2000年10月の日記

10月31日(October 31th)
ハロウイーン

今日はハロウイーン一色でした。
私もハロウイーンの洋服を持っては行きましたが他の人のは度肝を抜くような素敵なものから品のいいものまで色々有りました。
テーブルにはお菓子が続々持ってこられます。
手作りケーキやジュースまで色とりどりです。
色々な催しがあった後で全校生徒がグランドに来て一周するのです。
色々な衣装が有って楽しかったです。
内のクラスはキャンデーボールたたきがありました。
よそのクラスでは玉子投げをやってるところも有りました。
私の衣装は下の写真です。

夜は大人に連れられた子ども達が続々来ました。
トリック オア トリー と言ってお菓子をもらいに来るのです。
初めはここの奥さんがお菓子をやっていましたが後では
私がお菓子をやる役をしました。
東洋人がいるのでひるんでいる子もいましたが
慣れると何ともなかったようです。
かなりの量のお菓子をもらっている子が多くいました。
大きな男の子は3人から4人でグループできていました。

今日は手紙を出しに行ったり
教材のビデオを見たり明日の授業の準備をしたりして
風呂に入る暇がありませんでした。
日記の翌日の夜に書きました。

10月30日(October 30th)
サマータイム 授業 ハローイン

今日も色々有りました。
初めのサマータイム時間に関するものです。
私は今日からサマータイム終了とは知らず7時になっても
誰も来ないので勝手に朝食を食べていました。
ところがここの主が来てサマータイムのことを教えてくれました。
1時間得したので朝からメールを書きました。

次は今日初めて授業したことです。
簡単な授業でしたが子ども達がとっても喜んでくれてうれしかったです。

明日はハロウーインだそうです。
先生はどうするのと子どもが聞くけれど私はやり方がわかりません。
わからないと答えました。
帰りにホストマザーがお店に連れて行ってくれました。
私はどうしていいかわからずに魔女にお面を買おうとしましたら
ホストマザーが買うなといいます。
買わないで帰ってきたら自分の衣装を貸してくれました。
なかなか素敵な衣装でした。真っ赤な服に黒い顔です。
ちょっと不気味です。
大きすぎたので裾揚げと袖の折り曲げをしました。
ぴったりになりました。明日が楽しみです。
明日はそれを写真にとってホームページに載せようと思います。
今、学校はハローイン一色です。
今日は若い美人の先生が頭にかぼちゃのヘアバンドをし
顔に魔女のマークをつけていました。
かっこよかったです。
昨日 一昨日はお店もハローインの衣装を着た子どもが
いっぱい来ていました。
そしてお店の方からお菓子をもらっていました。

10月29日(October 29th)
新しい経験
今朝は11時まで寝ていました。
6時頃一時起きましたがみんな寝ていたのでまた寝たところ
11時に起きたと言うわけです。
その後明日教える教材の研究です。
と言っても説明の英文を書いただけですけれど
今日も新しい経験をしました。
それはこのアメリカの都市にきて初めて一人で外出したことです。
葉書とか手紙を書いていますが何時も連れて行ってもらうのは
気が引けます。
歩いていける所はないか聞くと10分くらい歩いた所に有るそうです。
危険かと聞くと安全だと言う答えです。
思い切って行く事にしました。
わからなくなったらすぐ引き返す予定で行きましたが
そのようなことはしなくても無事にポストを
見つけることが出来ました。
ポストは緑色で
「united states postal service]
と書いて有りました。
後で教えてもらいましたがその少し先に銀行があり、銀行の左側には
衣料などが売ってある所もあるそうです。

昼からは同じ市の人の御家を訪問しました。
そこの家は新興住宅地に建っていました。
ホームステイの家とは趣味が同じで仲が良いようでした。
なかなかきれいな家でうらやましくなりました。
庭が広く向こうには池が有りました。
トランポリンも置いてあって素敵です。

