2004年5月(May)




5月31日(May  31 2004)
写真の交換
5月30日5429歩 1680キロカロリー

朝夕の「計るだけダイエット」をしていますと
夕食後に計る体重より翌朝の体重が減っているのが普通です。
しかし、このところそうでない例が増えています。
今朝は体重が減っているだろうとの予想で計ってみますと昨夕食後より増えています。
昨夜は暑すぎて夕食後にたくさん水を飲んだからかもしれません。

昨夕食後には体重が増えているかと思いますと減っています。
夕食はご飯、鯵の干物、大根なます、水なの胡麻和え、夏豆、天ぷら等たくさん食べたのです。
でも、減っているのでびっくりしました。
何度計っても同じでした。
この原因は朝食と昼食が少なかったからと結論つけました。

今朝、20kgになったので18kgを切るためには2kg痩せねばなりません。
こりゃ大変だ。

日記才人のレベルは5月10日に11になりました。
だから、そのお祝いに写真の交換です。
今は高校生の頃の写真を出しています。
この調子でいくと次は大学生の写真です。
しかし、大学生の頃の写真だとパソコンをしている人も多いだろうから、私の身元がばれてしまいます。
だから大学生の頃の写真の公開は躊躇します。

幼い頃の写真はほとんどありませんが、
赤ちゃんの頃、四歳くらいの時の写真があったように思いますので、
それを探し出したら写真を変えたいと思います。



5月30日(May  30 2004)
ご馳走
5月29日6630歩 1760キロカロリー

66歳になりましたが誕生日のお祝いはみんなが揃う昨日致しました。
下の写真は私のバースデイケーキです。
ケーキに加えて、おいしい刺身ののったチラシ寿司、肉、ブロッコリー、酢の物、飲み物でもう幸せいっぱい。
おまけに食い放題をしてもいいことになっていましたから4個もアイスも買って来ました。
2個は食べましたが、後の2個はいかなる私でももうお腹には入りませんでした。
幸せいっぱいで寝床に着きましたが良いことばかりではありませんでした。
夜中に、ご馳走の食べすぎでのどが渇き、2度、水分補給に行きました。
それから朝はいつもに比べるとお口の中はすっきりしていません。
きっと食べ過ぎたからです。

やっぱり食事は腹八分がいいようです。



今日30日からまた、18kgを切るようにダイエットに励みます。
18kgというのは勿論、嘘で本当はこれに、うん10kgプラスしたものです。

5月29日(May  28 2004)
モデル歩き
5月28日6630歩 1760キロカロリー

今朝は気分よく手紙を出しに行きました。
黒のTシャツ、黒のズボン。
鏡で見ると我ながらスマートでうっとり。
16kgも痩せましたから


太っ腹
体でなくて体格が

ではなくなっています。
ファッションモデルよろしくスーッ スーッとお尻を振って歩いて行きました。
行く手に大きなガラスのドアがあります。
とれくらい素敵なんだろうと思って覗きました。

見てびっくり。
昔ほど太ってはいませんが
そこには紛れもない66歳のおばあさんが写っているでは有りませんか。

自分の頭の中ではすらっとした若々しい華奢なモデルが歩いている筈です。
なのに現実は66歳のおばあさんが歩いていました。

もうがっかり。

でもそれが真実なんです。

その後はモデルさんのような歩きはしなくなったのは勿論のことです。

5月28日(May  28 2004)
やったあー
5月27日11853歩 1700キロカロリー

今朝は晴れやかな気分です。
それは目標の19kgを切ったことです。
今日、明日と何でも食べられます。
何を食べようかな。
目標達成したら
メトロポリタンホテルのケーキバイキングに
行く予定でしたが今はそこには行きたくない気分です。
アイスの食い放題、
回転すしの食い放題、
チラシすしの食い放題、
が今頭の中をよぎっています。

予算は2000円
足りるかしら

明後日からまた、ダイエットに挑戦です。
今度の目標は18kgを切ることです。




5月27日(May  27 2004)
誕生日 & 腰が痛い
5月26日13991歩 1700キロカロリー

昨日は池袋へ自転車で行きました。
大山へも自転車で行きました。
友人の家にも自転車で行きました。
4軒の店の買い物にも自転車で行きました。
郵便局へも自転車で行きました。
自転車にたっぷり乗ったので万歩計は13991歩になっていました。
チョッと自転車運動のし過ぎのようです。
腰が痛くなりました。
膝も少し痛くなりました。
同じ運動を長時間やるといけないようです。
特に年取ってからはモロに体にひびいてくるようです。
気をつけなくっちゃね。

今日は私の誕生日。
だから全部66歳に変えたつもりです。
65歳が残っているところがあったら教えてください。
カットとか壁紙はすべて自作にすることに決めています。
しかし、このページの壁紙は間に合いませんでしたので
よそから貰ってきました。
自作の壁紙が出来たら代えます。


