表紙へ

60歳代のまさこの10月の日記
10月31日
写真入名刺作成
 今日もノートパソコンで書いています。
 昨日はそのまま書いたら字が大きくなっていました。時間が遅かったのでそのまま更新しました。今日は小さいAを押して書いたら字が小さくなりました。
 今日は自分用の名刺を作る準備をしました。その名刺には私の写真を載せたいのです。だから主人に写してもらったのですか、主人が病気のためいやいや写してくれました。写した写真を見るとおかしな字が写っています。PhotoDeluxeを使ってその字を消しました。消したところにに木の葉を転写しました。修正はずっと前に勉強したものなのでちょっとてこずりました。でも、何とかできました。顔は修正してませんので念のため。
 名刺には写真を載せもみじを回りに配し、稲も入れて絵と写真入も名刺にしました。また名前住所メールアドレスを書きました。まだ印刷はしないで保存しています。明日印刷するつもりです。

10月28日
ノートパソコンで更新
 忙しくて日記を書けませんでした。
 膝が痛くなり少しメランコリーになりました。
  メランコリーに正確な意味は?
10月29日
 違うホームページビルダーの勉強で日記を書くのを忘れていました。
 昨日より膝が痛くなりました。
  憂鬱(ゆううつ)
10月30日
 今日も膝が痛いです。だんだん悪くなるようなので仕事は辞めることにしました。
 毎日毎日家にいるのは嫌だけれど体が悪くなっては元も子もありません。また生きがいを探さなければなりません。
 仕事は楽しかったのに残念だなあ。急にやめて会社の人にも迷惑を書け気の毒に思っているところです。
 話は変わって今日はノートパソコンで日記を書いています。そしてこれから日記を更新します。無事にできるでしょうか。慣れていないので迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。 
10月27日
写真入退職挨拶状完成
主人は10月31日で第2の職場を去る事にしました。だから私が筆自慢で退職挨拶状を書いているのです。退職挨拶状には珍しく写真入にする事にしました。10月24日に半分を完成させました。
昨日は残り半分の住所氏名の入力を済ませ印刷しようとしました。ところがプリンターがうまく作動しないのです。色々試みましたが、試みれば試みるほど悪くなっていきます。
そこで印刷は中止しました。
プリンターが悪くなった原因は分かっています。それは24日に印刷した後そのままにしていたからです。つまりプリンターの電源も切らないし、プリンターにほこりよけの カバーもしなかったからです。
以前は電源を切らずカバーなしで放置したら印刷できなくなっていました。この頃調子が良かったのでついカバーかけを忘れてしまっていました。
夜になってプリンターの電源を切って再度プリンターヘッド(?)を動かしてみました。印刷できました。しかし、印字がかすれていたのでヘッドクリーニングをしたらばっちり印刷できました。
ばっちり出来たと思ったのですが裏を見るとところどころ薄い線がついています。主人に
「こんなのがついているけれど」
と言って見せると
「そのくらいはいいよ。」
といいます。
だから以前作ったのより良くないけれど写真入退職挨拶状は出来上がりました。
10月26日
膝が痛い。原因は靴?
昨日、今日と溜まっていた仕事を一気に済ませた所です。忙しさと疲れでとうとう25日の日記は書かずしまいになっていました。特別なとき以外は毎日書くことに決めていたので残念です。
でも、まあいいか
昨日朝起きるとき、右膝(ひざ)が少し痛みました。
たいしたことはないと思っていたのですが帰るときは朝より痛くなっていました。
今日は昨日より痛みます。階段は一段ずつ降りれないのです。ゆったりどっこい階段を降りました。歩き方を変えると痛まないときもあるのです。また気にしないとそれほど痛みは強くありません。
昨年膝を痛めたのは左でしたが、今回は右なのです。
原因を考えたのです。
  1. 仕事は膝に負担がかかる事はしていません。
  2. また、なるべく歩かないようにしています。だから運動で 負担になっているとは思いません。
  3. 栄養面ではカルシウムが少し不足するかなと言う程度です。
  4. また、体重のせいで足に負担がかかっている可能性もあります。
  5. 一番の原因は靴だと思います。

左の靴のかかとがすり減っていて少し歩きにくかったのです。しかし底以外には悪い所はなかったので辛抱していました。靴底が原因かもしれないので新しい靴を買いたいと思います

