2001.6.7
個人的に大好きなエロゲメーカー・BasiLの第一作目。
発売日は2000年9月8日。
発売されてからもう九ヶ月も前のソフトなので、ちょっと古いゲームではありますが。
BasiLの二本目「21-TwoOne-」でBasiLに惚れたので、これは一作目の「BLESS」も遊ぶしかないな! と思い立ち、早速ゲットしてきて、他の積みゲーをほっぽって最優先で遊んでいます。
ちなみにAIRと同じ日に出たゲームだったりする。
うーむ、メーカー立ち上げの大事なソフトだというのに、AIRに真っ向から勝負を挑むなんて、なんて潔いんだBasiL。
そのまま撃墜されちゃったらどうするつもりだったんだろ。
本作品のあらすじは…書くの面倒なのでメーカーサイトの製品情報見てきてください…ってのはやっぱダメかな。
こーゆーのはまずメーカーサイトの製品情報見てもらうのが一番早いと思うんですがねぇ。
一応ここでも書いておくと、
なぜ、気付かなかったのだろう。
なぜ、気付けなかったのだろう。
あの日のことを。
あの時のことを。
俺の後をいつもついてきていた少女。
いつも俺の側にいてくれた少女。
もしかしたら、好きだったのかもしれなかった少女。
あの日。
父の都合で引越しを余儀なくされたあの日。
別れなどという言葉すら知らなかった俺たちが、それを身をもって知ることになったあの日。
少女は黙したまま、ただじっと俺を見上げていた。
その瞳で、少女は確かに言っていたのに。
ただひたすらに、俺に語りかけてくれていたのに。
ただ一言。
助けて、と。
なのに俺は、気付けなかった。
気付いてやれなかった。
心が通じ合っていると思っていた少女の、心からの叫びを。
俺は理解することができなかったんだ。
だから俺は、この街に帰ってきた。
十年前に別れた少女の住む、この街に。
十年前の少女の願いを、叶えてやるために。
というところです。
なお文体がSSチックなのはぼくが今「わざ」パラメータの向上に取り組んでいるからです。
こーゆー何気ない文章も結構練習になるのです。
閑話休題。
とにかくそーゆー設定のゲームです。
このゲーム、基本的にはビジュアルアーツフォーマットのADVです。
ただ特徴として、「チャット」というものをシナリオに取り入れている……らしい、ということがあげられます。
いや、まだ十分遊んだだけだから断言は出来ないんですが。
どうもそれっぽいです。
この辺に関しては色々ありそうなのですが、それは次回に回します。
ただ、「21-TwoOne-」はポッと出のまぐれではなさそうです。
このゲームもこれはこれでなかなか良さげ。
2001.07.14
全キャラクリア、全CG回収してコンプリートしました。
とりあえずこのゲームで特筆すべきことは、
プレイヤーを萌え殺す気ですかBasiLスタッフ殿、
ということです。
萌えます。
とにかく萌えます。
滅茶苦茶に萌えます。
身悶えするほどに萌えまくります。
悶死という言葉は多分こういうときに使うんだろうなぁ、と思うくらいに超萌えます。
2000年の萌えゲーと言えば「Canvas」ですが、この「BLESS」も「Canvas」と同じくらいに萌えます。
とにかく萌え萌えの萌えゲーです。
それはさておき。
少しは真面目にシナリオやシステム等の「ゲームそのもの」への感想も書きますと。
シナリオやシステム等の面でははっきり言って不備が多いです。
ゲーム期間は約三週間で、基本的には朝起きて喫茶店のバイトに行って夜チャットして寝る、というサイクルを繰り返して進めて行くのですが。
朝起きたシーンと夜チャットに入るシーンの文章は完全な使い回しです。
シナリオが盛り上がってきている時でも、やっぱり同じ物が使い回されます。
これではテンポが削がれて興醒めしてしまいますね。
システムは、修正パッチが必須、ということらしいです。
修正パッチさえ当てておけば一応不具合は解消されますが、それでも若干重め。
メッセージスキップが既読ではなくALLなため、気を抜くと未読部分までスキップされてしまいます。
さらにチャットはスキップ不可。
だからマウス左クリック連打するしかない。
その上選択肢ではセーブロード不可。
このように、およそシステム周りに関しては褒めるべき点は全くありません。
むしろ叱咤激励したくなる部分が多いのですが、それらは全て次回作「21-TwoOne-」で完璧に解消・グレードアップされているのでこれ以上は言いません。
つーか21のシステムは、ノーマルペンタ133でも快適に動くらしいです。
かなり複雑で難しそうなプログラムなのですが、よくもまぁそこまで軽い物に仕上げたものです。
この点でも21は見事な出来映えです。
…と、ここは21じゃなくてBLESSのページだった。
次にシナリオについての突っ込んだ感想。
このゲームにヒロインは五人いますが、実質的には四人です。
「伊藤彩音」は明らかにミソッカス。
全然萌えないしシナリオたいして良くないしCG一番少ないし、と良いとこまるでなし。
が、他の四人に関しては、そりゃあもうアナタ。
エロゲーマーのツボつきまくり。
冒頭部分に書いたようにとにかく萌えます。
シナリオもきっちり作られていて、「幼馴染みの女の子」に関するエピソードはかなりグッときます。
「幼馴染みの女の子が誰なのか」が明らかになった後に、「幼馴染みの女の子」以外のヒロインとのEDを見ると、ある一部のくだりでかなり「うぉーーーーッ!」となります。
ホンの数行の短い文章なのですが、たったそれだけでプレイヤーを感動させられるってのは本当に凄い。
これは是非見て欲しいです。
最後に、書きこぼしていたBGMについて。
BGMはかなり良いです。
普通の音楽CDとして聞くだけじゃなく、気に入った曲をMP3にエンコるくらいに気に入りました。
当たり前の話ですが、曲のセンスもまた21に通じるものがあって、「BasiLミュージック」とでも呼びたくなります。
例えるなら「みずいろ」ランクといったところでしょうか。
以上、ざっと書き流してみました。
本作は、お世辞にも最優秀作品とは言えませんが、単なる萌えゲーではありません。
良作と言ってよい出来です。
21を遊んだら次は是非こっちも遊んでみて下さい。
でもまだ21を遊んでいない方はまず21を。 |