自作のカットや壁紙にこだわると益々ホームページが幼稚になって行きます。
でも、それは私の個性だと思って我慢してくださいね。

下は主人から届いた誕生日のプレゼントの花束



5月26日(May  26 2004)
肥満度&自転車で池袋へ
5月24日8890歩 1660キロカロリー

色々計算しなくても私は肥満とわかっています。
でもどれくらいかと言うのは気になります
日本肥満学界では

        〜18.5:  低体重
    18.5〜25.0  : 正常範囲
    25.0〜    :  過体重

としているそうです。
私の肥満度は
26.4でした。
15kg痩せてもまだ肥満ですから悲しくなります。

うえの計算はここで「肥満とは」をクリックすると簡単に計算できます。

ここで標準体重も簡単に計算できます。
数字を入力して計算してもらった結果、
私の標準体重は9.2kgだそうです。
(勿論うん10kg差し引いて書いています。)
でも、私はこれは自分でやせすぎだと思いますから
私の標準体重は16kgと自分で決めています。
(勿論うん10kg差し引いて書いています。)

だから私は4kg痩せなければいけません。

今日は池袋へ自転車で行ってきました。
クラブonカードのポイントを商品券に変えるためです。
電車で行って商品券がもらえなくちゃ電車賃が無駄になるので自転車で行ったわけです。
ポイントは700点でした。
2000点から商品券に変えられるそうです。
私はすごすごと帰ってきました。
お陰さまで正午の万歩計の歩数は10991歩になっています。

5月25日(May  25 2004)
簡単日記
5月24日7166歩 1694キロカロリー

お便りをいただいた方には全部お返事を出したつもりですが
まだの方がございましたら、もう一度メールいただけませんか。
メールがなくなっている恐れがあります。
いつも不手際ばかりで申し訳ございません。

下の体重変化のグラフはエクセルから持ってきています。
いつもファイル名はtaijyuuとしています。
数字を書き込むと自動的に日記のグラフも変化するといいですがそうはなりません。
だから毎回エクセルからコピーして持ってきています。
このコピーのグラフを一緒に日記の更新をするのですが
ファイル名が同じだからでしょうか。
グラフは変化しません。
そのため毎回
「FTPツールを起動」
して新しくしていますが
もっと簡単にならないものでしょうか。
今はものめずらしいからセッセとやっていますが、飽いて来るとやらなくなるような気がします。



5月24日(May  24 2004)
簡単日記
5月23日8764歩 1680キロカロリー

お便りをいただいた方には全部お返事を出したつもりですが
まだの方がございましたら、もう一度メールいただけませんか。
メールがなくなっている恐れがあります。
いつも不手際ばかりで申し訳ございません。

忙しいので今日の日記はこれで終わります。


5月23日(May  23 2004)
全国民閲覧可能にしよう
5月22日7873歩 1654キロカロリー

江角マキコの国民年金未払いを誰が外部に漏らしたかが問題になっているようです。
悪いことをしているのに守秘義務とか何とか言って漏らした人を裁くようなことはどうでしょう。
むしろ、ほめてあげるべきではないのでしょうか。
国民年金や税金や消費税の納入状況はむしろ全国民閲覧可能にした方がいいと思うけれど・・・・。
秘密にするから悪い事ばかりするのです。
田舎で犯罪が少ないのは悪いことをするとみんなに知れ渡ります。
それが犯罪抑止力になっています。
だから、いつでも、何処からでも納入状況を閲覧可能にすることを提案します。



昨日は江戸東京博物館へ行ってきました。
何しに行ったで?
友達と約束していたからです。
着いてみると友達は一人も来ていません。
おかしいなと思ってカレンダーを見ますと日にちを間違えていました。
この忙しいのに、またもや時間の無駄使いをしてしまいました。
初めはジーパンを着ていましたが、これでは失礼かなと思い直し、一張羅に着替えました。
着替えてみると鍵がどうしても見つかりません。
右往左往して鍵探しに30分くらいかかったでしょうか。
やっと見つかって、かなり遅れていくとこの有様です。
ほんとに悲しくなりました。

このところ大変忙しいです。
20日も大変なことを忘れていたし、
昨日もこの有様です。

気をつけなければいけませんね。

ジムに行く暇がないよおー

5月22日(May  22 2004)
携帯メール&体重変化
5月21日7280歩 1960キロカロリー

一昨日は姪の携帯電話へ、昨日は主人のパソコンへ携帯電話からメールを送りました。
姪と主人から着いたという返事が来ましたから携帯メールは完全に出来るようになりました。
(うれしい (*^_^*)  )
と言いつつも、ほとんど「E-メールの利用の手引き」は読んでいませんから
第一歩を踏み出しただけです。


5月15日からの体重の変化をエクセルでグラフにしコピーしてみました。
私の体重が20kgなんていうのは嘘っぱちです。
これ+うん10kgです。
ありのまま出すとへえと馬鹿にされるので・・・・・ごめんなさい。
15日に目標の20kgを切ったのでアイスの食べ放題をしました。
次の目標は19kgを切ることです。
次は何の食べ放題にしようかな。