靴が原因で足が悪くなったのはこれで2度目です。今から15年ばかり前に足のかかとが痛くて困りました。私はこのままでは歩けなくなるのでないかと思ったほどでした。しかしかかとが厚くてやや弾力に富んだ靴に変えたら嘘のように良くなりました。
今回も靴を変えたら良くなったとなればうれしいです。

今思い出したのだけれど、靴が原因で足が悪くなったのは正確に言うとこれで3度目です。
一番はじめに靴が原因で足が悪くなったのは大学生の頃です。先のとがったイタリアンシューズが流行ったのですが私もそれをはいたのです。ところが軽い外反母趾になりました。それ以来先のとがった靴ははかないようにしています。

靴選びは大切ですね。若い人が超厚底靴を履いていますがそれが原因で一生足の病気で悩ませられることがないこと祈っています。
10月24日
写真入はがき
主人は10月31日で現在勤めている会社を辞める事になりました。だから退職の挨拶状を作らなければならないのですがそれを私が作っています。写真は載せなくてもいいのですが写真入の退職挨拶状にするのです。
背広を着た所をデジカメで写す予定でしたが、今までのを見ていて気に入ったのがあったので、それを載せる事にしました。
色々と修正したかったのですが、修正技術の下手な私が修正するとかえって悪くなるだろうと思いそのままにしました。ただ、左側の余白が多すぎたので少し切り取りました。

挨拶文は主人が書いていましたのでそれを写しました。文の下手な私ですが主人もあまり上手ではありません。(これは主人には内緒です。とってもいい文だとほめておきましたから)主人の文は少々くどすぎるのです。自分も簡潔に書けないくせに主人にはもっとよい文を書いて欲しいと願っています。変なやつ
かなりながい時間かかって葉書は完成しました。改良した方ががいいと思う所もありましたが、あまり変えていると収集がつかなくなるのでほどほどで完成ということにしました。
挨拶状を出す住所氏名登録は半分くらい済ませました。だから葉書の表書き、裏書きともに登録した名前分の葉書は印刷しました。あと半分の住所氏名の登録をして印刷すると退職の挨拶状は完成です。

何かしらどうでもいい事をくどくど書いてますね。最後まで読んでくださった人はいないでしょうが、いたとしたら有り難うございます。
10月23日
ウキウキ!!ワクワク!!
今日ついに葉書に写真を載せられるようになったのです。それでウキウキワクワクなのです。たったこれだけの事なのにどうしてこんなにうれしいのだろうと自分でもびっくりしています。
私が軽やかで踊りが上手なら、通りをターンしたり飛んだり跳ねたりして踊りまわりたいくらいです。そんなにうれしいのです。ひょっとしたらスキップくらいはしてまわるかもしれません。
電車の中でスキップしているおばあさんがいたらきっとそれは私です。電車の中でにこにこ思い出し笑いをしているおばあさんがいたらそれはきっと私です。
早速孫と母に写真入葉書を書きました。あまり出来はよくありません。何故なら全然修正なしで写しているのです。とにかく葉書に写真が写せるようになった事を孫と母に知らせたかったので面倒くさい修正はしなかったのです。

葉書に写真を載せるのはそんなに難しい事ではないように思えたのです。だから色々試みていたのですがどうしても出来ません。だから、結局は教えてもらって出来たのですが、出来た事には変わりありません。とってもとってもうれしいのです。
今度は私の知り合いは写真入の葉書攻勢に悩ませられる事でしょう。写真を送られる皆さんごめんなさい。
それにしても私を幸せにする事は簡単ですね。葉書に写真を載せる事を教えれば幸福の絶頂に導く事ができるのですから。
今もニコニコ ウキウキ ワクワク しています。
10月22日
たこやき
1ヶ月ほど前にどういう風の吹き回しか生協でたこ焼を注文しました。生協のたこ焼は冷凍でした。解凍して食べますと思いのほかおいしいのです。だからこの頃はたこ焼にこっています。

以前もたこやきは嫌いではありませんでした。しかし買って食べたのは4回〜5回くらいです。

自宅に小さなたこやき機はあったようには思うのですが自分で焼いて食べた経験は小学生の頃あったかしらと言う程度で自分で焼いた経験はほとんどないのです。

でもこの頃はすっかりたこ焼の虜(とりこ)になっています。
生協では毎週注文しています。
先日はスーパーで冷凍たこ焼があったので買ってきて食べました。今日は別のスーパーに安いたこ焼があったので買ってきました。おいしかったですね。
私の体はいつのまにかたこ焼のようにまんまるになるのでないかしらと思うほどです。

