2003年9月(September)

9月30日(September 30  2003)
時間の使い方
9月29日10835歩 1826カロリー

30日は夕方までに10000歩を越えていましたので夜歩かなくてすみました。
でも、夕方2時間は散歩に使いました。
1万歩、歩くということは生活の中にその時間を確保しないと
夜、歩かねばならない羽目になることをやっと気づくというドジなMASAKOでした。

30日、夜は日記を書き始めたのですが睡魔に襲われ書かないで寝てしまいました。
よほど眠かったと見えて、長袖のシャツを加えないと風邪を引きそうな気配でしたが、
起きるのがつらくてとうとうそのままで寝ていました。
でも風邪は引かなかったみたいです。
眠りながら腕をさすったり、布団を肩に引き寄せて暖を取った記憶があります。

昨日はお手紙を書く日と決めていましたて家事もしないでお便り書きに専念しました。
8通くらい出したけれど、
たったそれだけで1日をついやするとは時間の使い方が下手だなと反省しています。
30日夜は3日分ためている家計簿の整理をすると決めていたのにそれもやっていません。
この頃は時間の使い方が下手になったような気がします。

29日夜の献立はシチューでした。
とても美味しかったので30日の朝も、昼も食べました。
おまけに日記には書きませんでしたが、栗の渋皮煮が出来ています。
それも食べ過ぎて今日はカロリーオーバーになってしまいました。

アーアー

9月29日(September 29  2003)
真夜中の日記
9月29日10306歩 1696Kcal

29日の夕方は3400歩位でした。
だから、特別買い物はありませんでしたが、デパートへ行きました。
それでも、1万歩にはなりませんでした。
仕方がないので明日でもよかった手紙をPM10時頃、出しにいきました。
お陰で1万歩は超えました。

今日はベランダの掃除、たまっていた書類の整理、たまっていた支払い、散歩などで一日がくれました。
と、書きながらも結構ゲームのスパイダーソリテイアもやりました。
このゲームはもう飽きているのでインターネットのゲームをしようかなと考えていますが
まだ踏み切れないでいます。

29日は忙しかったので日記は書かないつもりでした。
しかし、どうしても目が冴えて眠れません。
そこで真夜中に日記を書いています。

時々ニュースを見ると苫小牧の石油タンクの火災が出ています。
あの付近には石油タンクがわんさとありますので、他に引火しないかドキドキしながら見ていました。
どうやら鎮火しそうですがこういうものは起さないように細心の注意を払って欲しいものです。
この頃は大企業の事故が多すぎるように思いますが何故でしょうね。

9月28日(September 28  2003)
ドジな私
9月28日9522歩 1683Kcal

この4日ほど1万歩に達していません。
忙しかったり、疲れて歩く気がしなかったりで、あと少しというところで1万歩になりません。
今日こそは1万歩にしようと室内を歩き出しました。
ところが狭い室内なので歩くのが苦痛です。
そこで、近くのコンビにまで行くことにしました。
コンビにまで行けば1万歩になることはわかっています。
帰って万歩計をみますと夜中の12時を過ぎていますので、
どんなに歩いても28日は1万歩にならないのでした。
ほんと ドジな私です。
アーアー

ドジといえば私は昼間、家から閉め出されました。
家の裏を手入れしていたら家族が鍵をかけて外出したのでした。
私は仕方なく、この機会に1万歩にしようと歩き回りました。
でも、家族はいつ帰ってくるかわかりません。
夜の8時になるかもしれません。
暗澹たる気持ちでこの付近を歩き回っていました。
家の前に来た時いたずらのつもりで2度ほどインターホンを押しました。
ところが家の中から
「どなたですか。」
という声が聞こえます。
家族は5分ほど前に家に帰ってきていたのでした。
ああこれで野宿しなくて済むとほっとしました。

今日はダブルドジの日でした。

読売新聞を見ると
「ボケを疑うチェックリスト」
というものが載っていました。
4から5個当てはまればボケの始まりだそうです。
私は
@物の名前が出てこなくなった。
A以前よりだらしなくなった。
の2個しか当てはまりませんので大丈夫

