Web Site Watch

Navigatoin

2004年01月のサイト鑑賞

信州

2004.01.07

ニュースで長野県の呼称について,田中康夫知事がなにやら発言をしたそうで。詳しくは長野県名を「信州」へ 田中康夫知事が改称検討なんかをご覧ください。

しかし,なんで信濃じゃなくて信州なんだろう。そもそも,国名が都道府県名になっているところってないのではないかと。

「信州」という名称が「長野県」よりも認知されているのが理由なら,岐阜より美濃,高知より土佐,茨城より常陸の方が俺もいいなぁ。越前・越中・越後,備前・備中・備後の方が,地理覚えるときに楽だし。というか,私,地理は都道府県名じゃなくて国名で覚えているので,その方が助かる。

で,さとみかん方面を見てたら,その関係のコメントを発見。冬言響の2004-01-06(Tue)の13:24:58 "県名"から。

「愛知県」を「名古屋県」に──暴動起きるかな。

もうひとつ,鷹澤遊戯場の2004年1月5日(月):昼の改称を解消にも。

それだったら愛知県も名古屋に改称するべきだ。

それと、兵庫県も神戸にしたほうがいいし、宮城県は仙台にするべきだ。

えっと,ネタにマジレスしちゃうと,名古屋県も仙台県も,わざわざ愛知や宮城に改称しているので,元に戻すことになっちゃうし,どうでしょう。

そもそも尾州名古屋藩や奥州仙台藩があったので,廃藩置県から県の合併整理までの間は藩の名称が残っていた筈。尾張公も仙台藩主も官軍に付いた(尾張は微妙か)から,統廃合後も名前は残ったンだろうし。

でも,何かしらん,どっちも1年足らずで改称しちゃった筈。この辺の経緯はよく知りませんが。

兵庫に関しては,何故でしょう。神奈川とか長崎みたいに,港の名前で統廃合しても良かった気がする。

deja vu

2004.01.05

今日から仕事だよ,と思いつつ,夜通し,戦国史で佐竹シナリヲを作ったり,Cocoonが撮りためてた年末特番を観たりしている訳で,眠いなぁと思いながら時間潰しに久々のサイト鑑賞をしようと思い立ち,闇黒日記を読んだら,なにやら論争してた。

というか,最近このパターンが多いな。久々にサイト鑑賞しようと思って,闇黒日記で終わるってのが。まぁいいか。いや,よくないな,よくない。

それはそれとして。この議論(闇黒日記NaokiTakahashiの日記での論争)を読んでると,微妙にデジャブなんですが。

議論の一方が一緒だからなのかもしれないけれど,以前のアレクセイ氏との論争未満と雰囲気が似ているような。論者の一人が野嵜さんで一緒だからなのかもしれないけど。

なんというか,なんともすれ違っているような感じ,かなぁ。というよりは,野嵜さんの謂っていることを相手が理解でききれていないで,理解したつもりになって反論して,それを野嵜さんが指摘している,ってのに終始している,って感じか。

せめて,お互いに立つ位置が違うので,ものの見方が違うのはしょうがない,って境地での議論になれば,まだ読んでて面白い気がする。まぁ,第三者のために議論してるわけじゃないだろうけど。

文責,その他

I love ISO-HTML! Valid JIS-HTML!