十二月六日(火) オタク本ってなんでこんなに高いのでせう
 
☆今日のお買い物
久遠の絆再臨詔公式原画&設定資料集。
DC版精霊機ライブレードガイドブック。
エニックススーパーコミック劇場・トゥハート第一集。同第三集。同第四集。
ヒカルの碁第十巻。
強殖装甲ガイバー第十七巻。
ラポートゲームコミック久遠の絆遊楽転生。
以上の八冊の本を買ってきました。
ごらんの通りゲーム・CD・DVD等に属する物は一切ないのですが、
総額は五桁に近かった。
五桁ですゴケタ。
まさか本だけでこれほどかかるとわ。
でもガイバーとヒカル以外皆オタク本というあたりが非常にぼくらしい。
とゆーことで、今日はこれらの本について書きます。
 
☆久遠の絆再臨詔公式原画&設定資料集
薄い上に高いというこの手のお約束を踏まえてくれている本。
内容はタイトル通り、DC版の再臨詔編が主…っつーかそれしかない。
再臨詔編については没グラフィックやスタッフインタビューなど色々やっていて
十分満足できる内容ですが、再臨詔編以外については全く触れていないので、
その辺のCGとかが見たいのなら、PS版久遠の絆の設定資料集を買うしかない。
まぁ再臨詔編はそれくらいボリュームのある追加シナリオだから仕方ないか。
 
☆ライブレードガイドブック
パラパラッと眺めてみましたが、
アンジェリナ(唯一の14歳キャラ)が攻略できないっぽい
のでやる気が失せました。
ライブレード積みゲー化決定。
 
☆エニックススーパーコミック劇場・トゥハート
A5サイズのゲームコミック、という物を定着させたエニックスだけあって、
さすがに安定した作り。
取り立てて凄いというほどのことはないけれど、キッチリ読ませてくれる。
トゥハートが好きなら買って損はなし。
 
☆ヒカルの碁
省略。
非オタク本を語っても面白くない。
 
ガイバー
ガイバーの新刊を買ったのは久しぶりなのですが、しばらく見ない間に
とんでもない事になっている。
先の展開が全く読めず、ましてやどうやって収拾をつけるのか皆目見当がつかない。
ぼくの知る限り、これほど結末がわからない漫画は、ガイバー以外には
「MONSTER」と「最終兵器彼女」くらいしかないです。
「最終兵器彼女」はウチのサイトに来てくれる人ならたいてい読んでると思いますが、
ガイバーとMONSTERは未読の人が多いと思います。
是非この二作も読んで下さい。
面白さは保証書付きです。
ガイバーなんか、もともと連載していた「少年キャプテン」が休刊になっても、
角川に移ってそのまま連載が継続しているくらいの人気漫画なんですから。
漫画が好きならこれは絶対読んでおいて欲しい。
 
☆ラポートゲームコミック久遠の絆遊楽転生
ラポート版久遠のアンソロジー本。
ラポートと言えばファンロードで有名なところです。
これ、定価\900と少々高いです。
エニックスなら一冊\680なのに、こっちは銀河戦国群雄伝ライ並みにぼったくります。
しかし、面白いのです。
残念なことに非常に面白いのです。
この手のゲームアンソロジー本としては極めてハイレベルな出来で、
ぼくは読んでいて何度も吹き出しました。
本当に素晴らしく面白いのです。
値段に見合った面白さを持っているので、この値段を非難できないのです、悔しいことに。
ネタに「再臨詔」の物が多いので、再臨詔を遊んでいない人は読まない方が賢明ですが、
再臨詔プレイ済みなら間違いなく楽しめます。
あと、同じラポートの久遠本の最新巻に「久遠の絆四コマ劇場」というものがあって、
実はこっちを先に買っていたりするのですが、これまた最高に面白い。
やはりネタは「再臨詔」中心ですが、もの凄くレベルが高いです。
…何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
ラポートの久遠本は要チェックです。
再臨詔プレイ後のデザートとしてお薦め。
なお、この「遊楽転生」の扉絵が岸田大策氏(久遠の原画担当)と知った時は
思わずひっくり返りそうになりました。
 
