To TOP

61歳のまさこの日記3月分

3月31日(March 31th)
忙しかった1日
昨日は運動不足なので今日は運動したいと書きました。
だから水泳か何かをして運動するつもりでいました。
しかし次々に急用が出来て特別な運動はできませんでした。
はじめの用は髪をカットすることでした。
私の行く美容院の近くには上等で安い食料品店があります。
そこは電車を利用しないといけないところです。
電車賃がもったいないのでそこのお店には髪をカットする時か特別な用がない限り
行きませんので今日はそこで買い物するまたとないチャンスです。
そこでしか買わない食料品などをいっぱい買ってかえりました。
帰ったと同時にお米を買いだめしておいた方がいいことに気づきました。
お米を買う所も決めていますのでそこまでまたテクテクと歩いていきました。
帰りは私の自慢の桜並木を通ってかえりました。
桜祭りの準備は下の写真のように準備万端整っています。


桜に浮かれながら帰ったらまたまた急な用が出来ていました。
私鉄や地下鉄を3つも乗り換えていかなければならない用事です。
やっと用事が終わって家に帰ってきたのは6時ごろでした。午前11時過ぎに
家を出て息つく間もなく次々に用事をこなしていきましたのでとっても疲れました。
特別な運動はしなかったけれど歩いたので距離が長くやや大またで歩きましたので
運動量は充分足りています。
3月30日(March 30th)
運動不足と桜
この頃運動不足です。
昨夜テレビで運動不足気味の人でも歩き方によっては
コレステロール値や血糖値(?)を下げられるなどとやっていました。
やや大またで歩き視線をやや前方を見て、かかとから足をつけて歩くくだけで
かなり効果があるなどと言っていました。
そこで買いのもに行く時やって見ました。
所がこれが結構疲れるのです。だからかなり効果があるのかもしれません。
しかしたったこれだけではかなり運動不足です。
だから明日からは運動をしようと決めた所でした。

私の買い物道路には桜並木があります。
3日前はつぼにがとても硬い感じだったのに
2日前はつぼみがかなりゆるくなっていました。
昨日は桜のつぼみはピンクが見える位に膨らんでいました。
今日は花が咲いているのが2つ3つ4つとありました。
そういえば東京では今日桜の開花宣言があったそうです。
これからは買い物が楽しくなります。
買い物をするたびに桜並木を通ることが出来ますから
3月29日(March 29th)
主人のブラインドタッチとキーボードラベル
主人はメールを書いたり送受信したりするのは完全に自分でできるようになりました。
今は筆自慢で葉書の印刷などに挑戦しています。
それともう一つはブラインドタッチに挑戦しています。
メール書くのは大変早くなっていたのにこの頃はえらくメール書きに時間がかかります。
完全にブラインドタッチでやろうとしているので時間がかかるみたいです。
先日キーボードラベルと言うのを貰ったみたいです。
だからそれをキーボードにはって練習しています。
小指は赤、左中指は黄色、左人差し指は青、右人差し指は緑、右薬指は黄色、
とシールを貼っています。
だからどの指を何処に置けばいいかわかりやすくてためになるらしいです。
もっとわかりやすくするために指にもキーボードと同じ色のシールをつけてやったそうです。
ところがシールはすぐはげてしまうので今度は
爪にマジックでキーボードと同じ色を塗ってやってみるそうです。
現在は見ないでタッチできるのは少ないようです。
そのうち完全にブラインドタッチができるのを楽しみにしています。
それにしてもまったくパソコンしてなかったの進歩したものです。
写真は主人がブラインドタッチの練習をしている所です。
写真がうまくとれてなくてシールがよく見えませんね。ごめんなさい。