私は凝り出すと自分で作って食べたくなるのですが、今の所たこ焼を焼いて食べようと言う気はないのです。
どうしてでしょう。
しばらくはたこ焼の虜から解き放たれそうにありません。
10月21日
紅白歌合戦の申し込み
web日記ではない日記帳に日記を書いていたら
10月21日の所に
「紅白歌合戦の申し込みをせよ。」と書いています。

そうなんです。
昨年は紅白歌合戦の入場申し込みをしようと思いテレビで申し込み受付の放送を目を皿のようにしてみていたのです。でもいつまで待っても放送されませんでした。そこでNHKに電話で聞いたんです。そしたら申し込みはもう終わりましたと言うではありませんか。10月21日から申し込みを開始し10月19日申し込みを締め切ったそうです。
だから来年は必ず申し込みをしようと2年日記の10月21日と10月22日の日記の所に紅白歌合戦を申し込む事と書いていたのです。

そこで今日NHKにアクセスしてみました。
私はさっそくこれをプリントして申し込む予定です。
でもここを見ると
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/kon-medi/1998_12_13.html
1998年は175倍だったそうです。私は2〜3枚しか出さないつもりだし、しかも筆自慢でプリントして出そうと思っているのです。機械を使って印刷した物には抽選する人は何となく冷たさそうな気がするのです。だからあたらないと思います。

この結果は当落が決まってからまた日記上で報告します。
10月20日
(15票85位でした。投票してくださった皆さん thank you)
日記猿人投票権が2票ある私。
ノートパソコンの勉強は遅々としております。
しかし少しずつノートパソコンで出来る事が増えています。今までの日記には書いてないけれどメールももう出せます。まだ1通しか出していないけれど。
正確に言うと自分宛ての空メールも出したし、自分宛てのお試しメールも出したから3通出したことになります。外部に出したメールは1通だけということです。

また、今日、ノートパソコンの日記猿人の投票登録をしました。今はデスクトップパソコンとノートパソコンの2台使っているから私は2票の投票を持ってる事になります。
日記猿人に投票登録している皆さん、楽しみにしていてください。ヒョットすると同じ人に2票投票するかもしれません。
10月19日
資源ごみ回収3回目
東京の私の住んでいる所の資源ごみ回収は今日で3回目になります。

朝6時20分ごろビン缶新聞ダンボールの資源ごみを出そうとしたらうちのマンションの回収箱は出ていませんでした。向かい回収箱が出ていただけでした。だからしばらく待って見てみますとうちのマンションの回収箱も出ていましたので、出しにいきました。

ついでにいつも汚い角の回収場所を見に行きました。
ここは私のマンションの5階からはみえないのです。
ここの角のマンションの回収箱も出ていました。
それぞれに缶ビンたくさんはいっていました。
角の回収場所はいつも汚いのですが今日はきれいでした。しかし資源ごみだけの回収なのに不燃ごみや可燃ごみが7つくらい出してあるのです。どうしてもやむおえない事情で回収日以外に出す事は仕方がないと思いますが、ここはいつもこうなのです。困ったものです。

9時10分頃ビンカンの回収に来ました。マンションの5階からながめていました。回収をされる男の人ご苦労さんです。
無駄無くテキパキとさっさとやってる仕事ぶりを見るのは楽しいものです。

マンション5階から見えるだけで回収場所が幾つあるか数えてみました。1区画50メートル(?)に5個所のごみ収集場所がありました。今日は全部の回収箱が出ていました。やはり回を重ねる毎に上手になっていくようです。
朝から回収箱を忘れずに出すのはたいへんです。
ご苦労さまです。
10月18日
品のないちらし広告を減らす方法
みなさん、交差点の近くとか、路上を通るとき嫌になる事はありませんか。広告のチラシが電柱とか柱にべたべた貼ってあるのを見たときも嫌になりますね。
貼った物は落ちてごみになるし、はった人は後始末しないですから、貼られた電柱や柱は見るも無残に汚くなっています。

