2004年3月13日
(March 13  2004)
苺大福作りに初挑戦,

いちご大福苺大福を参考に苺大福を作りました。


3月13日に作った苺大福

初挑戦にしてはおいしく出来ました。
腕がいいのではなくて苺と餡子がおいしいだけなんだけれど。
作り方は実に簡単です。
下に私のやった作り方を書いておきます。

材料
白玉粉200g
片栗粉1袋
苺14粒
砂糖 90g
水 250cc
小豆餡子1袋1kg(使ったのは400g位 白餡ならベストと思う)

作り方
1、苺は洗ってへたをとり水気をなくしておく
2、水気のない苺に餡子を薄くまいておく。
 

3、白玉粉に砂糖を入れる
4、3に水を少しずつ入れて混ぜる。



5、丼に入れて電子レンジで2分



6、その後、スプーンで混ぜる。
7、また電子レンジに1分かけ、混ぜる。
8、これを3回ほど繰り返す。

9、生地が出来たら片栗粉の上にのせる。



10、適当な大きさに切り、その生地で餡でくるんだ苺を包む。


2004年3月14日に作った苺大福

2004年4月6日に作った苺大福

11、生地は手につきやすいので片栗粉をまぶしながら包む。

値段は
苺600円
片栗粉100円
白玉粉300円
砂糖15円
餡子150円

合計1165円
1個 約84円

2004年3月14日も同じ方法で作りました。


電子レンジでチンする代わりに鍋で熱しながら混ぜてもいいです。
この方法は2004年4月6日に作りました。