2004年3月(March)


3月31日(March 31 2004)
パパイヤ&国民年金,
3月30日5832歩 1670キロカロリー

昨日はまた50%オフの品物を買ってきました。
パパイヤも50%オフでしたので買ってきました。
でも、私はパパイヤというものを食べたことがありません。
今朝食べようと思っても食べ方がわかりません。
インターネットで探すとありました。
下のURLです。
http://www.agrain.co.jp/papaiya.html
これに従って今朝食べました。
感想は
「あまりおいしくはなかった」
ということです。
主人は
「マンゴウがおいしい」
と言っていました。
ひょっとすると50%オフだったからおいしくなかったのかもしれません。
次回は食べ方がわかったので上等のパパイヤを買って食べてみます。
写真は私が食べたパパイヤ


芸能人の50%(?)は国民年金を払っていないなどという話しを聞きました。
けしからん
と思いました。

払えないのなら猶予があるようです。
だから猶予を受けてない人はみんな払ってほしいと思います。
国民年金を払っていない人のテレビなんか見ないことにします。
だって年金受給者の敵ですから
払ってない人は全員名前を公表するようにしましょう

マスコミも国民年金を払わないのが得だなんていわないようにしましょう。
年金を貰っている私は年金様さまで暮らしています。
年金がないのは惨めですよ


そういえば私の家族は収入がないのに国民年金を納めています。
私は高額な国民年金を払うのが大変だったので再就職しました。
だから厚生年金も貰っています。

社会保険庁のやり方に不満のある方もいると思います。
しかし、年金を貰っている身からすると年金は本当にありがたいものですよ。


3月30日(March 30 2004)
ちまき,
3月29日7569歩 1640キロカロリー

昨日、主人の姉に主人の地方のちまきの作り方を教えてもらいました。
このちまきは他の地方と少々違います。
餡子が入っています。
柏餅の形でもありません
竹の皮で包みます。
形は灰汁まきに似ていますが中身が違います。

私の生まれ故郷は下のURLのようなちまきですが
笹では作りませんでした。
自分ひとりで作ったことはありませんから母に聞いて作ってみたいと思います。
http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/sakai/sadeo/03%2004%2003recipe/chimaki.html
東京では笹の葉や菖蒲の葉は手に入りませんから竹の皮でつくろうかなと思っています。

桜が散ったら壁紙はこいのぼりにしようと思います。
今日この壁紙を作りました。



3月28日(March 28 2004)
何の罰で?,
3月27日6371歩 1920キロカロリー

今日はグリーンドーム熱帯館で天然石のネックレスつくりが有っているから参加しようと行きました。
家を自転車で11時40分頃でました。
着いたのは12時40分頃だったと思います。
ところが定員の50人に達していたので私は天然石のネックレスつくりに参加できませんでした。
何かの罰を受けたのでしょうね。

そこで熱帯館の中を見て回りました。
その証拠として写真を載せて置きます。


恐竜の糞の化石


模様のついた隕石(名前は忘れました)


模様のついた隕石で作った刀



ウツボカズラ

名前は忘れました


絞め殺しの木


名前は忘れました


名前は忘れたけれどミッキーマウスに見ているので子供に人気の花(?)


帰りは地図も持たないのに家の近くの方への地名が書いてあったのでそちらを通りました。
途中でさっぱりわからなくなり人に2回ほど聞きました。
若木通りという地名を見たときはほっとしました。
ここは何度か通ったことがありますから

でも帰りの道は歩道ませまいし坂は多いし自転車で通るに難儀する道でした。

4時前にやっと家に着きました。

ああ疲れた。

3月27日(March 27 2004)
江角マキコ問題,
3月26日6422歩 1640キロカロリー

国民年金は1ヶ月でも加入していないと督促が来ます。
江角マキコに督促は行かなかったのでしょうか。
送られている筈です。
20歳から37歳まで17年もの間督促は行っている筈です。
だから、私は江角マキコは国民年金は支払わなければいけないと知っていたと思います。

国民年金は知らせが来れば忘れず払いますが
私はNHKには払わなかった期間があります。
だってNHKは癪に障るんです。

もうかなり前になりますが二重取りしていたんですよ。
どういうわけでそうなったかは忘れましたが、団体でNHKの受信料を払っていたようです。
私はそのことを知らないでNHKに受信申し込みをして払っていました。
ところが後で二重に払っていることがわかりました。
それから私はNHKが受信料の催促に来ないと納めない事にしました。
しかし
風太さんみたいに居留守を使ったことはありませんでしたよ。

