十月九日
(金)
 
『MIDI万歳!』
 
とゆーわけで、少しは新HPを作ろうとしていることをアピールすべく、日記を
DTIサーバ上に置くことにしました。これで、日記に関してはかなり軽くなると思います。
なお、製作環境が 1024x768、ハイカラーモードですので、これ以上の解像度で
ないと、見にくい画面になるかもしれません。
 
とりあえず、日記らしいことを書きます。
ぼくは最近、前にも増してMIDIにはまっています。
 何故なら、通好みのMIDIデータをたくさん拾ってきたからです。
 今は無きハウス名作劇場の「ピーターパンの冒険」より、「もう一度ピーターパン」、
ハドソンの○超シリーズ「ボンバーキングのテーマ」、銀河鉄道999TVシリーズで
ピンチの時に流れていた曲(曲名不明)、必殺仕事人、マジカルプリンセスホーリーアップ等々。
特に、今日落としてきたデータはすごいです。ぼくはシーケンスソフトとしてTMIDIを
使っているんですが、このタイトル名の欄に歌詞が表示されるんです。
(つまり次々と曲名が変わっているように見える) 
このことに気づいたのは、「季節を抱きしめて」を聴いている時です。
「季節を抱きしめて」は名曲だと思うんですけど、MIDI化はあまりされていないんですよね。
他にも色んな曲があります。いやぁ、MIDIっていいですねぇ。
…で、ぼくが最近DLしているのは、ここからです。
エターナルウィンドは有名ですが、ここはあまり知られていません。
でも、収曲数はこっちの方が多いと思います。
お薦めです。
ただし、機種依存文字を使っているページも多いので、その点を
承知の上で飛んで下さい。
 
十月十日
(土)
 
『川口さん、ありがとう!』
 
ぼくは生まれついての小市民です。
 …いや、「生まれ」ではなく、「育ち」の問題なのかもしれませんが、とにかく、
誠に標準的な小市民です。
 なぜ、こんなことをわざわざ強調したかと言いますと。
 先日、ネットなお友達のbeakerさんのHPに、ときメモの片桐綾子役の声優さんである、
川口雅代嬢が書き込みされていました。
 そのリンクを辿り、早速川口さんのHPへ行ってみたんです。
 しかし、なんだか妙に書き込みがしづらかったのです。
 そこで、書き込みを控え、先のbeakerさんの伝言板に、
「川口さんのBBS、なんだか書き込みができなかった」カキコをしたんです。
 元来小市民なものですから。
 それに、前にも同様の書き込みをしたことがあり、今回もそれだけのつもりでした。
 ところが、なんと!
 今夜行ってみたら、伝言板上で、川口さんご本人にお声をかけていただいたのです!
 大感激!
 ぼくは、知る人ぞ知る、元ときメモラーです。
 ときメモラーレベルもそこそこはありました。
 CDを全て買っていたし、グッズも集めまくりました。
 もし、ぼくが今までにときメモに費やした全額が手元にあれば、ペンタII・266くらいの
マシンが余裕で買えるでしょう。いやマジで。
 今はそれほどハマっているわけではないですけれど、ときメモが好きな気持ちに変わりはありません。
 ぼくにとって、ときメモの声優さんは、まさに雲の上の存在です。
 そんなお方に、ぼくなんぞがおこがましくもお声をかけていただいた。
 これだけで、ぼく的には超ビッグニュースです。
 ああ、ネット始めて本当によかった…。
 BBSとはいえ、川口さんにお声をかけていただけるとは…。
 
十月十三日
(火)
 
『ナデシコのヒロインは
ルリちゃんだよね』
 
いきなり言い訳。
 言い訳第一弾。
 日記更新日付は、下方向へ行くことにしました。
 使用エディタ(ネスケコンポーザー)の機能上、上へ伸ばすのは…不可能ではないんですけど、
ちょっと面倒なんです。
 言い訳その弐。
 Lメモでの連載がここしばらく止まっていますけれど、決してサボっているわけではありません。
 ただ単に、毎日ゲームやっているだけなのです。
 (人はそれをサボると言ふ・汗)
 最近、やりたいゲームが本当に増えすぎてしまいまして。
 せっかくだから、今日はゲームの話をするぜ!
 
 昨日今日は主に「機動戦艦ナデシコ The blank of 3years」をプレイしました。
 このゲーム面白すぎ!
 ってゆーかナデシコ好きなら絶対買えって感じ?
 ナデシコファンの義務っすよこれわ。
 少なくとも、TVシリーズを観ていて、映画も観に行くような人間は絶対に買わなきゃダメです。
 ええもう、これは指令ですとも(笑)
 これはサウンドノベルなんですけど、分岐がすごく多い上に条件が微妙なので、ホントに何度でも
楽しめます。
 しかし、そんなコトは、このゲームにはどうでも良いことなのです。
 なぜなら、このゲームを一言で言い表すとするならば、それは…、
 
『ルリちゃんっていつからナデシコのヒロインに
なりましたか?』
 
だからです(爆)
 いやもう、ぼくみたいなルリちゃん大好きダメ人間には座右のソフトですよこれ。
 だってルリちゃん可愛すぎて、先生こまっちゃう(核爆)
 展開次第では、ルリちゃんが全然出てこないシナリオにもなり得ますけど、どことなく味気ないし(爆)
 