十二月十二日(火) 時は金なり
 
前回の日記から今日までに買ったオタ物。
20世紀アリス。
とらいあんぐるハート3初回限定版(+特製テレカ)。
エースコンバット3エレクトロスフィアベスト版。
ラポートゲームコミック久遠の絆「再臨詔」「転生綺たん(漢字変換できない)」。
エニックスゲームコミック「Kanon」「FEトラキア776」。
エニックス四コマ漫画劇場「FEトラキア776」。
それ以外にも、古本屋で集めている「こち亀」のJCコミックを十冊ほど。
さぁ、前回とあわせたらいくらになるかな?
答え:考えたくもねぇ。
さらに、「エルフの大人の缶詰」を予約できる店を見つけたので、なんとなく予約。
今月は他にもリヴァイアスDVDとか探偵紳士DASH!とかガンダムとかを買う予定。
…うーん、我ながら実にバカな人生を送っているなぁ。
ちなみに、20世紀アリスととらハ3は未開封だったりします。
エースコンバット3と天誅弐だけで十分すぎるほど遊べてるもんですから。
この二つのシリーズはホントにお薦めです。
最近はRPG・シミュレーション系のヒットが多いですが、アクション系も
まだまだ元気なんだなって思わせてくれます。
 
ところで。
今までも不定期の更新だったこのサイトですが、しばらく更新できなくなりそうです。
…と言っても、ネガティブな理由ではありません。
実生活が忙しいってことはありますが、それを言うなら現時点でもう十分忙しい。
実は、親が電話回線をアナログからISDNに変えようと言い出したんです。
それ自体はぼくにとっても非常に有益なので有り難いのですが、問題は接続周りの設定。
今のモデムではなく新たにTAを買わねばならないのですが、市販されているTAにとって
ぼくの今のマシンは古すぎて、上手く作動しない可能性があるそうです。
どうせ近いうちに新型を買うつもりだったのでその事も大して困りはしないのですが、
逆に言えば、ISDNにしてしまったら、新型パソとTAを買わないと
ネットできなくなってしまうと言うこと。
いつから回線がISDNに切り替わるのかはわかりませんが、ひょっとすると
二〜三週間くらいはネット出来ない状況が続くかもしれません。
ネットをやめるつもりは全くないので、十日程度更新できない事があったら、
新たな環境を整備しているのだと思って、更新再開を待ってて下さいね。
…いや、どーせ弱小サイトだってのはわかってるけどさ。
 
☆今日のサイト紹介
気に入ったら宣伝してくれ、と書いてあったので宣伝します。
偽ペルソナウェア、偽春菜。
萌え系のCGに似合わないどこいつ的シュールさがステキ。
これでユーザーが単語登録とか出来れば凄い面白いソフトになると思うんですが…
やっぱりそこまでやるのは難しいのかなぁ。
 
十二月十七日(日) クリスマスも近い
 
ふと気づくともう十二月も半分以上終わったんですね。
それどころか、二十世紀さえもまもなく終わろうとしているとは…。
時の流れって本当に早いなぁ。
 
最近は…ゲームしかしてません。
他は忙しくて、やっている暇も気力もない。
エースコンバット3と天誅弐がだいたい終わったので、今は
聖霊機ライブレードを遊んでいます。
元々はとらハ3が遊びたかったのですが、今のマシンではどうあがいても
フルインストールが無理っぽいので、それならば新型まで待とうと思いまして。
たとえ今のマシンでセーブデータを作っても、新型には移せないでしょうし。
なお、パソゲーによくある「ゲームデータだけ残してアンインストール」機能ですが、
これは表面に見えるデータ以外にも何らかのデータがレジストリに食い込んだまま
残っていることが多いので、表面のゲームデータだけバックアップとして
外部保存しておいても、どれくらいの効果があるか定かではありません。
上手く読み込めることもありますが、起動に失敗してしまう可能性もある。
なので、パソゲームのセーブデータのバックアップは実質的に不可能だと
割り切った方が良いです。
下手したらWindowsシステムダウンの可能性にもなりますから。
 
そういえばどこにも書いてないことなのですが。
PS2はPS1接続機器との完全互換を謳っていますが、実際にはそうでもないです。
コントローラやゲームソフトはともかく、メモリーカードが不完全。
ソニー純正の\2000メモリーカードはもちろん使えますが、他社製の物は
認識できないことがあります。
ぼくは\2000ソニーメモカ二枚と他社製を二枚の計四枚持っているのですが、
PS2で使えているのはソニー製の二枚だけ。
あとの二枚は全く使えません。
また、PS用ソフトのセーブをPS2用メモリーカードに行うことも不可能。
でも、PS用メモリーカードのデータをPS2用メモリーカードにコピーすることは可能。
だから、PS用メモリーカードのデータをそのままPS2用メモリーカードに移しておき、
PS用メモリーカードの内容を削除して、別のPS用ゲームのセーブを行うことはできます。
(この辺が実にややこしい)
PSメモリーカード1ブロックが8Kで120K分の記憶領域しかないのに対し、
PS2は一枚で8M分の容量を持つので、コピーしたために容量が足りなくなる、
ということは当分無い。
よって、今後はPS用メモリーカードは買わない方が良いです。
買っても、PS2全盛となった暁には、ただのプラスチックの塊となってしまうでしょう。
 