出来れば毎日このグラフを書いていきたいと思います

5月20日(May  20 2004)
初携帯メール
5月19日8645歩 1720キロカロリー

知ってる人もいると思うけれど私は、昨年、携帯電話を買いました。
取り扱い説明書を見てどうにか使っています。
しかし、迷惑メールで法外な料金を請求されたらいやだなあと言うことでメールは利用していませんでした。
しかし、このごろ携帯メールも使ってみようかなと思い始めました。
ためしに昨夜、自分のパソコンに送ってみました。
大成功でした。

今朝は姪に送ってみました。
メールアドレスにドットコム一つ付け忘れていましたので初めのメールはリターンして来ました。
アドレスを正して送ってみると送れました。
まだ返事が来ていませんから本当に正しいかどうかわかりません。
でも、きっと届いているはずです。

次には主人のパソコンへ送ってみたいと思います。
携帯のメールアドレスを教えるのは姪と主人だけにします。
友達で携帯を持ってる人は少ないし、携帯メールを使わなければ困ると言うこともありませんから・・。

携帯にはウイルスは入らないと聞きましたけれど本当でしょうか。
主人はウイルスチェックを入れてますが、機械音痴です。
だから、主人のパソコンにウイルスが侵入し、
私の携帯に入ってきたら困るなあと思っていますがどうなんでしょう。


ところで
まだ勉強不足でわからないことがあります。
Cメールと言うのはなんでしょうね。
Cメールには1日に1通は入ってくるのです。
これはおかしなメールのようですから削除の練習のためにすぐ削除しています。
だから、削除はとても上手です。
(自慢するほどのことでもないかな。)


5月19日(May  19 2004)
おかしなメール
5月15日12085歩 2600キロカロリー

以下のようなメールが来ました。
これって一体なんでしょう。
意味不明
英語のエッチメールはたくさん来るけれど
日本語の変なメールは滅多に来ないのに。
======================
私は逆援助希望の裕子って言います。現在出資する女性の数は多いんですが相手男性が少なくなってきました。もし宜しければ秘密厳守で私たちの出資で割り切った関係はどうですか?良かったら返事くださいね
=========================




















18日に母のところに行ってきました。
19日には東京に帰りました。
下の写真は母が配食を受けている昼食です。
私も味見させてもらいましたが大変おいしかったです。

樹脂製では有りますが一つ一つ食器に入った配食もありました。



5月16日(May  16 2004)
皮膚のボツボツ
5月15日12085歩 2600キロカロリー

メールをいただいているのにお返事が遅れています。
5月7日いただいたのにまだ出していないのもあります。
今、大変忙しいのでしばらくお待ち下さい。
遅くなっても必ずメールを出します。
ごめんなさい。




主人には昨年から皮膚に赤いぼつぼつが出来ていました。
病院にも行くらしいですがなかなか治りません。

ホームヘルパーの勉強をしていたら
「老人になると皮膚にぶつぶつが出来ることがある。それはビタミンAの不足から来る。」
と書いてありました。

早速主人にメールで
「ビタミンAをたっぷり摂ったほうがいいよ。レバーやうなぎがいいのじゃない。」
と書いてやりました。
主人は
「レバーの料理の仕方がわからない。うなぎは高いから買えない。」
と書いてきます。
だから私はレバーの料理法を教え、且つ、
「うなぎを食べなさい。」
と言って、お金を送ってやりました。


お金を送ってやってから1週間はたったでしょうか。
あんなに頑固だった皮膚のぼつぼつがなくなったそうです。

「おかげで皮膚疾患?は良くなりました。」
と、いうメールが今日届いていました。

ホームヘルパーの勉強をして役に立ったことが一つ出てきてうれしいです。


5月15日(May  15 2004)
「ぼかー幸せだなあ」
5月14日5917歩 1720キロカロリー

昨夕は○0,2kg
今朝は○9、8kg



さし当たっての目標の○0,0Kgをきりました。
だから、私は私にご褒美をあげる事にしました。
計画ではメトロポリタンホテルのケーキバイキングにしていましたが
今しばらくは忙しくていけません。
だから今日の御褒美はアイスクリームとすることにしました。
そして
アイスクリームをいっぱい買ってお腹いっぱい食べました。
満足ですが、今度はハーゲンダッツを食べたくなりましたので
ハーゲンダッツの食い放題もしたいと思います。
加山雄三ではないけれど
「ぼかーしあわせだなあ。」
という気持ちです。

忙しいので今日の日記はこれで終わります。


5月14日(May  14 2004)
心配事
5月13日9898歩 1620キロカロリー

お医者さんの話しを聞く機会がありました。
新しい事実を知りましたので知ったことだけ列挙しておきます。
うろ覚えですので間違いがあるかもしれません
1、通風は1日2リットルの水を飲むと尿酸値が上がらず薬を飲まなくても痛みは出ない。

2、学校では今は喫煙場所が有るが来年からは学校内で煙草を吸うことは禁止される(初めて知りました。)

3、禁煙テープと言うものがありそれを利用することにより全員が禁煙できた。

4、、肝機能障害10年で肝硬変 肝硬変10年で肝癌になるそうです。

5、、運動不足カルシウム不足たんぱく質不足で骨粗鬆症になる。

6、、睡眠時無呼吸症候群は常に睡眠不足の状態にあるので交通事故や仕事のミスが多くなりやすい。
これは、これは気道が狭いために起きるものである。気道を広げる器具が開発され睡眠時無呼吸症候群の人に朗報をもたらしている。

