2004年10月の日記

どくだみのこと
ペプチド

10月31日(October 31 2004)
ハロウィーン
10月30日11959歩 

今日はハローウィーンでした。
我が家にもハロウィーンの子どものお客さんが見えました。
我が家に仮装したお客さんが来るのは、はじめての経験です。
仮装した子どもはかわいいかったです。
仮装しなくても子どもはかわいいですけれど・・・・・・・。
私がもし子どもなら仮装して回りたいなあ。

ところでハロウィーンですからカボチャを探してましたが意外なところにありました。
家の近くのスーパーマーケットにありました。
それが下のものです。
本当はくり抜いてランタンにするつもりでしたが面倒になりました。
顔などプリントがはってありましたから今日はそのまま飾りました。
手抜きしました。



これは携帯で撮りました。
デジカメは面倒になり今は携帯を使うことが多いです。
もっといい写真が取れる携帯に変えたほうがいいでしょうか。

ダイエット情報
夕食後15.6kgでした。
食事の前に体重を測り16kgを超えないように食べました。

10月30日(October 30 2004)
画像編集と小千谷、長岡情報
10月29日5111歩 

今日は電車で移動することが多かったです。
電車に乗っているときは退屈します。
だから、私はこのような時は携帯電話を使うことに決めています。
家族に携帯メールを3通書きました。
それでも時間が余りますので写真の画像の編集の勉強をしました。
勉強と言っても本を見るのではなく色々さわって試してみるだけです。
画像編集したうちの3つだけ載せてみます。

これはスタンプをつけ、テキストで文字を書き、
特殊効果の中のポートレートを使ってこのように編集しました。
モデルは私です。
何をしているかといいますと
左右の膝の長さが違う時は長い方を短い足の上に乗せ、尻歩きすると
長さを同じに出来ると聞きました。
それで尻歩きしているところです。
膝の長さが違うのは骨盤がずれて長さが違うのだそうです。
それを矯正するためだそうです。
記憶力が悪い私ですから間違いが有るかもしれませんので
上のことは本当かどうかは保証しません。


これは画像編集の特殊効果を使い16分割しました。



これはスタンプとテキストを使って画像編集をしました。
今年の夏、地震の来ていなかった小千谷に行った時の写真です。
これらの鯉たちが無事でいてくれるといいのですが・・・・。

小千谷の話題が出たので
私の友人の小千谷と長岡の人の情報を書きます。
小千谷も長岡の人も全員無事です。
家も壊れませんでした。
でも、壁が壊れたり家具や食器など壊れました。
だから、修理は必要ですが私がボランテイアに行くほどではないそうです。
電気は来たそうです。
ガスも来たそうです。
まだ水道が使えないということでした。
しかし、近くに井戸があるのでそれが使えるそうです。
大変だけれど頑張っていると言うことでした。


ダイエット情報
夕食後15.4kgでした。
ロッテリアでセットメニュウーを頼みました。
おまけに飲み物のくじまで当たり砂糖入りのコーヒーまで2杯お腹に入れました。
だから体重は激増しました。

10月29日(October 29 2004)
パエリア
10月28日15576歩 

今日の忙しくて日記を書いている暇がないので簡単に書きます。
夕食はパエリアでした。
パエリアを作れるなんてすごいでしょう。
でも、そんなにすごくはないんです。
インスタントパエリアを使って作りましたから電気釜で作れました。
シーフードミックスを買って来て
米と水とインスタントパエリアを混ぜて電気釜のスイッチをぽんと押すと出来ます。
少し硬かったけれどおいしかったです。
また、パエリアの素を買って来ておきました。

そういえば29日のヨミウリシンブンにきのこの簡単リゾットの作り方が書いてありました。
これを見るとリゾットの素を買ってこなくても簡単にパエリアが作れそうです。
このレシピを取っておいていつか作りましょう。

ところで明日の朝は栗ご飯です。

パエリアとかリゾットとか栗ご飯とかの話題で、ご馳走の毎日のような気がします。

(こんな事がご馳走なんて身元がばればれですね。)

ダイエット情報
夕食後14.26kgでした。
夕食後一つだけお菓子を食べました。

10月27日(October 27 2004)
リゾットの素
10月26日4422歩 

今日の夕食はリゾットでした。
リゾットなんて今までレストランで1回食べただけと思うけれど・・・・。
それなのに今日はもうリゾットを作って食べました。
リゾットの作り方は知りません。
それなのにリゾットを調理できました。
それは簡単です。
チーズリゾットの素というのを買って来て裏に
「おいしいリゾットン作り方」と言うのが書いてあったのでそれを見て作りました。
実に簡単でした。
お好みで肉、野菜、きのこなどを加えたり、
水の代わりに牛乳を使用しますと、より一層おいしく召し上がれます。

と書いてあったので豚肉と玉ねぎを炒めました。
豚肉と玉葱が炒まったら水を入れ沸騰してからご飯とリゾットの素を入れます。
1〜2分間混ぜながら煮立てて出来上がりです。

試食するとこれがまた大変おいしいんです。
癖になりそうです。

いつかはリゾットの素を使わないで作れるようになりたいです。

ダイエット情報
夕食後は15.6kgでした。

10月26日(October 26 2004)
5歳時の写真
10月25日8305歩 


今年の8月中旬にレベルが12に上がったので
子供の頃の写真を載せると書きましたが遅くなってしまいました。
これは5歳の時の写真だそうです。
洋服と帽子には記憶がありますが写真を写った時の記憶はありません。
左に姉がいますがそれは切り取りました。


