TO TOP  TODAY’S DIARY

1月分

1月31日
プールへ
憂鬱な日を過ごしていましたので昨日に続き今日も出かけることにしました。
今日は体力増強もかねてプールへ行くことにしました。
こんな不恰好な体ですから、水着などは死んでも来たくないという気持ちです。
しかし、この温水プールは若いかっこいいぴちぴちのギャルは少なく
私のような不恰好な人もたまにはいますので普通のプールより少しは気持ち的に楽です。
プールにいる人は運動のため来ているリタイヤした女性が多いです。
女性は私も含め膝をいためている人が多いので医者からプールへ行くことを薦められるため
多いのかもしれません。
寒いのでプールはがら空きで、私が入った時は10人でした。
プールは以前に比べ少し変わっていました。
それは歩行運動専用コースが出来ていたことです。
私ははじめそれを知りませんでしたから、
泳ぐコースで歩いたり泳いだり(実を言うと下手というより泳げない)していました。
次回行く時は歩行運動専用コースも歩こうかなと思っています。

帰りは買い物をして帰りました。
疲れたので2時間ほど昼寝をしました。

今日の最大の関心事
 9年2ヶ月監禁されていた人のこと。


空メールをいただくと励みになります。
このボタンも押してね。

こちらのボタンも押してくださいね。
読者による人気ランキングを実施中(日記猿人)
1月30日
日本橋三越へ
憂鬱な日を過ごしていましたので今日は出かけることにしました。
日本橋三越で開かれている「木内綾作品展」(ゆうかり織)を見に行きました。
招待券を1枚もらっていました。主人と2人で出かけましたので、1枚は入場券を買うつもりでいましたら、また一枚貰いました。そこで入場券を買うことなく入場できました。
happy happy happy happy happy (ななえさんのまね)
入場券を下さった方有難うございました。
作品は素晴らしいと思いましたが私にはよくわかりません。
実を言いますと私も昔から織物をしたいと思っておりました。
しかし時間と、場所と、金に阻まれてまだ織物に挑戦さえしたことがありません。
ゆかり織に刺激されて簡単な織物でもしてみようかなと思っていますが、
相変わらず金と場所と時間がないのでできるかどうかわかりません。
入場する時は気づかなかったのですが、帰りに送られた花がたくさん飾ってありました。
知ってる人はいないだろうと思いましたが全部名前を見て行くきました。
ところが知っている人がいました。
「栗原小巻」さんです。
栗原さんと木内さんとどんな関係かしらと思いながら見ていくとまた知ってる人がいました。
今度は「津川雅彦」さんです。その横を見ると「大空真弓」さん、その横は「山本學」さんです。
もう知ってる人はないかと思って探しましたが、知ってる人はこれだけでした。
「木内綾」さんという人は私は今回、初めて知りました。
芸能人にまで知られている有名な人なのですね。
招待券の裏には下のようなことがかかれていました。
「木内綾氏の創作した「優佳良織」は四季おりおりに美しく色どられてゆく北海道の風土とフォークロアをテーマに高度の洗礼された染織の技法で織りあげられた織物です。木内綾氏のは北海道に生まれ、東京で学生時代に美術工芸、特に織物に興味を持ち、戦後織物の研究、試作をはじめ962年に・・・・・・・・・」とかいてありました。
三越でちょっと買い物をしてその後食事して、池袋に行きました。
池袋でまた、デパートにより買い物をして帰りました。

夜、メールチェックをするとたくさんの空メールが来ていました。
うれしかったです。とってもうれしかったです。
皆さんのたくさんの励ましの空メール精神的なもやもやがなくなったようです。
また、元の自分に戻れたように思います。
どうもありがとうございました。
これからも空メールお願いします。

家の中でもやもやしているのは精神衛生上あまり良くないようなので
明日も外出しようと思います

空メールをいただくと励みになります。
このボタンも押してね。

有難うございました。おかげですっかり元気になりました。
こちらのボタンも押してくださいね。
読者による人気ランキングを実施中(日記猿人)

1月29日

この頃は家にばかりいて何もしてないのにほんとに疲れます。
することは多いのにそれもしないでだらだら過ごしています。
昨日は昼まで寝ていました。
今日も寝てテレビを見ている事が多かったような気がします。
以前はテレホーダイの時インターネットすることが多かったのですが、
この頃は疲れてすぐダウンしてしまいます。
また、ちょっとややこしい操作になると考えるのが面倒くさくなってしまいます。
何かが私を精神的にだめにしているように思います。
きっと家に閉じこもってばかりいるのでこんなになってしまうのだと思います。
だから明日は銀座に出かけましょう。
そしてデパートめぐりを致しましょう。
その次の日も外に出かける計画を立てます。
その結果はあとで報告します。