あんな広告をして効果があるのでしょうか。
とにかく儲ければいいと言う考えで品もへったくれもなく貼ればいいと思って広告をしています。
そのような品のない広告を減らす一番の効果は貼っても
無意味だと思い知らせる事ではないでしょうか。
みなさん、品のないべたべたはりの広告を見たらその広告の物は絶対買わない、利用しないようにしてくださいね。
べたべた貼られた近くの住人は本当に困っているのです。

もし、これを読んでるあなたがべたべたはりの張本人だったら即止めてくださいね(そんな事は絶対無いと思うけれど)。
その広告を見て、しっかり覚えて敵意を持っている人間がここに少なくとも一人はいるのですから。
10月17日
アカペラ
英語の歌Ameazing Graceの歌を聴いていたときです。
主人が
「これはゴスペルソングだろう。」
と聞きました。
私は
「知らん。英語の歌よ。これはアカペラが歌っているのよ。」
と言いました。
主人は
「アカペラと言うのはなんね。」
と聞きます。
私は
「アカペラと言うのはこれを歌っているグループよ。ラジオでいってたような気がするけれど。」
と言いました。
主人は
「アカペラと言うのはグループの名前でなく歌い方だよ。伴奏なしで歌うのがアカペラと言うのよ。」
と言います。
私は
「聞いてごらん。伴奏してるよ。伴奏なしではないよ。」
と言いました。確かに伴奏はしているのです。
主人は
「良く聞いてごらん。伴奏は人の声で、楽器ではないでしょう。」
といいます。
伴奏は楽器だと思っていたのに良く聞いてみると人の声です。
音楽に詳しい主人です。音楽音痴のわたしです。
多分主人の言う事が本当でしょうが、アカペラと言うのは伴奏なしで歌う事をいうのでしょうか。
10月16日
楽しかったネットサーフィン
私は日記は毎日書いているのだけれどたくさんの人の日記を読む暇がないのです。昼はかなり読む閑があるけれど、電話代を考えると昼間ネットサーフィンするのは勇気がいります。

昨夜は久しぶりにテレホーダイのとき日記のネットサーフィンして楽しみました。その中にネットアイドルと言う言葉を2〜3回見たけれど、どんなのをネットアイドルとうのかよくわかりません。また、ネットアイドルと言うのを見てみたい物です。

それから題ははっきりは思い出せないのだけれど「これでいいのか専業主婦」という専業主婦を攻撃するホームページがあるらしいです。私もアクセスしたけれどなんで専業主婦を攻撃するのかわかりません。また、読んだ限りではそんなに専業主婦を攻撃しているようにも見えないのです。私の知らない所でweb上ではいろんな話題になっているのだなと思いました。

久しぶりのネットサーフィンはとっても刺激的でした。これからはみなさんのようにネットサーフィンして感じた事を書くときはリンクを入れて書きたいと思います。

それから、がんこさんの日記に誤字、脱字、間違い変換などがないように気をつけていると書かれていました。私もその事には気をつけています。そして必ず2度3度読み返して変な文、誤字、脱字、間違い変換文字等がないように気をつけているけれどやっぱりあるのですよね。
後で更新してから気づいてすぐ更新し直す事もあるけれど次の日に更新する頃になってきずくこともあるのです。ところが全然このような間違いがない人いるのです。
これも一つの才能ではないかと思うようになってきました。間違いのないのが理想ですけれど理解できる程度の間違いならば、許してあげると言う心境です。自分もしょっちゅう間違いっていますか。
10月15日
赤飯と壷の汁
、、、,、、、
、、、赤飯、、、、、、、、、、、壷の汁(ピンぼけかな?
前にも書きましたけれどくんち祭り(10月9日)のとき郷里で
は朝食に赤飯と壷の汁を作るのです。壷の汁の作り方は
ここに書いておきました。
5年前まで私は働いていたので9日の朝作った事はなかっ
たのです。
でも、赤飯や壷の汁は大好きなので夕食として時々作って
いました。
今朝は材料が揃いましたので朝から赤飯と壷の汁を作って
みました。ついでに写真も載せてみました。
東京では道具を料理の道具をそろえていないので、期待した
ほど美味ではありませんでした。
それでもおいしくいただけました。
10月14日
うそを書いてはいけません。
いつも不思議に思っていた事だけれど、新米が多いんです
よね。昨年度産米はどこにもないです。
あるお店で売ってある米を全部調べて見ました。
10銘柄のうち新米と宣伝してあるのが3銘柄、新米と書い
てないけれど、裏の生産年を見ると11年産と書いてあるの
が5銘柄、何にも書いてないのが2銘柄でした。
生産年の書いてないのは精米年月日だけ書いてありました。

