2004年2月(February)

2月29日(February 29  2004)
ホームページビルダーで透過
2月28日2679歩くらい 1740キロカロリー

アニメーションGIFはたくさん作りました。
しかしペイントやホームページビルダーやワードでの透明化の方法はわかりませんでした。
ネット検索でも大分探してみたんですよ。
検索の仕方が悪かったのでしょうか。
でも、昨日、私の所属するMLに教えてとお願いしたら
パソコンの達人が答えてくださいました。
ホームページビルダーとペイントで透明化したアニメーションGIFが出来るんだそうです。
昨日はうれしくってそれに熱中しました。
昨日UPした主人用のラインも透明化しました。
下のほうに載せています。
透明化したのがわかるように今日は背景をピンクにしました。

ワードでも透過が出来るそうです。
それもMLの人に教えてもらいました。
それはまだ見ていませんが追々それも試してみたいと思います。
わかっている人には何だこれくらいとお思いでしょう。
しかし私には世紀の大発明をしたようなわくわくした気持ちです。
うれしくってたまりません。

ホームページビルダーでの透過の仕方を忘れないうちに書いておきます。

ホームページで透明化(透過)する方法
ホームページビルダー → ツール → ウエーブアニメーターの起動 → アニメーションウイザード →
複数の画像ファイルを使用してアニメーションを作成 → 次へ → 画像を追加  → 次へ → 色々設定して(回数とか時間) → 次へ → 完了 「
→ これからが透明化
→ 編集 → フレームのプロパティー → 透明化にチェックを入れる → 色のついた四角を押す。→
自分が透明化したい色を押す → 画像を全部透明化したらフレームのプロパティーの×印を押して消す。  ファイル → アニメーションの最適化 → 次へ → 次へ → 完了 → ファイル 
→ 名前をつけて保存

これで出来上がりです。
他の人には何のことがわからないでしょう。
でも、これは私のために書いているのだからいいんです。










2月28日(February 28  2004)
喫茶店
2月27日9517歩くらい 1610キロカロリー

2月26日、2月27日はお出かけでしたので日記が書けませんでした。
特に昨日は違うルートを通って出かけましたので早めに出ました。
ところが予定より大分早く着きました。
仕方がないので近くの喫茶店によってコーヒーを飲んで時間つぶしをしました。
昔作りの喫茶店でした。
先客が4人いましたが全然流行らなさそう。
コーヒーは美味しかったです。
しかし店は不潔な感じ。
かさ立ては誇りまみれのようだし、カーテンは薄汚れています。
まんが本はきちんと並べてあるが不必要なものまで置いてある。
電話帳は2冊もまんがの下に積み込んであります。
様々なメニューが貼って、こりゃ調理して出すのは大変だと思いました。
おまけに同じメニューが茶褐色化した紙や真新しい紙にあちこちにある。
壁には大きな絵が貼ってあるけれどそれもうす汚い。
コーヒーを出した奥さんはいかにもやる気がなさそうな風。

建物は確かに古いけれどそれに手入れを行き届かせて清潔感を出してほしいと思いました。
地の利はとてもいいところです。
清潔にしたからすぐに商売繁盛にはならないとは思うけれど・・・。
私はこんな汚いところなら二度とこないと思いました。
2月26日(February 26  2004)
電池の交換
2月25日予想7000歩くらい 1630キロカロリー

昨日の午後1時30分くらいに万歩計の電池を入れました。
昨日の万歩計は4500歩をさしていました。
しかし、その前にも歩いていますので7000歩くらいと予想しました。
万歩計の電池の探し方は教えてもらっていましたが、
すっかり忘れていましたので店員さんに尋ねました。
そして入れてもらいました。
次回からは自分でしたいと思います。
忘れないために書いておきます。

万歩計の裏のねじをあけます。
そうすると丸い電池(電池の名前を忘れた)が入っています。
それに番号が書いてあります。
その番号と同じものを選び、同じように入れます。