1月28日

背負い式掃除機
 都会はごみの散乱がひどい所が多くほんとに嫌になるときがあります。
また、普通の人は掃除は自分とは無関係であるかのごとく
ただごみを散らすだけの人もいます。
きたなければますますごみは散乱するし悪循環を繰り返しています。
 特に池袋や新宿や繁華街などではタバコの吸殻とか、ごみが散乱ガひどいです。
又そういうところは人通りが多いため掃除もままなりません。それで、背負い式掃除機はとてもいいと思うのです。人通りが多いからコードをつなぐわけには行きません。そこで蓄電地式の掃除機にするのです。蓄電池式のものは長時間掃除は出来ないでしょうけれどいくつか用意して交代で使えば掃除には有力なぶきになるとおもいます。人通りの多い所で箒にちり取りなどでそうじはできません。だから、背負い式掃除機を使ってさっさと吸い込んでいくのです。
大きなごみは取れませんが、一通り小さなタバコの吸殻などを取った後、大きいごみはとっていけばいいのです。
 新宿駅では人がひっきりなしに通るのにいまいましい顔をしながら掃除している人をしょっちゅう見ました。通りにくいし、ごみが散らかりやすく掃除しにくいし、ほんとにご苦労さんといいたいくらいでした。
こんなことは背負い式掃除機で直ちに解決することだと思います。
背負い式掃除機は池袋駅で見かけました。便利なもので掃除してるなと思ってみたのですが、
1度見ただけで、その後見かけることがありません。

箒とちりとりで掃除するのは思いのほか腰が痛くてつらい仕事です。

1月27日
デジカメを使った葉書の印刷、写真の印刷
1月はじめに田舎の家に帰りました。
その後、実家によって、4日ほど過ごしました。
その間に成人式がありました。
実家では姪が成人式に出席するため和服を着ていました。
和服姿の姪は見たことがなかったのでデジカメでぱちぱち撮りました。
今日はその写真をADOBEで不要な所を切り取って写真の印刷をする日と決めました。
母や叔母や姉などにも送ってやろうと何枚も印刷しました。
切り取ったり印刷するというのは簡単なようで結構時間がかかり、目が疲れます。
写真の中に甥が撮ってくれた私と姪の写真がありました。
姪はそこではとてもかっこよく映っています。それに比べやや小さい綿入り半纏を着て
ボソッとしている私は実に不恰好です。だから姪だけ切り取って印刷しようと思いました。
しかしどうしても私が入ります。
しょうがないので、ADOBEを使って私を消すことにしました。うまく出来ました。
喜んで印刷しますと、
よく出来たはずの修正が写真に大きくしてみるとどうしても変になっています。
明らかに修正したのがわかるのです。
落ち着いてじっくりやるとうまくできるかもしれませんが、
今日中には仕上げたい私はその写真は削除して使わないことにしました。

その後姪や母や甥などを入れた絵葉書をたくさん作りました。
あっという間に1日が過ぎてしまいました。
デジカメを使って葉書を作ったり、
デジカメの写真を切り撮ったり修正するのがどうしてこんなに楽しいのだろうと思いました。


1月26日

たこ焼き
1月はじめに田舎の家に帰りました。
その時は庭と室内の掃除にあけくれていました。
大変きつかったのですが、良いことも有りました。
なおしこんでいた色々なものが出てきたのです。
その一つに14穴のたこ焼き機が出てきました。
すっかり忘れていたけれど、娘に刺激されて私もたこ焼き機を買ったのでした。
どのくらい使ったか忘れましたが、ほとんどつかわなかったような気がします。
東京に来てからたこ焼き大好き人間になりましたので
重いけれど東京に持って行くことにしました。

そして先日焼いて見ました。
はじめは、なかなかうまく焼けません。
3回目くらいにやっときれいに外れてどうにかたこ焼きらしくなりました。

そして又、今日たこ焼きを食べたくなりましたので焼きました。
正式なたこ焼きはどんなものかわかりませんが、
小麦粉にすりおろしたにんじんを入れ水を入れたこ焼き機に入れました。
小麦粉を入れた後たこを入れました。そして千枚通しのようなものでくるりと回します。
前回はこれがうまくいかなかったのです。でも、今回は上手になりました。
だから図に乗って働きたい希望をもっている私は
「よし、私は今度はたこ焼き屋をはじめようかな。どう思うご主人様。」
というと主人は、
「本物のたこ焼き屋さんはくるりくるりと手際よくまわすよ。」
といいます。
「私はちょっと練習すれば上手になるよ。」
と言って
「えーたこ焼き、たこ焼き、安いたこ焼きはいかがですか。」
といってたこ焼き売りの宣伝をすると主人が
「パソコンのできるたこ焼き屋さんです。たこ焼きはいかがですか。といって売ればどうかな。」
といいます。
そこで私は
「えーパソコンがちょっとばかりできるたこ焼き屋さんです。たこ焼きははいかがですか。
たこ焼きとは関係ないけれどインターネットがちょっとばかりできるたこ焼き屋さんです。
たこ焼きは如何ですか。」
と言いながらたこ焼きを作りました。
たこ焼きはおいしいですね。