特に安い米ほど新米と宣伝して売っています。
高い値段の米は何にも書いてないのが多かったようです。
まだ、稲刈りが全部終わってないのにこんなに新米ばかりあ
る筈かありません。これは明らかに嘘を書いているのです。
新米と書けば売れるからでしょうか。

現在は貯米技術が進んでいるので古米もほんとにおいしい
のです。だから新米と古米の区別がつけにくいのです。
だから、古米を堂々と新米と偽って売っていると思うのです。
こんな事はいけないと思います。
10年産米なら新米などと宣伝してはいけないと思うのです。

外米の輸入してるはずですけれど私たちはお目にかかる事
が出来ません。きっとこれも○○米として売っているのでな
いでしょうか。多分そうです。

現在は古米でも外米(短米なら)でも新米と変わらないほど
おいしいのですから嘘を書くのは止めて欲しいものです。
10月13日
資源ごみの回収
昨日は2回目の資源ごみ回収の日でした。
先週の1回目の回収はうまくいきましたが今回の2回目の回
収はうまくいきませんでした。
ダンボールとか新聞雑誌はすぐ出せますが缶ビンは箱が出
してないと入れられません。
私のマンションと角のごみ収集場所は缶ビン入れの箱が出
してなかったのです。
私は角のごみ収集場所に入れようと思ったのですがそこも
出してありませんでした。
だから仕方なく別のマンションの缶ビン入れの箱に「すみま
せんけど入れさせてください。」と言って入れました。
それを言えない人は角のごみ収集場所にビニール袋に入
れたままそこにおいてきたようです。
私のマンションと角のごみ収集場所はとうとう缶ビン入れの
箱は出しませんでした。
近くにおいてあれば自分で出していれるのですが奥深くしま
ってあって出せないのです。
ビン缶入れはごみ収集場所の近くに置く
ようにすれば気づいた人が出せます。

奥深くにか片づけてしまうからこうなると思うのです。
ビニール袋に入れた缶はとうとう収集されず今もそこに置か
れたままです。

今日は燃えるごみの回収日でしたが、今日はダンボールを
たくさん出してありました。ダンボールが資源ごみとして
出せるのを知らない人が多いみたいです。

色々書きましたが馴れてくるとみんな上手になってうまく
機能するようになると期待しています。
それにしても、角のごみ収集場所は不法投棄が多く
近所の住人は困っているのです。
10月12日ベランダに咲いたローズマリー
今年、ローズマリーは何度も咲いたのです
が、水やりを忘れますと、花はすぐかれてし
まいます。ローズマリーは地中海の
乾燥地域にある植物といわれるだけあっ
て、本体はなかなか枯れずに世話の下手
な私でも3年も育てられているのです。先に
枯れてからこの頃やっと咲きはじめました。
小さくて目立たない花ですが
良く見るとすがすがいい青色です
ローズマリーがあると私は手に匂いをうつ
しその匂いを楽しむのです。
この香りはボケ防止に効くそうですよ。
写真は背景が悪くてきれいな青色が映え
ませんね。

10月11日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
ラーメン
私はうどん、ラーメン、そばなどの麺類が大好きです。
でも、東京ではほとんど食べません。
私の口には東京の麺類は全然合わないのです。
一つだけ例外があります。
それは新宿に私の地方から出店しているラーメンです。
そこのラーメンはほんとにおいしいです。
渋谷にもその店は出店していると聞きました。
先日友達と渋谷に行ったとき迷わず昼食は
その○○○ラーメンを食べる事にしました。
楽しみにしていきました。
ところが期待に反して
そのラーメンはあぶらぽっくておいしくありませんでした。
壁の張り紙を見るとこの店は間もなくなくなるそうです。
こんなおいしくない店ならなくなってもいいやと思いました。
近くにはもう一つその店が出店しているお店があるそうです
今度はそちらに行ってみたいと思います。
新宿のラーメン屋さんのようにおいしい事を祈ります。
10月10日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
つぼの汁
10月9日は郷里のくんちまつりです。
長崎くんちとか唐津くんちとかは全国的にかなり有名
ですが私の郷里くんちまつりも郷里では有名です。
このくんちまつりでは赤飯とつぼの汁を作って各家庭で
食べる習慣があります
私はこの赤飯とつぼの汁が大好きです。
働いていた頃は朝から自分で炊く事など出来ないときが
多かったのですか、
近所の人が赤飯と壷の汁を持ってきてくれるのです。
うれしかったですね。