3月28日(March 28th)
電波少年のなすび
今日も池袋に行きました。
用事を済ませてまたまた東急ハンズに行きました。
今日はパンの缶詰を買うために行きました。
色んなパン屋さんでパンの缶詰を下さいといって探したけれど何処にもありませんでした。
ところが東急ハンズにはありました。
だから今日もまた買いに行ったと言うわけです。
そしたら有名人に会いました。
私の大好きな電波少年のなすびにあったのです。
何かテレビの撮影をしているみたいでした。
また有名人を見ることができました。
早速「生有名人名簿」に書きました。
この生有名人名簿を見たい人はここにあります。
(生有名人とは私が生で見た有名人と言う意味です)
東京に関する昨日のなぞなぞの答えです。
問題 東京で一番高い山の名前はなんでしょう。
答え雲取山
昨日答えを下さった方は3名でした。
ありがとうございました。
3月27日(March 27th)
花見
花見に行きたいのだけれどいつ開花するのでしょうね。
近くの桜はこのごろの暖かさで桜のつぼみも大部膨らんできました。
今年は千鳥が淵の桜を見に行こうと友だちと決めていましたので
いつ花見にするか日にちを決めかねています。
素晴らしいと聞いている千鳥が淵の花見を今年は是非実現させたいものです。
一人で行くのなら自由になる時間はいっぱいありますからいつでもいけるのですけれど
昔3人娘で行くことにしています。一人はまだフルタイムで働いている事から
開花の時期とお休みの日の調整が大変なのです。
やっぱり花見は一人で行くよりみんなと行った方が楽しいですからね。
昨年は昔三人娘で我が家の近くの桜を見に行きました。
また一人で上野の桜を見に行きました。
一昨年は武田城(?)の小避寒桜(?)を見に行きました。
そういえば東京に来てからは春になれば必ず桜を見に行ってますね。
田舎にも桜の名所は多いけれど東京にはいたるところに桜が植えてあります。
だから簡単に花見が出来ます。
田舎にいた頃は自動車もなかったし
忙しさも手伝って花見に行ったことは数えるほどしかありません。
現在は貧乏だけれど花見に行ける幸せを喜ぶことにしましょう。
関係ないけれど
東京に関するなぞなぞです。
東京で一番高い山の名前はなんでしょう。
わかった人はメールください。
正解しても商品は差し上げません。
答えは明日書きます。
mail
簡単に答えをいただけるようなところを作った方がいいですね。
でもまだそんなことをする心のゆとりがありません。
ごめんなさい
3月26日(March 26th)
初体験,
今日はまた初体験をしました。
そういえば人間61年生きていたって何時までも初体験ってあるのですね。
初体験をするってことはなんて素晴らしいことでしょう。
今日の初体験は宝塚見学です。
と言っても宝塚が地方都市の公演を行ったものに行ったことはあります。
これは高等学校が生徒全員を連れていってくれてものです。
私の通ってた高校は男子系の高校だったので
男子が多かったけれど男子も行ったんっだそうす(私は忘れてしまっていましたよ。)
宝塚公演はとても華やかで素敵だったことを覚えています。
今日の公演は青年会館ホールで星組の「聖者の横顔」(?)がありました。
話の筋はたいしたことはなかったけれど踊りが素晴らしかったですね。
舞台装置も凝っていて素敵でした。
合唱も気に入りました。
少なくともあと3回は宝塚に行きたいなあと思っています。
1回目は郷土出身者で宝塚のトップになっている人がいるそうです。
だからその人のを見に行きます。
2回目は1000day劇場には行ってませんからそこでも一度は見てみたいです。
3回目は宝塚劇場は今工事中だそうで完成したら帝国ホテル近くにオープンするそうです
からその時もう一度見に行きます。(その時まだ東京にいたらの話です)
だから少なくとも3回は見に行くことになりそうです。
私はやっとの思いで今日の公演のチケットを高い値段で手に入れましたが、
切符売り場には当日券も売っていました。
超人気公演でないなら大体劇場に行けば当日券でも買えるそうです。
今度は当日券で入りたいと思います。
3月25日(March 25th)
席を譲られたらありがたく座りましょう。,
今日電車に乗っていました。
私はかろうじて座れましたが後から来た人は座れませんでした。
前の席には品のいい若い女の人や中年の女の人が座っていました。
しばらくしたら若い女の人が立ち上がりました。
乗る電車を間違えたのかしらと思って目で追っていきますと子どもを抱いた女の人に
「どうぞ。」と席を譲っていました。
感心な人だなと思ってみていました。
子どもを抱いた女の人は「いいえいいです。」と言って座ろうとしません。
若い女の人は仕方なくまた自分が座りました。
子どもを抱いてたっているのはどんなに大変なことか私にもわかります。
だから、ありがたく座らせてもらえばいいのにと思いましたが
何か座れない事情があるのだろうと善意に解釈していました。
2つばかり駅を過ぎた頃席が空きました。
ところが子どもを抱いた女の人は空いた席に座りました。
なんだ本とうは座りたかったのじゃないか。
だったらさっき席を譲られたときありがたく座ればいいものをと思いました。
席を譲ってくれる人がいたらありがたく座るのが一番の礼儀と言うものです。
席を譲ろうとした女の人に拍手を送ると同時に席を固辞した人に憤りを感じました。
子どもを抱いていた人がにくらしくさえなりました。
にらにつけてやりたくなりました。
でも席を譲った女の人は静かに品よく座っていました。
若いのになかなか出来た人だなと感心しました。
私ならあんな平静ではいられないだろうと思いました。
みなさん席を譲られたらありがたく座るようにしましょうね。
それが席を譲ってくれた人に対する礼儀です。
そんなこともしないで日本の若い人は席を譲ろうともしないなどと
批判はすべきではないと思いますよ。
3月24日(March 24th)
石神井川のごみ,
今朝、何気なく川を見ますとゴミがほとんどなくきれいです。
ええっつ!!きれいになった。気持ちいいなあ。
ここを掃除した人は大変だったなあと思いました。
しかし、多分業者の人が掃除したのでなく
一昨日からの大雨でゴミは水とともに下流や海に流されていったのでしょう。
この頃はこの川はとてもごみが多くなっていました。
2〜3日前見たときはそれはそれはひどい状態でした。
川を見るのも不愉快になっていました。
このゴミは人が川に捨てたのでなく大部分は風で舞い落ちてきたもののようです。
ビニール袋とか紙とかふわふわ浮きそうなものがほとんどでしたから。
今日は川がきれいだったのでいい気分になりましたが
ゴミがが流されていった下流や海ではきっと不愉快な思いをしていることでしょう。