昨夜はものすごくお腹が痛くて
O157にやられたかなと思ったほどでした。
今朝も少しは痛かったけれどまあ何とかおさまっているようです。

ダイエット情報
夕食後は15.0kgでした。

10月25日(October 25 2004)
ふらつき予防体操
10月24日4148歩 

25日の夜はマスタードとみりんを買いに行くつもりだったのに
自分の部屋に戻ると疲れてしまって行く気になれませんでした。
ベットの横たわり心配な新潟中越地震の情報を見ていたらそのまま寝てしまいました。
今から買いに行ってもいいんだけれど
まだ、そこまでする気にはなれず日記を書き始めました。

転倒予防教室や糖尿病予防体操などを教わっています。
大変ためにはなりますが、私には少し運動量が不足するようです。
足、腰、糖尿病の悪い人などと一緒の体操ですから
そんな激しい運動をさせるわけには行きません。
そのことは納得はします。
やっぱり私はジムに行った方がいいのかなとも思います。

私は足の安定が悪くふらつくことがあります。
だから10月中旬からふらつき予防体操を始めました。
明日からこれに片手、片足バンザイと片足立ち脚振りを加えようかなと思います。
そうすると運動量が増えすぎて時間がなくなりますから、
11月から階段2段上り30段は中止することにします。

ダイエット情報
今日は栄養士さんから怒られ、やけ食いしました。
だから、65.6kgになりました。
やばい。やばい。
その罰で夜はお腹が痛くなり苦労しました。
今は良くなっています。
今まではやけ食いしてどんなに食べてもお腹が痛くなることがなかったのに
小食に慣れてしまって、お腹がついていけなくなったのでしょう。
もうやけ食いは止めます。
10月24日(October 24 2004)
小千谷の友達
10月23日17650歩 

昨日は東京でもかなりゆれました。
新潟その他で災害のあわれているみなさんへお見舞い申し上げます。
私には小千谷に友達がいます。
それで昨夜は心配で仕方がありませんでした。
でも、電話はかけませんでした。
何故なら、家族や親戚との連絡が大事だと思ったのです。
今朝、7時頃ならかけてもいいかなとかけました。
自宅にはつながりません。
携帯にかけました。
簡単に元気な声が聞こえました。
ところが彼女は今、小千谷にはいないんだそうです。
ご主人と旅行中だそうです。
自宅や近所に電話をかけても何処にもつながらないそうです。
家族は小千谷には誰もいないので全員無事だけれど
古い家は壊れているかもしれないと心配していました。
私は彼女が元気なだけで安心しましたが帰ってからが大変でしょうね。

長岡には知り合いがもう二人います。
一人に電話しました。
会った事もないご主人が出られました。
不機嫌そうな応対でした。
家族の安否を聞きますと
「我が家は全部無事です。」
という返事でしたので早々に切りました。
まだ余震が有って、倒壊した荷物や品物の片付けや
無事でない人の救助などで大変な時だったろうに悪い時に電話したかなと
反省した次第です。
だから、もう1人の知り合いにはしばらくしてから電話するつもりです。



私のダイエット情報
今朝は13.4kgでした。
かなり体重が減っているのでサツマイモもたっぷり食べました。

10月23日(October 23 2004)
自転車で渋谷へ
10月22日17555歩 

今日は渋谷区スポーツセンターの近くへ行きました。
いつもは電車で行きますが、今日は自転車で行きました。
地図で調べると15km位ありそうです。
時間は1時間半かかりそうな予感です。
でも、どんなハプニングがあるかわかりませんから早めに出ました。
道は環七を通り、環七と甲州街道が交差するところで甲州街道を進み
渋谷の幡ヶ谷まで行きました。
そして目的地へ着くことが出来ました。
大変なところが2箇所ありました。
一つは環七が陸橋(陸橋の名前は忘れました)になっているところで、
先に進めそうにないところがありました。
そこで近くにいたお兄さんに聞きましたら、
向こう側に渡って階段を登るといいということを教えてくれました。
向こう側に渡り、階段を自転車を押しながら登り降りするのは大変ですが何とかできました。
二つ目は高円寺駅(?)のところで下にもぐるところがあります。
そこに階段はありますが、自転車の通るスペースがありません。
何処を探しても自転車で向こうまで行けそうにありません。
近くを通る人に聞きましたら
「この階段を下りなさい。」
といいます。
道の両側に自転車の車輪だけ通りそうな鉄の溝があります。
「ええ、この細いところに自転車の車をのせて降りるのですか?」
と聞くと
「そうです。」
と笑って答えました。
仕方がないのでそこに自転車の車をのせて降り、そして登りました。
これも、何とかクリアできました。

一番通りにくかったのは夕方の幡ヶ谷から環七まで出るところでした。
人と自転車が多く、なかなか先へ進めませんでした。

杉並区くらいのところでは少し暗くなりかけました。
家に着く頃にはもうかなり暗くなっていました。

でも、無事に家にたどり着くことが出来ました。
ギブアップしたら携帯で行けないと連絡するつもりでした。
帰れそうになかったらタクシーで帰るつもりでした。
無事に帰りつけてよかったです。
今日の万歩計は現在17644歩です。


私のダイエット情報
今日はお昼もおやつもたくさん食べたけれど
夕食後は14.2kg
チョコレートもたくさん食べたしケーキも2個ほど食べました。

10月22日(October 22 2004)
史跡めぐり
10月21日8984歩 

今日は家の近くの史跡を見て回りました。
デジカメは重いので持っていかず全部携帯で写真を撮りました。
単なる証拠写真ですが撮った順に写真を並べてみます。


1、庚申等塔


2、庚申塔 大日如来


3、出世稲荷(写真が悪く稲荷さんは見えませんね)