ところでインターネットで壷の汁の作り方を検索してみたの
ですがどこにもありませんでした。
だから私のホームページに簡単に書いてみました。
ベテランの主婦なら私の書いた作り方で
料理できると思います。
しかし新米さんにはわかりにくいので、後日分量などを
載せ詳しい作り方にしたいと思います。
10月9日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
夏服
今日はとても涼しかったですね。
私はこんな涼しい日が大好きです。
嫌いなのは暑い暑い夏なのです。
そう、私はとってもとっても暑がりなのです。
冬でも夏服を着たいときがあるくらいです。
今日も長袖を着て汗をかくより
夏用のブラウスがいいだろうとと思って出かけました。。
ところが私の着ている夏用のブラウスを見て
となりの二人組みが何やら行っているのです。
人の服装について色々言うのは自由だけれどもっと
他の人を理解する心を持って欲しいものだと思いました
10月8日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
栗入り赤飯
9月29日 栗がたくさん送ってきた。
9月30日 普通の米に栗を入れてたいた。まずかった。
10月2日もち米を買ってきた。
10月2日 もち米入り炊き込み御飯
もち米(普通の米の5分の一)、栗、普通の米、きのこ、
醤油、塩、人参等を入れて作った。
あまりおいしくなかった。ややごっちんのところがあった。
10月3日 栗入り赤飯を作った。おいしかった
でも、蒸し器の金に接触している所はこげてはいないが
固くてまずかった
10月7日もち米を買ってきた。
10月8日 栗入り赤飯を再び炊いた。
側面の金の縁に触れないように中にこんもりと盛り上げて炊いた。
とってもおいしかった

明日は故郷のくんち祭りです。
くんち祭りには栗入り赤飯、壷の汁を作って祝う習慣があり
ます。
東京の我が家でも今年はくんち料理を作ろうという事になり
今朝は栗入り赤飯を炊きました。
10月3日にも栗入り赤飯を炊いていますから今回はばっち
りたけました。おいしかったです。
東京に来てから赤飯は何度か炊きましたけれどそれは
みんな炊飯器で炊いたのです。
でも、今のうちの炊飯器は安物だからでしょうか。
炊き込み御飯がまずいのです。
だから赤飯は蒸しなべて蒸す事にしたのです。
このむしなべも安物ですから途中で蒸気がもれて
水はなくなりつつあるのにむせていません。
蒸気のもれを防ぐようにしてからやっとたけました。
出来上がるまでに1時間ばかりかかってしまいました。
でもおいしくたけました。家族には大好評でした。
今日は材料が不足したので壷の汁は作りませんでしたが
明日作ろうと思います。
10月7日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
苦役
就職して家を出るまで私はふるさとの田舎で過ごしました。
そこには「くやく」(苦役と書くと思う)といって全員総出の
溝掃除、道路清掃(草刈り)がありました。
1年に2回から3回ぐらいありました。
時間は2時間から3時間くらいです。
どうしても出れないときは出なくていいのですが、
その代わりお金を出さなくてはなりません。
子どもが出てもいいのですがその代わり半額は
お金を出す必要がありました。
父母が出れない時はたまに私が苦役に出た事があります。
仕事は全然きつくありませんでした。
何やかや大人に言われるまま、もそもそと仕事をすると
それで終わりです。

都会も清掃は役所任せでなく、
住民も参加するようになるともっときれいになると思うのですが
どうでしょう。
(もちろん全員総出の苦役でなくて)
東京はほんとに汚い。
10月6日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
35文字で日記更新
ノートパソコンを電話線につなぎました。
そして今日はじめて日記猿人をノートパソコンで見たのです。
私の日記を見て驚きました。
月日が下のようになっているのです
10月5

文もスクロールを使わなくては読めずとても不便です。
何かで1行は35文字までにしなさいという事を読んだような
気がするけれどそのはこのようなことかと納得したわけです。
だから、今回は文字は35文字にして見ました。