1月25日
英語の第二公用語
私は記憶力がないし、おまけに歳を取っています。今英語の勉強をしているのだけれど、本当に苦労しています。以前は田舎にいたので英語に触れる機会がありませんでした。又今東京にいるので田舎にいた頃より英語にふれる機会はやや多いけれどそれほど英語にふれる機会はないのです。そのため英会話スクールに通っています。英会話学校は楽しいけれどお金がたくさんかかるしまた、勉強に苦労が多いです。
 外国で自由に飛び回りたいけれど話が出来なければ躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。また、英語で書かれたホームページにアクセスしますが、なかなか理解できずにこの頃のはもっぱら日本語オンリーです。  外国に行って英語を勉強できればベストですけれど、経済的、その他のことでに困難な場合が多いです。
 以前から考えていたことですけれど、コマーシャルとか、テレビで英会話とか、英語の単語とか流して普段の生活英語を取り入れるのはどうでしょう。商品価値も高まるようにし、かつみんなの英語力向上に役立つような英語入りコマーシャルを作れば一挙両得ですね。そこに発音を入れたり、単語を書いてみたり、文を載せてみたりするのです。コマーシャルは繰り返し放送されるので、子どもでの覚えられます。そして、みんなの英語力向上に役立ち、商品もたくさん売れれば最高じゃないですか。
 私は日本語は大切にしなければいけないと思います。しかし、私のような記憶力や能力のない者や、英語環境に優れない者や英語を学ぼうという意志の弱い者にも英語力向上にはテレビはもっとも有力な武器だと思うのです。頭のいい人や、経済力のある人、英語環境のいい人勉強しようという強い意志のある人は色々な方法があるでしょうが、そのどれも劣っている人には繰り返して放送されるコマーシャルや、テレビはもっとも強い味方だと思います。
 テレビでも英会話の放送はあってますが、あれは勉強しようという強い意志がなければ、長続きしません。どれにも劣っている私のようなものには何気なく見ているのに、何時の間にか英語力がついていく方法もあってほしいのです。

 私は日本語は大切な言葉だと思います。これはとても大切にしなければいけませんが、たくさんの人が第二外国語の英語ををすらすら話せるなんて素敵じゃないですか。私も英語をすらすら話せたい。英語の本をすらすら読みたい。英語の新聞をすらすら読みたい。世界共通語になっている英語力を身につけたいです。この望みの達成にははほんとに長い長い道のりが必要です。多分私には死ぬまで無理でしょうね。


1月24日

メールの振り分け
ずっと前から知ってはいたのですが
先日そのままにしていたメールの振り分けをすることにしました。
メールボックス→編集→メッセージの振り分け→新規→「振り分け名」
を書いてためしてみました。しかし振り分けできません。
しばらくそのままにしていましたが今日、再度やって見ました。
メールボックス→編集→メッセージの振り分け→新規→「振り分け名」までは
同じでしたがその後
「件名が」「右の文字列を含む」をそのままにしてその後に
「Form posted from」(空メールの場合)を書かなくてはいけなかったのです。
それを書いていなかったので振り分けられませんでした。
空メールには
Form posted from Mozilと
Microsoft Internet Explorerの
2箇所から来ていますので両方とも空メールのboxに入るようにしました。
その他のメールも振り分けるようにしました。
メールチェックすると自動的に振り分けられます。
メールも読みやすいし、種類別のメール数も即座にわかり
思ったより快適にメールを楽しめます。

別件
ネットサーフィンしていたらこんなものを見つけました。
私は占いは嫌いなのでけれどためしてみました
<URLによる判断>
結果は下のようになりました。大吉だったので書いただけかもしれません。

http://www.remus.dyi.ne.jp/~m-masako/berannda1.htm
このサイトの持つ性格は、内剛外柔で理性的です。
政治・外交・皇室といったもの情報をあつかうのに向いています。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
全てに恵まれる意味があり大吉です。健康、財産、幸福、成功の全てが
手に入る運勢です。


1月23日
マンションの自転車について
うちのマンションや近所のマンションで自転車であふれ
住民が困っている所があります。
私の家の郵便受けは自転車をどけないとあけられません。
近所のマンションは自転車置き場が狭く道にあふれています。
だからその付近はごみが多くなるし通りにくいし近所迷惑になっています。
こんなことは工夫すれば解決する問題だと思うのです。
使わない自転車は廃棄処分にするとか、
転居していった人の自転車が何時までも置いてあるのは処分するなどの
方法を取ればかなり解決するものです。

一つの方法として自転車をマンションの駐輪場に置くには届け出制にして
1台につきいくらかの金額を集めるのです。
そしてそのお金は自転車に駐輪許可のマークを張ったり、
「マークのない自転車が1週間駐輪していたら処分します。」
などの警告文の看板作成費に当てたりします。
また不法駐輪の処分費用にあてたりするのです。
そうすると無駄な自転車はなくなります。
そしてみんなが住みよいマンションになります。