二重取りをされたことをすっかり忘れて
昨年引っ越した時はこちらからNHKに住所変更の通知をして新しいところで払うことにしました。
ところがそこにNHKの料金徴収係りが来て実に不愉快な目にあいました。
今月分は現金で払えとか。前の住所を教えろとか言います。
前の住所はNHKに聞けばわかるはずです。
この人がNHKの人かどうかわからないのでお金を払うわけには行きません。
色々言って現金は払いませんでした。
その人はNHKのマークをつけていきましたがすぐはずしました。

こう言うことがあっているのでNHKの料金徴収には私は非協力的なんです。

3月26日(March 26 2004)
日記ジャンクション,
3月25日10938歩 1640キロカロリー

昨日は初めて日記ジャンクションに投稿しました。
ドキドキして書きました。
一番非難されるべき江角マキコより、
管直人や社会保険庁を非難してあったのが気に食わなかったのです。
江角マキコにはちゃんと自分の義務を果たせよとしっかり注文をつけるべきだと思ったのです。
だから、書きました。
しかし、書いた後ドキドキでした。
でも、何の反応もなくてよかった。
ほっとしています。

以前、納豆うどんのことを教えていただきましたので今夜は納豆うどんにしてみました。

材料
うどん 1人前
刻みねぎ又は刻み青紫蘇
納豆 1パック
醤油

作り方
1、温かいうどんを丼に入れる。少し水分があったほうがおいしい。
2、うどんの上には刻み青紫蘇(刻みねぎ)をのせる。


3、その上に醤油をまぶした納豆をのせる。


4、全部をかきませていただく。
5、味が薄いときは(かつおしいたけ)醤油をかける。

納豆うどんを初めて食べましたが大変おいしかったです。

調理は簡単です。
是非お試し下さい。
 
3月25日(March 25 2004)
いきなり団子,
3月24日8236歩 1850キロカロリー

子供の頃のおやつで思い浮かぶのはふかしたサツマイモです。
チョッとご馳走になるといきなり団子を思い浮かべます。
いきなりだんごは餡の入ったものでなく中味はサツマイモだけでした。
その他夏豆の炒ったもの、とうもろこし、柿(秋)、干し柿(冬)、みかん(冬の贅沢なおやつ)
夏みかん(家になっていた)、焼きだんご、饅頭(超豪華なおやつ)などでした。

昨日は私の地方の郷土料理だそうですがいきなり団子を作りました。

材料
サツマイモ
小麦粉250g
小豆餡
みょうがの葉
(又は竹の皮、饅頭の葉等いきなり団子を包むもの、敷くもの)


作り方
1、さつまいもは洗って1cm位の厚さに輪切りにする。
2、小麦粉に水を混ぜよくこねておく。
3、20分ほど寝かせる。丁寧にこねるとねかせなくても良い。
4、延べ棒で平らに延ばしておく。厚さは3mmくらい。
5、延ばした小麦はサツマイモのかずに切り分けておく。
6、サツマイモの上に餡をのせ練った小麦粉で包む。
餡は多くてもおいしいし、少なくてもサツマイモがあるのでおいしい。
砂糖のなかった私の子供の頃はサツマイモだけのいきなり団子だった。
7、包んだものをみょうがの葉で包む。
東京にはみょうががないので竹山から取ってきて保存しておいた竹の皮を下に敷いた。
8、20分から30分蒸す。
今回は30分蒸した。
9、食べる時はみょうがの葉(竹の皮)を取りの除いて食べる。

 

3月24日(March 24 2004)
ケーキの食べ放題,
3月23日8236歩 わからない(キロカロリー)

今日は楽しい計画を立てています。
その結果は後ほど報告します。

昨日上の様に書きました。
それはケーキの食べ放題に行ったことです。
場所は新宿プリンスホテル。
B1のケーキランド。
制限時間は2時間
ここを選んだ理由は値段が安いから
3月31日まで1000円。

行ったら行列が出来ていました。
友達が並ぶのはいやだというので同じ階の喫茶店でパスタを食べました。
ケーキがあきらめられなくてケーキも食べました。
それでも食べ放題をあきらめられなくて4時頃行って見ますと席が空いていました。
友人はもうお腹に入らないといいますから
私だけケーキを食べ放題して帰ってきました。
生まれて初めてケーキの食べ放題をしましたがケーキというのはそれほど食べられないものですね。

出ていたケーキは全部一つは食べました。
お腹にたまらない4種くらいは2個3個食べたのもあります。
大学芋大好きだけれどこれは甘すぎてだめですね。
フライドポテトもあったし、カレーライスもありました。
最後には夕食のつもりでカレーを2皿食べました。
飲み物はウーロン茶1杯。
昨夜は胸焼けがしてもう食べたくないと思いましたが
今朝は後1回は行きたいと思うようになりました。