7年前まで私が住んでいた山の中の地方の町は中心を大きな川が流れていました。
私はこの町には結婚して住むようになったのですが
当時はこの川が大好きでした。
友だちと川辺で長時間話したり川べりを散歩したものです。
この川の片方には散歩道路と言って人が散策できるようになっていました。
ここではつりをする人やそれを眺める人散歩する人などいて実に暖かい感じのところでした。
ところが経済発展とともに川が汚くなりました。
また度重なる洪水で散歩道路も様変わりしてしまって
今では散歩する人など一人もいません。寂しい限りです。
この石神井川に昔の私の郷里の散歩道路みたいなものを作るのは無理なことでしょうね。
3月23日(March 23th)
家族に大好評,
今日の夕食は豆腐の揚げだし(豆腐のあんかけ)、ロールキャベツ、
アスパラガスの油いための3つでした。
3つともとても家族に大好評でした。
アスパラガスは柔らかくて美味しかったし、
ロールキャベツは豚肉で作ったけれど生姜を入れたので豚肉臭くなかったし
豆腐のあんかけもとてお美味しかったです。
白状しますと私は豆腐のあんかけは食べてことはあるけれど
自分で料理したことはなかったのです。
しかしこれは実に簡単に作ることが出来ました。
豆腐に重石をして水を抜き、粉をつけてあげます。
ありあわせの野菜を細切りにし油でいためて
それに醤油、だし汁を入れ水溶き片栗粉でとろみをつけるだけです。
それなのにとっても美味しかったです。
豆腐がもっと硬ければもっと美味しかったと思います。
今日の夕食はとても安く出来ました。
豚ひき肉は半額で200円、豆腐も半額で2丁98円、
キャベツは大きいのに65円、アスパラガスもたくさんあって大きかったのに65円、
生姜65円でした。
その他醤油、片栗粉、小麦粉、油、塩、にんじん、しいたけ、塩コショウなど
使いましたのでこれらを100円と計算しますと一人の夕食代は150円です。
その他ご飯、漬物とかふりかけとかお茶などで100円とすると
今日の夕食は1人分250円弱で出来たことになります。
いつもこんなに安くでき家族に大好評だといいんですけれど。
3月22日(March 22th)
私の啓蟄,
啓蟄(けいちつ)は何時過ぎたがわかりませんが
私には今日が啓蟄(けいちつ)だったような気がします。
と言っても出たのはベランダまでですけれど。
うちの超狭おんぼろベランダには色いろな超安植物が植えてあります。
冬の間はそれに枯れない程度に水をやるくらいでした。
植木鉢は雑然と並んでいますし枯れた草や葉ははなるがままに任せていました。
冬でも見栄えがいいように並べたり枯れた葉などは取った方がいいとは思いますが
どうしても取る気にならなかったのです。
でも、今日はどういうわけ気になっていたベランダに出て草を取ったり、
鉢をきれいね並べたりベランダの掃除をしたりしました。
暖かくなったのでベランダに出る気分になったのでしょうね。
だから今日が私の啓蟄(けいちつ)と言うわけです。
3月21日(March 21th)
主人の葉書印刷NO2,
昨日は主人のはじめての葉書印刷でした。6枚刷って出しました。
主人は毎日1枚づつ葉書にプリントして投函すると決めましたので
今日も葉書のプリントをしました。そして投函したようです。
でも、葉書を書いたりプリントしながら「こんなに時間がかかるなら手書きした方がまし。」
などとぶつぶつ言いながらやっています。
そりゃ慣れないうちは失敗が多く時間がかかるのはあたりまえなのにと思いながらと
黙っていましたが私に何度か聞いて何とか1枚完成させました。
主人の使っているのは筆自慢12です。
私は今は筆自慢14を使っていますが以前は筆自慢12を使っていました。
私が使っていた頃は自宅の郵便番号も印刷できたし文字の種類も多かったのですが
主人のではどうしても自宅の郵便番号は印刷されないのです。
主人のパソコンは古くて容量が少ないから出来ないのかなあと思います。
私のできる範囲で自宅の郵便番号を何とかして
印刷できるようにしようとしているのですがどうしても出来ません。
私の力では主人のパソコンで郵便番号を枠の中に印刷するのは無理なようです。
3月20日(March 20th)
主人の葉書印刷,
主人は自分専用の無料お下がりの古い古いおんぼろパソコンを持っています。
プリンターも持っています。これもまた無料の古い古いおんぼろ白黒プリンターです。
でもちゃんと動くんです。
そこで今日は葉書を印刷して出すそうですので教えて欲しいと言うことでした。
私も主人のパソコンで筆自慢を使ったことはありませんし
葉書を印刷したことはありません。
そこで2人で試行錯誤でやってみました。
このプリンターは古いので一枚づつしか印刷できません。
文字も「筆自慢」と言いながらも選べる種類の数は多くありません。
しかし、やや不満足な結果ながらも印刷して投函することが出来ました。
葉書には絵も載せられました。
白黒プリンターなので色つきではありませんがいい絵が載せられました。
残念なことは自宅の郵便番号がどうしても枠の中に入らず
次ページ印刷になるので削除したことです。
もっと研究すれば何とか枠の中に入るようにできると思うけれど
今日の時点では出来ませんでした。
主人には新しいことだらけでしたのでまだまだ何度も
やってみないと完全には一人で印刷するまでにはいたらないと思います。
主人はこれから毎日1枚は印刷して投函するのだそうです。
どんな葉書ができるか楽しみです。

3月19日(March 19th)
久しぶりの新宿,
久しぶりに新宿に行きました。
といっても前回は2月9日に言ったのだからまだ1ヶ月と10日位しかたっていません。
それにしてもずいぶん行っていないような気がします。
1998年までは3年間毎日新宿に通っていたのだから
そのような気がするのかしらとも思いました。
新宿では若い人たちと会いました。
その人達に会っていろいろな知識を得ました。
いいひと時を持ちました。
帰りはデパートの食料品売り場によって帰りました。
このデパートの食料品は安いので良く買いに来たものでした。
前回、新宿に来た時はここにはよらなかったのでずいぶん久しぶりです。
相変わらず人が多く昔のままでなつかしさを感じました。
そこで激安マグロとか食料品少々を買って帰りました。
マグロは加工して自己流ネギトロマグロ丼を作りました。
とっても美味しかったです。

