表紙

60歳代のまさこ9月の日記
9月30日
原子力事故での私の妄想。笑わないでね
東海村のウラン施設で放射能漏れが起こりました。
ニュースを見るとテレビが少し騒いでいます。
でも、私には関係のない事とのんびり構えていました。
しかし政府が組閣を延期して放射能漏れに対策に万全を期すというようなニュースを見てから
これはただ事でないなと思い始めたのです。
ウランを通常の8倍容器に入れたので核融合が起こり始めたと言うのです。

核融合をはじめたのならひどくなれば核爆発が起こる。
これは大変だ。
核爆発が次々に起これば東京も危ないかもしれない。
東京は危ない。
ならすぐ九州に帰ろうか。
核爆発が次々に起こればひょとすると九州もあぶないかもしれない。
九州だけではなく日本中が危ないかもしれない。
これが次々に起これば地球全体が危ないかもしれない。
核爆発を起こして地球は太陽のような火の玉になって核融合を繰り返すようになるのだろうか。
その時点では人間は滅亡してしまっているけれど、そんな事態になったらどうしよう。
私に出来る事は東海村から一番遠くに逃げるだけ。
行ける所は九州だけ。
逃げる所のない人には申し訳ないけれど、私はひとまず九州に帰ろう。

と言う風に原子力に知識のない私は妄想したのです。
私はほんとに東京にいて大丈夫?

9月29日
超有名人のお宅訪問
名前はあかせませんが超有名人の所に行ってきました。
と言っても招待されたのではありません。
自分から勝手に行ってきたのです。
お宅訪問と言っても中に入れたわけではなくただ玄関を見てきただけです。
そして記念写真を撮ってきただけです。
でも、とっても満足しています。
だって私の大好きな人で、テレビなどでしょっちゅう見る人がどんな所に住んでいるかわかったからです。
初めに行ったの有名人のお家はとっても感じのいい家でした。
思っていたより質素で好感の持てるお家でした。
もう一軒の家は豪華な家でした。
これも好感の持てる家でした。

そして私ってなんてミーハーと思ったのです。
9月28日
自分の写真の掲載.。
昨日の最後の日記に以下のように書いておきました。

リンクの所から次々に写真に移動するのです。
最後の写真の所には以下のように書いておきました。
吊り橋
伊東市の海浜公園を散歩して、行きついた所がここの吊り橋です。
どれが私かわかりますか。
写真

ここまでたどり着くのは大変だったでしょう。
多分誰もこないだろうから私の写真を載せてみたのです。
写真はこれで終わりです。
ここまで見に来られる人はいないと思います。
もし来られた方があたらメールください。
つまらない物ですが賞品を送らせていただきます。
住所氏名を書いておいてくださいね。
mail
今日の日記へ

私は本当に最後まで来る人はいないと思っていました。
だから自分の写真も載せたのです。
ところがTADA様 、MORI様、MIKIKO様の3人の方からメールをいただきました。
3人の方、それから最後まで写真を見に来てくださった方、日記を読んでくださった方、ありがとうございました。
3人の方は住所が書いてないので賞品は送れませんが、メールありがとうございました。
尚、自分が写ってるページはもう削除しました。
9月27日
素敵なカップル.
私はまだ静岡県にいった事がありませんでした。
だから昨日ツアーで東京に一番近い伊豆に行ってきました。

ツアーで旅行するとたまに感じの良くない人がいて不愉快になるときがありますが今回はみんな感じのいい人達でした。
その中でも特に感じのいい若いカップルがいました。
カップルは2人とも私みたいに太ってなくて中肉中背です。
短パン、リュックとハイキングルックです。
普通のカップルです。
でも、どうしてそのカップルに好感を持ったかと言うと見てしまったのです。
男の人がたばこを吸ってるのを。
たばこを吸ってるのを見れば好感より悪意を持つのが普通だと思うでしょう。
ところがそのたばこで好感を持ったのです。

男の人がたばこを吸った後、膝をキックと曲げました。
そして靴の裏でたばこの火を消しました。
その後が普通の人とちがうのです。
リュックを開けてその中の何かを広げてそのたばこの吸い殻を入れたのです。