ダイエット中なのに昨日の朝より1kg体重が増えていました。

3月23日(March 23 2004)
台湾総統選挙,
3月22日5243歩 1680キロカロリー

台湾に行ったことはないけれど台湾大好きです。
それで総統選挙での混乱を憂えています。
今回の野党の選挙無効の訴えはどうかしているように思います。
選挙で不正があったのならともかく不正があったのではないのでしょう。
選挙結果に素直に従うべきだと思いますがねえ。
台湾にはまだ民主主義が根付いていないためにこんな事がおきているのでしょうか。
国民党は僅差でしたから次回の選挙で巻き返すよう努力すべきです。
外国の事ながら気になって書きました。

今日は楽しい計画を立てています。
その結果は後ほど報告します。

昨夜も寒かったですね。
足が冷えてたまりません
そのまま寝ると足がなかなか暖まらずに何時までも寝付かれません。
今年の寒さはもう終わりでしょうから何とかしのぎます。
しかし、来年もここで暮らすとなると今のままでは冬は大変苦痛になります。
寝ながら色々対策を考えました。

1、掘りコタツを作る。
2、コタツを買う
3、ホットカーペットを敷く。

どれも一長一短あって私にはぴったり来ないんです。
パソコン机の下にコタツみたいなのが置けて足を温められつといいんですけれど


3月22日(March 22 2004)
1,8kg増加,
3月21日14138歩 1970キロカロリー

昨日は朝ごはんを食べていったのに軽食の朝食を貰い、昼食も貰いました。
だからカロリーオーバーです。
おまけに水もたっぷり飲みましたので体重は1,8kgも増えていました。
シュンとしています。

往復2時間の自転車と会場での働きで14138歩にもなりました。
しかし、膝は全然痛くありませんし、
昨夜ぐっすり寝たので今朝は心地よい疲れが少し残っているだけです。
腰も膝も痛くならずによかった。よかった。


折り紙の壁紙を修正しました。
前のが余りに雑に書いていましたのでいやになっていたのです。
少しは
ましになったかな。


今日は忙しいんです。
日記を書くのはこれくらいSにしておきます。






3月21日(March 21 2004)
内緒話,
3月20日2378歩 1774キロカロリー

昨日はみぞれだったのに今日はいい天気でした。
朝、5時25分に家を出て戸田橋へ行きました。
1時間でついたようです。
2月15日、2月22日、3月19日と今日の3月21日の4回目の三田線沿線へ自転車遠出でした。
2月15日は膝はがくがく、家では膝痛に悩まされましたが
その後は用心しているせいもあり遠出で足が悪くなることはありません。
何故自転車で行くかというと費用の節約です。
約800円の節約になります。

内緒ですが昨日は荒川市民マラソンに行ったのです。
勿論走ったのではありません。
ボランテイアで行きました。
何処で働いたかは内緒。
でも、楽しかったなあ。
自分が若い人の楽しみを奪ったような気もしてチョッと反省もしています。

初めて荒川市民マラソンを見たんですがすごいです。
人数もすごいですが
ダンスあり、太鼓あり、ブラスあり色々楽しみがありマラソンを見るだけでなく
その他の楽しみも多いようです。
飲食コーナー、販売コーナーと多彩に用意され
飽きさせません。

来年もお呼びがあればボランテイアに参加しますが
お呼びがなくても見に行きたいと思っています。

走ってもいいと思いますがまだそこまで自信はついていません。
若い頃はマラソンは得意な方でしたが高校卒業以来走っていませんから膝痛が再発しても困ります。

3月20日(March 20 2004)
自転車で,
3月19日10474歩 1764キロカロリー

昨日は今日とうって変わって小春日和のいい天気でした。
私は地図をお供に自転車で荒川の戸田橋から鹿浜橋まで行くことにしました。
12時過ぎに家を出て中山道を通り戸田橋へ行きました。
そこから荒川に沿って鹿浜橋へ向かいました。
鹿浜橋から環七を通って自宅へ帰りました。
途中、友人の所へよりました。
マンションのモデルルーム展示を販売が有ってましたからそこにもよりました。
また、知人が途中に住んでいますのでそこに行ってみましたが留守でしたのですぐ帰りました。
家の近くで夕食の買い物をし、家に帰りました。
帰り着いたのは4時40分でした。
家では疲れてしまって食料品はそのままにして寝てしまいました。

戸田橋から荒川大橋までは河川敷を行きました。
ここは、それは、それはいいところです。
都会にこんなすばらしい自然を満喫できるところがあるなんて知りませんでした。
河川敷を行きますと空は広く、手入れは行き届いているし、人が少ないし、
ここが大都会(?)の真ん中なんて想像も出来ません。
いい場所をみつけたと思いました。
でも、雨が降らないと21日は荒川市民マラソンがあるそうですからその時は大混雑でしょうね。