10月28日(October 28th)
休日
今日も新しい経験をしました。
それは隣の市に連れて行ってもらったことです。
私の住んでいる所のデンジャラス地帯を教えてもらいましたが、
ここはそんな所はない様です。
かなり遠い所にあるそうです。
隣の市に古くて小さい家が多かった所がデンジャラス地帯だそうです。
古くて小さいと書きましたが私の家より大きくて庭も広いです。
その後その市で行われているイベントを見ました。
私も知ってることですから何を言っているだろうという予想はつきます。
しかし言ってることと書いてあることは全然わかりません。
その後サイエンスゾーンに行っていろいろ体験して帰ってきました。
夜はここの中学生の男の子とハローウイーンのための
ジャック オー ランタンを作りました。
写真でみるとなんてことはないかぼちゃですが
これにろうそくで灯すと素敵です。
写真でそれを見せられないのが残念です。
左から2つが私の作ったものものです。
中学生も2つ作りましたが彼の作ったものは
手が込んでいてほんとに素晴らしいです。
その素晴らしさも写真で伝えられなくて残念です。

10月27日(October 27th)
昼食
昼食はピザとビッグサラダベジタブルステックスを頼みました。
ここの昼食を食べたのは4回目です。
だからもらうまではどんな食事か想像もつきません。
ピザは紙の容器に入りプラスチックで包んでありました。
美味しかったです。
その他のものはプラスチック容器に入っていました。
その中には
クラッカーが一袋入っていました。
キャベツ、ソース、四角に切ったソーセージのようなもの
黄色い3cmくらいの長さのヌードルのようなものが
大きな容器に入っていました。
それはvery very many入っていました。
味はgoodでした。
私は全部食べてしまいました。

生徒達は弁当を持ってきた人も学校の食堂の食事を取る人も
一緒に食べます。
先生達や私はテイチャーズルームで食べます。
この中で学校の食事を食べる人は私だけのようす。
先生達は弁当を持ってくるか買って食べるようです。
先生達は実によくおしゃべりします
私には何と言っているか全然わかりません。
しかしなんとなく教育について語っているのは確かなようです。
ここの学校の先生は実に教育熱心なのです。
話しの中身はわかりませんが耳の訓練と
思って一生懸命聞いています。
食事が終わるとスプーンやさじを返して教室で教育です。

10月26日(October 26th)
アメリカにいる私
21日に東京を発って21日にここアメリカ中西部につきました。
アメリカの乗り継ぎでは英語が超下手な私はとても心配しましたが
何とか相手の方が聞き取ってくれて無事目的地に着きました。
ホームステイしていますがとてもよくして頂いて感激しています。
現在はエキサイテングな楽しい日々を送っています。
22日は10時に朝食を食べてちょっと横になりましたら
午後の4時になっていました。
6時間も昼寝したことになります。
22日は小学校に行きました。
でも生徒は休みで先生達の研修でした。
23日は子ども達が登校してきました。
スクールバスでの登校です。
日本の子どもも可愛いけれどアメリカの子どもも
同様にとても可愛いです。
先生達は熱心で素晴らしい教育をしていて感心しています。
24日も子ども達が登校してきました。
23日から私も学校で食事を頂くことになりました。
日本の給食の方法とかなり違います。
私は給食大好き人間でしたがここの食堂の食事も美味しいです。
昨日はピザやその他を食べました。
25日は銀行に行きました。
驚いたことに銀行も自動車に乗ったままお金を下ろすのです。
もうびっくりたまげてしまいました。