 
 今までに三回しかプレイしていないので、まだまだ楽しめそうです。
 ああでもこれでまだ執筆が遅くなる…(汗)
  
十月十五日
(木)
 
『ぼくはルリちゃんが
大好きなのさ』
  
言い訳その惨。(←注:誤字でわない。(笑))
 日付欄の背景を、単色にすることにしました。
 理由ONE
 重くなる。
 せっかく軽いDTI鯖に移ったのに、これでは意味がない。
 理由TWO
 画像、ぼくが描いている物ではないからです。
 フリー画像としてDLしてきた物なので、在庫に限りがあるため、同じ画像を使い回すことになり、
それがちょっといやだったので。
 …これくらい、最初に作った時点で気づけ>ぼく。
 言い訳その死。
 ゲオトップページの日記更新日付を更新するのを忘れていました。
 …あ゛あ゛あ゛、ぼくってなんてダメダメな奴なんでしょう…。
 
 「豆腐屋のゲンちゃんをお母さんが叱る時、何と言うでしょう?」
 
 「いいか、ゲン!」
  
……………シーン…………。
 
 てめぇら笑えーーーーー!!!
 (ダダダダダ…………!! <マシンガン連射)
 あ”あ”あ”あ”またコアなギャグを…。
 
 
 
 とりあえず、気を取り直して話を進めましょう。
 まぁとどのつまり、
 
ルリちゃんってなんて可愛いんでしょう(はぁと)
 
 と言うことです。
 え、「何が?」…って、もちろん今日の日記の趣旨ですよシュシ。
 種子じゃありませんよ趣旨ですよ。
 でも主旨だったら少しは意味が通じるかも…って、嗚呼今夜のぼくってどうしてこんなにも
ハイテンションなの?
 
 
 …まぁ、あんまりバカばっか書くわけにもいかないんで少しはマトモな話を…って、ああ
「バカばっか」とわルリちゃんの名ゼリフじゃないかぁ…嗚呼ルリちゃ〜ん…。
 
 
 ダメだ…今日は六時間以上ナデシコやっていたからまともな日記なんて書けないや。
 え、もともとまともじゃないって?
 こりゃ一本取られましたよお客さん。
 
十月十七日
(土)
 
『ゲームの事しか書いてないけど、一応まともな生活はしてます。
ただ、印象に残るのは
やっぱりゲーム』
 
 ………うーむ………。
 たまにはゲーム以外の事も書こうと思ったけれど、そうなると書くべき事が全くない。
 ああ、つくづくゲームしかしてない奴なんだな、ぼくって。
 とゆーわけで、今回もゲーム日記です。
 
 ここ二日ほどは、ナデシコは一旦お休みして、ギレンをやっていました。
 ティターンズモードです。
 つい三十分ほど前にクリアしたばかり。
 やっぱギレン面白いです。
 なんと言っても、戦闘画面が最高にかっこいい!
 あと、ゲームオリジナルキャラクターであるプロト・ゼロと、シャア、ララァの会話イベントが
あったのは驚きました。
 ゼロは別名ゼロ・ムラサメ、ムラサメ研究所で生み出された初の強化人間。
 強化人間故、当然ながらニュータイプ能力を有しているので、そのために会話があるわけです。
 ちなみにゼロのCVは緑川光さん。
 この分だと、アムロvsゼロでも会話があるかもしれないなぁ…。
 
 あ、あと昨日「武蔵伝」をクリアしました。
 まぁ、悪くない出来でした。
 アクションそのものは良く動きますし、基本的に「スーパーマリオ」ライクなゲームが
楽しめるんですけど、何カ所か、極悪なまでに難しい、いじわるな場面があるんです。
 もちろん強制イベント。
 ライトユーザーにはクリアは難しいでしょう。
 そのシーンをもうちょっと素直にして欲しかったです。
 で、トータルでは平均的な評価になるわけです。
 
 さて、ティターンズモードクリアしたし、次は「みつめてナイト」でもやるかなぁ(笑)
 
十月三十日
(金)
 
『貧乏は悲しい』
 
 
 さて、最近非常にまずい事態に陥っています。
 それは何かと言いますと…。
「UOがやりたくてたまらない!」(笑)
 今年の三月頃まで、ほぼ毎晩ブリタニアへ行ってました。
 でも、三日連続でPKされ、やる気を失ってやめたんです。
(PK:Player Killer.他のプレイヤーを殺すことを楽しんでいる、最低なプレイヤーの呼称)
 その時の痛手も、半年の間に癒やされ、また日本製サーバーも出来、かなり軽くて快適に
プレイできるようになったとのこと。
 日本サーバにはPKが少な目だと言うのも嬉しい。
 かつてのギルドの仲間達が続々と再開して楽しんでいる報告を聞く度、ぼくもやりたくなる。
 ああ、ブリタニアへ行きたい。
 しかぁし!
 もし再開してしまったら、徹夜当たり前アーンド月々のオリジン社へのサーバー使用料を
払わねばならなくなってしまう…。
 みつめてナイトRが買えなくなってしまう!!(爆)
 いやぁ、だってみつめてナイトにはまってしまった以上、Rを買うのは義務だし(笑)
 UOやりたいけど…お金ないしなぁ…しくしく…。