荒川大橋からは堤防の土手を行きましたから、さほど空を広く感じませんでした。
また、ここは都会の中の河川だなという感じでした。

鹿浜橋から中山道までは歩道が狭く坂もあり、通りにくい道でした。

何時かは荒川の河川敷を自転車で回ってみたいと思います。


3月19日(March 19 2004)
私の節約術,
3月18日8180歩 1560キロカロリー

私は安いものがあるとどんな遠くでも買出しに行きます。
昨日は
隣駅の近くにディスカウント店がありますので自転車で行ってきっました。
目的はキッチンペーパーです。
値段を見ると家の近所より20円高くなっていました。
だから買わないで帰ってきました。
その代わりキムチ鍋のつゆが安かったので買ってきましたから無駄ではありませんでした。

今日は近所の店で砂糖が安かったので買ってきました。
普通の店より40円も安かったです。
だから2つ買って来ました。
家に帰ってよく見ると店ざらしになっていたので埃がたくさんついていました。
それを拭いてなおしておきました。
砂糖だから腐れないし、中はきれいなんだからかまいません。
しかし、同じ値段なら埃にまみれてない砂糖を買います。

私は体を動かしてちまちま溜める人間のようです。
このようにせっせと節約していますが我が家には金食い虫がいるので何時までたっても貧乏です。


3月18日(March 18 2004)
ホームヘルパー2級に挑戦,
3月17日4974歩 1680キロカロリー

ホームヘルパー2級の勉強をすることにしました。
家事は手際がいいし(?)
力はあるし
仕事は楽しいだろうなあと思います。
チョッとボケ気味のところがしんぱいですけれど・・・・。
テキストの中味は見ていませんが社会福祉概論とか介護学とか難しい題名がついています。
これを2ヶ月で勉強し、レポートを書いて提出し、実習して2級の資格があるのだそうです。
たいへんだあ

ホームヘルパーの資格を取るのは主人が勧めてくれたんです。
主人はきっと
「僕の介護の役に立つ」
なんて密かに思っているのかもしれません。
私も暇なので勉強し、皆さんの役に立つことがあればやってみたいと思っています。

9万円以上かかるのが問題です。

3月17日(March 17 2004)
プール,
3月16日9469歩 1730キロカロリー

65歳以上の人は区のプール利用が半額になるというのが何かで知りました。
本当かどうか確かめに行ってきました。
ところが本当でした。
65歳以上を証明するものがありましたからすぐ作ってもらいました。
たしが半額で220円だと思います。
その上に回数券もあるようです。
10回分の値段で11回泳げるようです。
これなら週に一度くらいは行けるかも知れません。

エクササイズルームというのも見学して言いということでしたので見てきました。
ランニングマシーンや越を振動させる道具、座って腰をひねる機械、
ウオーキングマシーンなどありました。
短パンで股間を思いっきり広げて柔軟体操をしている人もいました。
(私はチョッと恥ずかしかった。)
この部屋を見て人間は機械を発明し働かなくてよくなったので
こんなことをして体を鍛えなければいけないんだなあと思うと複雑な気持ちになりました。

その後、体育館の2階から中を見ました。
ピンポンと卓球している人が多数いました。
2階はランニングとウォーキングコースみたいでしたが誰もいませんでした。

この体育館にいた人はほとんどが若い人でした。
私は膝が痛くなるためプールとエクササイズルームを利用するようになるかもしれません。
3月16日(March 16 2004)
高校時代,
3月15日2805歩 1730キロカロリー

3月5日か6日頃日記才人のレベルが10に上がりました。
そのお祝いに高校のときの写真を日記才人のプロフィールにせます。
この写真を見て現在の私は想像できないでしょう。
だからついでにここにも載せることにしました。



ここは○○大学の校内です。
高校生の時、何故、大学で写真を撮っているか不思議でしょう。
それは県下の高校の合唱部のコンクールががこの大学で行われたからです。
私はさぞや美声の持ち主と思うでしょう。
とんでもない。
私は音楽は大嫌いです。
特に歌うのが大嫌いです。
想像できないほどの悪声の持ち主です。
私は合唱部に入っている友達に誘われて行っただけです。
大学なんて行ったことがなかったし、音楽会などにも行ったこともなかったので
目を丸くしてぽかんとして見たり、聞いたりしていただけでした。
これはそのとき、ここの大学生4人と友達と私の6人で写っている写真の一部です。
合唱部の先生は県下でも有名な美声の持ち主でした。
先生の美声はNHKでよく放送されていました。
4人の女子大生は多分、この先生の教え子だと思います。
つまり私の先輩だと思います。
その中の一人は同級生のお姉さんなのでよく知っていますが、他の人は知りません。