ただそれだけのことなのです。
店員さんが優しいものだからつい甘えてしまってやってもらっていますが
次回からは必ず自分で入れます。
これは日記に書いて皆さんに約束します。
私は暇人です。
だから、出来ることは何でも自分でやりたいと思っているのです。

今日はお出かけしましたから、現在、11123歩、です。

2月25日(February 25  2004)
不恰好な人
2月24日万歩計は電池切れ予想4500歩くらい 1704キロカロリー

今日は新宿へ行ってきました。
ビルのガラス窓にダサい女の人が写っています。
新宿にもかっこ悪い人がいるものだと思ってよく見るとそれは自分でした。
私は自分をかっこいいとは一つも思っていません。
しかし、ガラスに映った不恰好な人が自分だとわかった時は愕然としました。
その後、デパートに行きましたが女の人がきれいなのに感心していました。
新宿では愕然とすることがもう一つありました。
女の人がアンケートに答えてくださいと寄ってきました。
私は「出来ません。」
と、いって立ち去ろうとすると
「23区外に済んでいる人に頼んでいるのですけれど・・。」
なんていいます。
23区内には私のような人は住んでいけないのなんてひねくれた心を持ってしまいました。
藪の中をかきわけて東京に出てきたように見えたのでしょうね。
なんて思ったりもしました。
自分の不恰好に愕然としたものだから人の言うことに過剰に反応しているのでしょう。

帰りに万歩計の電池を入れてきました。

家に着いたら疲れてしまって2時間ばかり昼寝しました。


2月24日(February 24  2004)
ネックレス作り
2月23日万歩計は電池切れ予想4500歩くらい 1774キロカロリー

日記を書くのを忘れていました。
あわてて真夜中に書いています。

22日に作り始めたネックレスを今日も作りました。
たった一連ネックレスを作るのに何日かかるんだと思うでしょう。
年取ると目が見えにくくなり難儀するのです。
昨日から蛍光灯のスタンドと虫眼鏡を用意したので随分楽になりました。
ビーズにはそれほど苦労はしません
しかし、ローズクオーツのさざれ石に紐を通すのは大変です。
どこに穴があるかわからないのが多いのです。
やっと虫眼鏡で見つけて通そうとしますとその穴が忽然と見えなくなったりします。
だから暇が要り、疲れます。
それで長時間はしないで少しずつ長くしています。
お手本と違うネックレスにしたらビーズが足らなくなりましたので買ってこなくてはいけません。
ビーズを買って来たら3日後くらいに出来上がるでしょう。
はなかなか素敵ネックレスになりつつあります。
(私には似合わないけれどね。)


2月23日(February 23  2004)
グリーンドーム熱帯館報告
2月22日万歩計は電池切れ予想10000歩くらい 1694キロカロリー

グリーンドーム熱帯館の報告をします。
初めて行ったのは2月15日でした。
このときは案内の人の説明を聞きながら見て回りました。
説明を聞いていると見過ごそうなところをきちんと説明してくれて良かったと言う感想を持ちました。
第1日目に回ったところは魚館、熱帯植物館だけでした。
午後3時半(?)から魚のえさやりの放送がありましたからそれも見ました。
魚はえさをやる人を知っているんですね。
えさをやる人の所にさっと寄っていくのには感心しました。
魚にはポストフィッシュ(?)と言うのもいるそうです。
郵便マークの〒がついていました。
その他色々教えてくれましたけれど忘れました。

2月の22日は案内の人はいませんでした。
だから自分で見て回りました。
この日は高地の涼しいところ生えている植物を見ました。
きれいなかわいい蘭が花を咲かせていました。
次回はデジカメを持って行き撮影してきます。
同時に花の名前も覚えてきます。
その後、化石や隕石などのコーナーを見学しました。
興味深いものがたくさんありましたが時間がなかったので途中で見学を止めました。
ネックレスつくりが終わったら家の用がありましたからさっさと帰ってきました。