みんなでしっかり管理すればマンション暮らしはほんとに天国です。


1月22日

上野、アメ横、刺抜き地蔵へ
高校の同級生で書道展をしている人がいたので
友達4人誘い合わせて上野で開かれているその書道展を見に行きました。
昼食は西郷さんの銅像がある近くで食べました。
1000円のバイキング昼食でした。
おいしいし量も好きなだけ食べれるし建物の雰囲気もいいし好評でした。
女3人寄ればかしましいと言いますが、それは男の見方であって、
女はおしゃべりで息抜きやストレス解消、レクレーションをしています。
レストランからから出るのが惜しいくらいおしゃべりで楽しく過ごしました。
その後アメ横によってイクラとかクコのみとか色々買いました。
時間が早かったのでまだ行ったことのないとげ抜き地蔵に行くことにしました。
アメ横ほど混んでいませんでしたが、とげ抜き地蔵も人出がかなり多かったようです。
私は地蔵さんの膝、首、目、お腹、胸など色んな所をなだて
病気にならないよう祈願しました。
その後喫茶店によりました。
喫茶店に寄ったのはおしゃべりするためと歩きつかれて休憩をしたかったためです。
しかし他の人はそれほど疲れていないようでした。
私の疲れがひどくっ立っているのも嫌になるくらいでしたから。
この頃運動と言えば買い物に行く時、歩くくらいでほとんど運動をしていません。
家庭にいるとはいえすることは結構多く
運動しなくてもあっというまに1日が暮れていくのです。
今日自分の体力のなさを自覚しましたので体力をつける方法を考えなければいけない時期に来ているようです。
長時間の散歩は膝に良くありませんのでできません。
やっぱり水泳しかないかなと思いますが、
この不恰好は体を人目にさらしたくないし、ほんとに困ったこです。
大金持ちになって自宅に温水プールを作れるようになればいいですが。

1月21日
主人は日本橋へ
主人は今日、日本橋へ出かけました。
歯医者さんに行ったのです。
家の近くにもいい歯医者さんを見つけているのでそれを薦めたのですが
かかりつけの歯医者さんが良いと言ってそこに出かけているのです。
主人はその歯医者さんも気に入っていますが、
歯科医院の名前もえらく気に入っています。
名前を書いてもいいのですが今日は止めときます。

今日は医者さんに行ったのは、
1ヶ月ばかり前作った2度目の入れ歯に傷が入ったからです。
4〜5日前にご飯に入っていた石をかんだらしく、その時入れ歯にひびが入ったそうです。
入れ歯を作り直さねばならないだろうから、また大変な出費を覚悟していました。
ところがたったの160円ですみました。入れ歯は修理だけで済んだそうです。
帰るときはもうはめてきていました。
「えらく安かったね。」と喜びました。
1回目作った時は8000円、2回目は3000円かかりました。
3回目はたったの160円だったので
「今度の入れ歯を作ったらただかもしれないね。
その次入れ歯を作れば入れ歯を作ってくれたといって
感謝されて向こうからお金をくれるかもしれないね。」
と冗談を言いました。

主人のこの奥歯2本の入れ歯はホントに御難続きなのです。
1回目は間違えて捨てたし、
2回目はひびが入ったし、
3回目はいったい何が起きるのでしょう。
1月20日
つぶれるお店
私はほんの時たま出かける商店街があります。
今日は珍しくそこに行きました。
そこにパン屋さんがあります。
私はそのパンさんに前から注目していました。
なぜかと言うとそこのパン屋さんの前やパン屋さんのそばの道路が汚いのです。
私は美食家ではないので、食べ物の味についてはわかりません。
しかし、あんな店の前の道路の汚い所
(店の中はきれいなんですよ)でパンを買う気にはなれませんでした。
何回か買ったことは有りますが味はそんなにまずいとは思いませんでした。
でも、どうしても買う気にはならないでいたのです。
その店は先日店の規模を小さくしていました。
そして、今日行ってみたらその店は閉店になっていました。

その店を見るたびに
「店の前の道路もきれいにしてくれよ。」
と言う気持ちで見ていました。
もっときれいなら私も買うのだがと思っていたのです。
でもなかなかきれいにならないのです。
そしてとうとうそのお店はつぶれてしまいました。

1月19日
主人のメール送信
昨日は主人が古いパソコンを使ってメールを3通書きました。
すぐ送信して欲しかったようだけれどケーブルにつないでいないので送れないでいました。
今日は本を見てケーブルにをつないで送信するつもりです。
そこでつなぎ方の書いてある本を探してモジュラーケーブルをつなぐ所を見ました。
ところがケーブルはちゃんとつないでいたのです。
古いパソコンからもインターネットできるようになっていたことをすっかり忘れていました。
(このごろは古いパソコンは全然使わないので、使い方も忘れてしまっています。)
重いパソコンを持って移動させたり、
なおしこんでいた本探しまくってを取り出したり本当に無駄な働きをしたものです。