高校生の頃になると写真機を持ってる人も多くなりました。
だから写真はいっぱいありますがどれもブスに写っているので
比較的よく取れているこの写真にしました。

3月15日(March 15  2004)
食いしん坊の私,
3月14日5694歩 1680キロカロリー

14日も苺大福を作りました。
友人から買ってきたチョコ大福も貰いました。
チョコ大福は大変おいしかったです。
勿論、苺大福もおいしかったです。
でも、私の作った苺大福の見た目はでこぼこして見おとりがしました。
専門家の作ったものと2回目の作品と比べてもしょうがありませんね。
ここに載せようと思って写真を撮りました。
その写真をここにもUPします。


苺を餡子でくるみました。
大きな苺は二つに分けました。


砂糖と白玉粉と水を混ぜました。


上のボールの混ぜたものを丼に移して2分電子レンジにかけて混ぜたところです。


電子レンジで加熱し、混ぜるのを3回ほど繰り返しますと白玉後が完全に煮えます。
それを片栗粉の上に載せたところです。


上の煮えた白玉粉を箸で適量をきって巻いたものがうえの苺大福です。

後、一箱苺があります。
これではもう苺大福は作りません。
何故なら白玉粉と餡子がありません。
この苺はどうして食べるか思案しているところです。

今、ダイエットに真剣に取り組んでいますがなかなか目標に達しません。
だから、しばらくケーキの食べ放題はおあずけになりそうです。
苺大福をこんなにたくさん食べて、
まだ、ケーキの食べ放題に行きたいなんて随分、食いしん坊なんですね。
私は

3月13日(March 13  2004)
苺大福作りに初挑戦,
3月12日7059歩 1830キロカロリー

昨日の日記に書きましたとおり今日は苺大福を作りました。
いちご大福

苺大福
を参考に作りました。



初挑戦にしてはおいしく出来ました。
腕がいいのではなくて苺と餡子がおいしいだけなんだけれど。
作り方は実に簡単です。
下に私のやった作り方も書いておきます。

材料
白玉粉200g
片栗粉1袋
苺14粒
砂糖 90g
水 250cc
小豆餡子1袋1kg(使ったのは300g位 白餡ならベストと思う)

作り方
1、苺は洗ってへたをとり水気をなくしておく
2、水気のない苺に餡子を薄くまいておく。
3、白玉粉に砂糖を入れる
4、3に水を少しずつ入れて混ぜる。
5、耐熱容器に入れて電子レンジで2分
6、その後、へらで混ぜる。
7、また電子レンジに1分かけ、混ぜる。
8、これを3回ほど繰り返す。
9、生地が出来たら片栗粉の上にのせる。
10、適当な大きさに切り、その生地で餡でくるんだ苺を包む。
11、生地は手につきやすいので片栗粉をまぶしながら包む。

昨日は餡を買いに遠くまで行きました。
出も、結局は近くのスーパーと値段は変わりませんでした。
くたびれただけですが、ダイエットのための運動になったと考えることにしましょう。
14個も食べるとダイエットによくありませんから
多すぎた分は友人に持って行って上げましたら喜ばれました。

3月12日(March 12  2004)
夜の散歩,
3月11日4483歩 1724キロカロリー

今日の昼間は散歩できませんでした。
だから、夜、ショッピングセンターへ行きました。
そのお店は夜11時まで開店していますから十時過ぎに行きました。
人はかなり多かったです。
私は食料品の半額のものを中心に買いました。
明日の朝、食べようと思っているのです。
味噌も買おうと思いましたが気に入ったものがなかったので買わないで孵ってきました。
別のお店も覗いたのですがやはり気に入ったものがありませんでした。
パソコンのこまごましたものを入れる袋も探しましたがいい物がありませんでした。
池袋に行った時探してみます。

お店を二つはしごしたので現在7000歩超えています。
膝が痛くならない程度にウォーキングを続けられたらいいなあと思っています。

親戚から上等な苺がたくさん送ってきました。
これを苺大福にしようと考えました。
インターネットで作り方を教えてもらいましたので初挑戦です。
明日は白玉粉と餡子を買って来て来ます。
苺大福の作り方は簡単なようです。
でも、うまく作れるかな?

3月11日(March 10  2004)
散歩再開,
3月10日4483歩 2000キロカロリー

食事がチョッとオーバーしますとモロに体重に反映します。
目標に達成したらご褒美でケーキの食べ放題に行こうと思っています。
しかし、昨日は2000キロカロリーも食べてケーキ食べ放題から遠のいてしまいました。
体重も1、kkgも増えてしまいました。
膝の調子はいいのでまた、1万歩に挑戦しましょうか。
無理なようならまた止めればいいんです。