私はたばこの吸い殻を投げ捨てた人はごまんと見ていますが、
吸い殻を吸い殻入れに入れている人を見たのははじめてです。
だから好感度抜群のカップルになったのです。
それをやったのは男の人ですが、
私は男の人があのように素晴らしい人だから女の人もきっと素晴らしい人だろう想像し好感度抜群のカップルになったのです。
そのカップルも写真にとってくれば良かったのですがそれは撮っていません。




9月26日
伊豆と台風
今日は伊東、芦ノ湖などに行きました。
デジカメを持っていきました。
しかし、目的をしぼらないで撮影したので、
取りとめのない写真ですが後日ホームページにのせたいと思います。
また腕も良くないし他の人が見る価値はないと思うけれど自分の勉強のつもりで載せる事にします。

それから、昨日、一部の人と電話連絡が取れて、里の台風の被害の状況がわかりました。
心配していた死者がたくさん出た不知火(松合地区)のまわりの地区では被害はあったもののそれほどひどくはなかったようです。
不知火の東隣りの松橋は海水の被害があったけれど、西隣りの大岳、郡浦、大矢野などでは海水の被害は全然なかったそうです。
海に面した所に住んでる人をたくさん知ってるのでとても心配したのでした。
しかし今回の台風はりんご台風のときと同様家が非常にゆれてこわかったとき聞きました。

実家とはまだ電話連絡がとれませんが回りの人から状況が聞きけした。
今は使っていないプレハブの事務所がひっくり返ったけれどその他は大丈夫だったようです。
前のりんご台風のときは瓦が半分ほどとび、長い間青いビニールシートの下で生活していました。
だから、今回の台風でも心配したのです。

9月25日.
友達の一人と電話
いまさっき友達の一人と電話がつうじました。
彼女の話によると台風の被害はテレビに出ている所以外もひどいようです。
彼女は死者を出した同じ町内に住んでいます。
海岸から遠かったので海水による被害はなかったそうです。
でも瓦が少し飛び上から下から横から雨水が入り家の中、押し入れなどがぬれてしまって
今、町中は布団干しなどで大変だそうです。
彼女の近くにも被害にあった所から非難してきている人がいるそうです。
西隣りの町も津波で水浸しになった所があるそうだけれど、、、、

被害のひどかった○○○と東隣りの○○の間にわたしの知り合いがたくさんいるのですが
その人たちの事は全然分かりません。
海岸のすぐ近くなので被害にあっているのではないかと思いますが、
テレビで放送がないから死亡した人はいないのでしょう。

実家や他の所とはまだ電話がつうじません。

心配です。
9月24日.
台風の被害
姉の家にやっと電話がつながりました。
私が
「台風はどうですか。」
と言うと
「うち付近はたいしたことないよ。瓦が2〜3枚とんで、車庫の屋根がはがれた程度だから。」
と言います。
Mさん(同級生)の家には一度でつながりました。
Mさんも
「うち等はたいしたことはないよ。瓦が2〜3枚飛んだくらいだから。」
といいます。
瓦が2〜3枚飛べば大変ではないか。たいしたないなんて何考えているんだと思っていました。
台風が本州に入ったと放送するので娘に
「台風は大丈夫?」
と電話したら
「うちはいいけれど○○○は死者がたくさん出ているね。」
といいます。
びっくりして私は急いでテレビを見ました。
知人友人同級生ががいっぱいいる所が大変な事になっています。
とっても心配になり電話をかけまくりますがどこもつうじません。
テレビには私の知ってる人で死んだ人はいないようですが被害にあった人がたくさんいるだろうと思うと心配でたまりません。
一日中どこそこ電話をかけまくっていますが今もってまだ電話は通じません。

田舎の自宅は被害のあった所からかなり離れているのでさるすべりの枝が折れた程度でたいしたことはないそうです。

9月23日

これは
1999年
私が
漬けた
梅干しです
今年の梅干し
梅干し作りはまれし(主人の事)が上手ですので、今年はまれしに漬けてもらう事にしました。
ところが忙しくて梅干し付けを止めてしまいましたので私が引き継ぎました。
東京には道具もありませんし、のんびり梅干し漬けをしてるひまもありませんでした。
だから私は手抜きで梅干しをつくりました。
どんな所が手抜きかと言うと重しをしないのですそれで水上がりが良くないので塩をたくさん入れます。
また、焼酎は使いません。
3日3晩梅を干しますがそれはガラスビンに入れたまま3日3晩干すだけです。
私の梅干しは上の方法でつけました。
塩辛くて少々まずいですが、食べられます。
その方法で漬けた梅干しが右の写真です。
ビンの上の方は田舎からおいしい梅が送ってきましたのでそれを入れてます。
私の漬けた梅は下の方の大きい梅だけです。
今年の梅は梅の質がよかったのでしょうか。例年私が漬ける梅干しよりおいしいです。