7、、動脈硬化は年をとると誰にでも起きやすくなるが生活習慣が良いと動脈硬化を遅らせることが出来る

私には大きな悩みがあります。
それは寝床の中で時々起こります。
睡眠不足のときに起こります。
眠っている時か、眠りそうな時に起こります。

どんなことかというと頭の中が一瞬ふっと軽くなり気持ちよくなります。
そしてこのまま行くと永久に目が覚めないのではないかと言う思いに駆られます。
まだ死んではいけない気をつけねばと思い、気を取り直しますとその頭の軽さはふっとなくなります。

これは脳に異常があるのではないかと思って先生に相談しますと
「そのまま行けば本望じゃないか。」
とおっしゃいます。
「先生、私が今死んだら家族に迷惑をかけます。まだ死ねません」
というと
「そんなことでは死にませんから安心しなさい。」
とおっしゃいますが私はまだ安心できないでいるところです。


5月13日(May  13 2004)
新河岸川
5月12日9889歩 1895キロカロリー

昨日は
旧川越街道から東武練馬駅へ行き、不動通り、高島通り、西台駅の横、船渡大橋まで自転車で往復しました。
船渡大橋は新河岸川(しんかわきしかわ?)にかかっている川です。
東京市街地道路地図をかごに入れ颯爽と(?)サイクリングです。
東武練馬駅で不動通りを探しますがありません。
見えるのは徳丸通りだけ。
二人の人に聞いたけれど不動通りは知らないそうです。
それで地図で確かめると一つ先の東側の通りのようです。
サティーの横を通っていきますと道はありますが通りと言うほど大きいものでは有りません。
庭を掃除している人に聞くとこの道を下ったところの通りが不動通りだそうです。
言われたとおりに行くと通りらしいものがありました。
ほかは実にわかりやく、すいすいと行けました。
帰りも同じ道を帰りました。
地図上は不動通りがいつの間にかなくなっています。
だから来た道を東武練馬駅まで登っていきました。

前回、高島平へ行ったときは環七、中山道、高島通りを通りました。
この時、志村では坂が多く苦労しました。

だから昨日は東武練馬の道に挑戦してみました。
志村ほど坂は長くはありませんが徳丸坂下と言う地名があるとおり東武練馬駅から不動通りに行くには大変な坂がありました。
でも、こちらの方が楽なようですので、また、行く機会があればこちらを通ります。

荒川は広くてかわらも広く整備されていますが
新河岸川は都会の川そのもので、
家が川まで迫っていて、水もきれいでなく、川幅も狭く、堤防の上しか自転車では通れないようです。
サイクリングするなら荒川の河川敷がいいですね。


5月12日(May  12 2004)
「通いの天使介護ヘルパー」
5月11日11252歩 1760キロカロリー

5月10日 夕 ○1,2kg
5月11日 朝 ○1,2kg
5月11日 夕 ○1,2kg
5月12日 朝 ○1、0kg
(○のところは123456789のいずれかの数字が入ります)
ダイエットしているにもかかわらず昨日は朝も夕方も同じ体重でした。

ジムに行けばいいとも思いましたが200円が惜しくなり夕方散歩することにしました。
夕食後もまた、散歩に出かけましたので昨日は1万歩を超えました。
それなのに今朝はたったの0,2kg減っただけ。
体重減少停滞期に入ったのでしょうか。
それとも洋服の違いのせい。?

昨日は「通いの天使介護ヘルパー田野倉滋子」を見ました。
今、ホームヘルパーの勉強をしているので興味津々でみました。
ホームヘルパーが絶対守らなければいけない守秘義務についてもさりげなく出しています。
お風呂の入れ方とか、金銭の管理の仕方とか、買い物の仕方とか大変参考になりました。
しかしまだ実際に経験していませんのでドラマの方法の介護はいいのか悪いのか判断は出来ません。

おばあさんはボケ症状だけですが、
病気の人の生活援助とか、寝たきりの人の介護とか、救急処置の仕方だとか勉強すると
家事をしてあげるだけではないので現在の私の知識だけで、
ホームヘルパーが務まるだろうかと不安に思うこともあります。

しかし勉強それ自体は大変、面白いです。
高熱の冷やし方とか、低音火傷とか、寝たきりの人のシーツ交換とか、
看護婦さんのするような勉強もしていますが。
ホームヘルパーは介護はしていいけれど看護はしていけないんだそうです。
線引きは難しいですね。
例えば田野倉滋子はおばあさんの血圧を測っていたようだけれど
ホームヘルパーは血圧を測ってよかったのかしら。

まだまだ勉強はいっぱい残っていますからその内わかるでしょう。

5月11日(May  11 2004)
消費税完納商店
5月10日5951歩 1780キロカロリー

消費税完納商店
消費税未納の商店や工場(?)がたくさんあるそうです。

新聞に投書が有ってました。
「消費税完納商店は店先に消費税完納のマークをつけるよう義務つけたらどうか。」
というものでした。
私は一歩踏み込んで消費税を納めなくていい店も有るそうだから
商店全部にマークをつけさせる義務を課したらどうかというものです。
消費税免除店
平成○○年度前期完納 
平成○○年度後期完納
平成15年度前期後期未納 
平成16年度前期完納
等と過去5年間くらいは貼り付けるのです。

