな感じなんですよ。

 だから普通なら「興味があれば…」程度にしか薦められませんが、Milkyway2とあわせて

考えるなら話は別。

 本作は、Milkyway2をプレイするための必須条件となります。

 まあMilkyway2も、見送るなら見送るで全然問題ないレベルではありますが、本作とあわ

せワンセットとして遊ぶと結構面白かったりします。

 CG・CV・萌え度は着実にレベルアップしてますから。

 お気楽極楽なシナリオばかりですし、ハードなゲームを遊んだ後の息抜きなどにピッタ

リ。

 …なんか深夜のTVショッピングみたいな文体になってるな。

 

 

 

 

 結局何が言いたいのかといいますと、ぼくはこのゲーム気に入ったよってコトです。

 このゲームより面白いソフトはザラにありますが、気が向いたらやってみても良いと思

いますよ。

 但し2とあわせて。

 

 

 

Milkyway2の感想レビューへ続きます。