9月22日.
2つの街道
ちょっと用ができ2つの大きな街道を通りました。
両方ともお店がのきを連ねてるほどではありませんがそれなりにお店がありました。
初めに行った方の街道は初めて通る所でした。
こちらは比較的きれいでお店もそれなりに活気がありました。
貧しそうな家もありましたがこぎれいでした。
もう一方の街道はときどき通るのです。
店や大きな家もかなり有ります。
でも整美されていません。
缶ビンごみがかなり散らかっています。
草なども少しは取った形跡があるのですが、その取った草もほったらかしです。
この道はあまり通りたくないので別の道を通る事もしばしばです。
このとおりに家を構えているのなら通りももっときれいにしたらどうかと思います。
この通りに店を構えているのなら店の中だけでなく通りにも気を配ったらどうかなと思っています。
これで商売が成り立つのなら商売なんてとろい物です。
商売した事はないけれど素人の私がそう思うのです。
店の中をきれいにしてぴかぴかに磨いていても外がこれではね。
また自分の店の前だけ自分お家の前だけきれいにしても回りがきたなければ回りもきれいになる努力も必要ではないでしょうか。
無駄な掃除はしなくてもいいけれどあんまり散乱しすぎていていやですね。

天の声「振り返ってまさこさんあなたの部屋はきれいですか。」
まさこ「いいえ、きたないです。」
天の声「それでは人のお店を批判できませんね。」
まさこ 「私が商売してるならきれいにします。」
天の声「あなたは商売してないなら自分の部屋なりきれいにしなくてはいけませんね。」
まさこ「仕事中は散らかっていますが、閑な時はきちんとそうじするときもあります。」

9月21日.
ノートパソコンの勉強
ノートパソコンの勉強は遅々としていますが進んでいます。
「4章 ハードウエアについて」付近から使い慣れない単語がたくさん出てきて俄然難しくなりました。
終わってみるとそれほどでもないのですがとにかく単語がわからなくて困ったのです。

今日はおかしい話を一つ
4章CD−ROM装置の勉強してるときです。
CD−ROM装置の引き出しにはやっと成功しました。
でも置くときどうしても本の通りにならないのです。
本には
文字が書いてある面を上にして、CDの穴の部分をCD−ROMトレイの中央凸部分に合せ、上から押さえてセットする。」
カチッと音がして、セットされていることを確認してください。
とあります。
そのとおりにやってみました。
でもどんなに強く押してもカチッと音はしません。
音がしないまま試しにCD−ROMトレイを押しもどしました。
するとCD−ROMトレイについている橙色の明かりがいつまでも点いています。
あわてて引き出しました。
またやってみますと今度は明かりは間もなく消えました。
でも20万円がパーになると困ります。
パソコンをこわしたくないので2〜3度やってみて止めました。

知人が帰った頃を見計らってノートパソコンを持って
「どういう訳かカチッとならないんだけれど」
といってやってもらっていました。
ところがちょっと強く押しだけでカチッといって入りました。
簡単でした。
私は20万円のパソコンが壊れたら一大事とばかりそっとそっと押していたのですね。
だって20万円といたら今度いつ出せるかわからない金額ですからね。

ほんとに初めはCDを置くことだけでもたいへんな苦労をするのです。

9月20日.
パソコンの新しい機能
先日、友人に手紙を書く必要がありました。
私は字が下手なので今回はパソコンで書く事にしました。
ワードパッドで書きました。書くとき見にくくて困りました。
印刷する段になって縦書きにしようとすると縦書きに出来ません。
書き直すのが面倒くさくなって友達には横書きにした事を謝って出しました。
今日も手紙を書く必要があったのです。
ワードパッドでは縦書きに出来ないし字も小さいので今回はホームページビルダーで書いて印刷する事にしました。
年寄りに出す手紙ですから字が大きい方がいいので太字で書く事にしました。
そしてその回りの所を見ると色々な機能が付いています。
太字の横の斜字体の存在は知っていましたし使い方も分かっていました。
その横の固定巾はまだどういうのかわかりません。そのうち使い方を勉強します。
その横は何かなと思っていると下線です。わあこんな所に簡単に下線が引ける所があるとびっくりしました。
その横はと見ると打ち消し線になっています。これは日記猿人で使ってる人を見かけます。私もこれは使いたかったのです。
でも使い方がわからずそのままにしていました。