そうすると未納のお店からは買わないようにします。
消費税免除店ならここは売上が少ないのだと納得します。
ずるする人にはみんなで制裁を加えた方がいいと思いますけれどいかがでしょうか。

もっといい方法があったらそれでもいいです。
消費税の仕組みがよくわからないので思い切ったことがいえません。

過去に消費税を納めてもいないくせに何億円と
消費税の還付を貰ったなどという超ずるをしたところもあったと新聞記事に載ってたように思います。



正直者が馬鹿を見ない世の中にすることが大事だと思いますがいかがですか。


5月10日(May  10 2004)
15105歩
5月9日15105歩 1628キロカロリー

私が小学生の低学年頃、親戚の家に80歳くらいのおばあさんがいました。
その家にはよく遊びに行っていました。
そのおばあさんは背中が曲がって小さいくて、とてもやさしい人でした。
あるときそのおばあさんの手を見てびっくりしました。
手の甲が皺だらけで青黒い血管がみみずの様に浮き出て縦横に走っています。
なんと醜い手だろう思いました。















今日もまた、ホームヘルパーの勉強をしていました。







何気なく自分の手を見ました。
その手は子供の頃見た八十歳の親戚のおばあさんの手のように醜いものでした。
血管は浮き出ていますし、皺もたくさんあります。
大きいシミが6個、小さいシミが多数有ります。
10年前は右手だけにシミは3個くらいだったのに今は左手にもかなり増えています。
おまけに体重が減ったので手の皺の多いこと。
醜くなった手を見て、かなり落ち込みました。









3時間ほどして自分の手を再び見ると皺はないし、皮膚やつやつやしています。
血管は少しは浮き出ていますが全然醜くはありません。

3時間ばかり前のあの醜い手は何処へ行ったのでしょう。

しばらくして手がきれいになった原因がわかりました。
































新しく新調したよく見える眼鏡をかけていなかったからです。


5月9日(May  9 2004)
15105歩
5月8日6459歩 1660キロカロリー

昨日は急遽、郷里の病人見舞い。
あわただしく出発し、あわただしく帰京しました。
飛行機はスカイネットアジア航空。
スカイネットアジア航空に乗るのはこれで2度目。
シニア割引で片道15000円。
見舞った後、生家に帰ろうにもバスも汽車もないのでタクシーで帰ったら3800円。
えらい打撃で帰りのお土産も買えませんでした。

滅多にこれないので今日も再度お見舞い。
交通費の節約と運動のためひたすら歩くことにしました。
生家から○○駅まで徒歩で30分、乗り換えて△△駅で降りて病院へ歩いていきました。
△△駅から30分くらいというので歩いて行きましたが
歩いても歩いても病院へは着きません。
結局1時間かかりました。お陰で今日の現在の歩数は15105歩。
でも、運動になりよかったと思いました。

生家では花が咲いていればデジカメで撮る予定でした。
2〜3の花が咲いているので撮ろうとすると電池切れで撮影不能。
「生家の春」という題でホームページにUPしようと思ったのにその計画はオジャン。

悪いことばかりではありませんでした。
最終の飛行機で帰る予定が早めの飛行機に乗れて今日の日記を書くことが出来ました。


5月8日(May  8 2004)
Aerobics初体験
5月7日10003歩 1880キロカロリー

昨夜はテレビ(Television)を見ていると我慢ならず買っていたお菓子を食べてしまいました。
だから大幅にカロリーオーバー(Calorie over)です。
やっぱりお菓子を買い置くのはいけませんね。
あるとわかれば誘惑に負けてしまいます。
これは安いお菓子屋の「まちおか」から買って来たものです。
安い、品数が多い、とわかると必要もないのに立ち寄り、必要もないのに買ってしまい、
必要もないのに食べてしまいます。
そして豚道まっしぐらです。
お陰で今朝は昨日の朝より200g増えていました。
それで昨夜の食欲を反省し、今は食べたいアドレナリン?(Adrenalin)がなくなっています。

ダイエット(Diet)と言えば先日エアロビクス(Aerobics)初体験をしました。
汗びっしょりになりました。
ビギナー(Beginner)のコース(Course)でしたが手と足が先生について行かず困りました。
次回も参加するぞと意気込んでいましたが翌日には膝が少し痛くなりました。
心配するほどでは有りませんがしばらくは参加しないことにしました。
その間に見学に行き、ステップ(Step)を覚えて、密かに練習し、また参加しようと思います。

これからは英語の勉強のためになるべく英語の単語を使うことにしました
(いつまで続くことやら)

5月7日(May  7 2004)
ご近所さんの春
5月6日7326歩 1750キロカロリー

自転車で通りますとバラの花が今を盛りと咲いています。
今日は自転車で一回りして撮影して来ました。
やっぱり花はいいですね。
その名の通りホームページに花を咲かせてくれます。