送信できることがわかりすぐ送信しました。
まだ主人は送信できないので私が送信しました。
メールを送るのはたいして難しくないのでこの次からは
主人が送信できるようになると思います。

仮名入力ですが主人も大分入力が速くなりました。
今度はメール中毒になってみんなに迷惑をかけなければいいガと思っています。
1月18日
備え有れば憂いなし
2000年問題で私は米を6袋30kg買っておきました。
ペットボトルの水は6本、缶詰、緊急食料品の乾パン、味噌、塩なども買いました。
2000年問題が過ぎても、やっぱりこれからも色々な物を備蓄しておきたいと思います。
地震の国日本の東京です。
いつ地震がくるかもしれないのでそれに備えておくのです。

私は6階建ての古いおんぼろマンションに済んでいます。
だから地震対策の一つとして非難梯子の準備をしようと思います。
今日は池袋に行ったので東急ハンズで調べてみました。
私は3階用のの非難梯子がほしいのですが2階用の4,7メートルのしかありませんでした。
2階用では困るので買わないで来ましたが、
4,7メートルも有れば3階用として使えるのではないかと思っています。
そう思ってビニール紐で今計ってみました。
家の階から下の階まで図ってみたらおよそ2,5メートルありました。
だから東急ハンズに有ったので用が足りるようです。
代金は1万円を超えてるようでした。
今度池袋に行った時かってきましょう。

2階用でもあった方が良かったので買ってきたかったのですが
正直言いますと1万円を持ってなかったので買わなかったのです。

1月17日
主人の電子メール
主人がメールを出す時は私がいつも代わりに書いています。
私も最初のうちはメールを出すのが楽しくて喜んでじゃんじゃん書いてあげていました。
しかしこの頃は人のメールを書いてやるなんて面倒くさくなっていたのです。
ところがどう言う訳か昨日から主人が
メールの勉強をするといってパソコンに向かい始めました。
そしてかな入力でメールを書き始めました。
主人はいままで、葉書に印刷するためにかなで入力したことはあります。
しかし字を入力するだけで他は私がしなければなりません。
でもメールなら
何とか送信まで自分でできるようになるのではないかなあと思えるようになりました。
(葉書に印刷して出すのよりメールを送信するのがたやすいようです。)
お便り大好き人間の主人です。
またメールアドレスを持ってる友人も多いので
メールが送信できるようになれば
ばんばん自分で送るようになるのではないかと思います。
そのうちに主人がメールアドレスを取得し自分専用のパソコンでインターネットできるようになることを祈っています。

1月16日
英語の勉強
私は英語の勉強をしています。
ドリルをはじめました。
単語は難しくなかったけれどかなり難しく四苦八苦してやっと回答しました。
すぐ答えあわせをしました。
情けないことに正解は一つでした。
がっかりしたけれど次のドリルに移りました。
そしてやってたのですけれど、どうも回答を選ぶ場所が違ったような気がします。
正解が一つなんて情けなくいくつ正答が増えるかわくわくしながら見直しました。
そして愕然となりました。
正解は一つもなかったのです。

1月15日
お年玉年賀葉書
テレビを見ているか、ラジオを聞いていた主人が「33,57,88」
と繰り返しています。
なんだろうと思って様子をうかがっていると年賀状を取り出し調べ始めました。
調べ終わって
「4枚あたっていた。」
と喜んでいました。
一昨年は3等があたって民芸品の引出しが5個ぐらいついてるケースをもらいました。
今年は3とにあたらなくて残念です。
私はまだ調べていませんからこれから下のホームページで番号を調べます。
一生に一度で言いから1等にあたりたいものです。

お年玉当選番号のホームページ
http://www.campus.ne.jp/~lap/lap1/lap2/nenga.html

と書いたけれど16日には当選番号は新聞に載るのです。
ホントに間抜けな「まさこ」でなく「ま」の抜けた「さこ」です。

1月14日
公衆電話から接続
今早朝NTTの「公衆電話インフォメーション」に接続して
公衆電話からの接続方法をしらべました。
接続方法がわかったので
昼過ぎ「パルス」を「トーン」に変えてノートパソコンを持って出かけました。

私の場合はISDM対応装置でなく、アナログ端末装置なので次のように接続しました。
@端末装置のモジュラープラグを「アナログ」と表示されている接続口に差し込む。
A(切り替え)ボタンを押す。
B硬貨(カードでもいい)を入れる。
Cパソコンを使って発信(ダイヤル)する。
D電話がつながったら通常のインターネットをする。
と言う風にして接続できました。
電話ボックスの中は狭いのでパソコンが思うように動かせません。
そこでマウスは使わないでアキュポイントだけでメールチェックをしました。
ちゃんとつながりました。
メールチェック以外は何もしませんでした。
帰ってから「トーン」を「パルス」に変えました。
拍子抜けするほど簡単に出来ました。