今日からは打ち消し線も使えるのです。ちょっとうれしいです。
それにしてもホームページビルダーを使い始めて1年も過ぎてから
こんな簡単な事が使えるようになるなんてなんてのろまと思ってしまいました。
小学生くらいならこんなのは使い始めて2〜3日で使えるようになるのではないかなと反省しています。
(使えなかったのは年のせいにしてるけれど本当は能力のせいだったりしてトホホ
今さっきワードパッドで手紙書くよりワープロで書いた方がいいのではないかと思ってワープロを開けてみました。
そしたらワープロにはちゃんと縦書きできるようになっています。
このパソコンを使うようになって一時はワープロも開けては見たのですが
使い勝手が悪いように思えてほとんど使っていなかったのです。
手紙を書くならワードパットよりワープロがいいでしょうね。
それより筆自慢を使って書けば字体も選べるし字の大きさも選べるのでこちらの方がいいのでないかと今思っています。
それはこれからの課題です。
これからはもっとワープロも筆自慢も活用したいと思っています。
それにしても年をとるとなんでこんなに新しいものへの適応が遅くなるのでしょう。

9月19日.
○○の一日
今日はマンションからでることなしに一日部屋で過ごしました。
朝昼夜の食事の準備の他は○○の勉強で過ごしました。
と言っても私の事ですからすぐ眠くなり昼寝が三分の一以上、
気分転換と称してゲームが三分の一以上で、実質の○○の勉強はほんの少しでした。
眠りこけての○○の勉強ですから頭にはほとんど入っていません。
しかし義務を果たしたと言う安堵の気持ちを持つ事は出来ました。

今日は○○の勉強の日と決めてましたので、○○が終わってからノートパソコン勉強をするつもりでした。
しかし○○の勉強が終わるのが遅く
とうとうノートパソコンにはさわらずじまいでした。

昔から記憶力は弱かった方ですが、年も取ってますしどうしてこんな簡単なのが記憶できないか情けなくなるときがあります。
記憶力のいい人を見るとほんとにうらやましいです。

でも、
記憶力は劣るけれど好奇心旺盛という武器でこれも頑張らねばと考えている所です。

9月18日.
ノートパソコンの勉強。
昨日はアキュポイントでフリーセルゲームをしました。
カーソルがぱっぱと思う通りに動かなくていらいらしました。
それでも1ゲームしました。
今日はマウスを付けてやってみました。
マウスはアキュポイントよりしやすいです。
しかしベット上でやるものだから今までの机の上でやるようにマウスがうまく動きません。
アキュポイントでするよりいらいらしませんがそれどももどかしいです。
それでも3ゲームほどしました。

その後第3章のパソコンを持ち歩くを勉強しました。
あまり難しくはありませんでした。
でも、時間がなくなったのでパソコンの勉強は中止しました。

次は第4章のハードウエアについての勉強です。

以前は12月までマスターすると決めていましたが、
ちょっと事情が変わって10月にはノートパソコンで送信したいと思うようになりました。
ノートパソコン勉強がばんばん進むといいです。
でもどうなります事やら。

9月17日
「ベランダ菜園日記」NO5
今朝ベランダを見ると芙蓉のつぼみが出来ています。
それが昼頃には花を咲かせていましたので写真を撮りました。
それがこの花です。

大きい写真を見たいときはここをクリックしてください。
この写真はいい出来ではありません。
もっといいのを撮りたいのですが狭いぬれているベランダでは思うように写せません。
部屋に入れて撮ると部屋がぬれるし、このまま載せる事にします。
(自分の腕の悪さは棚に上げていいわけばかりしているね。)

この芙蓉は近くの交番の横にあったものの種を貰ってきて一昨年前に種を土に埋めていた物です。
昨年芽を出し花を少し咲かせましたが今年も更に大きくなって3個目の花をさかせました。
またこれからたくさん咲かせる事でしょう。