なんちゃって安心しています。

9月25日(September 25  2003)
またまた栗の渋皮煮
9月24日11206歩 1683Kcal

24日は夜日記を書くつもりでしたが忙しくて疲れてしまいとうとう寝てしまいました。
疲れているのに又、栗を1kg買って来ました。
昨夜はさすがにゆでて鬼皮を剥いただけでした。
それを乾燥しないようにポリ袋に入れて口をしっかり結びました。
それを冷蔵庫に保管しました。
25日の夜、重曹などを入れて仕上げるつもりです。
今回の栗は1kgが1000円でした。
値段が高いだけあって上等で、腐れや虫食いもほんのチョッピリでした。
栗の渋皮煮も3回目ともなりますともうベテランです。
今回は失敗しないかもしれません。
だから、栗の渋皮煮というタイトルでホームページを作ります。

今回の栗は500gずつ網に入れ、その上からサランラップを二重に巻いてありました。
こうすると虫がつきにくいのでしょうか。
それとも単にお店がやっただけでしょうか。

今回の栗は先端が割れているのが少なくて手で剥けないかと思っていましたら
ほんのチョッピリとんがった先端に包丁を入れますと鬼皮は手で剥ける事を発見しました。
ベテランの方はこのようなことはもうすでにご存知でしょうが経験の少ないものにとっては驚きです。

9月23日(September 23  2003)
2回目の栗の渋皮煮
9月22日12732歩 1381Kcal

22日は是非とも渋皮煮をうまく作りたいということで早朝栗を買いに行きました。
でも栗はなかなかありません。
やっと一軒の店で探し出し買って来ましたがいい栗ではありません。
仕方がないのでそれを買って来ました。
重曹も薬局から買ってきました。
小袋に入った36gのものでよかったのですが足りないときのことを考えてそれよりたくさん入っているものが欲しかったのですが500g入りしかありませんからそれを買ってきました。
賞味期限は2007年だそうです。
来年、再来年も栗の渋皮煮をたくさん作りなさいということでしょうか。
渋皮煮作り体験報告は前回のも一緒にここに書いておきました。
渋皮煮初心者がここを見て作るには適当でないようですので
後日、栗の渋皮煮の作り方というホームページに内容を変えたいと思います。
まだ、2回しか作っていませんが、
この1週間、渋皮煮、渋皮煮で過ごしてきましたから何かベテランになったような気持ちです。
来年も今年より美味しい渋皮煮に挑戦します。

9月22日(September 22  2003)
台風の上を通る飛行機
9月20日
9810歩 
1850Kcal(明日は20日分と21日分のオーバーカロリーの371Kcal減らします)

台風の中、東京に帰って来ました。
飛行機から台風の目が見れるかなと雲を一生懸命見てましたが全然わかりません。
飛行機は台風の上は通らないのでしょうね。

昨夜は1万歩に190歩足りないのがわかっていましたが疲れてしまって寝てしまいました。
また、カロリーも大幅にオーバーしましたから今日、371Kcal減らします。
と言いながら出来るでしょうか。
家には美味しいお菓子がわんさとありますし、
栗を買ってきまして渋皮煮を作るつもりですからかなりの決意がないとカロリーはオーバーしそうです。
渋皮煮は成功したら報告します。

今日、是非しようと決めていた仕事は手紙書きと南天、雪柳、竹を植えることでした。
それを済ませましたのでほっとしているところです。
昨夜、風呂に入りませんでしたからこれから風呂に入ります。

しなければならないことはたくさんありますがぼちぼちやりましょう。

9月21日(September 21  2003)
床下のシロアリ検査
9月20日11413歩 1921Kcal(明日221Kcal減らします)

20日の主要な仕事は布団片付けとシロアリ検査です。
布団片付けは思いのほか簡単に出来ました。
布団は何日かかけて干していたから簡単なのはあたりまえですが・・・。

シロアリ検査は厄介なことです。
畳を上げて板をはずして中を見なければいけません。
畳をはずし板を上げるのは以前もしたことがありましたから簡単でした。
板をはずしたところから草履を入れて床下にもぐりました。
しかし私はどうしても中には入れません。
仕方がないから主人に入ってもらいました。
主人もなかなか入れそうにないけれど手袋をつけて手をつきながら入って行きました。
そして気になっている場所を棒でつついてもらいましたが異常はなかったようです。
ついでに廊下の下、隣の部屋の下も覗いてもらいました。
特に異常なしと言う事で安心しました。
写真は板をはずしたところと 検査を終えて主人が出てきたところです。

 

夕食は回転寿司の割引券を貰いましたので食べに行きました。
100円の6皿と 160円の1皿を食べました。
カロリーの出し方がわからないので一皿80カロリーとして計算して出しました。