1月13日
接続へのこだわり
九州の実家でインターネット接続できなかったのがとても残念です。
そこでえらく接続にこだわるようになりました。
今度は公衆電話から接続したいと思い、近くの公衆電話を調べてみました。
灰色の公衆電話は接続できるような気がします。
緑色の公衆電話はモジュラージャック(?)がなかったようです。
だから接続できないのではないかと思います。
灰色の公衆電話は「ISDM」と書いたのと、「アナログ」(?)と書いたのがありました。
「ISDM」でつなぐのでなく「アナログ」でつなぐのだと思います。
明日是非その公衆電話から接続してメールチェックをしてみたいと思います。
自宅から接続できるのにわざわざ外に出て接続するなんて本当に物好きな私です。
ところで公衆電話から接続するにはモジュラーケーブル(?)
とテレホンカードだけ持っていけばいいのでしょうか。
詳しい接続の方法がわからないのだけれど
インターネットで検索して調べればわかるのでしょうか。
今は混んでいるらしくて接続できませんので明日の早朝 調べてみましょう。

1月12日
10日ぶりの東京
昨夜博多発19時15分高速夜行バスに乗り今朝新宿に9時ごろ着きました。
すぐ都営バスに乗って家に帰りました。
いつもは夜行バスは快適なのですがある事情により今度の帰りだけは疲れました。
もう、このようなことは2度とないでしょうから
また、夜行バスを利用しようと思っていますけれど。
家に帰ってからすぐインターネットに接続してみました。簡単に接続できました。
実家ではどうして接続できなかったのか今でも疑問です。
何時かまたノートパソコンを持っていって接続してみたいと思っています。
その次にしたことはメールチェックです。
接続できない事態を予想してなかったので、
メーリングリストに送信中止の依頼をすることが出来ず、
メールがあふれないかはらはらしていたのです。
でも、多分メールはあふれなかったと思います。
その次に日記の更新をしてみました。
8日から日記猿人のURLが変わったので少し戸惑いましたが更新することが出来ました。

母も手術したりして心配していたのですが思ったより元気で少しは安心しました。
自分の自宅では掃除に明け暮れましたし、
母の家ではインターネット接続に心血を注ぎましたので友人知人には会わずに、
あわただしく東京に帰ってきたという感じです。

1月12日
今東京に着いたばかりです。
試しに接続しています。

1月11日
接続不能
今日もまた方法Jを変えて接続して見ました。
やっぱり接続できませんでした。
今日は東京に帰る日です。
明日の昼頃までには自宅に着くと思いますがそれから接続してみます。
日本国内でも接続できない場合があるなら、外国での接続はますます難しくなりますね。

1月10日
ミレニアム新成人
ここは田舎だけれどここにもミレニアム新成人がいました。

母の所に来て何かを手伝うつもりでしたが何もしないまま、2日を過ごしました。
今日は朝のうちは少し雨が降ったものの後は雨が降らなかったので、少し掃除をしました。
掃除の時箒に蛙のいけにえ(もずのいけにえ)を見つけました。
今まで2〜3度は見たような気もします。
そのもずのいけにえを写真にとってみました。
表からと裏から撮りました。
写真は後で載せます。

1月9日
更新できない
1月8日接続できたらバンザアーイと書いたけれど
バンザーイとはいきませんでした。
どうしても接続できなかったのです。
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「モデム」→「ダイヤルのプロパテイ」
→市外局番を変える→「市内通話を1に」→「市外通話を1」
に変えてみたけれど接続できませんでした。
その他色々色々な場合を想定して変更してもどうしても接続できませんでした。
それから自宅は東京も九州もパルスです。ここは「トーン」だと思うのです。
それでトーンに変えたのですけれどやっぱり接続できません。
東京に帰れば接続できるのだからいやという気持ちです。
東京に帰るまで日記を書かないのはつまらないので、
毎日日記は書きますが、更新できないのが残念です。

1月8日
狸の来訪
昨日は自宅の掃除をしていたのですが狸道を見つけました。
なぜ狸道だとわかるかと言うと以前ここからたくさんの狸の来訪があっていたからです。
餌付けをして手から食べ物を貰うようになる頃、狸がこなくなりました。
なぜ来なくなったかと言うと猫が置いてあるえさを狙ってくるようになったからです。
狸は猫が怖いらしく猫を見るとそのはい水路から逃げていくのです。

後では狸を見ることが出来なくなりました。

獣道を写真にとってホームページに載せようと思いましたら
カメラは母の所に移動するため先に送っていました。
だから撮れずにとって残念に思っています。
でも、あの踏み固め具合からするとかなり来ているように思います。
だから、木の葉をとめるために置いていた網をずらして狸が通りやすくしました。
えさもおこうかと思いましたが猫も来ているようなのでえさは置かないで来ました。
今考えると獣道の所でなく別の所にえさを置いたら
猫も狸もえさの恩恵にあずかれた思うのです。
今度自宅で生活するようになったら猫が入れないような囲いで狸の楽園を作ってよろうかなとも考えているのですがどうなることでしょう。