3月18日(March 18th)
台湾の選挙結果
私は政治のことについてもよくわかりません。
中国も大好きだし、台湾に行ったこともないけれど台湾も好きになれそうな気がします。
台湾についても中国についても良くわかりませんが書くことがないので
今日は中国問題について私の意見を述べます。
今は違うけれど元は台湾独立を掲げていた陳(?)さんが総統(?)になったとかで
日本もアメリカもぴりぴりしているようです。
その前に一番ぴりぴりしているようなのは中国のようです。
現在の台湾は中国から独立しているようなものです。
じゃ他の2人の大統領候補は台湾独立を掲げていないなら
何時の日か自分達が進攻して中国を自分のものにして
台湾中国を一体としたいと考えていたのでしょうか。
まだその夢を忘れていないのでしょうか。
しかしそれは現実問題として夢物語です。
それなら中国に吸収合併されるのを待っているのでしょうか。
そんなこともないと思います。
結局,他の二人の候補も独立するのが最善な方法と考えているのではないでしょうか。
(何の勉強もしてないことがこれですっかりばれちゃいましたね。)
私の考えとしては現状追認と言う形で台湾独立が最善の方法だと思います。
(台湾人でもなく、中国人でもないおまえのそんな意見は聞きたくないという声が聞こえそう)
自分の考えを述べるのは外国のことであっても自由ですから言います。
現在の私の考えは台湾独立大賛成です。
中国も台湾独立になぜあのようにぴりぴりするのか理解できません。
台湾が独立して2国間で仲良くやっていくのが一番いいと思います。
皆さんはどう思いますか。


このボタンも押してね

読者による人気ランキングを実施中(日記猿人)
こちらのボタンも押してくださいね。

mail
The Past Diary(過去の日記) 
 00’January(1月分)
 00’February(2月分)
 00’March(3月分)

You are  th guest.

Nikki Engine |    |   |     |     | Help 

「料理の作り方」だけのリンク集
私が見た生有名人

3月17日(March 17th)
 マンゴウの芽
背景色を微妙に変える方法がわかり日記の背景色も変えてみました。
黄金色(黄色系統)が好きだったけれど
文が読みにくそうだったので青系統にしてみました。
青系統も読みにくいですけれど黄色系統よりよいような気がします。
いい色がないかいろいろ試してまた変えようと思います。

ところでもう3月も半ばを過ぎました。
わがベランダも少しずつ春らしくなっています。
ローズマリーの花がたくさん咲きました。
にらは芽吹いてだんだん大きくなっています。
一番の驚きは昨年芽を出したマンゴウの木4本が
一本も枯れずに元気にしていることです。
一昨年一本だけ芽を出したマンゴウも枯れずに元気にしています。
そのマンゴウは大きくはなっていませんが
枯れずに二冬を越したことになります。
熱帯植物(亜熱帯植物?)なのに不思議ですね。

3月16 (March 16th)
 電脳化作戦
主人はこの頃毎日メールを出しています。
かな変換でやっていますが、少しずつ上手になっています。
少しだけれどブラインドタッチもできるようになりました。
ノートを1冊パソコン用にして
教えてもらったことを書いてそれを見ながらやってるようです。
もう自分でメールの送信ができるようになりました。
今日はメールの受信の方法を教えました。
でもノートに書かなかったのでひとりででメール受信ができるかどうかわかりません。
メールの削除の方法も教えました。
友だち登録の方法も教えました。(ポストペットを使ってやってます)
デスクトップのアイコンの整列も教えました。
画面にいくつも表示されている時一番上にする方法も教えました。
しかしどれだけ覚えているかわかりません。
主人は「大和魂にパソコンなんかできるか」
と言って全然パソコンには触らなかったのですが
仕事を辞めて暇になってからパソコンに触りだしました。
今ではおんぼろですが自分専用のパソコンとプリンターを持ってメールを楽しんでいます。
当面の目標はメールの送受信と、葉書の印刷だそうです。
プリンターは白黒ですのでカラー印刷が出来ませんが、白黒で充分だそうです。
葉書の印刷はまだ出来ませんが普通の印刷はできるようになりました。
私もインターネットやパソコンは下手だけれど主人よりちょっと上手なので教えています。
今は行き当たりばったりに聞かれたことを教えているだけなので
基本的なことを知らないことがあり反省することがあります。
どじばかりやってる私より頭がいい主人ですから
私が教えなくても何とかなるでしょう。
しかし、私が少し早くはじめたので自慢して主人に教えています。
これってとってもいい気持ちです。どじばかりやってる私より頭がいい主人ですから
私が教えなくても何とかなるでしょう。
しかし、私が少し早くはじめたので自慢して主人に教えています。
これってとってもいい気持ちです。

3月15 (March 15th)
 チケット
宝塚劇場にはまだ行ったことがありません。
一生のうち一度は宝塚を見たいのもだと思って入場券を手に入れようと
試みているのですがまだそれに成功していませんでした。
先日偶然知り合った人にそのことを話したら宝塚のチケットを売ってる所を教えてくれました。
定価より高いけれどたくさん売っていたというのです。
そこで有楽町で用事を済ませた後そこに行ってきました。
そしたら、その人が言ったとおりたくさんの宝塚のチケットを売っていました。
正確には覚えていないけれど定価は1万円とちょっと位のものが50万円で
売っているのには驚きました。私は一番安い6500円の券を買いました。
それの定価は5000円です。
1万円以下のチケットはそれも含めて4枚しかありませんでした。
その他は定価7000円くらいのチケットが18000円とか30000円とか
しているのです(この情報は不正確)。もうびっくりしてしまいました。
他のチケットも色いろ売っていますが
私は宝塚だけにしか興味がなかったので見ませんでした。
6500円もの大枚をはたきましたが一生に一度だけだから
ちょっと贅沢もいいかなと自分では思っていますが主人はなんと言うでしょうね。
「自分のしたいことにはどれだけでもお金を使って。」
と文句をいわれるような気がします。
ご主人様ごめんなさいね。