歩行数は8400歩でしたので1600歩は家の中を歩きました。
9月20日(September 20  2003)
栗の渋皮煮のその後

と言う題で書いたけれどコピーしていなかった。

9月19日(September 19  2003)
栗の渋皮煮
9月19日11413歩 1723Kcal  (摂取可能カロリーは1700Kcal)

18日は午前中は買い物
午後は整理と栗の渋皮煮の準備、
夜は栗の渋皮煮と親戚訪問
大変忙しいのに栗の渋皮煮まではじめて少々後悔しています。
午前三時過ぎたのに渋皮煮のためにまだ寝れません。
仕方がないので日記を書き始めたところです。
栗の渋皮煮はホームページに載せようと思い写真を撮っていますが果たしてうまく出来るでしょうか。
なにぶんにも食べたことは3〜4回ありますが料理したのは初めてですからうまくいくかどうかわかりません。
うまくいったときはUPします。
そうでない時は備忘録として私のパソコンにしまっておきます。

ホームページ用に撮った写真を載せて見ます。
下の写真は貰った栗です。
4300gありました。



下の写真は栗を少し湯がいているところです。
こうやって皮をむきますと生をむくより生を剥くよりやりやすいです。


包丁で鬼皮を剥いているところ。


下の写真は鬼皮を剥いた物です。
傷つけないでむけた栗は黄色い入れ物の1kg700gでした。
右の少ない栗は渋皮に傷をつけたものです。
これは栗ご飯にでも使いましょう


やがて栗が煮える時間ですので
今日の日記はこれで終わります。
火を消して寝ます。現在3時45分です。

9月17日(September 17  2003)
携帯用計量器
9月16日6142歩 1928Kcal ? (摂取可能カロリーは1700Kcal)

15日昼過ぎから17日まで友人宅にいました。
だから、ダイエットや1万歩歩行や1700kcl摂取には困難が伴います。
かなり気をつけましたので大幅なカロリーUPにはつながりませんでしたが
それでも家では制限しているお菓子も食べました。
歩行に関しては家の中は歩けないし、おしゃべりなどが中心になりますから1万歩には達しませんでした。
また食後すぐ食事の記録も出来ないし
計量器は自由に使えませんので食べた食料も目分量です。
そのためカロリーもいい加減です。
(家に居てもいい加減ではあるけれど・・・)

私に発明のアイデアが浮かびました。
携帯用計量器を作って売り出したらどうでしょう。
私はそれがあったら飛びつきます。
そして外出する時も持って歩き、計量しながら食事をします。

話は元に戻って
17日は遅く帰って来ました。
そのため夕食はあるものを食べました。
外郎は友達からのお土産です。
これは小さいものですがカロリーがどれくらいになるかわかりません。
ういろうは餅のようなものです。
餅は35gで80KCalですから外郎も1個で80KCal位だと検討をつけて書きました。

日記は途中まで書きましたが疲れてしまって居眠りしだしましたので寝床に入り
残りは18日に書いて朝、更新します。
それで日付は17日のままで出します。

9月15日(September 15  2003)
パーティー
9月8809歩 2217Kcal ? (摂取可能カロリーは1700Kcal)

昨日は1万歩に達しませんでしたが、疲れてしまって夜歩くことが出来ませんでした。
残念。
その上、昨日はパーテーがあり摂取カロリーが大幅に増えました。
食べたものは完全には覚えていませんからおおよそのところです。
パーティーの会場にメモ帳とカロリーブックを持っていって食事を記録しようかと思いましたが
パーティーを台無しにするのでやめました。

今までだったらパーティーでは食べることに専念していましたが
今回は初めはおしゃべりや、人の世話をして、食べないことにしました。
後では食べましたがダイエットの決意を秘めて出かけたのが良かったと思っています。
これからのパーティーではこの決意で行きます。

体重はあまり減っていませんが知り合いの人はなんかやせた見たいと言ってくれました。
少しずつ効果が上がってきているのでしょうね。

それなのに
夜はお菓子を食べたりフライドチキンを食べたので、大幅なカロリーUPです。
くやしい そして 後悔

9月14日(September 14  2003)
ニコニコ
9月13日13671歩 1592Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

昨日は知らないうちに13000歩以上になっていました。
夜はくるぶしの上が痛くて参りましたが夜中頃からなんともなくなりました。
ゆうべは寒くて夜中に布団を出してかぶりました。
今朝もすずしくてやはり9月の中旬だなと思っています。