次回は魚の名前や花の名前や岩石の名前をメモします。

グリーンドーム熱帯館を知りたい人はここにホームページがあります。


2月22日(February 22  2004)
ローズクオーツ
2月21日万歩計は電池切れ予想4000歩くらい 2010キロカロリー

今日はグリーンドーム熱帯館へ行ってきました。
前回は自転車で行ったら膝が痛くなりました。
そこで、今回は板橋本町までは自転車で行き、地下鉄を利用するつもりでした。
でも、自転車に乗ってみると快調です。
それでそのまま高島平の熱帯館まで行ってしまいました。
帰りが膝が痛くならないか心配しましたが帰りも順調でした。
ただ、志村坂下から志村坂上までは自転車を押しました。
名前の通り志村坂下から坂上まではなだからな坂が延々と続きます。
前回はこの半分くらいは自転車をこいで昇りましたから無理したのでしょう。
今回は押して昇ったのが良かったのかもしれません。

証拠の天然石のネックレスを見せます。
写真は腕がよくないのでたいしたことはありませんが、なかなか素敵でしょう。
私はとても気に入ってます。



この石はローズクオーツと言うんだそうです。
東南アジア産の自然石だそうです。黒っぽく見えるのは大きいのも小さいのもガラス玉のビーズです。
虫眼鏡を持っていきませんでしたからテグスを穴に通すのが難しく未完成です。
完成したらまたホームページにのせます。

これは私より友人にが合いそうですので完成したら友人にやるつもりです。

ポロシキー最高情報
2月20日にレベル8まで行き34350点になりました

2月21日(February 21  2004)
ペイントショッププロ
2月20日万歩計は電池切れ予想4000歩くらい 1680キロカロリー

昨日ホームページで全部、透明化して
アニメーションGIFにしました。
それが下の作品です。
ここでは壁紙が白ですからわかりませんが
下にも同じものをおいてみました。
白いところが透明化されていないのがわかるでしょう。


検索で透過 仕方で検索しましたら
ペイントでは透過は出来ないと書いてありました。
ペイントショッププロでないと出来ないようです。
(他にもあるかもしれませんが)
まだペイントショッププロのプレゼントはいただいていないのでした。
主人とペイントショッププロを買いに行きましたら他のものを勧められて、
勧められたものもペイントショッププロもとうとう買って来ませんでした。
やっぱりペイントショッププロを買うべきでしょうね

昨日は歯医者さんへ、今日は友達と会食でした。
楽しかったです。


各種ボタンを付けましたのでよろしくお願いします。

2月20日(February 20  2004)
投票ボタン設置
2月18日万歩計は電池切れ予想7000歩くらい 1720キロカロリー

こいのぼりを小さくしました。
左は縄をまっすぐにして、右は縄をゆらしました。
右の方がいいと思いますけれど、みなさんはどうですか。
これには後一つ問題点があります。
透過していません。
方法がわからないのです。
ホームページビルダーで全部、透過して作ると出来るかなと考えました。
次は透過を試してみます。

 

投票ボタンが出来ました。
押してくださいね。
運営報告を見ると各種のボタンの設置の仕方が書いてありましたので全部つけて見ました。
全部試して見ました。
大成功でした。
ボタンのつけ方は思ったほど難しくなく簡単でした。
(以前は随分悩んでつけたように記憶しているけれど)
凝ったボタンの付け方も書いてありましたので、いつの日か試してみたいと思います。



ところが空メールボタンのつけ方が書いてありません。
困っています。
空メールボタンを付けている人のソースを見てまねをし、
メールアドレスか何かを変えれば出来るのでしょうか。
今すぐは出来ないので後で試して見ます。

各種ボタンを付けましたのでよろしくお願いします。

2月19日(February 19  2004)
足の冷え
2月18日万歩計は電池切れ予想5000歩くらい 1700キロカロリー

こいのぼりを改良しました。
どこが違うかわかりますか。
鯉をつないでいる縄をかえただけです。
こちらの方が自然に見えるでしょう。
これは少々大きすぎますから、半分位に変えたいと思います。