それから暖かくなったので水泳も始めようかな
と思ったけれど経済状態がネックになっているのでした。
だからこれははじめられません。

ぼろ靴だけれど3足履けるのがありますから交代でそれを履きます。
そして特定の膝だけに負担がかからないようにします。

散歩に回るところは公園でなく住宅街を回ります。
そうするとこの付近の住宅地図のエキスパートになれるかもしれません。
ついでだから門札を見てこのお家の姓は○○等と覚えたりして・・・・。
でも、これは記憶力がないので一部は覚えられるけれど無理かな。
こう考えると散歩も楽しくなります。

3月10日(March 10  2004)
ケーキ食べ放題,
3月9日10093歩 1604キロカロリー

ただいまダイエット中です。
でも、ケーキの食べ放題に行きたい。
だからネットで探しました。

http://www.itbc.co.jp/hotel/restaurantevent/buffet/cake.htm

http://www.hilton.co.jp/property/1210
_RestaurantMenu.jsp?hid=11113530&vid=11159596&vmid=11190653


新宿プリンスホテルケーキランド

を見つけ出しました。
目標(1kg減)達成したら行きたいなあ。

メトロポリタンホテルは25階で1800円 2時30分から5時まで

東京ヒルトンホテルは3月31日までストロベリーケーキバイキングで税サービス料込みで2940円
時間は14時30分から16時まで

新宿プリンスホテルは1時間の時間制限あり。
値段は1000円
時間はPM1,00からPM7,00まで
期間は3月31日まで

ああおいしいケーキをいっぱい食べたいな


3月9日(March 9  2004)
池袋の主
3月8日6152歩 1700キロカロリー

私のトップページは大変ダサくて見るたびにいやになっていました。
だからいつか変更するつもりで絵は書いていました。
もうそろそろ変えていい頃かなと思い昨日変え始めましたら絵が大きいこと。
だから、昨日から今日にかけて絵を小さくし、文字も入れ替えました。
トップページはここです。

今度の絵が前のよりいいのを知っていただくために前のも置いています。
自己満足してはいるけれど、幼稚なボタンです。
少々にじんでいたり線がぼやけています。
幼稚といえば幼稚だけれど、かわいいボタンでしょう。


今日は池袋で友達と会いました。
友達は池袋を知りません。
高速バスで来るというのでバス停で待っていましたが来ません。
携帯電話かなり、西武デパート前のりそな銀行前にいるからこいと言うのです。
西武デパート前に行くけれどりそな銀行なんてありません。
途方にくれて近くのお店の人に聞くけれど良く知らないんです。
何人かに聞いてやっとりそな銀行はわかったけれど友人はいません
また、途方にくれて携帯に電話すると道向こうにいることがわかりました。

ほっ

池袋は何処でも知っていると思っていたら大間違いでした。
りそな銀行の場所も知りませんでした。

池袋の主だと自負していたのを笑われそうです。

友達とは勉強会をして午後4時に別れました。

3月8日(March 8  2004)
何故? 私に?
3月7日6506歩 2000キロカロリー

昨夜は皿うどん、えびの天ぷら、サツマイモの天ぷら、お菓子2個その他を食べました。
夕食でカロリーが大幅アップしました。
体重は夕食後も今朝の朝食前も同じ。
これは一体どういうことでしょう。

3月6日夕方、玄関のチャイムがなりました。
出てみると花屋さんが大きな花を抱えて
「お届け物です。」
といって持ってきました。
一体、誰が何故と思いました。
親戚にしゃれた人がいますからその人からと思いました。
でも、一体何故?





カードが差してありました。
「結婚記念日おめでとうございます。」
と書かれています。
息子たちに誰かが送ってくれたのかと思い
「誰から。」












と覗くと主人の名前が書いてあります。
主人が息子たちに送ったのだと思いました。
ところがあて先は私になっています。









私に?











何故?













と思いよく考えてみましたら私たちは40年前の3月6日に結婚したのでした。
だって主人から花束を貰うのは初めてです。
もうびっくりしてしまいました。
そしてすぐ考えました。
「こんな花をくれるよりお金をくれた方がいいのに」

でも、

























この花を見るたびにうれしくなりますからおかしなものです。


3月7日(March 7  2004)
八丈太鼓
3月6日6635歩 1680キロカロリー

昨夜は親子丼を食べました。
私の親子丼は全然美味しくありません。
それは家族も私も認めています。
でも、親子丼大好きなので昨夜は作りました。
http://www.center.sugiyama-u.ac.jp/ss98f/masami/

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6533/oisii_oyakodon.html

何とかおいしく出来ないものかとインターネットで探しました。
上のURLの親子丼の作り方を参考にして作りました。
大変美味しく作れました。

今日は上原社会教育会館の文化祭に行ってきました。
なかなか楽しい催しでした。
日本舞踊、フラダンス、太鼓、ドールペイント、バザー、
パソコン、お花、お茶、カラオケ、ビーズなど色々ありました。
この文化祭を見て体を動かすことをしたほうがいいかなと思い始めました。
現在やっているのはウオーキングだけです。