昨夜九州の自宅から生まれ故郷の母の居るところに移動しました。
ISDN
今日は生まれ故郷に来ています。
それで朝のうちに「狸の来訪」を更新しようと電話に接続しました。
ところがどうしても接続できないのです。
それで困ってしまってNTTに電話してみました。
そしたら、ここの電話はISDNになっているそうです。
だからモデムが何とかカンとかと言われます。
私にはよくわからないけれど
「パソコンで調べてみてどうにかしてみます。」と言ってメールを調べていたら
アナログ、ISDN共用の開設のお知らせが
DTI(私の加入しているプロバイダー)から来ていました。
そこで第3の接続先としてそこを設定しました。
これから第3の接続から更新してみます。
どうなることでしょう。
接続できたらバンザです。

1月7日
ああ悲し
昨日から庭の手入れをしています。
東京からするとこの庭は夢のように広い庭です。
でも、田舎では狭い方です。
その庭の周りには山から取ってきた木や、種から植えた木や、
貰った木など雑然と植えています。
家と木の間は芝生にしています。
この芝は自分達で植えたものです。
勤めていて忙しかったので手入れは十分ではありませんでした。
そのため草ぼうぼうになり芝ごとはいでしまったところもありました。
子どもが大きくなり憧れのきれいな芝生のある家を目標に手入れをはじめました。
だんだんきれいな芝生になりつつありました。
はいでしまった所も自然に芝が増え始めました。
そこで家族と
「この芝がつながったらこの芝生でバーベキューパーテイをしよう。」
と話し合っていました。
ところが昨日手入れをはじめてみると芝がなくなっている所があるのです。
バーベキューパーテイどころではありません。
すっかり意気消沈しているところです。

1月6日
久しぶりの郷里で変わったこと
九州の自宅のすぐそばに十字路があります。
あまり広くはないけれど路線バスも通るし交通は多い方です。
この十字路は狭い上に見通しが悪くしかも交通量は多いので
しょっちゅう交通事故があってました。
車対車の交通事故です。

私達がここに引っ越してきてから何度
「交通事故だ。」
と言って野次馬で飛んでいったことでしょう。
交通事故が多かったので信号機ができました。
一方はいつも赤が点滅し、もう一方は何時の黄色が点滅しています。
この信号が出来たお陰で交通事故は大分少なくなったように思います。
信号機が出来てもやっぱり事故は少なくなったとはいえあるのです。
いったい何処を見て運転しているのだろうと思いました。

今度帰ったらこの交差点がまた少し変化していました。
信号機はそのまませすが、地中に赤い光が点滅するのを四方に埋め込んでありました。
一時停止を知らせるためのものでしょう。
交差点の中央でも赤い光が点滅しています。
こうすれば、交通事故はまた少なくなるでしょうね。
事故をなくすため色々なことをやってみているのですね。

ふるさとは大分変わっていました。
インターの近くには大きなスーパーができていました。
建設省の住宅はみんななくなっていました。
品のいい古い大きな家は壊されてうどん屋さんになっていました。
高校近くにはりっぱん住宅が3〜4軒たっていました。
まだ分譲中のところもいっぱいありました。
家の整理で忙しく、インターと自宅の間1000mくらいしか見てないのにこの変化です。
町じゅうを回ってみると大分変化していることでしょう。

1月5日
近所の温泉
九州の自宅から100mも離れていない所に温泉があります。
私達がここに引っ越してきた頃からありました。
しかし、私はこの温泉にこの30年ばかりの間に2回〜3回くらいしか行ったことがありません。
その温泉が嫌いと言うわけでなくこの格好悪い裸体をみんなにさらしたくなかったからです。
しかし、今日は我が家の風呂が故障のためこの温泉に行ってきました。
私はこの温泉に入り、満足満足で帰ってきました。
一番気にいったのは値段です。
髪も洗ってたったの200円です。
今時この値段で風呂には入れるなんて驚きです。
といっても私はこの20年ばかり銭湯に行ったこともないし、
温泉にもあまり行ったこともないのです。
今は個人の家に風呂があるので温泉のお客さんは多くはありません。
それで、ゆったり入れるのでこれも気に入っていることの一つです。
気に入らないこともあります。それは清潔だけれど設備がちょっとよくないことです。

今しばらくはこの温泉のお世話になるでしょう。

1月4日
九州は寒い
久しぶりの九州でなんだかほっとするものがありました。
家賃の関係で東京では狭い所に住んでいますので広い家はいいなあと実感しているのです。
田舎には台所も入れると7部屋あるし、南側には広い廊下が全部にでんとついています。
こういうとえらく豪邸のようですが安普請の古いおんぼろ住宅なのです。
取りえは広いと言うことだけです。
「九州は暖かくていいですね。」
と九州を知らない人は言いますが、東京がよっぽど暖かいです。
現に今朝は九州のこの家では寒くてなかなか寝床からでらでなかったし、
コタツから出るのに勇気が要りました。
それで家事が遅れがちになりました。
東京ではコタツはないし、暖房は冷暖房機のクーラーを暖房にしてたまに入れるくらいです。
寒くて起きるのがつらいと言うこともありません。、