少し暖かくなってうれしいですね。
今冬は足の冷えに悩まされました。
早く寒さとおさらばしたいところです。

1月27日にはミニマットという座布団くらいの大きさのホッとカーペットを買ってきました。
少しは寒さが解消されましたが足の上側、足首が冷えて我慢できません。
暖房機で室内を暖めればいいですが、電気代がかかるので我慢しています。
(ちょっと点けてみましたが)
どうしても我慢できない時は扇風機式のハロゲンヒーターを1時間だけタイマーでつけています。
友人はひざ掛けをしたらと言いますが私は効果がないように思います。
だからやってませんでしたが今さっき毛布を膝から足ににかけてみましたら暖かいです。
これからはこの毛布とミニマットで足の冷えをのり切ります。

毛布を膝から足まで巻いてパソコンをしているのを想像するとえらく貧乏くささが漂いますね。


2月18日(February 18  2004)
アニメーションのこいのぼり
2月17日万歩計は電池切れ予想3000歩くらい 1680キロカロリー

今日もプロキシーをやりました。
今のところ昨日の31980点より少なくて30665点でした。
面白いけれど高得点を取るのは大変ですね
それから1ゲームにかかる時間も多くて困ったものです。
でも、面白い

下のこいのぼりは以前から少しづつ作っているものです。
まだ改善の余地がありますので後で直しますが一応UPしました。
動きにぎこちないところがありますがきれいなのでチョッと満足しています。
これは画面が大きいせいもありますが40KBもあります。
小さく作り直してもいいんだけれど・・・・。
どうしようかな

4月中旬になったらこのこいのぼりでホームページを飾ります。


膝の痛みはほとんどなくなりました。
単にウーキングを減らしたり、自転車に乗る時間を減らしただけです。
やっぱり膝に過重な負担をかけるのは良くないのでしょうね。
色々な運動を取り入れて膝をだましだまし使うしか方法はないでしょね


2月17日(February 17  2004)
プロキシー
2月16日万歩計は電池切れ予想1000歩くらい 1620キロカロリー

今、ヤフーのゲームのプロキシーをやっています。
私のやるゲームはパソコンに内蔵されているフリーセルとかインターネットハーツなどでしたが
今回はシングルゲームですけれどインターネットンのプロキシーをやり始めました。
これは(他のはやってないけれど)面白そうではまりそうです。
この頃はルールもやっとわかり、ゲームのコツも少しはわかったような気がします。
レベル5はなかなかクリアできなかったけれど、やっと出来て、
現在の最高はレベル7で31980てんでした。
これにはまりすぎると、時間をとられて生活が乱れないか心配しています。

今まではスパイダーソリティアをやっていました。
現在は中級をやっています。
3778回やりました。
勝率は31%です。
上手にならなくても一万回になったらこれは卒業にしようと思っています。


2月16日(February 16  2004)
昼寝
2月15日万歩計は電池切れ予想15000歩くらい 1738キロカロリー

昨日は自転車に乗ってグリーンドーム熱帯館まで行きました。
自転車で往復2時間かかりました。
そのせいでしょうか疲れてしまって昨日も昼寝しましたが今日も朝から用事がある以外は寝ていました。
それでもまだ体のどこかに疲れが残っていて寝ていたい気分です。

昨日は自転車で冒険(?)出来て喜んでいましたが、膝も痛くなりました。
年取ると自転車での遠出も控えなくてはいけないのかなと思うと寂しいです。

今はダイエット中ですが食事だけのダイエットは大変難しいです。
ウーキングとか運動も同時に行わないと体重は減りにくいです。
ウーキングすると膝が痛くなるし、自転車で遠出しても膝が痛くなるし、ほんとに困ったことです。
やっぱり水泳を取り入れるしか方法はないのでしょうか。
水着もゴーグル(眼鏡?)も帽子もバスタオルも私の出番を待っていますが
私の心がまだそれを拒否しています。