広いお庭のあるおうちのバラ。


マンションの小さな庭に咲いているバラ。



高い塀の上に垂れ下がって咲いているバラ。
このバラはよく見かけます。
一重だけれど数で美しさが増しています。


少しの庭に工夫してこんなきれいなスイとピーを咲かせているお家もありました。


この家の方はバラが好きと見えて小さな庭に数種のバラが咲いていました。





きれいですね。


うば桜ならぬ、うばばら三姉妹です。


名前知らず




5月6日(May  6 2004)
我が家の春
5月5日5195歩歩 1620キロカロリー

子供の日が終わりまして、20日もすると私の誕生日が来ますので壁紙とアニメーションを変えました。

町を歩きますとバラがきれいに咲いていますね。
いろいろな種類がいたるところの家で植えられていて今が盛りと咲いています。
その花を撮影してホームページに載せたいですが今はそのゆとりがありませんので我が家で感じられる春を撮影してきました。

先ず初めにレモンの花です。
いい香りを出して咲いています。
これに実がなるかと思うとうれしくなります。
水やりを怠り、元気をなくしていたのにここまで復活してくれて感謝、感謝です。



下の花の名前は忘れました。
たくさんの花を咲かせてくれています。
この頃はどこにでもある花ですが我が家で唯一いろどりのある花です。




下はアケビの芽です。
たくさんの芽が出ています。


下は三つ葉です。


我が家は敷地が狭いので小さな木や植物しか植えられませんが
これらは私たちをほんとによく和ませてくれます。


わからなかった言葉
アドボカシー
アボガドシーではない)
(権利擁護、 advocacy 社会福祉の分野では自己の権利や援助のニーズを表明することの困難な障害者などに代わって援助者が代理として、その権利やニーズ獲得を行うことをいう。ソーシャルワーカーによる社会福祉援助技術の一つとされる。)
インテーク
バイステック
キャッジベッド
含嗽用ガーグルベースン(がんそうようガーグルベースン)
フラット紙おむつ
トビー織
(織り方の一種で寝具とかおむつなど肌に直接触れるものに使われる。肌触りがいい)
アルコール洗髪
温罨法(オンアンポウ)

床頭台
(しょうとうだい)
膿盆
(外科などにある、銀色の空豆みたいな形をしたもの。
汚れたガーゼや脱脂綿を入れたり、切開して出た膿などを受けるもの。)
トビー織は木苺さんに教えてもらいました。
床頭台と膿盆はemaさんに教えてもらいました。


5月5日(May  5 2004)
必死で勉強 No2
5月4日1270歩6489歩 1550キロカロリー

ホームヘルパーの勉強が一通りやっと終わりました。
ほっとしています。
だから、散らかしっぱなしだった部屋の整理などをしました。

勉強中にわからないと書いていた下の言葉をインターネットで調べてみました。
間違っているかもしれませんがここに載せておきます。
面白かったのは検索すると私のこの日記にしか出てこない語もいくつかあったことです。


お寿司を腹いっぱい食べて
勉強が中心の生活で体を動かしていませんでした。
だから体重が減りません。
そこで今日はトレーニングルームへ行って来ました。
お金を出して運動するなんて馬鹿げているようにも感じますが
楽しく過ごしました。
その後、風呂に入り、昼寝して、夕食でした。



5月1日にわからなかった言葉
アボガドシー
(権利の代弁、擁護、弁護)
ケースカンファレンス
その1(ケース・カンファレンスというのは、医療現場でも使われる用語で、
 受け持っているクライエントさんについての概要や自分が関わった
 過程を発表し、どのようにクライエントさんを援助するのが良いか
 について話し合うことを意味します。)
(その2(case conference 事例検討会
介助や援助の業務に携わるひとが集まって、介護や援助で実際にあった事例を用いて、
討議する勉強会のこと。)
スクリーニング
(ふるいにかけて条件に合うものを選び出すこと)
インテーク
(intakeとは「取り入れ(取り入れ口)」という意味です)
フォローアップ
(追跡調査)

5月2日にわからなかった言葉
フォーマルサービス
(公共的な介護サービス)
インフォーマルサービス
(地域組織やボランテイアやNPOなどがする介護サービス))
バイステック
キャッジベッド
クロックポジション(目の見えない人の食事介護の時、食べ物の位置を教える場所)
含嗽用ガーグルベースン(がんそうようガーグルベースン)
フラット紙おむつ
等など

5月3日わからなかった言葉
便秘の原因として怒責というのが有るけれど怒責とは一体何
温罨法(おんあみほう?おんえんほう?おんえんほう?)
オムツにはさらしやトビー織がよいと書いてあるけれどトビー織とはどんなもの?
ベースン
(ベースン法<浸漬法>
● 消毒剤は、一般に0.1%逆性石けん、0.1%クレゾール石けん液などが用いられる。
 ● 低温では、消毒作用が著しく低下するために、高温に保つ。
 ● 洗面器の中にブラシかタオルを入れることにより濃度が下がり、作用が減弱する。
 ● 汚染された手指の病原体を減らす作用はあるが完全なものではない。
 ● 同じ洗面器の中で多人数が手を洗うため、消毒効果が下がる。 )