今日は頭が痛くてたまりません。
それは暑いのに冬物を着ているからです。
冬のこの地は寒いと聞いていましたが
とんでもないとても暑いです。
私は冬の準備は
万端だったのですが夏物は持ってきていません。
だからファミリーの方にショッピングモールに連れて行ってもらいました。
そして安い夏物と秋物をいっぱい買ってきました。
26日はこの地方の先生が夜集まってミーテイングがありました。
私は挨拶したのですが日本語と英語でしゃべれと言われて
どぎまぎしてミスってしまいました。
しかし旅の恥をかきすてです。ドンマイ!ドンマイ!
インターネットはアメリカ到着翌日から使えました。
日記はどうししようかと思っているうちに今日になってしまいました。
日記再開の希望のメールが3通(ちょっと多めに書いている?)
ほど来ていましたので
それではと思って書いている所です。
英語の下手な皆さん希望を持ってください。
この超英語下手の私が日本人の一人もいないところで
ホームステイしてるのです。
下手な英語でも何とかなりますよ。
とはいってもこれはまわりのアメリカの方々がいやな顔一つせず
我慢してくださるお蔭ですけれど。
アメリカの人の言ってる英語はほとんど全部わかりません。
わたしは英語の単語が出てこなくて日本語が出てきてしまいます。
それでも「私も日本語が出来ないから同じですよ」と言って
付き合ってくださいます。

10月20日(October 20th)
同級会
今日同級会の案内の葉書がきました。
もう恒例の同級会の時期になりました。
同級会では懐かしい旧友に会えてうれしいのだけれど
今年は参加できず残念です。
次に会えるのを楽しみに今回は欠席の葉書を出しました。
前回の同級会では私の第2のホームページの紹介は
出来なかったけれど今回は紹介することが出来ました。
何人アクセスしてくれるか楽しみです。
と言ってもこの同級会の人数は極少数でアクセス数の増加は
それほど望めません。

そうそう それから私の日記のタイトルを日記に変えました。
これからチョクチョク日記のタイトルを変えようと思います。
宜しくお願いします。

10月19日(October 19th)
二千円札 美容院
昨日のテレビで銀行に2千円札がいっぱいあると報道されていました。
だから二千円札にさわったことのない私は
銀行に両替に行ってきました。
銀行では両替用の用紙に書くとすぐ両替してくれました。
全部2千円札に両替したので今日の買い物は全部2千円札を
出しました。お金はぴかぴかの新札ですので快適です。
明日もお金があったら2千円の新札に変えて買い物する予定です。
今日は髪のカットに行きました。
この美容院は気に入っています。
この美容院に行くようになったきっかけは値段が安かったからです。
しかしその後少しずつ値段が上がって今ではカットで
2600円以上かかります。
もっと安いところもあるようなのでお気に入りの美容院を
増やしたいと思っています。

10月18日(October 18th)
手品と鯵
東急ハンズでポケモンの手品を買いました。
種類は違うけれど2つも買いました。
1つで主人に試してみたら主人は種を見破ることが出来ませんでした。
もう一つはまだやっていませんが見破れると思います。
手品で人を驚かすのは楽しいです。

帰りは東武デパートで鯵を買いました。
18匹で580円でした。
1匹32円になります。家に帰って8匹は塩焼きをすることにしました。
後の10匹はから揚げにしました。
そして明日のおかずにする予定でした。
しかし揚げたてはいかにも美味しそうなので
主人と2匹ずつ食べました。
お腹がすいていたのでその美味しかったこと。
夕食には焼いた鯵をまた食べましたので
今日は4匹食べたことになります。
安かったけれど大きくて本当に美味しい鯵でした。
どうしてあんなに安いのでしょうね。
願わくば18匹580円でなく
9匹300円にしてもらうとうれしいですけれど。

10月17日(October 17th)
お食事
今日は超うれしいことがありました。
と言うのは主人のお友だちの方からデイナーをご馳走になったのです。
デイナーと言うので洋食と思うでしょうが和食です。
とても美味しかったです。
私ははじめて食べるのがいくつもありました。
料理の名前は聞いたのですがもう忘れてしまいました。
一生の思い出になりそうなすばらしい食事でした。
お話し上手で楽しい時間を過ごせました。
また、場所が良かったです。
銀座でした。お店も大変繁盛していてお客さんが多かったです。