9月16日
精神年齢、骨密度年齢
精神鑑定のページの存在を教えていただきました。
http://www.page.sannet.ne.jp/ryu2/seitop.html
私も早速試してみました。
結果は次の通りです。

鑑定結果
あなたの精神年齢は36歳です

あなたの精神は『中年』になりかけています。一人前の大人です。若々しさはほどんどなく
なりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。しかし、そろそろ
年を考えなければならなくなりそうです。

実際の年齢との差-25歳

あなたは実際の年齢よりかなり幼稚です。これは『若い』のではありません。『幼稚』なので
す。もっと大人になる努力をしないと、これから先苦労しますよ。(どんな苦労をすると言うのよ。

幼稚度16%

大人度71%

ご老人度31%

あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。そろそろゲートボールがしたくなっ
たりしませんか?(そんなことはありません。

3年前くらいになるけれど都庁の広場で骨密度を無料で測定してくれました。
無料なので勿論私も即検査しました。
その時の結果は20歳の人より骨密度か高いのでとってもいい事だと言われました。
その時は大変喜んだのですが、良く考えてみるとそんなにうれしい事ばかりではないのです。
だって骨太の女ですと言う事を証明してるような物です。
つまり骨太のごつごつ女と言う事です。

私の次は30台後半の女の人でした。
その人は骨密度が低いといって色々指導を受けていました。
でもその人はきゃしゃでとても女らしく魅力的な人でした。

私も骨密度は低くていいからその女の人のようになりたいと思ったものでした。

9月15日
「ベランダ菜園日記」NO4

ここをクリックすると大きい花が見れます

今日は「ベランダ菜園日記」NO4を載せるつもりでした。
何故ならベランダの黄色い芙蓉がきれいに咲いたのです。
だから昨日デジカメで2枚撮っておきました。
夜になりデジカメを覗くとあまり写真がよくありません。
削除しました。
今朝きれいな写真を撮るつもりでした。
ベランダを見ますと黄色い芙蓉の花はしぼんでしまっているのです。
芙蓉の花は1日でしぼむなんて忘れてしまってました。
仕方がないので「にらの花」を撮りました。
でもどうしてもきれいに撮れないのです。
仕方がないので7月に行った上高地の野生の花を載せる事にしました。
花の名前はわかりません。

この写真は高画質で撮ってるので写真の修正をしなければなりませんが
今度は修正の仕方をすっかり忘れてしまってます。
1週間に一度位はホームページに写真を載せないと忘れてしまいますね。

これからは少なくても1週間に1度は写真を載せるようにします。
この写真はもっと低画質がよかったかな。

9月14日
湯葉、湯波、ゆば
昨日、生協の品物が届きました。
その中に「一番ゆばさしみ用」というのがありました。
勿論私が注文したからきたのです。
注文した訳は生ゆばなど見た事もないし食べた事もないからです。
本やテレビでゆばの知識はありました。
しかし乾燥した物も生のものも湯葉と言う物を食べた事がないのです。
だから後学のためちょっと値段は高かったけれど注文しました。
昨日生ゆばがきたので、それを今日の朝だしました。
家族の者は「これはなに?」と聞きます。
「これは生ゆばよ。しょうゆかけて食べたら。」と言って食べさせました。
うちの家族も全員ゆばを食べたのは初めてのようでした。

ゆばというのは一体どこの人たちが食べるのだろうかと思ってgooとyahooで検索してみました。
私が調べた限りでは主に関西と関東で生産しているようようです。
だからゆばは関西と関東でたべるのでしょうか。

ゆばははじめて食べるけれど大豆製品ですから味はとてもいいです。
また、なつかしい匂いと味がします。
おいしく食べられました。
値段がたかいのでしょっちゅうは食べられないのが残念なことです。

9月13日
「ベランダ菜園日記」その3
ベランダ菜園と書きましたけれどそのうちの4鉢は木を植えています。
植えていると言うより種を入れておいたら芽が出ただけのものです。
一番本数が多い木は樫の木です。
たくさんあります。
今年芽が出た物ばかりです。
その次多いのが柿の木です。
これも今年芽が出たものばかりです。
5本くらいあります。
その次はマンゴウの木で3本あります。
1本は昨年に発芽したのです。
1本は今年の初夏 発芽しました。
もう1本は今朝 新しく芽を出しているのを見つけました。
まだ茶色の小さな葉っぱで本当にマンゴウかどうか自信が有りませんけれど多分マンゴウです。
だからマンゴウの木は3本になります。