証拠写真を1枚だけ添付しておきます。
これは八丈太鼓同好会の人がたたいて(演奏?)いるものです。


3月5日(March 5  2004)
万引きをなくす方法
3月4日7634歩 1680キロカロリー

3月5日、都が中高生に万引きに関するアンケートをとった結果を発表したそうです。
絶対にやってはいけないと答えたのは75%だそうでそうです。
22%はたいした問題ではないと答えているそうです。
中高生の4人に一人は万引きをやりそうだと考えていいでしょう。
万引きをするのはお店の問題とか家庭のしつけだとかいうけれど
世間の甘さが問題です。
万引きをした人は公表すればいいのです。
人権問題だとか何とかいって悪いことした人をかばうことばかりするので
悪いことをする人は罪の意識がなくなるのです。
鳥インフルエンザを流行らせた人のように
万引きや泥棒をした人を公表して世間の目にさらして批判を浴びせればいいのです。
テレビでも万引きをしている人の映像を流して世間の目にさらせばいいのです。
万引きや泥棒のために如何に無駄な出費をし、
それが私たち庶民の快適な生活を侵害しているかをわからせればいいのです。

こうすれば万引きは激減します。
自殺者とか出るかもしれないけれどそれは自業自得です。

今朝は住宅街を早朝ウーキングして回りました。
約40分くらいでしょうか。
一つだけいいことをしました。
からすが食い漁っていたものに、からすネットをかけてこれ以上散らかさないようにしたことです。
住宅街を回りながら私がこの町の住宅地図を作ろうかと思いました。
しかし、そんな住宅地図は市販されていることに気付き中止を決定。
それならこの付近をくまなく周り絶対迷わないでウオーキング出来るようにしようと決めました。

実は今朝は迷子になってしまい大きく迂回し幹線道路に出てやっと自分の居場所がわかったんです。
お陰で超豪華そうなマンションや豪邸、
広々とした庭付き住宅、
大木が茂り広々としているけれど手入れが行き届かない住宅、
江戸時代の長屋を思わせるような住宅などたくさん見れました。

3月5日(March 5  2004)
我慢できないこと
3月4日8823歩 1720キロカロリー

メールをいただいたのにお返事を出してない方がいます。
後で書くつもりだったのにメールがなくなってしまいました。
ごめんなさい。
もう一度連絡いただけませんか


昨日まで上のような文を書いていたらメールをいただきました。
返事も出していなかったので気になっていました。
メールくださってありがとうございました。

この頃はマウスが異常に反応して思っても見ないところまで削除していることがあります。
きっとそのせいで知らない間に削除したんでしょうね。

壁紙は昨日のを変形して作りなおしました。
お年寄りにしてはかわいすぎますね。
でも、私はこんなかわいいものが好きです。
きっと何かが年相応に発達していないんでしょう。

この頃は膝が全然、痛くありません。
あまり歩いていないせいもあります。
しかし、秘密があります。
それは靴を2種類買って交互に履くことにしたのです。
それはAの靴では右ひざが痛くなり、Bの靴では違うところが痛くなるということを発見したんです。
いろいろな種類の靴を履けば疲労する場所が違うので足を酷使しないと思いました。
靴を交互に履くようになってからすこぶる調子がいいです。
押入れにもう一足古い靴がありますから、
それも入れて三足を代わりばんこに履くようにするともっといいかもしれませんね。

ダイエット中です。
体重はなかなか減りません。
しかし、少しはすらっとなりました。
お腹はすきますけれど何とかがまんで来ます。
でも、我慢できないことがあります。
それは顔の皺が増えていることです。
目の下、口元の皺を見ると悲しくなります。
元はこんなに大きくたくさんの皺はなかったのに・・・・・。

3月4日(March 4  2004)
オニオンリング
3月3日1518歩 1714キロカロリー

昨日でお雛様は終わりましたのでこのページの雛人形は片付けました。
壁紙も桜の花に変えました。
この壁紙は作った当時は気に入ってました。
幼稚だけれどかわいいと思っていました。
しかし、今見るとよくないですね。
作り直しますからそれまでこの壁紙で我慢してください。

先日友達と宅配ピザを食べました。
とっても美味しいでした。
そのとき友達がオニオンリングを頼みました。
オニオンリングとは玉葱をリング状に切って天ぷらみたいに揚げたものです。
(私はオニオンリングなどとは言わないで玉葱の天ぷらといってましたけれど)
それがとっても美味しいのです。
私は
「こんな美味しいのは初めて食べたよ。」
と言って
「私のはこんなに美味しくはないよ。どうしたらこんな美味しいものが出来るのかな。」
と言うと
友達は
「それは空揚げ粉で揚げるといいのよ。」
と言います。
だから私は生まれて初めて空揚げ粉を買ってきました。
そして昨夜は空揚げ粉でオニオンリングを作ってみました。
それがとっても美味しかったのです。
お店のものに比べると味とか見た目は大分劣りましたが美味しかったです。
もし、まだこのことを知らない人がいたら是非試してください。
美味しい事、請合います
揚げ方を工夫すれば宅配のに負けないくらい美味しいのが出来るかもしれません。