3月14日 (March 14th)
 ロンドンブーツ,
今日池袋の東急ハンズに行きました。
途中で人だかりがしています。ほとんど若い人ばかりです。
物見高い私は早速のぞきましたが見えません。
どうやらテレビ局の撮影があってるみたいです。
どこの局で誰ガいるのだろうと精一杯背伸びしますがわかりません。
近くの人に誰ですかと聞きますと
「ロンドンブーツ1号、2号だそうです」と教えてくれました。
ただで見れる有名人ならなるべく見ることにしている私は
一目でも見ようとしますがなかなか見えません。
そのうち移動をはじめました。あきらめて私は東急ハンズに行き始めました。
所が先頭のほうはあまり混んでいないのです。
だから私はそこでじっくりロンドンブーツを観察しました。
黄色毛の人は後か横顔しか見えませんでしたが赤髪の人はとってもよく見えました。
若い女の人三人、若い男の人二人とロンドンブーツがしゃべったり笑ったりしていますが
何をしゃべっているかわかりません。
時々カメラが私のいるほうに向く時があります。
私はテレビに写ると困るから人の陰に隠れました。
でも、ひょっとすると私が写っているかもしれません。
どこの局かわかりませんが、ロンドンブーツが映っていて
若い人ばかりの中に太ったばばあがいたらそれは私です。
(そんなことは誰も関心ないって)
ロンドンブーツを見た記念に今日から生有名人を見た記録をつけることにしましょう。
もちろんお金のない私はお金を出して劇場とかデイナーショウには行きません。
だからお金を出さないで見た生有名人です。
暇が出来次第ここに書いていきたいと思います。

3月13日 (March 13h)
 マグロ丼,
今日は用事のため丸の内線で本郷3丁目まで行き
東大の前を通って用事をすませて帰ってきました。
帰る時ひょっと横を見るとマグロ丼専門店がありました。
値段が高いなら目もくれないのですが500円以下でしたので
マグロに目がない私は食べてみたくなりました。
そこで入って食べました。
美味しかったです。
なんとなくマグロ丼のチェーン店のような感じがしたので
店員さんに聞いたらやっぱりチェー店だそうです。
池袋にもあるそうなのでいつか行ってみたいと思いました。
ひょっと道向こうを見たら丁度赤門の前でした。
いつか来ることがあったらまたよりたいなあと思いました。
それからすぐ電車に乗って池袋まで行き買い物をしました。
今日の東武デパートは思いのほか混んでなくて
簡単に食料品を買うことが出来ました。
今夜はマグロ丼にしようかと見ましたが
安くはなかったし他に献立が決まっているので買いませんでした。
しかし何時か今日食べたようなマグロ丼を食卓に出したいと思いました。

3月12日 (March 12th)
 ホテル探し
春休みに郷里から親戚が出てきます。
本当はわが家に泊めればいいのですが狭い我が家では宿泊させるスペースがありません。
そこで新聞やチラシでいいホテルで安く泊まれるところはないか探しています。
しかしなかなかいいところがありません。
そこで今朝は5時から起きて8時までインターネットでホテルを探しました。
インターネットで検索するとたくさんホテルが出てきます。
インターネットで予約できる所もたくさんありました。
でも、なかなか決めかねています。
それは安くていいホテルを探しているからです。
いいホテルはいっぱいありますが東京では安いホテルは少ないです。
まだまだ時間にゆとりはありますから、テレホーダイの時じっくり探そうと思います。
今日は昨日の歌舞伎鑑賞疲れでボーッとした日を過ごしました。

3月11日 (March 11th)
 初歌舞伎座体験
 またまた歌舞伎を見にいけました。
しかも初歌舞伎座体験です。
(前回は新橋演舞場の歌舞伎だったので)
今度も招待券を貰ったから行けたのです。
 その招待券はある偶然な事から貰ったのです。前回新橋演舞場でわたしは休憩時間にロビ
ーで休憩していました。その横に若い女の人が座っていました。私は
 「歌舞伎鑑賞は初体験でもう来ることはないだろうから2枚貰った招待券が連れの都合でこ
れなくなり、1枚あまったので同じ物を2度見にきています。」
と話しました。ところが
 「11日の招待券を2枚持っているけれど私は並んで歌舞伎の座席を取るゆとりはないか
らあなたが並んでくれるなら招待券をあげます。」
と言われました。
 「私はお金はないけれど暇はどれだけでもありますから並びますよ。」
と言って今日、二人分の座席を確保してあげたのです。
だから今日また歌舞伎が見れました。並んでいた時、別の歌舞伎通の人と知り合いになれていろいろ教えてもらいました。友達の輪が一つ広がりいい日になりました。
 歌舞伎は「菅原伝授手習鏡」(菅原道真の伝説を取り入れたもの)と「越後獅子」の踊りでした。今日は少しお金を奮発してイヤホーンを借り、説明を聞きながら見ましたので前回よりわかりやすかったです。