水泳すれば寒くて風邪を引いたら困るし、
屋根が落ちできて下敷きになって死にたくはないし、
不恰好な体を見せたくはないし
悩みはつきません。

2月15日(February 12  2004)
10万達成、ブローチ作り
2月14日万歩計は電池切れ予想11000歩くらい 1728キロカロリー

1
mittyuさんから10万3番目のご報告をいただきました。
誰も教えてくれる人がいないのではないかと思っていましたら10万を超えたご報告をいただき大変うれしかったです。mittyuさんありがとうございました。

今日、メールを開けますとみやさんから10万のヒットをご報告いただきました。
おまけに画像までいただき感激です。下のがそれです。

   日記を書き始めた頃は10万、20万のヒット数のある人を見るとびっくりしたものです。
私も5年以上かかったけれど10万になったのです。
自分の事ながら驚いています。
みやさん、みなさん、本当にありがとうございました。

昼から高島平のグリーンドーム熱帯館へ行ってきました。
初めて高島平へ行きましたがなかなかいいところでした。
地図を頼りに約1時間かけて自転車で行きました。
グリーンドーム熱帯館では天然石とビーズのブローチ作りが有ってましたのでそれに参加するために行きました。

私の作ったブローチは上の写真です。
真ん中の緑色の石はインド翡翠だそうです。
他に下のような石も貰いました。
(左は金具)

グリーンドーム熱帯館は、ほんのチョッと見ただけですのでまた行きたいと思います。
次は隕石とか鉱物とか化石を中心に見るつもりです。


まだ、空メールボタンと投票ボタンはつけていません。
でも、日記才人は投票してくださいね
2月12日(February 12  2004)
キャー!!! 連絡して 10年来の念願達成。
2月11日万歩計は電池切れ予想3000歩くらい 1700キロカロリー

   あなたは number 番目のお客様
1998年9月6日から

間もなく夢のようなアクセス10万になります。
切り番になった人は教えてください。
見忘れないようにアクセスカウンターをいたるところにつけておきます。


   あなたは number 番目のお客様
1998年9月6日から


キャー 空メールボタンと日記才人の投票ボタンがなくなっています。
どうしたんでしょう。
また、タグ?を調べて付けなければいけません。
勉強のしなおしだぁ。
やっと付けたんだからまたボタンを付けるとなると私のとっては大変なんです。
空メールはないと出せないけれど投票ボタンは日記才人にあるから押してくださいね。
しばらく忙しいのでボタンは付けられないと思うけれどよろしくお願いします。

10年来の念願だった寿司桶を買いました。
今までは買えないことはなかったのだけれど置く場所がなかったので買いませんでした。
置く場所が確保できたので買いました。
値段は2980円。
昨日は散らし寿司を作りました。
寿司桶で作る寿司は格別に美味しかったです。
ダイエット中だけれどお代わりして食べました。

2月11日(February 11  2004)
1万円の収入不明
2月10日万歩計は電池切れ予想10000歩くらい 1660キロカロリー

先日、850円の収入不明があると書きました。
よくよく調べて見ますと書き忘れがあり収入不明は1万円になりそうです。
何処から、この収入が来たか詳しく調べましたがどうしてもわかりません。
一体どうしたと言うのでしょうね


昨夜遅く下の画像を偶然に作りました。



これはきれいな割りに簡単に出来ました。
だから、作り方を忘れないうちにここに書いておきたいと思います。
@ペイントを開く
Aワードを開く → オートシェイブ → 星とリボン → マークを選び書く → 回りをコピー可能にしてコピー → ペイントに持っていって貼り付け → ペイントで色付け
Bホームページビルダーを開く → ツール → ウエーブアートデザイナーを開く → ロゴの作成 →
文字Profileを書いて → 次へ 種類とか一覧から選んで 次へ → 種類を選び → オプションがあるときはそれを選び → 次へ 種類とオプションを選び → 完了 それをコピーしてペイントに貼り付ける
→ 名前をつけて保存したら出来上がり