ドライシャンプー
(水分を用いない粉末シャンプーと液体シャンプーがあり、病人に使う。
@粉末・・・タルカンパウダーや炭酸マグネシウムや、ほう砂などを使う。
   A液体・・・シンナーやベンジンやアルコールなどの揮発油を使う。
     液体状の揮発性シャンプー剤を用いて行うドライシャンプー。
     ドライクリーニングとまったく同じ原理で、ベンジン・ガソリン・
     四塩化炭素・イソプロピルアルコールが使用されている。
     これは毛髪や頭皮の油を抜きすぎ、また強い刺激作用が
     あるので、あぶら性の人の毛髪にのみ摘要され、操作時間
     の短いのが特徴である。最近では不燃性の刺激の少ない
     トリクロール・エチレンが使われている。)
アルコール洗髪

温罨法(オンアンポウ)


膿盆
(脱脂綿いれ)

床頭台
(読み方)


保清
(調べていないけれどこれは清潔にしておくと言う意味だと思います。)


ネプライザー
(噴霧療法)
5月4日(May  4 2004)
必死で勉強 No3
5月3日1830歩6489歩 1720キロカロリー

昨夜ホームヘルパーの本の勉強は終わりました。
問題集は今日の午前中に終わりました。

午後は問題集をもう一度読み返して間違いはないか調べています。
今、問題集を半分終わりました。
やり直してみると覚えていないことが多くまた本を見て復習です。
3問解答を変えました。
一問は何でこんなのにチェックを入れたのだろうと自分で不思議がるようなものでした。
あとの2問は私が間違えて覚えていたような気がしますが正解を見ないとなんともいえません。
今日中には完了にして明日は何かストレス解消になるようなことをします。

今は 勉強は疲れてしまって気分転換で日記を書き始めたのです。
これだけではまだ気分転換にはなりませんので今から外に出て体を動かしてきます。
それで今日の日記はこれで終わります。



5月1日にわからなかった言葉
アボガドシー
ケースカンファレンス
スクリーニング
インテーク
フォローアップ

5月2日にわからなかった言葉
フォーマルサービス
インフォーマルサービス
バイステック
キャッジベッド
クロックポジション
含嗽用ガーグルベースン(がんそうようガーグルベースン)
フラット紙おむつ
等など

5月3日わからなかった言葉
便秘の原因として怒責というのが有るけれど怒責とは一体何
温罨法(おんあみほう?おんえんほう?)
オムツにはさらしやトビー織がよいと書いてあるけれどトビー織とはどんなもの?
ベースン
ドライシャンプーとかアルコール洗髪とかあるらしい。経験してみたい。
膿盆
床頭台(読み方)
保清(どういう意味)
ネプライザー

5月3日(May  3 2004)
必死で勉強 No2
5月1日6489歩 1690キロカロリー

ホームヘルパーの本での勉強は70ページ読めば終わります。
その後問題を30問ばかりしなければいけません。
しかし、今日中か遅くても明日の午前中までには終わるでしょう。
今日は本を読むのに目が霞みませでした。
その訳は中近眼鏡で読んでいるからです。

でもいいことばかりではありません。
厚生省から出した
「寝たきり老人ゼロへの10ヶ条」
を私のホームページにも書くことにしました。
それを書いていた時、頭が痛くなりました。
キーボードを見たり、デスクトップを見たり、本を見たりした時に
眼鏡の焦点が移動し混乱したんでしょう。

この眼鏡はパソコンをする時に便利だと言うことで作ってもらったのですが一体どうしたことでしょう。
まだ慣れていないこともあるでしょう。
それも原因かもしれませんが一度眼科へ行って検査してもらった方がいいでしょうね。

それからこの眼鏡にしてよくないことがもう一つありました。
この眼鏡をかけたまま鏡を見てびっくりしました。
自分では美人とは思っていませんが
鏡の私を見てその醜悪さに驚きました。
皺はめちゃめちゃ多いし、髪の毛は1本1本がぱさぱさしているしがっくり来ています。

今までは皺があり白髪が多くて髪はぱさぱさしてると言っても夜目で見ていたようなものですから

私の周りにいる人が皆、目が悪いの望むだけです。

ところで相変わらず読めない字や難しい字がたくさんあります。
今は調べる暇がないのでわからないのだけ列挙しておきます。
余裕が出来てから調べます。

一昨日わからなかったこと
アボガドシー
ケースカンファレンス
スクリーニング
インテーク
フォローアップ

昨日わからない言葉
フォーマルサービス
インフォーマルサービス
バイステック
キャッジベッド
クロックポジション
含嗽用ガーグルベースン(がんそうようガーグルベースン)
フラット紙おむつ
等など

今日わからない言葉
便秘の原因として怒責というのが有るけれど怒責とは一体何
温罨法(おんあみほう?おんえんほう?おんえんほう?)
オムツにはさらしやトビー織がよいと書いてあるけれどトビー織とはどんなもの?
ベースン
ドライシャンプーとかアルコール洗髪とかあるらしい。経験してみたい。
膿盆
床頭台(読み方)
保清(どういう意味)
ネプライザー