4、川の上に作られた道


5、庚申塔


6増福寺


7、赤塚村役場後


8、松月院


9治郎物語を書いた下村湖人の墓の説明


10、乗蓮寺


11、東京大仏


12、大堂


13、大堂の釣鐘


14、八幡神社


15、泉福寺


16、亀が橋


17、元塚地蔵尊


18庚申塔

感想
お陰さまで今日はウォーキングと言う運動と歴史の勉強が出来ました。
東京大仏は日本で4番目に大きいんだそうです。
奈良の大仏も鎌倉の大仏も東京大仏も見たしもう一つも見たくなりました。
何処にあるのでしょうか。

庚申塔をいっぱい見ましたが
田舎の庚申塔と比べると大変小さいです。
それに、見ざる言わざるきかざるの猿が彫ってあるのが多かったです。
田舎のにはそんなものはなかったと思うけれど・・・・。
今度良く調べてみます。
庚申塔には月と日のマークが書いてあると聞きましたがうろ憶えです。
また行くことがあったらただ写真だけでなくもっと説明が書ける様にしたいです。


私のダイエット情報
夕食後の体重は14.2kgでした。
でも、その後小さいみかんを2個食べただけでした。
今日はあちこちと歩き回り、自転車を乗り回したので現在17361歩になっています。
疲れています。
今から風呂に入って寝ます。

10月21日(October 21 2004)
小中学校の同級会
10月20日8984歩 

小中学が一緒だった友達から葉書が来ました。
東京に出る用が出来たのでついでに会いたいと言う葉書です。
常々
「東京に来たら連絡してね。そしたら東京を案内するからね。」
と言っておりました。
(東京はあんまり詳しくないのにね。)
そこで、彼女と同級生は東京には3人います。
その人たちに連絡を取り会う相談をしました。
他の二人も賛成してくれて楽しい会になりそうです。

東京には九州からたくさんの人が来ているのに、
120人ばかりの同級生でたったの3人とは少ないと思うでしょう。
小中学の同級生はほとんどが関西や名古屋にいます。
若い人はかなり東京に来ていますが、
集団就職がなかった頃の私達は高度経済成長期にまず大阪、それから名古屋に行ったようです。
だから東京には高校の同級生はたくさんいますが小中学校の同級生はほんとに少ないのです。

他の二人は東京暦も長いですから
彼らの意見を聞いて楽しい会にしたいと思っております。
いい案があったら教えてくださいね。


私のダイエット情報
主人から柿やサツマイモ(白)が送ってきました。
柿はキャラという品種です。
キャラは長く置くと渋が戻るから早く食べよと言うメールが来ましたから
さっさと食べています。
サツマイモは美味しいので電子レンジでチンしてたくさん食べています。
カロリーオーバーかな。

10月20日(October 20 2004)
SUMIF
10月19日6770歩 

昨年の11月と12月は費目ごとに集計して家計を出していました。
多分、その頃SUMIFの使い方を教えてもらったのだと思います。
ところが、今年になったら費目ごとの集計を全然していません。
ただ家計簿に記入していただけです。
チョッと丸いものが不足してきたので家計簿をきっちり管理しようと思いたちました。
ところがそのやり方をすっかり忘れました。
資料も全然揃っていませんからSUMIFの使い方を再度教えてもらいました。
やっとわかるようになって9月分と8月分を費目ごとに出しました。
銀行や郵便局差し引きがありますから9月分はまだ全部は出せません。
(通帳記入してないから)
8月分は出来ますから支出合計を出してみました。

支出不明が34772円
多すぎますね。
忙しいときは何日も溜めるのでこうなるのです。

食費が94042円
支出不明金の半分が食費だとすると
111428円
わあー。
貧しい食事をしているのにこんなにかかっているなんて驚き
賢い主婦は家族三人で2万円で暮らしている人もいるというのに私はなんてだめな主婦でしょう。

被服費は0でした。

交際費は56448円でした。
これは孫達が来たからお金がかかったのです。

交通通信費も70411円かかっています。
これも孫達が来たからたくさんかかりました。

8月はずいぶん赤字がでました。
赤字を出さないようにもっと賢い主婦にならねばと思った次第です。



私のダイエット情報
今朝の朝食後は14,4kgでした。
予想よりずいぶん減っています。
それで、サツマイモを電子レンジでチンして食べました。
大変美味しかったのですがまた増えているのではないかと心配しています。
食べた分体を動かしたいのですが台風と雨のため外歩きが大変です。
困ったなあ

10月19日(October 19 2004)
雨の日の自転車用傘立て
10月18日9404歩 

今日は雨が降りましたね。
友人のところへ行かなければいけないのに困りました。
雨の降る日に便利な自転車用傘立てがあると聞いていました。
そこで、自転車やさんに行って自転車用傘立てがあるか聞きました。
そしたらあると言うことでした。
見本も展示してありました。
友人の所は歩いては遠すぎるし、雨は降っているしで、
3150円は惜しかったですが買うことにしました。
取り付けは自転車屋さんがしてくれました。
風の日これを利用するのはあぶないでしょうが、
風がなければ大変な優れものです。
ズボンなどが少しは濡れましたが快適に行って帰ることが出来ました。
自転車用傘立ては私も初めてみましたが
東京ではこんなものを利用している人はいないようです。
関西ではこれを利用する人が多いと自転車屋さんは言ってました。
東京が雨の日、
自転車に傘を立ててこいでいるおばあさんがいたらそれは多分私ではないでしょうか。