昨日は国宝の阿弥陀如来様を拝ませていただきました。
仏様についても色々教えていただきましたがすぐ忘れてしまいます。
でも、これから仏像を見るときは又違った目で見れるかと思うと賢くなったような気もしています。

それから昨日行ったお寺には隠れキリシタンの墓があるそうです。
隠れキリシタンの墓は昔から見たかったものの一つですがそれが昨日見ることが出来ました。
ニコッ

今日は忙しいので日記はこれで終わります。

9月12日(September 12  2003)
食べるの大好き
9月11日10082歩 1518Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

昨日は汽車で遠い親戚のところへ1泊のお出かけ。
親戚のところで、夜、1万歩に達するまで歩くわけには行きませんので
時間の許す限り駅などで歩いていました。
お陰様で昨日は1万歩に達することが出来ました。

このところいつもからだがだるくて時々病気でないかしらと、思うことがあります。
昨日、親戚でお菓子などを勧めるものですから断れなくてつい食べてしまいました。
そしたら、自分の体に元気の元が入ったのがわかり動くのにも全然疲れを感じないんです。
今までのだるさはダイエットのせいだとわかりちょっと安心しました。

帰るとき親戚のものは送ってくれると言うけれど1万歩、歩かねばならないからと断って歩いて帰りました。

家に帰ったらまた、ダイエット再開。
でも昼食の高カロリーが災いして今日のカロリーは大幅なUPのようです。

食べるのが大好きで、話し下手な私は他の人との会食では食べることに専念し益々、
ダイエットから遠ざかるようです。

9月10日(September 10  2003)
肝炎検査
9月9日6738歩 1781Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

9日も忙しい日でした。
夜、散歩に行くのは疲れすぎていましたので1万歩に達していませんが出かけるのをやめてしまいました。
雨が降っていましたが元気なら雨もなんのそのと出かける意気はあるのですが
疲れには勝てなくて休息を優先しました。

10日は午後8時から「ためしてがってん」を見ました。
見たくて見たのではありません。
たまたま点いていたテレビがNHKだったに過ぎません。
そして疲れていたのでねっころがってうつらうつらしながら見たに過ぎません。
でも役に立つ番組でした。
肝臓についてのテレビでした。下にその内容が書いてあります.
ためしてがってん
40歳以上の人は肝炎ウイルスがないかどうか検査したほうが良いそうです。
私は健康診断のときその検査しましたが
A型肝炎にもB型肝炎にもC型肝炎にもかかっていませんでした
主人はまだ検査していませんので検査したほうが言いねと言っておきました。

まだしてない人は検査しておいたほうが良いですよ。
知ってる人には要らないおせっかいでした。

9月9日(September 9  2003)
1000円髪カット
9月8日10351歩 1742Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

私は髪をカットしました。
短くカットしました。
頭が軽くなったようです。
今回は今までと違う美容院へ行きました。
行くところは最初から決めていたのですが初めてのところなので
覗いて不潔そうだったら止め様と思っていました。
行ってみますと前、行ったところよりよっぽど清潔そうです。
人もたくさん座っています。
しかし、男の人ばかりです。
女も入れるか不安でした。
座っている人を見ると一人は女の人でした。
入り口のかんばんを見ると女性料金も書いてあったので安心して入りました。
入り口で1000円入れてカードを買わなくてはいけないようです。
座って待っていますと、すぐ私の番になりました。
理髪師は3人いるのに一番センスのなさそうな人なので心配しましたが、
親切で技術はグーでした。
首に新しいテープのようなものを巻き首から毛が入らないようにナイロンのケープのようなものを巻き
その上からガウンのようなものを羽織らせて髪をカット始めました。
ねちねちしたカットでなくさっぱりさっさとカットします。
終われば掃除機の先端のようなもので頭の中や首などをゴミを吸い込むように吸い込んで終わりです。
代金はカードで支払っています。カット始める前にカードを渡していますから後は帰るだけです。
私にとっては時間も短く、代金も安く良いこと尽くめですが
普通の美容院は打撃を受けるだろうなと思ったところでした。

9月8日(September 8  2003)
ウイルスメールがわんさわんさ
9月7日10365歩 1260Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

今日の午後2時頃メールチェックをしました。
今日もウイルスがわんさわんさと来ました。
しゃくに障るので数えてみました。
114個も来ました。
すぐ、削除してしまいましたけれど・・・・・・。
皆さんのパソコンにはウイルスメールがたくさん来ますか。
この10日くらいでしょうか。ウイルスメールが大変増えました。
2回目のメールチェックは20分くらい後でしたが9個メールが来ていました。
その内4個はウイルスメールです。
だから、今日は118個来たことになります。
昨日は120個くらいでした。
一昨日とその前の日はいつもより100個くらいメールが多かったのでウイルスメールは100個くらいでしょう。
スパムメールと同時に腹の立つことですね。
おまけに私の名前をかたってウイルスメールを出しているのもあるようです。
出した記憶がないので警告のメールが3通来ましたから・・・。