私のいる九州が寒いのは九州の南側にあるけれど高地であることと、
家の作りに原因があると思います
我が家は安普請ですから、外壁はベニヤです。中は空っぽで何にも入っていません。
現在の住宅は壁と壁の間に綿みたいなのを入れてますね。
我が家のはそのようなものは入っていません。
和風住宅ですから隙間風がバンバン入ってきます。
東京はおんぼろだけれど鉄筋コンクリート作りで、
お日様がたっぷり入る南向きです。
だからきっと暖かいのでしょう。

九州の自宅は昼近くになりやっとお日様が昇って少しは暖かくなりました。

1月3日
九州でインターネット?
昨夜新宿9時発の夜行バスに乗って博多駅にきました。
もちろんこのノートパソコンももってきました。
新宿でこのパソコンが落っこちました。
以前パソコンを乱暴に扱ったのでその後少し調子がおかしくなったことがありました。
だから大事に持っていこうと決心したばかりなのに
落っことしてしまって真っ青になりました。
しかしどうすることも出来ず博多まで来てしまいました。
時間があったので博多でこっそりパソコンを開けて作動してみましたら、
ばっちり動きました。
これで、今日もパソコンで日記を更新できます。ほっとしました。
その後また高速バスに乗り九州の自宅に着きました。
着いたのは15時頃でした。
東京の自宅を昨日の19時40分に出たので
19時20分かかって九州の自宅についたことになります。
みんなは夜行バスは嫌いだと言いますが、
私は眠っているうちに目的地に到着するので大好きです。
おまけに料金も安いです。
交通費はすべてを入れて1万7810円ですみました。
これが一番安い飛行機だとしても2万2060円はかかります。
差し引き4250円の得になります。

自宅に着いてから色々な用事を済ませ、パソコンにとりかかりました。
この日記を書き終わったら更新します。
無事更新できたら、先日の接続設定が正しかったことになります。
その時はバンバンザイです。
私にとって東京以外からの初めてのインターネットになります。
市外局番なので電話代が高くつきますから
日記の更新とメールの送受信だけにしようと思っています。

1月2日
一般参賀のため皇居へ
今日は前からの望みだった一般参賀にいってきました。
友達と2人で原宿駅→神宮前駅(千代田線)→二重橋前駅→長和殿前→東京駅→新宿駅
→昼食(回転すし)→ 帰宅→自宅(2時)の順で行ってきました。
大変な人でしたが、警備の人がたくさんいましたから嫌な思いをすることもなく気持ちよく参加することが出来ました。
11時のお出ましの時に参賀しました。
長和殿ベランダと参賀する場所は思いのほか近くてうれしくなりました。
私のいた場所は前から1/3位のところでした。
美智子妃殿下の顔はよく見えました。
相変わらず美しい妃殿下でした。
しかし、人の見分けはつきますが、
めがねをかけていなかったのでよくわからないと言うのが本当の所です。
ベランダに出られたのは天皇陛下と皇后殿下、皇太子殿下、秋篠宮と妃殿下 常陸宮と妃殿下、紀宮、高円宮と妃殿下っだったように思います。
終わってから今度は一番前で参賀に参加したいと思いましたが、
用事もあるので今日はこれで帰ることにしました。
今度は雅子妃殿下が出られる時に来ようと友達と話しました。
写りが悪いけれど下の写真はその時のものです。

1月1日
謹賀新年。
明けましておめでとうございます。
昨年は私の日記を読みに来てくださってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

ところで、Y2K問題(?)が起きなくてよかったですね。
1月1日になった瞬間を心配していたのです。
しかし、電気もガスも何ともなくてホッとしました。
テレビに注目していたのですが、
こちらでも何事もないように言ってましたので安心しました。
しばらくしてから、
いざと言う時のためにわざわざ高いカセットボンベやカセットコンロをあんなに
無理して買ったのはいったいなんだったのかとむなしくなってきました。
ちょっと自嘲的にさえなりました。
でも考えてみると東京は何時大地震が来るかわからないのです。
そのための準備と考えれば無駄ではなかったなと思えるのです。
こんな機会でないとカセットコンロなんて買いませんからね。

インターネットも自粛していたのですがしばらくしてAM1時ころ接続してみました。
いつもよりかえってつながりやすかったので、ほっとしました。
何時もは
「接続は確立できませんでした。」
の後やっと接続できるのです。
それなのに1度でつながりました。
しかもつながる時間もえらく短かったのです。

だからおめでとうメールを2人に出してから寝ました。

今日の予定
雑煮を食べてからエクセルを少しします。
テレビも面白いのはなさそうだし、その他は何にもせず寝正月です。
書いた時間 1月1日AM7時15分

過去の日記 1月分日記  2月分日記 00March