2003/3/26 二ヶ月に一度日記を更新する人の日記
 
 
 もう言い訳はいたしません。
 日記(というより月記になってるよ、ママン)がここまで滞っているのは、ひとえにFFばかりやっているからです。
 なんだかんだ言っても、やはり面白いのでつ。
 久しぶりの日記は、ちょっとした小ネタと、先日FFで経験した「いい話」を書いて終ろうと思います。
 どうぞお付き合い下さいませ。
 
 
    ☆
 
 
 こないだ、ゴン犬先輩や知世くん達とカラオケに行ってきました。
 メンバーはみなオタクなので、アニソン・特撮メインでバッチリ楽しんできました。
 入ったカラオケはHyper-joyだったのですが、曲目リストを眺めていて驚いた。
 To Heart、こみっくパーティ、まじかる☆アンティーク誰彼の曲が入っていたのですよ。
 前二者はまあ分かるとしても、まじアン誰彼
 同じエロゲーでも他に入れるべき歌なんかいくらでもあるだろ! と言いたくなりました。
 
 
 そんなこんなで、「Brand-new-Heart」や「御旗のもとに」などを歌って一時間。
 ふと、White Albumの曲を見ていないことに気付きました。
 改めてリストをめくるも、やはりWhite Albumの項目は無い。
 やけに偏ったチョイスだなーと思いつつ、リストをテーブルに戻そうとして、ふとある考えが頭に浮かびました。
「まさかね、そんなわけないよな…」
 半信半疑ながらリストをパラパラと探してみると。
 アーティスト名検索の欄に、
 
「緒方理奈 Sound of Distiniy」
「森川由綺 White Album」

の文字が燦然と輝いていました。
 なんていうか、まじアンや誰彼の曲が入っていたり、ホワバのカテゴリがないくせに緒方理奈と森川由綺をアーティスト扱いして曲だけはちゃんと入れている辺り、Hyper-JoyはLeafに弱みでも握られているのだろうか? と思いました。
 
 
    ☆
 
 
 PS2で「AC エンジェリックコンサート」が出ていたことを知って驚きました。
 PC版がずっとやりたくて、でもどこにも無くて涙をのんでいたので、移植は大変に嬉しい。
 近々買って遊んでみようと思います。
 ところでACが出たってことは、ASも出るのだろうか。
 それならシステムをもうちょっと遊びやすくして、ついでにラスティたんの萌えイベントとか萌えCGとか(以下略)。
 
 
    ☆
 
 
 最近買った漫画。
「クニミツの政 12巻」「からくりサーカス 27巻」「もっけ 2巻」
 どれも面白かった。
 前も書きましたが、もっけはホンワカ感が大変良い妖怪漫画です。
 オビに毎回「お化け作家オススメ」とか「妖怪研究家激賞」とか書いてるんで、いつか「京極夏彦氏絶賛!」とか「水木しげる氏推薦」とか出そうな気がする。
 
 
    ☆
 
 
 サーカスから、InfantariaXP(と、おまけで水夏&D.C.)のデモムービーCDが届きました。
 早速見てみました。
 とりあえず、メインであるはずのInfantariaXPデモより、おまけの水夏やD.C.のデモの方が出来が良いというのはいかがなものか。
 D.C.ホワイトシーズンが欲しくなっちゃいましたよ。
 InfantariaXPはイラネ(・∀・)
 
 
 デモといえば、前から書こうと思っていたEver17。
 いつになったら書くのか自分でもわからないので、ムービーについてだけ触れておきます。
 Ever17のデモムービー、KIDオフィシャルサイトからDLできるので、見たこと無い人はすぐ拾ってくるように。
 メチャクチャ出来エエです。
 Ever17は本当に面白いゲームだった…KIDには是非またこんな大傑作を作っていただきたい。
 
 
    ☆
 
 
 今日の〆、FFXIちょっといい話。
 あれはぼくがタルナイト25、クフィム島でレベル上げPTを組んでいた時のことでした。
 時給1500程度で普通に稼いでいると、近くにサンダーエレメンタルが出現。
 ちょっと場所移そうか、と言おうとしたら、その前にPTの赤さん(エレに気付いていなかった)が使ったケアルに反応。
 赤さんにショックの魔法が飛んできました。
 即座に挑発してエレを引き剥がすも、上限25のPTでクフィムのエレに勝てるわけが無い。
 逃げ道は遠いので、逃げている間に一人二人の死人が確実に出る。
 救援しようにも近くに他PTはいない。
 ぼくはやむなく、救援を出し、エレにタゲられた状態で走り出しました。
 少し走れば他PTが集まっている場所があるので、そこまで行ってたくさんのPCに助けてもらおうと思ったのです。
 都合のいい考えですが、他にどうしようもなかった。
 走りながら
「どなたか助けてくださーい」
とSayし続け、他PTがいる場所へ到着。
 すると、そこにいた数PTの人たちは皆、一斉にエレに対して戦闘態勢に。
 ぼくもエレに向き直り、後から走ってきたPTメンバーと共に皆でひたすらボコりました。
 いかにエレと言えども、この集中攻撃でたちまち撃破。
 即席連合軍側に一人の死者もなく、無論ぼくのPTも死亡者ゼロ。
 この時、ちょっと感動してました。
 ぼくが何も言わなくても、皆でボコればエレに勝てるってことを理解して、全員一斉に攻撃に加わってくれました。
「助けてくれてありがとう!」
とSay&Bowして、他PTの人たちと別れましたが。
 こーゆーことがあるから、FF続けたくなっちゃうのでつ(;´д⊂)