マンゴウも柿の木も樫の木もこのマンションのベランダにある限り実をつけることはないでしょう。
私達の食料になることもありません。
しかし私たちに緑のさわやかさを与えてくれます。

9月12日
履暦
先日何気なくcommunicatorを開けて履歴というのを見ました。
そこに日記猿人初回訪問が1998年9月11日と書いてあります。
私がはじめて日記猿人に登録したのは8月中だと思っていたのですが記憶違いだったかなと考えました。
そこで今日は履歴のの所を徹底的に調べました。
そして日記猿人初回訪問が99年9月11日という意味がやっと分かりました。
私ははじめ Internet Explorer だけを使っていました。
しかし具合が悪くなり Netscape Communicat に変えたのです。
だから日記猿人の初回訪問が9月11日になっているのです。
それにしてもインターネットをはじめて
1年5ヶ月が過ぎましたが履歴の存在を知りその活用法方が
今やっとわかったなんてずいぶんのんびりしているなあと自分で驚いているのです。
この履歴はそんなむつかしい事ではないし、もっと早くから活用すれば良かったと後悔している所です。
communicatoという文字が英語で難しかったので開けなかったのでしょう。

のんびりしてると言えばノートパソコンはまだ日々のインターネットの活用までにはいたっていません。
そのうちノートパソコンで日記猿人で登録します。
でもいつになる事やら

9月11日
「まさこのベランダ菜園日記」その2
今日は青しそについて書きます。
今年は青しそを種まきしませんでした。
それは昨年のしそから自然に発芽すると思ったからです。
今年の春の初め何度も発芽するのですがいつのまにかなくなります。
「土が悪いのかなあ。」などと思い今年はだめかもしれないと諦めていました。
春はベランダの作物にあぶらむしがたくさんつき散々でした。
ベランダが無残な状態なので水をやるくらいで後はほっておきました。
油虫がいなくなりベランダを整理していますと青しそもチャント成長をはじめていたのです。
その頃幾つもの鉢に芽を出していました。
その中で残ったのは一番大きい鉢に3本くらいとと中くらいの鉢に1本です。
元気に育っています。
大きい鉢のはわがもの顔で威張って育っています。

9月10日
「ベランダ菜園日記」その1
今日は久しぶりに「まさこのベランダ菜園日記」です。
というよりベランダ菜園の報告です。
ベランダには、にらをたくさん植えています。
春頃そのにらにあぶら虫がいっぱい付きました。
そしてベランダ菜園は見る影もなくなりました。
あぶらむしは取っても取っても湧くようにでてきます。
困り果てて私はなるがままにしておきました。
だからにらはほとんど枯れてしまいました。
そしてあぶらむしもいなくなりました。
ところがしばらくするとにらの根が生きていたのでまた芽を出し始めました。
そして元気に育ち始めたのです。
枯れた葉っぱを取ると元のような緑の多いベランダ菜園になりました。
今ではあぶらむしもいません。
にらは今では白い花を咲かせています。
狭いベランダで安物ばかりの菜園ですがさわやかな緑で私とまれし(主人の事)に安らぎを与えてくれます。

9月8日
ターキーウインナー
今朝は共同購入のターキーウインナーを食べました。
90gで178円です。
私が普段買うウインナーよりやや高めです。
でも、ターキーウインナーとは食べた事がないから注文してみたのでした。
食べてみてターキーウインナーとは全然わかりません。
そう言えは私はターキーの肉はターキードラムを一度だけ食べた事しかなかったのです。
だからそもそもターキーの味を知らないのです。
ターキーウインナーかどうかわからないのは当たり前です。

ターキーウインナーはカロリーが30% offだそうです。

そうならば、ちょっと高めでも許せるかなと思いました。

9月7日
共同購入
今日生協の共同購入の注文品がはじめてきました。
ずっと昔になりますけれど生協の共同購入の事でとても腹の立つ事があったのでいままで利用した事がなかったのです。
しかし同じマンションの人が利用してるので今度は試しに参加してみることにしました。
共同購入は思っていたより良いようです。
その例として
アイスクリームも注文したのですがきっとゆるゆるになってくるだろうと思ったのです。
しかしドライアイスがたくさん入っていて上等な状態でアイスクリームが届きました。