食事の前に久しぶりに少しだけ銀ブラをしました。
私に買えそうもない高級品が多い所ですので
お金は使いませんでしたが
目の保養になりました。

10月16日(October 16th)
忙しい
13日は東京駅八重洲北口近くにある文化資料館に行きました。
14日はお茶会に行ってきました。
15日は英語の勉強とお茶会に行きました。
16日は着物の着付け等で忙しい日を過ごしています。
お茶会に行ったのは生まれて初めてでした。
なかなか良い感じでした。

今まで茶道について
私はいい感じがしていませんでした。
それは右足を1歩出して2歩目は斜め前に向けてなどという実に
小さいどうでもいいことをことまで決めてしまって
楽しさなど一つも感じられなかったからです。
そして戦国の武将はお茶会を楽しんだように書いてあったけれど
どこにそのような楽しみを見出せるのか
不思議で仕方がありませんでした。

しかし現在の世の中でも少し方法を変えれば立派にみんなが
お茶会を楽しめるようになるのではないかと
思います。
その方法は色々考えられるけれど
今日は忙しいのでお茶について語るのはこれだけにしておきます。

10月12日(October 12th)
アメリカコインはどこで手に入るのでしょう
アメリカコインが欲しいと思って銀行に行きました。
「銀行には置いていません。」と言うので違う銀行に行って
また「アメリカコインが欲しいんですけれど。」と言うと
「日本の銀行にはアメリカのコインはどこにも置いていません。」
と言われました。
「アメリカコインがどうしても欲しい時はどうしますか。」と言うと
「お金を売ってある所に行けばあるかもしれませんね。」と言います。
「そのお金を売ってある店はどこにありますか。」といいますと
「西武デパートにはないでしょうか。」と言います。
西武デパートに行ってアメリカコインを得ようと思いましたが
途中でそのことはすっかり忘れてしまって
他の買い物に夢中になりそもまま帰ってきました。
私がアメリカコインが欲しいと言うのは買い物に夢中になると忘れてもいい程度の重要さだったのでしょう。

この日記で私は皆さんに何を訴えたかったのでしょうか

10月11日(October 11th)
祝!白川先生のノーベル賞受賞
10月10日は名古屋帯の結び方を教えてもらいました。
着付けの勉強に通っていますが名古屋帯の着付けの日は
参加できませんので、知人に今日教えてもらいました。
10月11日はペーパードライビング教習に行きました。
教習所内で何とか運転できるようになりました。
2回目も行くかどうかは未定です。

11日はうれしいニュースが有りましたね。
白川先生のノーベル賞受賞です。
白川先生と呼びますといかにも知っていそうですが
ノーベル賞受賞で初めて知った名前です。
導電性ポリマーという言葉も初めて知りました。
白川先生もノーベル賞受賞でこれから色々もてはやされるでしょう。
でも、ノーベル賞受賞の江崎玲於奈さんのように魅力的な女性に誘惑されて
家族を捨てないよう気をつけてくださいね。
江崎さんの業績はすばらしいと思うけれど家族を捨てたのは
私はどうしても許せません。

10月9日(October 9th)
江戸東京博物館
珍しいものがありそうなので江戸東京博物館の
ミュウジアムへ行ってきました。
ミュウジアムというと何か展覧会でもしてるような気がしますが、
江戸東京博物館のおみやげグッツ屋さんです。
ミュウジアムへは入場券を買わなくて入れます。
外国人が結構多かったです。
インド人、黒人、中国人(?)が私の見た人でした。
といっても大多数は日本人でした。
その後国技館に行ってみました。
相撲博物館がみたいと思ったのです。
入場料は無料だそうですが
土曜日、日曜日、祝日は休館だそうです。
だから体育の日の今日は
国技館は門が閉まってて誰もいませんでした。
力士は地方巡業に出ているそうです。
自宅から両国までは
交通費が往復で700円かかります。
そう簡単に出かけられる金額ではありませんが
お相撲さんが相撲を取る所をもう一度みたいです。