3月10日 (March 10th)
電子辞書
昨日電子辞書を買ったんです。
買うまで1ヶ月くらい考えました。
今日こそは買おう。今日こそは買おうとビ○○カメラ3回も通ってやっと買いました。
電子辞書なんてさわったこともないし本当に使いよいかどうかわからないので
大枚をかけて買う値打ちがあるか疑問だったのです。
和英辞典は自分で持ったことはないけれど
子どもの辞書はたくさんあるし辞書で不自由はしていません。
なぜ買ったかと言うと英語の発音ができる辞書があると聞いたからです。
でも発音つき辞書は電池の使用限度が10時間と言うことがわかり買うことは止めました。
発音つき辞書をあきらめたので電子辞書購入は止めようかと思いましたが
英語辞典と和英辞典をバックに2つ入れるととても重いの軽い電子辞書を買うことにしました。
そして昨日やっと買いました。
仮名入力の辞書なら1万円くらいしますが、ローマ字入力なら8千円くらいで買えました。
予算は2万円くらい取っていたので安く買えてうはうはです。
はじめは使い方が良くわからなかったけれど慣れてくるととても使いやすいです。
こんな薄っぺらなものに英和辞書、和英辞書、国語辞典が入っているのです。
すごいですね。
これから大いに活用します。

3月9日 (March 9th)
空メール復旧
空メールは読めるようになりました。
有難うございました。
実に簡単なことでした。
私はnetscapeを使っていますがINBOXの左にある四角の中が
+になっていたからその中に私の作ったフォルダが入ってしまっていたのです。
その+の記号をクリックするとそれが−になり私の作ったフォルダが全部現れました。
たったこれだけのことに昨日はどれだけ時間が取られたことでしょう。
情けなくなります。でも解決できてよかったです。
パソコンを2台の3台も起動させなくてすみます。
これでパソコンについて又少し賢くなりました。
と喜んでいますがその裏では覚えたことを次々に忘れて言ってるので
本当に賢くなっているかどうかは疑問です。
しかしこうやって忘れないように心がけ少しずつわかっていけばいいと思っています。
空メールが見れるようになってほんとに良かったあーーーーー。

3月8日 (March 8th)
空メール
ずっと以前のことですがメールボックスに新しいフォルダを作りました。
それに来たメールを分けて入れていました。
所がある日突然新しく作ったフォルダが全部無くなってしまいました。
仕方ないのでそのまましていたら2週間たった頃突然出てきました。
私には何が何かわかりませんでしたけれど出てきたからいいさ。
私が変なところを知らない鬱にさわったのだろうと思っていました。

その後メッセージの振り分けをして空メールは自動的に空メールボックス入るようにしました。
他のメッセージも振り分けるようにしたのてメールの扱いがとても楽になりました。
ところが今晩メールチェックしてみますとINBOXのなかの私の作ったフォルダが
全部無くなっています。以前と同じように突然無くなったのです。
色いろ試してみましたが何処にもありません。HELPを見てみてもさっぱりわかりません。
私の作ったフォルダはいったい何処に行ったのでしょう。
だから今日は空メールボタンをせっかく押していただいたのに
私はまったく見ることが出来ませんでした。
せっかく押していただいたのにごめんなさい。
今日の空メールはわかりませんがこれからのはわかります。
だから空メールは是非おしてくださいね。
どうしてわかるかというと今ここにはパソコンが3台あります。
一番おんぼろパソコンで先にメールチェックをします。
そのおんぼろパソコンは空メールもちゃんと入り見ることが出来ます。
その後私のパソコンをメールチェックすると私のパソコンにもメールが入ります。
だから先におんぼろパソコンでメールチェックすることを忘れないなら
空メールもちゃんと見えるのです。
必ずおんぼろパソコンでメールチェックを先にするようにしますから、
是非空メールも押してくださいね。

3月7日 (March 7th)
歌舞伎鑑賞週間
昨日に引き続き今日も新橋演舞場の歌舞伎を見に行きました。
歌舞伎に取り付かれたわけではありません。
連れが急に行けなくなりもう一枚の券が余ったからです
この券の人にやる当てはないしもう2度と行けることはないだろうから、
この際同じものだけれどもう一度見ておこうと思ったからです。
家族は笑いましたが「行くな。」とは言いません。だから行ったわけです。
昨日はいねむりしたところもありましたし、今日初めて見た所もありました。
人生の中で同じ物を2度続けて見るなんて事はめったにないでしょう。
それから、もう歌舞伎など2度と見る機会はないだろうと思っていましたが、
近い将来又見れそうな気配です。うれしいです。
今日の昼食は予約してざるそばを食べました。
東京のうどんやそばやラーメンはまずいから食べないと決めていましたが
今日はその決まりを忘れてしまっていました。
今日のざるそばはおいしかったです

3月6日 (March 6th)
弥生花形歌舞伎
先日友だちに
私は宝塚と歌舞伎はまだ見に行ったことがないので行きたいのだけれど
といいました。友だちは
歌舞伎はいいね。そういえば新橋演舞場の歌舞伎の招待券があるからあげようか。3階のいい席ではないけれど私は行けないから。」
と言いました。席は何処でもいいよ。歌舞伎を見れるだけで幸せよ。」
と言ったら送ってくれました。
その券で今日は新橋演舞場に行ってきました。
新橋演舞場の中にはじめて入ったけれどとても感じのいい所でした。
ロビーには藤田嗣冶、奥村土牛、三岸節子や
その他の人の絵がたくさん飾ってありました。
屏風や彫刻などもありました。
中には食堂や喫茶室や売店がいくつもありました。
私はサンドイッチとお土産にお菓子を買いました。
広い劇場内は人が埋まるかしらと思っていたらほぼ満席になりました。
たいしたものですね。
私の席は花道の真上の3階のすみの席でした。
花道で演技してる時はテレビでなら見えますが座席からは全然みえません。
しかしそれは全然鑑賞の妨げにはなりませんでした。
昨夜は夜更かしし、今朝は早起きしたので居眠りなどもしましたが面白かったです。演技が上手下手などははじめてみたのですからよくわかりません。
舞台装置は素晴らしかったです。
どの人が中村翫雀でどれが中村橋之助で
どの人が中村扇雀かわかりせんでした。
せっかく銀座まで来たのだからデパートにでも寄ると良かったのですか
とにかく眠くてたまりませんので、何にもしないで家にすぐ帰って寝ました。