十二月二十二日(金) 天皇誕生日…祝日が土曜じゃ意味がない
 
来週くらいに新型機買います。
高性能なマシンを安く入手するため、札幌の自作ショップで注文しました。
来週の火曜くらいには届くはずです。
この新型、性能的には申し分のないマシンなのですが、なにぶん自作ベースのため、
フルに使いこなすためには相応のハード知識が必要。
自作関連のハードの勉強をはじめたばかりのぼくにとっては、
ペーパードライバーがいきなりF1カーに乗ったくらいの無理がある。
でも代金を払ってしまったので、今はコツコツと勉強をしています。
今まで溜めてきた多くのパソゲーも心おきなく遊べますし。
で、それは良いのですが。
問題は、そのために一時的にネットに接続できなくなりそうだということ。
現在は98用拡張スロット(Cバス)にモデムボードをさしてのアナログ接続なのですが、
新型のDOS/V機には当然Cバスなんかない。
だからPCIスロットにさす(…んだよね?)モデムカードを買わなければ
ならないのですが、もし近日中にISDN化ができそうなら、
モデムカードなんか買っても無駄になるのが目に見えている。
それなら最初からTAを買って、ISDN化を待つ方が効率がよい。
…と、以上のような理由により、
一時的にネットから撤退せねばならない可能性が濃厚です。
マジで十日〜二十日くらい更新できないかもしれないっス…。
 
ま、それはひとまずおいといて。
先日、非常に素晴らしい出来事がありました。
ぼくはもともとねこねこソフトのファンでしたが、
さらにさらにより一層ねこねこが好きになってしまいました。
ねこねこソフトへ送ったアンケートハガキの特典として、
「ねこねこCD」なるファンディスクが送られてきたんです。
いや、何が凄いって、ぼくがアンケートハガキを出したのは
「ねこねこCD」の存在と配送をHPで知った後。
CD欲しさの行動だってのが見え見え。
にも関わらず送ってくれるとわ。
さすが同人上がりだけあって、一度掴んだファンを離さないことの
大事さをよくわかってます。
内容的にも、「野武士」のバックナンバーと、「そして伝説へ… Final」の
二つがあっただけで十分すぎるほど楽しめました。
ねこねこソフトはやっぱり実によいメーカーです。
みずいろを早く出してくれないかな。
ただ話によると、あの名高いLeafも、
かつての創生期は実にユーザーフレンドリーだったとか。
まさかねぇ…。
 
十二月二十五日(月) ぼくは無宗教
 
今日、新型を注文したショップから連絡が来ました。
組立完了が火曜なので、引き渡しは水曜になるとのこと。
また親に確認したところ、電話線のISDN化も近いうちに実現できそうなので、
前回書いた通りの理由により、一時的にネットから撤退します。
撤退なんてしたくないんですが…やむを得ません。
詳細な日程としては、水曜に新型マシンを受け取ってくるので、
火曜の晩、もしくは水曜の晩が二十世紀最後になりそうです。
ISDN化はまだ具体的にはわかりませんが、おそらく1月10日頃になるだろうと
予測しているので、復帰もそれ位になる予定。
うう、二週間もネットできないなんて、ネットを本格的に始めて以来初めてだ。
ネット禁断症状とか出ないだろうな…ぶるぶる。
そーゆーわけなので、更新できなくなる前に、せめて日記だけでも書いておきます。
 
☆近況
土曜日に部屋の大掃除をしました。
その晩、マルチが実在する、という夢を見ました。
その理由は非常に簡単で、大掃除ついでにオタクグッズ整理をしたら、
マルチグッズが次々に出てきたからです。
我ながら、実に単純で影響を受けやすい人間だなぁ。
でも、良い夢でした。
ホッとする夢でした。
夢の中でマルチの手を握った時の感触も覚えてます。
…うーむ、なんかヤバい方向に走りそうなのでもうこの話はやめます。
ちなみに夢の中でこういった触感があるというのは希なことなんだそうですよ。
 
一方、翌日曜日の晩にも夢を見ました。
こちらは、前日とは打って変わった怪談仕立ての夢。
でも凄く面白い夢だったので、いつかオリジナルの短編に纏めようかと思ってます。
良い夢みた日ってなんか得した気分になれますよね。