私のダイエット情報
今日は食事を控えめにしていました。
だから、夕食後14.8kgでした。
食後、大きいみかんを1個食べました。
明日もまた食事を控えます。
そして11月までには13kgを切るようにします。

10月18日(October 18 2004)
キャミソール
10月17日4384歩 

「この世をば わが世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば」
と歌った人は誰でしょう。
なぁーーーんて横着な質問を出しました。
この人はどんな病に犯されていたでしょう。
歌った人は藤原道長と言うことは私も知っていますが
この人がどんな病に冒されていたかは知りませんでした。
この人は糖尿病におかされていたそうです。
現代では糖尿病の病に苦しむ人が多いですね。
私も糖尿病予備軍ですからまあ同じようなものです。
と言うことは平安時代なら私は藤原道長クラスの豪勢な暮らしをしていることになります。
平安時代に生まれてればよかった。
(と書いたけれど平安時代に生まれていたら奴隷だったかもしれないけれどもね)

前書きが長くなりましたが私は今日は糖尿病予防講座に行ってきました。
糖尿病専門の先生からためになるお話をいっぱい聞いてきました。
日本人がこのままの生活を続けていると将来は60歳以上の2人に1人は糖尿病になるそうです。
糖尿病にならないように運動と食事に気をつけなければいけませんね。

日記に書きたかったのはこれではありません。
糖尿病予防講座の帰りにキャミソールを買ったことを書きたかったのです。
私はキャミソールは一つも持っていません。
しかし襟の開いた服を着るときは下着が見えて困っていました。
だから、キャミソールはほしいなあと思っていたのでした。
でも、なかなか買う機会がありませんでした。
帰り道に洋服やさんをのぞくと10円のキャミソールがあるではありませんか。
少し小さいようです。
でも、10円だから着れなくてもその時は雑巾にすればいいやと言う気持ちで買って来ました。
家に帰って着て見るとぴったりでした。
明日またそこへ出かけて8枚買ってきます。
8枚買っても合計で100円にしかなりません。
とっても得した気分です。

このことを是非日記にかけたかったのです。


私のダイエット情報
今日は控えめにしていたのに夕食後は15.6kgもありました。
あぶない。あぶない。
つまみ食いは禁止です。
出ないとリバウンドします。
明日から13kg切るようにがんばります。

10月17日(October 17 2004)
遠出の計画
10月16日11825歩 

今日は別に行事がありませんでしたからのんびり過ごしました。
部屋の片付け、チョッとばかりの掃除、昼寝、体操などして過ごしました。
万歩計の歩数が伸びませんでしたから、夜、近くのスーパーまで買い物に行きました。
それでも5000歩になっていません。
今日の一番のエキサイテングなことは自転車による遠出の計画です。
遠出と言っても行楽に行くのではありません。
いつもは電車で行くところを自転車で行こうと計画しています。
地図を見て距離を計算しました。
かかる時間も予想しました。
どうやら実行出来そうなのでうれしくなって興奮しているところです。
何時何処に行くかは成功してからお知らせします。
お知らせがなかったときは実行できなかったか、途中で挫折した時です。
今年になって自転車の遠出は何度もしていますから多分成功すると思いますが、


私のダイエット情報
昨日が食べ過ぎましたから今日は少なめに食べました。
そのためでしょうか。
食後は15.4kgでした。
あと600gで1万円寄付です。
主人が16kg超えたら1万円は僕に寄付してほしいと言いました。
しかし、私は主人には寄付しません。
主人に1万円やると決めると
私が肥満するようにお菓子攻めをすると思います。
だから私は絶対主人には寄付しません。
以上は私の強い決意です。

10月16日(October 16 2004)
銀杏の保存
10月15日13192歩 

銀杏が一袋70円で売ってありました。
それで2袋かって来ました。
先日買ってきたのも加えて三袋皮をむいてしまいました。
今から、少し茹でて渋皮をきれいに取り冷凍保存しておきます。

昨年も2袋買いました。
その銀杏は一年間ズーッと野菜室にいれてありました。
今日買ってきた銀杏と一緒にむいて保存しておこうと思いましたが
むいてみると実は水気がなくなりカチカチになっています。
だから捨てることにしました。
もったいないことをしたものです。
早くむいて食べればよかったのに・・・・。
けちな私にしてお粗末なことをしたものです。


私のダイエット情報
遅くなりすぎたので日記には書きませんでしたが、
保健所の人が計った時は昨日の体重は体重は12.2kgでした。
だからえらく減りすぎていますので今朝はたくさん食べたし
昼もたくさん食べました。
夜もたくさん食べました。
ところが夕食後計ったら15.6kgもありました。
3.4kgも増えています。
あと400g多かったら1万円の寄付をしなければいけません。
こりゃ大変です。
明日からまたまたダイエットに励まなくてはいけません。
10月15日(October 15 2004)
ふらつきの原因
10月14日10841歩 

私は1年程前くらいから時たまふらつくことがあります。
そこで、今年の7月、病院でふらつく原因について調べてもらいました。
結果は足が丈夫でないだろうと言うことでした。
でも、CTスキャンをしてもらいました。
その結果もどうもないということでした。