3月5日 (March 5th)
辛子蓮根調理奮戦記
私は料理の作り方のリンク集を作っています。
その時辛子蓮根の作り方を見つけました。私は辛子蓮根が大好なのです。
でもこの頃はほとんど食べていません。作り方を見ると簡単そうです。
そうです。
私は今まで辛子蓮根を食べたことはあるけれど作ったことはないのです。
そこで辛子蓮根の作り方が書いてあるここここを参考に作ることにしました。
練り辛子と蓮根と買ってきました。
練り辛子は100円、蓮根は2パック350円でした。
450円で1600円分くらいの辛子蓮根が食べられると
うはうはで帰って来ました。
早速作りはじめました。実に簡単に出来そうです。
のぞきに来た主人に
「完成したらホームページに載せるからデジカメを取ってきてね。」
とばっちり写真の準備までOKです。
そして揚げ始めました。はじめは順調でした。
そこで時間を早めるため衣をつけてどんどんいれました。
ところが何か黒いものが見えるのです。
なんでこんなものがあるのかなと思って
よくよく観察するとどうも中の辛子味噌がでているらしいのです。
たくさん入れたので温度が下がって中身が出たらしいですね。
このままではいけませんので油をきれいにして残りを揚げました。
後で揚げた辛子蓮根は温度を下げないようにしたのでばっちりできました。
少し冷まして切って試食です。
売ってある辛子蓮根はどれだけでもパクパクと食べられるのにこれはどうしても一切れしか食べられません。
まずいからではないのです。(ほんとはちょっとまずい)
塩辛くて食べられないのです。
こんな塩辛い辛子蓮根はどう見ても一度に一切れしか食べられません。
8個も作ったのにどうしょうと考え込んでしまいました。
冷凍すればいいですけれど、冷凍庫は満杯なのです。
いま途方にくれています。
捨てるのはもったいないし、そんなに食べられないし、
デジカメで写真をとる意欲もすっかり無くなりました。
この辛子蓮根を食べてしまったら今度は塩辛くない味噌を使って再挑戦です。
そしておいしい辛子蓮根をぱくぱくたべるぞ

このボタンも押してね

読者による人気ランキングを実施中(日記猿人)
こちらのボタンも押してくださいね。


3月4日
(March 4th)
石神井川のゴミ
このごろお店で100円のパンを買ってきて
石神井川のかもにパンをやっています。
(先ごろまではユリカモメの大群が今は一羽もみません。)
かもにパンをやるのはとても面白いです。
これからも時々えさをやるつもりです。
しかし、かもが食べられないほどたくさんやると
川が汚れますからほどほどにはしておきたいと思っています。
かもはなかなかすばしこいです。そして色いろな種類がいるようです。
石神井川の水はこの頃大変きれいになりました。
しかし寒くなったからでしょうか。
川のゴミがちょっと増え気味です。
川にゴミを捨てないことはっとても大切なことですが
川のゴミを取ってきれいにしておくこともっとても大切なことだと思います。
川原には入れるのなら自分達で取れるゴミはとってもいいのですが、
川には入れません。
業者の人が入って取るほか方法はないのでしょうね。


このボタンも押してね

3月4日 (March 4th)
デヴィ夫人の問題点
私はデヴィ夫人が出るテレビは比較的良く見ます。
デヴィ夫人のコメントはちょっとおかしい所もあるけれど
もおおむね賛成できる所が多いです。
しかし、自分がいかに金持ちか、いかに財産があるか、
いかに優雅な暮らしをしているかなど自慢する時ちょっと疑問に感じます。
デヴィ夫人はその財産や優雅な暮らしのお金はどこからでているのでしょうか。
まさかホステス時代にためたお金で
そのような優雅な暮らしをしているというわけではないでしょうね。
そんなことは出来ないと思うのです。
またテレビに出て出演料で贅沢しているのでしょうか。
それではテレビに出ていなかった頃の
贅沢な暮らしのお金は何処から出ていたのでしょうか。
ひょっとして美貌を生かして男に貢がせているのでしょうか。
だとしたら、それは全然尊敬に値しません。
鈴木その子さんみたいに自分で稼いだ金で贅沢するのなら何にも文句はあありません。
旦那さんが稼いで奥さんが贅沢しているのなら
奥さんに内助の功があってるのだから文句はありません。
しかしデヴィ夫人はスカルノ大統領の稼ぎで贅沢しているのなら問題があります。
デヴィ夫人はスカルノ大統領に内助の功を発揮しましたか。
却ってスカルノ失脚に足を貸したのではないでしょうか。
(よくわからないけれど)
だってインドネシアには貧乏な人が多いのでしょう。
それなのに政治家夫人がそんなに贅沢していいのでしょうか。
第一夫人の娘のメガワチ(?)副大統領は政治をたずさわっています。
よく知らないけれどデヴィ夫人の本当の娘も
メガワチ(?)副大統領に心酔して行動をともにしているそうです。
ということは今もデヴィ夫人はインドネシアの政治にかかわりがあるということです。
だったらあんまり贅沢な暮らしはしない方がいいように思います。
テレビに出て大いに金を稼いで
インドネシアに送金するのなら素晴らしいと思います。
しかし、140(?)カラットのダイヤを持っているとか、
ニューヨークにパリに東京に家をいくつも持っているとか
贅沢な暮らしを自慢するなどして欲しくないですね。
もっとインドネシアの国民のことを考えて行動してほしいです。
デヴィ夫人を見ると私は日本人として恥ずかしいです。
デヴィ夫人はもっとインドネシアのために役立ってほしいのです。