10月8日(October 8th)
財布紛失
バスで出かける用事があり財布を捜しますが有りません。
昨日のことを振り返りました。
クリーニング屋さんでお金を払った後財布はポケットに入れまいた。
その後途中でちょこちょこと仕事をして家に帰りました。
クリーニング屋さんから自宅まで150メートルくらいでしょうか。
かばんの中とか部屋とか
いろいろな所を探すけれどありません。
きっと帰る途中落としたのでしょう。
お金は1万円と少しです。
でもキャッシュカードも入っていました。
警察に届けたり、探したりと大変だから
今日のお出かけは中止することにしました。

昨日落としたのだから道路に
ある筈がありません。
でも探しに行くことにしました。
行きながらクリーニング屋さんのことを思い出していました。
洋服を2つ持っていったんだけれど一つはクリーニングしない方がいいと
言われて持ち帰リました。
そこまで思い出して「はた」と気づきました。
財布はその持ち帰ったクリーニングのポケットに入れたのです。
いつも着るスカートには入れなかったのです。
すぐ引き返してポケットを探すと有りました。
ほっとしました。
警察に届けなくて済むし、お出かけできるしほんとに良かったです。

私もボケたのでしょうか。
時々このように忘れることがあるのです。
年は取りたくないものです。

10月7日(October 7th)
国際電話
今日は外国へ初めて電話してみました。
KDDカードを使って電話したことはありますが
直通電話は初めてです。
0033+国番号+相手番号をダイヤルするとすぐつながるのですね。
モウびっくり。
だって外国に親戚はいないし、電話かけたことがないんです。
昔のテレビのコマーシャルで「00ワンダフル」というのがありましたね。
だから001+国番号+相手番号でもかけてみました
それでもつながりました。
もう大感激です。
こんなことが日常茶飯事の人には
たったこれだけで感激するなんておかしいでしょうね

情報通信の発達には驚いてしまいますね。
そういえば私がはじめて電話を使ったのは大学1年の時でした。
どきどきしながらダイヤルしました。
初めてでしたのでおどおどしていましたが
何とか話しは通じました。しかし声がえらく小さくしか聞こえません。
後でわかったのですがしゃべる方を耳に当てて話していたのでした。
電話になれている人が見てたらきっとおかしかったでしょうね。

10月6日(October 6th)
国際免許証
外国で運転などするつもりは全然ないけれど
国際運転免許証なるものを取りたくて警察署に行って来ました。
免許証の住所変更をしていないので初めに免許証の住所変更をして
から国外免許の所へ行って免許証をもらわなくてはいけませんでした。
思ったより簡単にもらうことが出来ました。
国外で運転するつもりは毛頭ありませんから、
手数料の2650円が勿体無いなと思いましたが、
国外免許証をもらう授業料だと考えることにしました。
実際免許証をもらってみると国外免許証などとは全然書いてなくて
国際免許証と書いてあります。
警察署では何故国外免許証などという言葉を
書いたのだろうと思いました。
でもそれは少し考えれば理解できました。
国内免許証と国際免許証を区別しやすくするために
国外免許証と書いたのだと後で納得できました。
国際免許証をもらうとき「日本の免許証も持っていってください」
といわれました。
国際免許証をとって外国をレンタカーで旅行する人がいるらしいですが
良くそんなことが出来るなと感心しています。
そんな人はきっと外国語が得意なのでしょうね。
そして、外国旅行馴れしている人でしょうね。