でも片足立ちなど、同年代の人に比べて大変劣ります。
そこで運動インストラクターに聞きました。
その結果、お尻の筋肉が弱いのだろう。
もう一つは外反母趾で足の支えが悪くてふらつくのだろうと言うことでした。
だからこれからはお尻の筋肉を鍛えます。
そのためには立って足を横に振ることをやるといいだろうということでした。
右足10回、左足10回 それを3回毎日繰り返して鍛えなさい
と言うことでした。
後一つは外反母趾で足指が充分開かないから毎日左右20回づつ開く運動をしなさい。
と言うことでした。
また爪先立ちを毎日30回繰り返すといいだろうということでした。

また歩く時かかとから着地するのは良くできるけれど
前進する時つま先で勢い良くけって前進すると言うのが不足しているそうです。
だからそれにも気をつけます。

今夜はもう遅いのでこれで止めますが明日、頭をすっきりさせて
それについてもっと対策を立てようと思います。


私のダイエット情報
夕食後の体重は14.2kg
夕食後アイスクリームを1つ食べました。

私は体重は目標まで落とせました。
しかし体脂肪は多すぎると思っていました。
今日、保健所関係の体脂肪測定に参加しましたら27,9で適正だそうです。
だから体脂肪は落とさなくていいそうです。
年をとると筋肉や脂肪に余力がなくなっていくそうです。
だから、年取ったら今後痩せることも考えられるので
今のままでいいということでした。
10月14日(October 14 2004)
ジャックオーランタンのカボチャがほしい
10月13日6199歩 

10月31日はハロウィーンだそうです。
昨年はハロウイーンの行事は何にもしなかったけれど今年は少しはやるつもりでした。
今年は手始めにジャックオーランタンを作ろうと思いました。
そこで、昨年は新宿南口にそのカボチャがありましたから今年は買うつもりでした。
今日、南口に行ってみるとカボチャのローソクや小さなカボチャはいっぱい売ってありますが
ジャックオーランタンに出来るカボチャはありません。
そこで、プラスチックで作ったジャクオーランタンで我慢するかと思い値段を聞きますと
これは売り物ではないと言われました。

エーッ

それではハロウイーンの雰囲気が出せない。
困りました。

どこかにカボチャが売ってないでしょうか。


私のダイエット情報
昨夕は食後に砂糖たっぷりのコーヒーを飲んだり、ご飯のお代わりをしましたので
今朝は14,2kgもありました。
今日の昼間は控えていましたが夕食後は14,6kgでした。
体重計測後みかんを3個食べました。
明日の朝、体重が増えていると困るのでもう何にも食べません。
10月13日(October 13 2004)
コーヒー(砂糖7個入り)
10月12日11406歩 


上の写真は今日調理したカボチャのサラダです。
先日初めて作った時は写真を撮りませんでしたので、今日はデジカメで撮りました。
青紫蘇も入れていますがその紫蘇は東京の自分の家の植木鉢で作った紫蘇です。
小さいけれどちゃんと青しそのいい香りがします。
カボチャはほくほくして大変美味しかったですがソースはヨーグルトが多すぎたように思います。

それと今日は五目おこわを作りました。
おこわがチョッと柔らかめで失敗だったかな。
でも、私には美味しかったです。
五目おこわの五目はありあわせの人参、ごぼう、鶏肉、枝豆、銀杏でした。
銀杏は一袋100円のを買ってましたから殻をむき少し湯がいて渋皮をむきおこわに入れて炊きました。半分は冷凍して次回使うことにしました。

私のダイエット情報
夕食後は14.4kgでした。
だから計測後、またおこわを1杯食べました。
そして今までは我慢して飲まないでいた砂糖たっぷり(7個)入りのコーヒーも飲みました。
昼にはクラッカーを余分に4袋食べました。
体重を減らさなくてもいいから以前より少しは多く食べられそうです。
うれしい

10月12日(October 12 2004)
お店の万引き
10月11日5573歩 

今日はお店でびっくりするようなことがありました。
簡単に言うなら万引きはお客さんだけがするのではないということです。
お店の人も間違ったふりして買ってもいない品物の代金をとっている店もあると言うことです。
これはお店の客に対する万引きも等しいですね。
勿論、余分に払ったお金は返していただきました。
詳しく書こうと思いましたが生々しすぎるので止めることにしました。

私のダイエット情報
夕食後も14.0kgでした。
だから計測後、柿を4個ほど食べました。
チョッと食べ過ぎて今は柿を見たくもないところです。
今日は普通にしていたのに体重が減っているのは出るものがたくさんでたからです。
何日分も溜まっていたのでびっくりするほど出ました。

10月11日(October 11 2004)
年の近い人とは打ち解ける?
10月10日7265歩 

今日は髪のカットに行きました。
1000円カットです。
前回は500円カットを7月8日にしていますから3ヶ月と3日目にカットしたことになります。
私は大体3ヶ月に一度カットするようです。
美容師さんは3センチから4センチ、カットしたようです。
これは1ヶ月に1cm伸びるということでしょうか。
髪の毛がどれくらい伸びるか計測するために現在の前髪を計っておきます。
7.5cm〜8.0cmありました。
自分で計りますからそれほど正確ではありません。
また私の髪の毛の伸びは遅い方です。

今日の美容師さんは年配の方でした。
と言っても私よりずーーっと若い人です。
当初、カットしてくれる人は若い人がいいなと思っていましたが
後では年配の人も話が合っていいなあと思えてきました。
カット中、私は美容師さんとあまり話しません。
でも、今日の人とはたっぷり話しました。
年が近いとそれだけ親しみが持てるのでしょうね。