それから、ノートパソコンで何人かの日記を読んだのですが
背景色と文字が合わず、読みにくくてすぐ読むのを止めてし
まった日記もあります。
デスクトップパソコンでは私は背景は白が一番読みやすいの
で白にしています。
しかしノートパソコンで見たら背景色は濃紺で文字は白が読
みやすかったようです。
これから背景色、文字色は研究して徐々に変えていきたいと
思います。
また、ノートパソコンで日記猿人の投票しようとしたら
登録場面が出てきました。
ノートパソコンで投票するときは改めて投票登録をしなけれ
ばいけなかったんだと納得したわけです。

長いモジュラーケーブルでつなぎノートパソコンは
テーブルの上に置き常時使えるようにしました。
でも、日記は今までのデスクトップパソコンで書き
また更新報告もそれでします。
しばらくはノートパソコンはただ読むだけに使います。
10月5日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ごみ収集
10月4日から私の区ではごみ収集方法が少し変わります。
今まで資源ごみ回収はいくつかのブロックで2週間に1度、缶、ビン、ダンボール、新聞紙など集めていました。
しかし10月から各収集場所に1週間に1度、缶、ビン、ダンボール、新聞紙など出す事になったのです。
以前はブロックごとの収集場所は知らずほとんど新聞紙、本などごみとして出していました。
これを燃やすのは大変だと思うのです。
田舎にいた頃、雑誌がいっぱいたまると自宅の庭で燃やしていましたが、これが燃え尽きるのにとても時間がかかるのです。
だから新聞紙とか雑誌はごみとして出したくなかったけれど、狭い我が家では置く所もなく仕方なく出していました。
でも、今月からは堂々と1週に一度資源ごみとして出せるのです。
今日は玄関脇にため込んでいたいっぱいの本を全部出しました。
おかげで玄関が広々となりました。

もっと言うならペットボトルのこの方法で簡単に集められると思うのだけれど。
それはどうしてしないのでしょうか。

それからビニール関係のごみも還元して利用できるのではないかと思うのです。
素人の私が考えるのだからあまり現実味はないけれど
やり方次第では環境美化にもなるし資源の有効利用にもつながると思うのです。
10月4日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
武道館で
今日の私の最大の行事は武道館に行って1万人を集めて開くブルーム オブ ユースの一曲だけのコンサートを聞く事でした。
2時に家を出てチケットを買ってから家に帰って、6時ごろに再び武道館に行ってコンサートを聞くと言う計画を立てました。
でも、疲れていたので昼寝して家を出たのは2時55分頃でした。
武道館に着いたのは3時55分頃でした。
九段下の駅を出てから武道館までブルーム オブ ユースのコンサート活動を応援する人が何人かいました。
その中に「ただ今のチケット販売は3500枚 後6500人の人が必要です。」等と書いている人もいます。
私は1万人は簡単に集まると思っていたのに
「これは大変だ。自分だけのチケットを買うつもりだったけれど2枚買って家族の誰かを連れて行こう。」
と計画を変えました。
チケットを買う所に行くと長い長い長い長蛇の列が出来ています。
「えっ。これで1万人もいないの?」
と思いまして人数を計算しますがどのくらいの長さの列かわかりませんので、一応並びました。
時々長蛇の列が全然動かないときがあります。
さっさとチケットを売ればいいのにと思いましたが時計を見ながら、我慢しながら並んでいました。
2時間たってやっとチケットを買える所に来た頃から全然列が前に進めません。
どうなってるのといらいらしながら待っているとやがて早く買った人たちが武道館に入り始めました。
私はチケット売り場のすぐ前まで来ています。
「もうすぐ入れるああやっと座れる。」
と思い始めていたのです。
ところが係りの人が
「もう1万人になりましたので7じ30分からのチケットは買えません。9時から2回目のコンサートを開く事が決定しました。」
と言うではありませんか。
「ああ1万人集まって良かった。」
と安心するとともに
「2時間も並んでいたんだよ。1万人集まったのならもっと早く言えよ。そうすればさっさと帰ったのに。」
と思いました。
私は後3時間も並んでコンサートを聞く体力はありませんから、さっさと帰ってきました。
私は腹を立てていましたが回りにいる人はそんなでもなかったようです。
2時間も並んで時間の無駄使い。無駄使い。と無駄使いした時間を惜しんだのでした。