卵と雛も作りました。
雛は以前作っていたのを利用したのであまり手間は取りませんんでした。

後一つseleを作らねばなりませんでしたので今日作ってしまいました。
本当は人間も入れると良かったのですが面倒になり文字だけにしました。
文字も大きすぎたので小さく作り直した方がいいのですがこれも面倒になりやめました。
これはロールオーバーを掛けています。

2月10日(February 10  2004)
招き猫
2月9日万歩計は電池切れ予想7000歩くらい 1736キロカロリー

今日は招き猫を書くと言うことで朝から書き始めました。
絵が下手な私ですのでその苦労したこと。
出来上がったのは夕方でした。
招き猫が完成してから日記を書くことにしていましたのでとうとう今日の日記は遅くなってしまいました。

途中ではご飯を炊いたり、掃除をしたり、病院へ行ったり、散歩に行ったりしましたが
今日は招き猫で一日が過ぎた感じでした。
この招き猫にはロールオーバーを掛けたいのですがそちらも順調ではなくて時間をとりました。
ファイルに保存しようとしましたがうまくいかず、ホームページビルダーに貼り付けました。
そしてやっと出来たのが下の招き猫です。

猫の上にポインターを置きますと右手を上げた招き猫になります。



ああきつかった。

まだまだ作らなければいけない素材があります。
うれしいやら、きついやら。

2月9日(February 9  2004)
ライン作り完了
2月8日万歩計は電池切れ予想1000歩くらい 1736キロカロリー

昨日は1歩も外へは出ませんでした。
雲の壁紙を作ろうと必死でしたがとうとう具合のいいのは出来ませんでした。
最終的には下のような、かんたんな模様にしました。
壁紙をアニメーションGIFでやりましたがどうしても落ち着きません。
だから、それを使ったのは空白のページだけでした。
嘘のような話です。



7本のラインを作りました。
もう一つのホームページのためのものです。
これは一つ作ると後は色を変えるだけですから簡単で楽しく出来ました。
まだ借り物がありますから作らなければいけませんがラインはもう要りません。










2月8日(February 8  2004)
長年の習慣
2月7日万歩計は電池切れ 予想4000歩くらい 1736キロカロリー

先日友達が喫茶店で紅茶のシフォンケーキを頼みました。
私も頼んでよかったんですけれどダイエット中なので遠慮しました。
友達が
「ここのは美味しいから味わってご覧。」
と言いますのでほんのチョッとだけ食べました。
そのおいしかったこと。

そこで冷凍のシフォンケーキを注文して冷凍庫に保管していました。
昨夜、それを食べました。
もう一個は今朝、朝食代わりに食べました。
(カロリーは220Kcal)
やはり美味しかったです。
昨夜も、今回のゆっくり味わって食べました。
そうすると味の良し悪しがはっきりわかるような気がします。

私はどちらかと言うと 
がむしゃらに むしゃむしゃ 食べる方です。
だから太るし、食べる量も増えるし、食べれるものだったら何でもOK派です。
だから太るのでしょう。
と思っても長年の習慣はなかなか変えられません。

昨日は挨拶猫と動くポストを作りました。
猫ちゃんの耳はおかしいけれど今のところはこのままにしておきます。
さわるのがうんざりするほど時間がかかりましたから。
ポストは簡単だったけれど15回動き、最後は大きなポストにして終わるようにするつもりでした。
それがうまくいかず何度も何度もやり直していやになりました。
それで、今は猫ちゃんにもポストにも触りたくない気持ちです。


今朝は下の桶猫を作りました。

これも簡単なようですが絵が下手な私ですので3時間もかかってしまいました。
これも改善の余地がありますが、もう、さわりたくないです。

2月7日(February 6  2004)
収入不明
2月6日万歩計電池切れ 予想5000歩くらい 1670キロカロリー

昨日はたっぷり眠ったあと家計簿の整理をしました。
暇なのに8日分も溜めていました。
支出不明がたくさん出ると思いきや収入不明が850円もありました。
収入なんてたまにしかありませんからしっかりわかっています。
どこかで書き落しがある筈です。
後でじっくり検討してみます。