私のダイエット情報
夕食後も14.4kgでした。
チョッと痩せすぎたかなと思い先ほど煎餅を10個食べました。
10個は食べすぎ?
小さな煎餅です。

でもやっぱり食べすぎですね
10月10日(October 10 2004)
コピー用紙の必要なわけ
10月9日5891歩 

今日は自転車に乗って4回も買い物に行きました。
最後に行ったのは5時過ぎでした。
コピー用紙を買いに行きました。
コピー用紙が必要なことをすっかり忘れていたのです。
必要になってあわてて買いに行くというお粗末です。
年ですね。
コピー用紙は何に使うかって?
アメリカの小学校のホームページを読む必要があるのですが
理解できないのでみんな印刷して辞書を引いて訳そうと思っているのです。
全部で何枚印刷すればいいのでしょうね。
その学校のトップページが何処なのかも理解できていません。
ひょっとすると
リンクしてあるのをその学校のホームページと思ったりしている場合も有るかもしれません。

まあとにかく今から印刷をはじめてみます。

英語のホームページを読んですらすら理解できる人はうらやましいです。

私のダイエット情報
夕食後も14.6kgでした。
昨日はかなり食べましたが今日はセイブしました。
と言ってもケーキを余分に3個も食べました。

10月9日(October 9 2004)
カボチャのサラダ
10月8日15407歩 

東京地方は台風が来ると言うことで午前中は買出し、
午後は台風が来てもいいように屋外の品物を片付けてからは専ら昼寝していました。
夕方、7時頃から起き出して夕食の準備をしました。

今日は昨日教えてもらった
「カボチャのサラダ」
を作りました。

材料(3人分)
カボチャ 300g
マヨネーズ 小さじ3〜6
ヨーグルト 大さじ3
青紫蘇 3枚

作り方
@カボチャは種を取り100gくらいの大きさの半月形に切る
Aそれにラップをかけ電子レンジで7〜8分加熱する。
Bくしでさしてみて柔らかくなっていれば冷ましてから食べやすい大きさに切る。
Cマヨネーズとヨーグルトと青紫蘇の微塵きりを混ぜ合わせてカボチャにかける。

カボチャのサラダは簡単に出来てヘルシーでたいへん美味しいです。
是非試してみてください。

できばえもよかったのでデジカメに撮ってここにのせるつもりでしたが
面倒になりのせませんでした。
美味しかったので明日も作ろうかと思います。
そのとき写真を撮ってのせます。


私のダイエット情報
ダイエットの最終目標が10月7日に達成されたことは昨日の日記に書きました。
ところが目標達成したとたん気が緩みっぱなしでもうリバウンドを始めています。
明日からまたダイエットの再開です。
でもまだ16kgにはなってませんから何処にも寄付しなくていいんですよ。

10月8日(October 8 2004)
野菜を1日350g摂っていますか
10月7日8284歩 

昨日は何やかやしているうちにWEB日記を書くのをすっかり忘れていました。
だから、9日の早朝に書いています。
昨日は「はじめてのウォーキング」と言うものに参加しました。
ディーク更家と言う人がテレビで良くやっていますがそのようなものだと思います。
保健所(?)主催のものです。
3回開かれますが昨日のはその2回目でした。

私はウォーキングと言えばただ、むやみやたらに一万歩、歩いていました。
その結果、膝を痛めたり、腰が痛くなったりして一万歩を中止しました。
第1回目の講座では自分の歩く癖とかの矯正方も教えてもらいましたし、
歩く姿勢の保持の仕方なども教えてもらい大変役に立ちました。
膝が悪くならないために少しずつ歩数を増やしていく方法等も教えてもらいました。
昨日は実際にウォーキングをしました。
ウオーミングアップして 脈拍を計り(72)
1500メートル歩いて脈拍を測り(84)ました。 

講義の最後には
「野菜を1日350g摂っていますか。」
と言うことでその野菜料理の作り方を3品、教えてもらい試食させてもらいました。
とても美味しかったので
「きのこのおろしあえ」
を夕食に作りました。
ところがどうしても味が試食のようにおいしくありません。
なぜだろうか。美味しくない原因をずーっと考えていましたが今わかりました。
ポン酢をかけていなかったのです。
我が家には今はポン酢がないので、レモンをかける予定だったのに忘れていたんです。
ほんとに間抜けですね。

私が作った
「きのこのおろしあえ」
のレシピを書いておきます。

材料
シメジ  200g
まいたけ  200g

醤油小さじ  4杯
みりん小さじ  8杯
(酒がなかったのでみりんのでみりんを倍にしました。
本当は酒小さじ4杯
みりん小さじ4杯です。)

大根おろし 200g
レモン汁 少々


作り方
@食べやすい大きさに切るか分ける。
A調味料をかけ、ラップをして2分加熱、かき混ぜて2分加熱、かき混ぜて2分加熱し冷まします。
Bその上に大根おろしをのせ、レモン汁をかける。



10月7日(October 7 2004)
目標達成
10月6日5613歩 

今朝、やっと13kgを切りまして12・8kgになりました。
これで念願がやっと達成されました。
だから、今日は夕食にアイスを2個も食べました。
おいしかったあ。

昨年の7月の基本健康診断で糖尿病予備軍だから体重を減らしなさいと言われました。
そのときの体重が35kg(本当は+うん10kg)でした。
今朝、寝起きの体重が12.8kgでした。
22.2kg減ったことになります。
(本当は食事前ですから20kg減ったことになるでしょうか)