私はさっさと帰ってきましたが九段下の駅からはどんどん人が出てきて並び始めています。
この調子だと5万人くらいは来たのではないかと思います。
事故が起きなければいいがと思いました。
でも、私みたいにかっかとしている人は少なかったので大丈夫でしょう。
10月3日、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
有名人宅訪問。
今日も有名人宅の訪問をしました。
前回と同様招かれざる客です。
前回は一人で行きましたが今回は友達と3人で行きました。
ミーハーなのは私たちだけでなく、他にも有名人宅をまわっている3人組がいました。
その人達もただ記念撮影をして帰るだけのようでした。
有名人宅の近くには二つの大使館がありましたので、両方の大使館で記念撮影をしてきました。
前回行った有名人宅は地図だけを便りにチャント目的の場所に行けたのですが
今回の有名人宅は3人の人に聞いてやっとわかりました。
何故なら教えてもらった住所の番地が一つ違っていたのです。
やっと見つけられたときはとってもうれしかったのですよ。

サッチー研究家の私としては野村沙知代さんのお宅も訪問したいのですが、知らないので行けません。
残念だなあ。
10月2日
ノートパソコンの進み方
何日か前に電話とノートパソコンをつなぎました。
昨日はDTI(私が加入しているプロバイダー)ダイヤルネットワークの設定(win98)をプリントアウトしました。
設定は指示に従って設定していけばいいのでそんなに難しくはないだろうと思いましたが、どっこいそうはいきません。
かなり苦労しました。
単純なミスも多いのですが単語がわからないものなどがありました。
どんな単語がわからないかと言うとユーザー名、パルス、ダイヤルアップIDなどです。
ユーザー名は自分の名前が漢字で出てきましたのでそれでいいだろうと思っているとそれはだめだと言う事です。
m-masako@remusでなければならないと言うのです。
またうちは1月の電話代390円節約するためにダイヤル回線に変えたのでトーンでなくパルスにしなければならないそうです。
またダイヤルアップIDはm-masako@remusだそうです。
こういうのがわかってからやっと接続できました。
だから今はノートパソコンで日記猿人など読めます。
でも、まだ日記は書けません。
さし当たっての問題はノートパソコンを置く所を確保しなければなりません。
今はモジュラージャックのある入り口の置いてノートパソコンを使用しているのです。
入り口なのでパソコンが置いてあると通れませんから一々パソコンを箱にしまっていました。
それでは簡単にインターネットできないのでいつでも使えるようにテーブルの上に置くのです。
狭い部屋なので苦労しているのですが長い電話接続コード(モジュラーケーブル)を買ってきて入り口でない場所でインターネットしをしようと思います。

買物に行くときモジュラーケーブルと言う名前をチャント覚えていかないとだめですね。

ノートパソコンはデスクトップパソコンと違ってキーボードの位置がちがうので、それでも苦労していますが、
もたもたしながらそのうちなれてくるでしょう。
10月1日

一昨日栗がたくさん送ってきました。
栗大好き人間の私はこれをいつまでも楽しむ方法はないかと考えました。
時間のない私の思い付く方法は冷凍です。
以前にも栗をたくさん貰ったとき一部をそのまま冷凍しました。
しかし、とにかくまずくて食べられませんでした。
だからそのまま冷凍するのは止めました。
銀杏(ぎんなん)などは殻を取ってちょっと熱湯でゆがいて渋皮をとって冷凍すると、1年以上もおいしく食べられます、、、、、、、、、
栗もこのようにして食べられないか今回実験する事にしました。
殻をむき渋皮を取り、熱湯で少しゆがいて冷凍しておきました。

それにしても私たちの子どもの頃は栗と言えばなかなか食べられないおごちそうだったのに、
うちの子どもなんて煮て目の前に置いても食べないんだから。
ゆで栗を作れば私の脂肪の肥やしになっているだけです。
だから今回は茹で栗は少しにしました。

昨日の朝は普通のご飯に塩と栗を入れて栗ご飯にしましたがそれほどおいしくは有りませんでした。
むいた栗を少し茹でてから栗ご飯にしたらもっとおいしかったのかなとも考えています。

明日はもち米を少し入れ、栗入り炊き込みご飯にしようと思って
もち米を買いに行きましたが売り切れでありませんでした。
残念。
ざんねん。ザンネン。zannen。
regret。vexing。mortifying。(英語は和英辞書参照して書きました。)