昨日もいくつかの ICON BUTTON CUTを作りました
  お手本を見ないといい出来に見えますがお手本とはそれはそれは良く出来ています。
下のものはすべて背景を透明化して見せたいけれどその方法がわかりません。
ホームページビルダーの画像の編集では出来ないし、どうすればいいのでしょう



ウエーブアニメーターをさわっていたらいろいろなことが出来そうです。
また、いろんなことが出来ると思うと楽しみです。

でも透明化の方法はわかりませんんでした。
2月6日(February 4  2004)
99599
2月5日万歩計電池切れ 1600キロカロリー

昨日、ジャリさんから99599の切り番を送っていただきました。
久しぶりの送っていただきうれしいです。
ジャリさん ありがとうございました。
私も、ホームページの切り番に当たって送りたいのですが一度も当たったことがありません。
残念

昨日はお出かけの予定でした。
日記を書き終えて準備をし始めますと背中がぞくぞくします。
出かけるとこれは確実に風邪になると思いましたので行けない旨を電話して寝ました。
寝てみると起きたくなく、昼ごはんも食べず、ずーと午後6時くらいまで寝ていました。
熱はなく、咳もありません。
夕方起きてご飯を食べ、ボタンを作って、また、寝ました。
今朝は特に悪いと言うわけではありませんが寝ていたい気分です。
だから、今から思う存分寝て、元気が出たら、家事をするつもりです。

昨日は夕方 表紙 のボタンを作りました。
お手本に比べると大変、見劣りがします。
見たい方はここをご覧下さい。
ページの左上隅にあります。
いらっしゃいませ のボタンはここにあります。
お手本のように作ろうと努力しましたがとても無理でしたので私に出来る方法で作りました。

借り物の作品はないだろうと思っていましたら
下のものがありました。
これも作ってみます。
いい作品になるかどうかは別として。これは作り方はそれほど難しくはないと思います。


本当かな?


それから以前作った下のものをアニメーションに作りかえると面白いと思いませんか。



2月5日(February 4  2004)
万歩計は休止中
2月4日万歩計電池切れ 1634キロカロリー

万歩計は昨日から電池切れです。

昨日は巻き寿司の残り物を食べ過ぎました。
私は巻き寿司も大好きで残り物だろうと何だろうと大好きなのです。
特に自分で作った巻き寿司は大大好きなのです。
おまけにポテトサラダも大量に作りました。
ジャガイモが良かったのと友人の教えた作り方が良かったのでそれもまた美味しくて食べ過ぎました。

昨日は二つのアニメーションGIFを作りました。
一つはHOMEのボタン,あと一つは壁紙です。
あんまりちかちかするのばかりだと疲れますから見たい人は
ここを見てください。
落ち着かない壁紙とボタンです。
あとでもっといいものに作り変えないといけません。

私のホームページには人の作ったものに下のTOP と いらっしゃいませ があります。
これも作り変えます。



それから以前作った下のものをアニメーションに作りかえると面白いと思いませんか。

2月4日(February 4  2004)
ボタンと巻き寿司
2月3日9920歩 1640キロカロリー

昨日は信号機が赤になりそうなので走ったら膝が痛くなりました。
困った膝ですね。
やっぱり水泳がいいかな。

幸い、先日、水着一そろい箪笥の奥から見つかりました。

昨日ボタンを下のように作り変えました。これで大分お手本のようになってきたでしょう。

 
お手本は下のものです。


昨日はまた下のようなものも作りました。
修正、修正で2時間くらいかかりました。
小さく作ればいいですが、見えにくいのでどうしても大きくなりがちです。
23kbもあります。
この動きはいろんなものに応用できそうです