平成15年7月から今日までの毎月1日の朝食前の体重を表にすると下のようになります。
ダイエットを開始したのは平成15年8月16日です。
平成15年7月から平成15年8月にかけて体重が減っていないのはダイエットしてないからです。
下の表で平成15年7月から平成15年12月1日までは正確な体重ではありません。
その前後に計った体重から推測しています。
平成15年12月29日からは毎日計りはじめましたから平成16年1月から以降のは正確です。
平成16年1月1日の体重が増えているのは年の暮れ、正月といっぱい食べたからです。
体重が減らないと、悩んだ時も随分ありましたが正月以外は月単位で見ると順調に減っています。

年月日 寝起き体重
平成15年7月1日 35.00
平成15年8月1日 35.00
平成15年9月1日 33.00
平成15年10月1日 30.50
平成15年11月1日 26.50
平成15年12月1日 26.00
平成16年1月1日 29.00
平成16年2月1日 27.00
平成16年3月1日 24.20
平成16年4月1日 23.20
平成16年5月1日 21.40
平成16年6月1日 19.30
平成16年7月1日 18.80
平成16年8月1日 16.40
平成16年9月1日 14.00
平成16年10月1日 13.60
平成16年10月7日 12.80


グラフにすると下のようになります。

リバウンドが一番怖いです。
だから、これからは毎月一度は13kgを切るようにします。
その他のときは夕食後でもぜったい16kg以上にはならないようにします。
13kgと16kgの中にあれば合格とします。
そして、体重のグラフは日記につけることにします。
16kgをオーバーした月は何処かに1万円寄付しましょうか。
そうするとけちな私は絶対16kgをオーバーしないでしょうね。

下のグラフはいつもの体重変化のグラフです。
9月23日から10月7日までの体重変化です。


10月6日(October 5 2004)
クレープ
10月5日12876歩 

体重については大分悩まされています。
目標は
体重が13kgを一度でいいから切ってその後は13kgと16kgの間の上下しておきたい
というものです。
でもその13kgがなかなか切れません。

4日と5日は13kgにはなりましたがそれ以下にはなりませんでしたから目標達成ではありません。
6日に体重がぐんと増えたのは前日に原因があります。
5日は東武デパートで予定外にクレープを食べコーヒーを飲みました。
コーヒーには持ってきた砂糖を全部入れた上に、備え付けの砂糖まで入れました。
クレープはシュガークリームだったと思います。
そのクレープのおいしかったこと。
このクレープは前から食べたかったのです。
でも、なかなかその思いが達せられないでいました。
主人に「ここのクレープを食べようよ。」
と言っても外食の嫌いな主人はなかなか
「うん。」
と言いません。
いつも横目でもの欲しそうにして見ているだけでしたが5日は長年の念願がかなって満足しました。
でも、それが、即体重にはね返ってきています。
良いことがあれば悪いことがある。
人生って思い通りにならないものですね。


10月5日(October 5 2004)
折り紙会館
10月4日8831歩 

今日は折り紙会館へ行ってきました。
丸の内線に乗り、雨の中を御茶の水駅で降りてすぐそばの郵便局により、
東京医科歯科大学 付属病院を通り、東京ガーデンパレスホテルの横を通って
折り紙会館へ行く計画を立てました。
ところが東京医科歯科大学で道に迷い同じところをぐるぐる回っています。
仕方なく近くの人に聞きました。
その人はエスカレーターを上がればすぐそこが東京ガーデンパレスだと教えてくれました。
その通りに行ってもそこは病院の中でした。
年配の看護婦さんに
「東京ガーデンパレスホテルにはどう行けばいいですか。」
と聞いたらあきれ返っていました。
若い看護婦さんが出てきて親切に教えてくれました。
それでやっと目的の場所につけました。

間違いの原因はエスカレーターの横を通りなさいと言うのを
エスカレーターに乗りなさいと間違えたようです。

道に迷うので帰りは東京医科歯科大学は通らないで
大きい道を通って行きました。
ところがJRの駅への行き方はわかるのですが
丸の内線への駅はわからないのです。
猛烈な雨の中を何度も人に聞きながらやっと丸の内線のお茶も水駅に着きました。
お陰でズボンはびしょぬれになりました。

折り紙会館はきれいな紙がいっぱいありました。
教室も開かれているようです。

特に気にいったのは折り紙セットでした。
いろんな種類の折り紙セットがありました。
何か一つでも買うとよかったのですが何にも買わないで帰ってきました。
友達はいっぱい買いましたけれど・・・・・。

10月4日(October 4 2004)
初オペラ
10月3日11067歩 


昨日は東京オペラシテイでオペラを鑑賞して来ました。
演目はラ・ボエーム
値段は当日券で3150円。
いやー。なかなかよかったです。
有名な演目ではなかったので、退屈しないか心配したんですが見ごたえがありました。
(実を言うと1場面と4場面はチョッと居眠りしました。睡眠不足気味でしたから)
声量が豊かで4階の最上階でしたが声がはっきり聞き取れました。
マイクをつけているのではないかと思ったほどでした。
帰ってから、友人にそのことを話しましたら、オペラではマイクは使わないとのこと。
もうびっくり。
劇場の音響効果がいいのでしょうね。
ラ・ボエムはイタリア語で上演するので意味がわかるかしらと心配でしたが
両脇に字幕が出ますのでちゃんと理解できました。
でも、慣れるまでは字が良く見えないでチョッと苦労もありました。