10月5日(October 5th)
フルーツバスケットじゃんかったフルーツヨーグルト
夕食にフルーツヨーグルトを出しました。
ヨーグルトは自家製のここに書いたとおりに作ったものです。
牛乳2本分で作ったヨーグルトに砂糖大さじ5杯を入れました。
りんご1個、ばなな1本、筆柿4個を2cmのサイコロに切りました。
それを混ぜただけの簡単な作り方です。
柿はヨーグルトに合うだろうかと心配しましたが
とても美味しかったです。
りんごは安物だったのでやや酸っぱく
もっと甘い感じの物だったらもっと美味しかったかなと思います。
上にも書いたとおり夕食ではフルーツヨーグルトは美味しかったのです。
他の料理も一つ一つは美味しかったのですが
バランスがおかしいということで評判は良くありませんでした。
私も何か物足りなかったほどですから。
食後、冷凍からあげチキンがありましたので、
それをチンしてやりますとやっと何とか物足りなさがなくなったようです。
夕食はどんな献立だったかって?
それは恥ずかしくて書けません。

10月4日(October 4th)
心晴れない一日
今日は船橋に呉服を買いに行きました。
1320円もの交通費を払って行ったのに後悔しています。
標準から外れた私は既製品が合いません。
半巾帯はどうにか使えそうなので買ってきましたが
心無い店員さんの応対で大変傷ついて帰ってきました。

そして池袋でもまた探しました。
名古屋帯も欲しかったのだけれど規格外の私に合うのは有りません。
今持ってる名古屋帯で何とか間に合わせるしかないでしょう。
池袋の呉服屋さんでは長襦袢も探しました。
やはり合うのが有りません。
しかし7800円のが傷物ということで
1500円に値下げされているのが一つありました。
裾とか巾を見ると何とか伸ばせそうです。
だから小さかったけれど買うことにしました。
そして家に帰りほどいて巾を広げて縫い直しました。
一晩かかりやっとでき上がりました。
三八口(みやつくち じがまちがっていますか?)のところがちょっと
おかしい上に針目がきれいではありませんが下着なので
これで我慢することにしました。
アイロンのをかけてでき上がりました。

船橋では親切に道を教えてくれた駅員さんや店員さんもいましたが、
私には池袋が合ってるようでした。

10月3日(October 3th)
おいしいお茶
先日も書きましたけれど私はお茶をちょっとだけ勉強しています。
親戚のものが来た時そのお手前を見てもらいたくて
抹茶を入れてあげました。
親戚のものはそれを飲んで「美味しくない。」といいます。
私も同様にして入れて飲んでみましたがやはりまずかったんです。
抹茶用の茶碗は知人に送りましたのでここにはないので、
100円ショップで買った丼に入れて飲ませました。
私は「お湯が悪いからまずいのでしょう。」
といっておきました。

親戚のものは以前使っていた抹茶用湯のみがあるから
それをあげるといってくれました。

今日その茶碗を2つ持ってきてくれました。
ついでに茶道で使う建水と棗も持ってきてくれました。
そこで夕食後 家族にそれで抹茶を入れてやりました。
家族は「今までのより美味しい。」といいます。
私も同様にして飲んでみましたが美味しかったです。

入れ物と味は関係ないと思っていましたが
どうやら関係が有りそうで驚いています。
今日の抹茶が美味しかったのは他にも原因があったように思います。
今までと混ぜ方を変えたのです。かなり高速で激しく混ぜました。
それで泡が沢山でました。
それも美味しさの原因の一つだとも思います。

10月2日(October 2th)
カラス
私は歯科医院に行くと週刊誌の読書に励みます。
先日歯科医院に行った時に
東京のあるところにカラスが来なくなった。
カラスはかしこい動物だから地震を
予知して東京から逃げているのではないか。

と言う記事が書いてあった。
そういえば私もカラスの鳴き声を聞いていません。
地震が起きるかしらと心配になりました。
その翌日変な声でなくカラスの声を聞いた時は
ほんとにうれしかったですね。
今までカラスの鳴き声はいやだと思ったことは有るけれど
カラスの鳴き声を喜んだのは初めてです。
カラスの記事を読んでから
毎日カラスの鳴き声を期待するようになりました。
カラスの声を聞かない日が1日は有りましたが
その他の日は毎日聞けました。
今日もカラスの鳴き声を聞けました。
ホッ!