ギャルゲーの法則二題 
 
2002.07.11

 ぼくはギャルゲー及びエロゲーがダイスキで、それをプレイすることが生きがいであり

ます。

 だから日夜PC及びTVに向かっているのですが、その過程で、ツインテール系の髪型

のキャラは強気率が高いということに気付きました。

 以下思いつくところをざっと上げてみると、七瀬留美・沢渡真琴・みちる・観月マナ・

香坂アリス・大空寺あゆ・リリカ・フィア=ノートなど。

(各キャラが登場するゲームはワザと書いてませんが、まあわかるよね)

 無論例外もあります、性格が『超強気』な桜塚恋はストレートだし、芳野さくらは多分

『普通』。

 さらに言えば、星野ルリも『普通』です(スパロボインパクトの場合)。

 でも『ツインテールなキャラは強気である』という観点で統計を取れば、89%くらい

の確率で正解なんじゃないかと思うのですね。

 で、ぼくが思うに、これはエヴァの惣流=アスカ=ラングレーの影響ではないかと。

 アスカの『超強気』があまりにもハマっていたために、その後のギャルゲー・エロゲー

においても、『ツインテール=強気』との公式が出来てしまったのではないですかね。

 

 

 なお、『帰ってきたウルトラマン』にもツインテールなる怪獣が登場します。

 新マンの怪獣は、他はグドン・バルタン星人Jr.くらいしか知りません。

 ウルトラマンの怪獣なら、ベムラー、バルタン星人、メフィスト星人、ジャミラ、ジェ

ロニモン、ダダ、レッドキング、ゼットン、とこれくらいは挙げられるんですが。

 ウルトラマン怪獣の中では、ポイントはジャミラだと思うのですよ。

 ジャミラは設定からして美味しい。

 SFC・GBのゲーム『ウルトラマン』にも登場したけど、ジャミラステージの終了デ

モは墓だったんだよね。

 曲も物悲しい感じで、ああ上手い演出だな〜と思いました。

 ってウルトラマンは全然関係ない。

 

 

 

 

 ギャルゲーの法則、その弐。

 先日ホワイトアルバムをプレイしていて気付いたのですが、ギャルゲーやエロゲーのい

わゆる『キャラ立ち絵』ってのは、右ななめ四十五度、つまりモデル立ちなんですよね。

 いちいちモデル立ちして話す人ってちょっとヤだな。