私は昨日全ドライブ検索してウイルスはないと言うことでしたが
まさかウイルスに犯されていることはないでしょうね。
チョッと心配。

9月7日(September 7  2003)
夜中の歩行
9月6日10026歩 1260Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

昨日は昼まで寝たり起きたりパソコンしたりしてのんびり過ごしました。
そのため朝食は抜きました。
昼からもぐうたら過ごしましたが夕方でかけました。
主な目的は買い物と1万歩 歩くことでした。
少し暗くなるまで歩きましたが8200歩くらいしかなりませんでした。
食後はBSのカッパドキアのテレビに夢中になって1万歩に達してないのをすっかり忘れていました。
11時過ぎ 手紙を出し忘れと1万歩歩いてないことを思い出し手紙を出しに行くことにしました。
ここら付近ではへんな中国人も見かけたこともありますので怖かったのですが出かけることにしました。
引ったくり注意のかんばんもあちこち出ていますので手紙だけ持ってポストのところまで出かけました。
人通りも割りと多くそれほど怖くはありませんでした。
帰って万歩計をみると9900歩位でした。
それで部屋の中を歩き回り1万歩にしてから寝ました。

1万歩毎日歩こうと思ったらかなりの努力が要りますね。

9月6日(September 6  2003)
惰眠の一日
9月5日1956歩 1844Kcal(摂取可能カロリーは1700Kcal)

昨日はとにかく疲れて家事はサボりっぱなし。
一日中寝ていました。
起きたのは朝食の時、昼食の時、夕食の時だけ。
ただベットに臥していました。
寝ていたからといって爆睡ではありません。
浅い眠りですが起きる気力がないのです。
夕方やや元気が出たので自転車で買い物に出かけました。
それが唯一 歩行数が増えた原因です。
勿論、食事の後片付けもしません。
夕方、風呂には入ろうとは思いましたがきついので後でいいやと思っているうちに忘れてしまって
12時過ぎにやっとお風呂に入りました。

今日からは摂取カロリーも書くことにしました。
こうすると私のカロリーオーバーが少しは防げるかと思ったからです。
カロリー計算をはじめてから3週間たちますが500gくらいしか減っていません。
でもこれでいいのです。
食生活を変えて今までの食べすぎの習慣を改め、徐々に痩せるのがいいのです。

昨日、一昨日は1万歩に達しませんでしたので今日から又、膝に気をつけて頑張ります。

9月2日(August 2  2003)
美保の松原
9月1日11678歩

昨日福岡空港から羽田へ帰ってきました。
本当は8月30日に帰りたかったのですが、予算と飛行機の都合で帰れず
しかも福岡からの搭乗となりました。

空港には早く着いたのでいい座席が取れました。
天候はよくなかったけれど瀬戸内海の島々が見えました。
鳴門大橋も見えました。

美保の松原と思えるところも見えました。
富士山も雲の上にチョッピリ見えましたし東京湾を大きな船が航行しているらしいところも見えて満足でした。

夜は片づけをして自分の部屋で日記を書く元気はなくそのまま寝ました。
元気が出たら夜中に風呂に入るつもりでした。
でも、疲れてしまって後で後でと延ばし延ばしになりました。
最後にはもういいや。明日の朝入ろうと決めて、寝てしまいました。

そして今朝ご飯が済んでから念願の入浴をはたしましました。

今もまだ疲れています。

万歩計
9月1日11678歩
9月2日10016歩
9月3日14124歩
9月4日8989歩
9月5日1956歩
9月6日10026歩
9月7日10365歩
9月8日10351歩
9月9日6738歩
9月10日10126歩
9月11日10082歩
9月12日9434歩
9月13日13671歩
9月14日8809歩
9月15日5061歩
9月16日6142歩
9月17日12421歩
9月18日11413歩
9月19日7217歩
9月20日10041歩
9月21日9810歩
9月22日12732歩
9月23日10576歩
9月24日11206歩
9月25日9974歩
9月26日9624歩
9月27日8803歩
9月28日9522歩
9月29日10306歩
9月30日10835歩