昨日はいつものダーティーウーマンではなくて
少しだけプリティーウーマンでした。
何故ならスカートをはき、リュックは担がないでバックを持っていきましたから。

Z席や当日券席は満席でしたが
高価な席にはちらほら空きがありました。
私みたいに安い席で我慢している人が多いんですね

いいことばかり書きましたがいやなこともありましたのよ。
当日券のチケットを買うときでした。
当日券はないというのです。
もう売り切れたと言うのです。
だから、オペラ劇場で買わなくてはいけないというのです。
高い値段の券はあるということでした。
でも、そんな高価な券は買えませんから
「当日券を買うにはもっと早くくればいいですか。」
と聞きました。、
そしたら、Z券はないけれど、3150円の券はあると言うことでした。

昨日の鑑賞で、何かオペラにはまりそうです。
来月上演のエレクトラも行こうかな。
椿姫や蝶々婦人には絶対行きます。

初オペラだったのに上演の2時間前まで何やかやしていました。
それから洋服を決め、オペラグラスをさがし、
滅多にはかないプリティー靴を探しだし飛び出しました。
(靴の直し場所を忘れていました。)
電車の代金を出す時、オペラの切符を忘れたのに気付き取りに帰りました。
でも、開演20分前には着きました。
ほっ。



10月2日(October 2 2004)
猿食い
10月1日7545歩 ?キロカロリー


ぼんやりしていましたら、昨日はWEB日記を書き忘れました。

昨夜の夕食は山栗でした。
山栗はみんな食べてしまいました。
あまりに小さい山栗は猿食いになってしまいました。
猿食いとはどういう食べ方かわかりますか。
皮をむかないで2つに割って中味を咬み出して食べる方法です。

色々な行事が多く家事がおろそかになっていて昨日は洗濯を2回しました。
干す場所がなく狭いところにぎゅうぎゅう詰めで干しました。
洗濯機が洗濯をしている間は片付けと掃除です。
2回目の洗濯の時は掃除も終わっていましたので昼寝です。
この昼寝がまた、気持ちよかったなあ。

色々な行事のために疎かになっていたのは家事だけではありません。
運動も疎かになっていたのでセッセと出来なかった運動をこなしました。

ジムのインストラクターの方に腹筋運動のやり方を教えてもらい2ヶ月弱続けています。
効果が現れたように思います。
お腹の出っ張りが減ったかどうかはわかりませんが
だらんとしたお腹がキュッととなったように思います。
もうチョッと具体的に書くとはっきりわかりますが
花恥ずかしい乙女(ばあさん)ですのでかけません

でもこれだけ書けば花恥ずかしいなんていえません。
我ながら、ああ、おかしい

万歩計
10月1日 7545歩
10月2日   7409歩
10月3日 11067歩
10月4日  8831歩
10月5日  12876歩
10月6日 5613歩
10月7日   8284歩
10月8日 15407歩
10月9日 5891歩
10月10日  7265歩
10月11日  5573歩
10月12日  11406歩
10月13日  6199歩
10月14日 10841歩
10月15日  13192歩
10月16日 11825歩
10月17日 4381歩
10月18日 9404歩
10月19日 6770歩
10月20日 4379歩
10月21日 8984歩
10月22日   17555歩
10月23日  17650歩
10月24日 4148歩
10月25日  8305歩
10月26日 4422歩
10月27日   6554歩
10月28日 15576歩
10月29日 5111歩
10月30日  11959歩
10月31日   6891歩

大腰筋を鍛える平成16年10月分
スクワットは10月は20回 11月は30回 以降はずっと30回(2004年9月、記)
階段2段上り30段は11月から中止(2004年10月25日、記)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
りフテイング60回
階段2段昇り30段
大股歩き100歩
腹筋上下30秒
腹筋横30秒
スクワット20回 ,
ラジオ体操第一

1.腕を頭の後ろで組み、肩幅よりやや広めに足を開く。背筋は真直ぐに伸ばす。
2.背筋を伸ばしたままゆっくりと腰を下ろす。
ふとももが水平地点に達したら直ぐ腰を上げこの動作を繰り返す。
最初は10回程度を目標に行なう。
初めから無理をすると筋肉痛に悩まされる原因になるので気を付ける。
膝は足より前に出ないように(この行は2004・10・25記)

ふらつき予防運動平成16年10月分

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
足指開閉30回 , , , , , , , , , , , ,
爪先立ち30回 , , , , , , , , , , , ,
足の横上げ下ろし
30回
, , , , , , , , , , , ,
片手片足バンザイ
30
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
片足立ち振り
30
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


片手片足バンザイ
・体はまっすぐに起すための脊柱起立筋群を強くする。猫背、前かがみ姿勢の人にお勧め。
・右手を前から上、左脚を後ろに上げおろす。左右交互に行う。
・腰をそらせないように、手足を遠くに引っ張り合っているように意識する。高くあげようとするとお知りや背中を痛めるので伸びることが大切。
  
片足立ち脚振り
・軸足の重心を安定させるため、骨盤が回っても上体が左右に揺れないようにするための練習。
・始める前に:膝を曲げて脚を持ち、お尻に近づける。ももを前に伸ばす。腰を引いて行うとももは前に伸びないので、姿勢を良くすることがポイント。
・はじめは右手でどこかにつかまって、右脚で立ち、左脚を前後に振る。振っている脚につられないように体の右側は軸をしっかりさせておく。特にお腹を引っ込めるといい。
脚の横上げ下ろし
・着地させる時にお尻を安定させる筋肉。お尻が横揺れする人には特に行ってほしい運動。
・立って脚を横に上げ下ろす。外くるぶしを上げる意識で前かがみにならないようにする。
・高く上げようとするよりお尻の横あたりがキュッと縮むのを感じること。
・呼吸を止めないようにする・
・左右30回。

体側肩周辺運動平成16年10月

月日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
タオル運動 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . まる