3月3日 (March 3th)
新橋演舞場&歌舞伎座
今朝は家事を簡単に済ませて9時半ごろ家を出て東銀座に行ってきました。
何処にいたかというと歌舞伎座と新橋演舞場に行って来たのです。
下見に行って来たのです。
はじめに新橋演舞場に行きました。
新橋演舞場だから新橋駅の近くだろうと思って一生懸命探したのがおかしかったですね。
ついでに言うと歌舞伎座はあのこわい歌舞伎町にあると思い込んでいました。
ところが歌舞伎座は銀座にあるのです。
新橋演舞場は歌舞伎座の近くにありました。
歌舞伎のチケットは1万円以上すると思っていました。
しかし新橋演舞場の歌舞伎は3階B席は2100円からありました。
ここでは通し狂言「小笠原騒動」があってるようでした。
中村橋之助(三田寛子のご主人)や中村扇雀ガ出ています。
この人たちは中村玉緒の兄弟か甥にあたるのじゃないかな。(よくわかりません。)
次に歌舞伎座の下見です。
ここも1番値段が高いのは16000円ですが3階B席は2400円からあるようです。
面白かったのは1幕見自由席と書いてあるのがありました。
1幕ならただで見られるのかな思って行ってみますとお金がいるようでした。
でも、700円から900円で見られるようでした。
ちょっとただで見ようとした自分がおかしくなりました。
歌舞伎座の付設の「暫(しばらく)」という食堂兼喫茶店がありました。
カレーが490円でしたので、カレーを食べて休憩しました。
清潔で安くて気に入りました。安いのはセルフサービスだからでした。
カレーは私の作ったカレーがおいしいと思いました。
(料理は下手なくせに自分の作った料理が一番おいしく感じるわたしです。
あまり本気にしないようにしましょう。

お盆を下げる時係りの人がひったくるようにとりました。
だからここが気に入っていたのにそれまでの好印象がだいなしになりました。
歌舞伎座も新橋演舞場もお年寄りの女の人が多かったようです。
若い働き盛りの人が朝からこんな所にきているのが変ですよね。
交通費660円も使ってきたのだから銀ぶらでもしようかと思いましたが
疲れてしまって銀座三越を少しぶらぶらしてすぐ帰ってきました。
その後この日記を書いています。(3日午後2時記)

3月2日 (March second)
缶詰
2月4日の日記に2月はわが家の缶詰完全消費月間と決めることを書きました。
それを決めたわけは何年も前の缶詰がたくさん残っていたからです。
それで2月はせっせとたべました。
フルーツ缶が多かったので、みつ豆をしました。
ミートソースガあったので、スパゲッテイーもしました。
あずき缶は餅に使いましたし五目飯もしました。
でも今1つ缶詰が残っています。
それはアスパラガス缶です。アスパラガス缶は三つ買っていました。
一つははじめに食べました。古かったけれどとてもおいしかったです。
後の二つは同じ缶詰でした。きっと安かったので二つ買ったのだと思います。
そのうちの一つ食べました。
所がちょっと固いし長さがそろっていなかったしとてもまずいものでした。
あと一つ残っていますがどうしても食べる気にならず残っているのです。
捨てるのはもったいないし、今日マヨネーズをつけて食べてしまいましょう。
缶詰の棚が空きましたのでまた保存用に缶詰を買ってきています。
現在はツナ缶11個(えらく多い。)アップル缶1個、パイン缶3個、ミートソース缶2個、白桃1個、ボンゴレ缶2個 アスパラガス2個の22個があります。
まだ買いたいものとしてあずき缶、大豆缶,ひじき缶,みかん缶、魚類缶、などがあります。
かに缶とか、栗のびん詰とかなども買えるとうれしいのだけれど。
それにキャビアなんかほしい。
そういえば乾パンはいっぱいあります。
期限過ぎたのもたくさんあります。
乾パン消費月間ももうけたほうがいいですね。

3月1日 (March first)
無洗米
現在わが家は無洗米を使っています。
新しい商品なので高いと思うでしょうが
1980円から1890円位のものをわが家は食べています。
無洗米は5%から10%くらい水を増量しなければいけないそうです。
はじめはそれを知らなくて今まで通りに炊いていたら硬くておいしくありませんでした。
どうしてもおいしくならないのであるとき無洗米だけれど洗ってみました。
そうすると普通の米よりとぎ汁が白っぽいです。
2回も洗えばいいように思いましたが3回洗いました。
そして水もいつもより増やして炊きました。
そしたらとてもおいしくなりました。
だから現在は無洗米を洗って炊いています
しかし、このおいしくなった原因は
洗ったからなのか、水を増やしたからなのか今の所はわかりません。
だから今日は無洗米を洗わないで水を増やして炊いてみます。
そしておいしければこれからは洗わないで炊くでしょう。
でも洗わないとまずければこれからも無洗米でもずっと洗うでしょう。
それより無洗米は買わなくなるでしょうね。
無洗米というくらいですから水を増やしただけでおいしくなることを願っています。