5月2日(May  2 2004)
必死で勉強
5月1日2909歩 2310キロカロリー

昨日は回転寿司はいっぱい食べるし、
お菓子はたくさん食べたし、3kg増えていました。
今朝は1kg減っていました。
その内もとの体重になるでしょう。
どうしても減らないときはジムへ通います。

昨日はホームヘルパーの6冊目の本を読んでしまいました。
その後問題集をしました。
残っているのは問題集30と3冊目の本です。
昨夜は勉強意欲満々でしたのでかなり進みました。
しかし終わりのほうでは字がかすんでかなり苦労しました。
眼鏡をかけた上、虫眼鏡も使って読みました。



今朝から3冊目を読んでいます。
興味津々で読進んでいます。
まだ230ページ読まなければいけませんから今日中には終わらないでしょう。
みんなはゴールデンウイークで浮かれているのに私は家で必死に勉強して、なんてかわいそうなんでしょう。
と言いながらもそれを楽しんでいるのですけれど・・・・。

どんなことがあってもゴールデンウイーク中にはホームヘルパーの勉強は一通り完了させるつもりです。
それが終わったらショッキングピンクのトレパンをはいてジムでストレス解消してきましょうか。
でも、私にはショッキングピンクのパンツをはいてジムに行く勇気はないと思います。
もしそれが出来たら私は自分をほめてあげます。

ところで相変わらず読めない字や難しい字がたくさんあります。
今は調べる暇がないのでわからないのだけ列挙しておきます。
余裕が出来てから調べます。

昨日わからなかったこと
アボガドシー
ケースカンファレンス
スクリーニング
インテーク
フォローアップ

今日わからない言葉
フォーマルサービス
インフォーマルサービス
バイステック
キャッジベッド
クロックポジション
含嗽用ガーグルベースン(読み方も)
フラット紙おむつ
等など

まだいっぱいあると思うけれどさし当たってこれだけ書いておきます。

そうそうホームヘルパーの勉強をして
主人はビタミンA欠乏症のような気がします。

私は狭心症の疑いを持ち始めました。
どうしてそう思うかは恥ずかしいから書きません。
ちゃんと調べて、おかしくなかったらここにも書きますが
笑われそうな気もするので今は書きません。


5月1日(May  1 2004)
旧札
4月30日6422歩 1774キロカロリー

今日の昼食は友人と待ち合わせて100円皿の回転寿司でした。
待ち合わせ場所には私が早く着きました。
友人が私の前を黙って通り過ぎようとします。
私が
「こんにちは」
というとびっくりしてやっと私に気付いてくれました。
「どうして通り過ぎようとしたの」
と聞くと私とわからなかったんだそうです。
どうしてわからなかったかって?
それは私が見違えるほどスリムになっていたからなんだそうです。
今日の回転寿司は目標達成(1kg減)の御褒美なんです。
先月から1kg減るごとに自分に褒美をやることにしたんです。
5kg減らさなければいけませんからあと5回は褒美をもらえます。
次回はメトロポリタンホテルのケーキの食い放題です。
友人に「今度1kg痩せたらメトロポリタンホテルのケーキ食い放題をおごるからね。」
と言うともう行かないんだそうです。
友人は私みたいに食い意地がはってないようです。

友人は帰り際に
「顔に皺が増えたね。
腕などに張りがなく皮が余っている感じ。」
と言いました。
それは私もみとめています。
去年の8月から9ヶ月間で15kg減少してますから当たり前なことです。


今日は必死でホームヘルパーの勉強をしています。
と言いながらもまだ6冊目は終わっていません。
これは今日中に終わらせます。
問題集は50問位しなければいけないようです。
連休中には全部済ませるつもりです。
(どうなることやら)

難しい言葉としては
アセスメント
バイタルチェック
アボガドシー
ケースカンファレンス
スクリーニング
インテーク
があります。
アセスメントやバイタルチェックは何とか覚えましたが他の語は意味がよくわかっていません。

5月前半のMasakoの体重変化

万歩計
5月1日2909歩
5月2日6489歩
5月3日1830歩
5月4日1270歩
5月5日5195歩
5月6日7326歩
5月7日10003歩
5月8日6459歩
5月9日15105歩
5月10日5951歩
5月11日11252歩
5月12日9889歩
5月13日9898歩
5月14日5917歩
5月15日12085歩
5月16日9579歩
5月17日8283歩
5月18日9616歩
5月19日8645歩
5月20日8632歩
5月21日7280歩
5月22日7873歩
5月23日8764歩
5月24日7166歩
5月25日8890歩
5月26日13991歩
5月27日11853歩
5月28日6630歩
5月29日9818歩
5月30日5429歩
5月31日6714歩


   あなたは number 番目のお客様
1998年9月6日から

















バナーを作りました。良かったらこれを使ってください。

 


災害伝言ダイヤル
171 + 1 自宅の電話に録音
 171 + 2 自宅の電話をすると録音したのが聞こえる。