同じ店からばかり買うとどうしても料理もマンネリになります。
時々お店を変えるとまた新しい料理を思い付き家族から好評もらうことが出来ます。
今回も今まで買った事のない生協からの品物でしたので夕食時は楽しすごせました。
しばらくは生協も利用しようと思います。
生協だけの食料品ですべてをまかなっている人がいるそうですけれど私はそこまでは考えてはいません。
1週間の献立を1回の食品購入でまかなう技量がないと言うのが本当のところでしょうけれど。

9月6日
ノート型パソコンを起動
私のノート型パソコン東芝daynabook2540シリーズです。
今日は取り扱い説明書の第2章の「電源を入れて切るまで」を読み、動かしてみました。
これをやってるときは雲の上を歩いているような感じで操作していましたが振り返ってみるとそれほど難しくは有りませんでした。
windows95も使っているしあたりまえのことだけれど。

どうしてもうまく行かないのは画面が見づらい事です。

DSTNモデルの場合は、コントラスト調整ダイヤルで画面の明るさを見やすい状態に調整する。
ダイヤルを上にまわすと暗くなり、下にまわすと明るくなります。

と書いてあるけれど、どこにコントラスト調整ダイヤルが有るかわかりません。
ヒョットすると私のノートパソコンにはコントラスト調整ダイヤルはないのかなとも考えています。
そうしたらどこで明るさを調整するのでしょう。

それからアキュポイントの操作にも苦労しています。
カーソルが思う所に動いてくれないのです。
初めは時間ばかりかかっていらいらしましたが、そのうちコツが分かって少しは楽に動かせるようになりました。
そのコツと言うのは、なでるように上、下、右、左と持っていくとスムーズに動くと言う事です。

アキュポイントもノート型パソコンを小さくするための方法でしょうね。
テンキーもないし小さくするため色々苦労しているのだなと感心している所です。

あと「スタンバイ」の方法で電源を切り方が今いちはっきりしないのです。
しかし「電源を切れる状態にする。」で電源を切れば今までと同じですから今しばらくはこれで切ろうと思います。

9月5日
髪のカットとぐうたらな一日
今日は髪のカットに行ってきました。
いつも行ってるとなり駅の美容院です。
今日は女の方からカットしてもらいました。
感じのいい人でした。
特別愛想がいいと言うわけでは有りませんがチェーンの美容院らしくなく時々話しかけてきます。
カットは気に入りました。

その後100円ショップに行って買物しました。
私はマンゴウが大好きなのですが100円ショップにマンゴウの缶詰が有りました。
早速買ってきました。
まだ食べてないけれどどんな味がするか楽しみです。

その後肉屋さんに行って肉を買い込み帰宅しました。
今日は朝と夕ご飯はまれし(主人の事)が作ってくれました。
朝食は私よりおいしく作ってくれました。
夕食はちょっと物足りなかったけれど栄養的には満点でした。
おかげで今日は幸せな一日でした。

閑な時、奥さんは一体なにをしていたのでしょう。
そうゲームをしていたのです。

9月4日
空メールに感謝と桧(ひのき)風呂
20人の方から空メールがきました。
ありがとうございました。
やはり空メールが多いとうれしいです。

今日は桧(ひのき)風呂の話です。
我が家も経済力があれば桧風呂が欲しいです。
でもそれは無理な相談です。
しかし経済力がない私でも桧風呂に入った気分に浸りたいのです。
そのささやかな願いをかなえるために桧玉を買ってきました。
そしてそれを7個風呂に入れたのです。
そうすると桧の香りがフーーッと風呂場に広がります。
いい気持ちです。
このような香りをかぐのは久しぶりです。
何か心が落ち着きます。
やはり japanese cypres の香りはいいです。
私はこの香りも大好きです。

9月3日
ノート型パソコン
12月に買う予定のノート型パソコンを買いました。超うれしい!!!
東芝製で(今使っているのは三菱)Windouws98対応です。←今ごろ自慢しても遅い
薄くて小さいパソコンです。
約20万円しました。
私にはチョット痛い出費です。
そのためますます耐乏生活を余儀なくされるでしょう。
でも、うれしいですね。
パソコン人生がまた豊富になりそうだから。