昨日の一番のマイニュースは巻き寿司を作ったことです。
近くに住む友人にも分けてやりました。
それでも残りましたので巻き寿司大好き人間の私は今朝も食べて大満足です。

2月3日(February 3  2004)
ボタン
2月2日10487歩 1850キロカロリー

昨日は体重が1,2kg減っていると喜んでいたら昨夕には1,6kg増えていました。
もう、ギャフンとなっています。
つまみ食いをしたからしょうがないですね。
また、頑張りましょう。

昨日は晩白柚の厚い皮でばんぺい柚漬けを作りました。
砂糖たっぷりの晩白柚漬けですから美味しいです。
しかし、昨日のは水分が残っていましたから、点数をつけると60点くらいかな。

4kb
昨日は上のようなこのを作るつもりでした
出来たのが下のものです。
作った画像は7枚で、同じ画像を2回使ったのがあるから下の絵は8枚の画像で出来ています。
14kb

だから下のように訂正しました。
画像は16枚作り17枚使用しています。

19kb
動きがのろかったので下のように訂正しました。でもお手本と比べると動きは全然違うし
青の板の初めと終わりがぼかしてありますが私のはぼかしてありません。
動きを早くしてぼかせばお手本のようになるものでしょうか。
19kb

お手本は4kbなのに私のは14kbから19kbあります。
お手本は違う方法で作ったのでしょうか。
いつかはお手本のようなものにしたいです。

参考のため横に並べて置いてみます。
 
2月2日(February 2  2004)
チーズフォンディユ
2月1日10895歩 1684キロカロリー

今朝は昨夕より体重が1,2kg減っていて○6,0kgになっていました。
昨年の八月に糖尿病予備軍と言われダイエットはじめてから一番少ない体重になりました。
膝が痛くなってからは体重が減らないで苦労していましたが
この頃は膝も痛くないので一万歩歩行も順調です。
体重も減らしやすくなりました。
やっぱり食事だけのダイエットはとても大変です。
運動を取り入れないだめですね。

友達からチーズフォンディユの作り方を聞きました。
チーズフォンディユは食べたいものの一つでした。
一度は挑戦しましたがうまくいかずその後はやったことがありませんでした。

チーズフォンディユ用に売られているチーズがあるというのでそれを買ってきました。
値段も500円くらいで思ったほど高くありません。
調理も電子レンジでチンするだけ。
フランスパンとクラッカーを買って来て、それをつけて食べました。
とても美味しかったです。
癖になりそうです。


昨日は下のような壁紙を作りました。
ひな祭りが済んだら春ということで壁紙にします。
この頃はデザインがダサい上に動くものばかりで、落ち着きませんね。
動くものその内止めますからしばらく我慢して読んでくださいね。
なにぶんにも今は下手なお絵かきとアニメーションGIFに夢中で、止められません。
この桜は9枚の画像で作りました。


次は下のようなものを作りたいのです。
これは私のホームページで使っていますが手作りに変えるためです。
これは何枚の画像からなっているのでしょうね.

白い矢印が1枚
青い矢印が1枚
青い矢印の上にnextと書いたのが2枚でできるでしょうか
今から挑戦してみます。


2月1日(February 1  2004)
またまた
1月31日5166歩 1800キロカロリー

昨日は食事の量は多くなかったけれど油物が多かったのと
運動が足りなかったからでしょうか増えていました。
今日は午前中にも体を動かして体重を落としたいと思っています。

今朝、起きてからアニメーションGIFを作りました
年賀状用に作っていた猿とポストを組み合わせて作りました。
猿やポストが上下するので工夫してやっと右のように場所を動かない猿とポストが出来ました。
画像は2枚使っています。


ペイントで背景色は透明にするようにしていますが白い部分は壁紙出さえぎられて見えません
どうしたのでしょう


タイトルもアニメーションにしました。
画像は3枚作っています。
私は下のほうが好きです。
ウインクもしていますから見逃さないでくださいね。



万歩計
2月27日 9511歩
2月28日2679歩
2月29日3889歩