3月3日(March 3  2004)
架空請求メール
2月29日6948歩 1654キロカロリー

誰かさんの日記に下のようなメールが来たそうです。

あなたが支払いを延滞している
下記サイト運営者より、
あなたの氏名調査・所在調査及び
集金代行の依頼がありました。
このメールアドレスから
氏名調査・所在調査を行い
平成16年3月7日(日)までに
正式な関係書類を持参の上
あなたの自宅に訪問致します。
■料金:¥36800
差出人 info@Representative.com


私にもそっくりなものが来ました。
MLでそのことを書いたらいっぱいの人が自分にも来たというメールをいただきました。
新聞やテレビで架空請求か問題になっていましたが私にもついに来たという感じです。
こんなことでお金を稼ごうなんてとんでもない。
こんな人は徹底的に調べて懲らしめましょう。
私が裁判官なら死刑に決定いします。

今日もバナーを作りました。
3つ作ったのだけれど一つは特に幼稚なのでここには出しません。
後の二つも良くはないけれど私のにしてはまあいいほうかなと思うので出してみます。






チョッピリ本当でないこともあるけれど目をつぶってくださいね。
3ヶ月もしないうちに66歳になります。
今から66歳用のバナーも作っておきます。
バナーを使う方はこれを使ってくださいね


3月1日(March 1  2004)
変なバナー
2月29日6948歩 1654キロカロリー


うえの顔はかわいいでしょう。
私です。
似顔絵イラストレターと言う下のホームページで作ったものです。
http://www.abi-station.com/illustmaker/
一つ一つの部品は正しいと思うけれど組み合わせてみると全く私と違うものになっていました。
これはあんまりかわいすぎるのでチョッと変形して
下のようなものを作りました。

これでも美人過ぎ。
これはバナーのつもりです。
みんなはどんなバナーを作っているかなと思って見ますとホームページの題名を書いていますね。
私は何を間違って顔を載せたり名前を載せたりしたんでしょう。
ほんとにボケています。
また、顔をアニメにするにはウインクしか思い浮かばない想像力のかけた人であることも判明しました。
次回はホームページの題名を書いたバナーを作ります。
そして、上のバナーは使いません。

3月1日(March 1  2004)
シャツが行方不明
2月29日3889歩 1774キロカロリー

今日は寒いですね。
出かけようと外に出ますと雨が降っています。
よく見ると凍っているものも落ちてきています。
雨が降らなければ自転車で行くつもりでしたが、雨のせいで歩いていきました。
途中で靴の中がヒヤッとします。
よく見ると靴の中だけでなく、ズボンの後ろが雨でぬれているではありませんか。
後ろからみぞれが降りつけていたので濡れたんですね。
友達の家に着いてからチョッとだけ話してすぐ帰りました。
だって寒くて仕方がなかったんです。
寒さの原因は冬用の長袖下着が見つからず夏用を着ていることもあります。
今冬は2枚のあったかいシャツで過ごしました。
お陰で風邪も引かなかったのです。
それなのにここに来て1枚の下着が見つからないために鼻水が出始めました。
そのシャツはこの部屋の中にあるはずですがどうしても見つかりません。
一体どこにあるのでしょう。

アニメーションGifが透過できるようになってうれしくってたまりません。
今日はしたのメール素材の猿ポストを透過しました。
ついでに猿もポストもぴょンぴょン動いていたのを動かないようにしました。
経験を重ねると少しはアニメーションGif作りも上達するのを実感できました。


各種ボタンを付けましたのでよろしくお願いします。
万歩計
2月27日 9511歩
2月28日2679歩
2月29日3889歩
3月1日6948歩
3月2日3113歩
3月3日1518歩
3月4日8823歩
3月5日7634歩
3月6日6636歩
3月7日6506歩
3月8日6152歩
3月9日10093歩
3月10日4483歩
3月11日10213歩
3月12日7059歩
3月13日2979歩
3月14日5694歩
3月15日2805歩
3月16日9469歩
3月17日4974歩
3月18日8189歩
3月19日10474歩
3月20日2378歩
3月21日14138歩
3月22日5243歩
3月23日8236歩
3月24日3284歩
3月25日10938歩
3月26日6422歩
3月27日6371歩
3月28日10742歩
3月29日7569歩
3月30日5832歩
3月31日6669歩