まだはっきり決めたわけではないけれど狭い部屋に2台もパソコンを置いておく余裕はないから
最終的にはノートパソコンのみでインターネットする予定です。

古いパソコンは知人にやろうと思います。
古いパソコン知人にやると言うのはノートパソコンを使いこなせるようになってからの話ですから12月くらいになるでしょう。

説明書見たら何となく設定から自分でやれそうなので全部自分でやってみます。
出来ればいいんですけれど。

おそるおそる今からやってみます。

9月2日
たずね人.。
「ごまさん」のありがちな日記 な日記を読んでいたら「ごまさん」と言う事で「ごま」さんを思い出しました。
ごまさんと言うのは小学生のときの同級生です。
と言っても小学6年のとき途中から転入してきて、しばらくして転出していった人です。
ひなには稀なと言うくらい色が白くてかわいい人でした。
また頭も良くとても賢い人でした。
都会育ちなのかいつも素敵なかわいい服をきていました。
名前は後藤雅子さんです。
私と名前は同じ「まさこ」ですが漢字は違います。
皇太子妃の雅子さんと同じ名前だったと思います。
その、後藤雅子さんの靴(持ってる人は少なかった)には「ごま」とかかれていたのです。
何故「ごま」なのか不思議で仕方が有りませんでした。
ところが「ごとう まさこ」なので姓の「ご」と名の「ま」をとって「ごま」なのです。
へー面白い書き方をするものだなあと感心したものです。
「ごま」さんを一番うらやましいと思ったのはアメリカから送ってきた「ガム」をいつも持っていた事です。
1cm位の正方形をしていて中央がふくらんだ白い小さいガムでした。
私なんかは貰った事がないので味は知りません。
そのガムが欲しかったけれど交換する物を持たない私は指をくわえてみていただけでした。
後藤雅子さんは海辺の家にいました。
私の家は山の方でしたから学校の行きかえり一緒になることもなく、
話したことのないままいつのまに転校していなくなっていました。
後でうわさで聞くと「高知県の方に移っていった。」ということでした。
後藤雅子さんはあこがれの人でしたからいつもどうしているかなと思っていました。
結婚してるならひょっとすると姓が変わっているかもしれません。
その後の消息を知りたいのです。
同級生に聞いても誰も知りません。
もし知ってる人がいたら教えてください。
「ごとうまさこ」というのは本当ですが漢字は「後藤雅子」ではなかったかもしれません。
私は後藤雅子さんの事は良く覚えていますが後藤雅子さんは私の事は忘れているかもしれません。
それでも、後藤雅子さんの消息を知りたいのです。

9月1日
私は中毒患者
この日記を書く前に9462番のfree cellをしました。
そうなのです。
日記猿人の皆さんはもうとっくの昔におさらばしてるでしょうが
私はフリーセル中毒患者なのです。
私はこのごろほんとにfree sellをよくやるのです。
他のゲームは全然しないで専らfree cellだけなのです。
32000のフリーセルを全部制覇しようと考えてからノートに書いて次々にやっているのです。
10000になるのはいつかなと考えるようになってからフリーセル中毒になったようです。

でも考えたのです
1ゲーム 5分と考えますと
5(分)×32000=160000(分)
160000(分)÷60(分)≒2666(時間)
2666(時間)÷24(時間)≒111(日)
寝らず、飲まず、食わずで111日もかかるかと思うと少し馬鹿らしくなりました
こう考えるとおフリーセル中毒から抜けられそうです。

でもね、気分を紛らわすのにフリーセルはとってもいいのです。
眠れないときフリーセルをやっていますと疲れて眠くなるのです。
こんな事を考えるとまたフリーセル中毒が復活しそうです。


11月吉日
ここまでこられた方というのは熱心な私の日記の読者ですね.。
まずい文ですみません。
中身もたいしたことがなくてすみません。
いいホームページにする意志はあるのですが
技術力が不足しています。
文章が下手です。
でもがんばって更新しつづけますのでよろしくお願いします。
なお、1998年から書いているのですが、
1998年8月から1999年9月までの1年分は削除しました。
削除したのは全部プリントしてとっています。
1999年5月、6月、7月、8月、9月分の日記を見たいとおっしゃれば
すぐにホームページに復活させられます。