Web Site Watch

Navigatoin

2003年04月のサイト鑑賞

祝!X-MEN邦訳

2003.04.20

いつもの様にX-MEN:Graymalkinを見ていたら,驚いた。

うぉ?新潮社ってUltimate X-MenとUltimate Spider-Man以外にもアメコミ出すの?

はい?何のことですか?そもそも新潮とX-MENの繋がり自体が寝耳に水だったので,あわてて確認。でも新潮のwebサイト見ても何も載っていない。已む無くGoogleで調べると,まんがの森にニュースが載っていた。

2003.04.09 X−MEN&スパイダーマン 日本語版発売!

ULTIMATE X-MENとULTIMATE SPIDER-MANの翻訳版が4月から新潮社から全4巻で刊行!各1,000円+税。「X-MEN」1、2巻4月24日同時発売。「スパイダーマン」1、2巻5月23日同時発売。また4月23日には9・11に遭遇したMARVELのヒーローたちの苦悩をジョン・ロミタ・ジュニアがスパイダーマンで描いた『スパイダーマン9−11』を収録した情報誌「アメコミ&ムービー・スーパーガイド」も発売。1,143円+税。

うぉぉ,マジすか。嬉しい。Ultimateは原書で買ってたけど,翻訳版も買うっすよ。

しかし,この本の情報,店頭では見たことないんですが,宣伝してたんでしょうか。アメコミファンなら勝手に見つけるだろうから,宣伝の必要なしと判断されたんでしょうか。ちと悲しい気もする。まぁ,翻訳版出してくれるだけで十分ですが。

しかし,Ultimateってのが気になるな。本編は出してくれないのかな。誰か,この辺の情報知りません?

横スクロール出現報告

2003.04.18

ASSAffectに対して,闇黒日記とか本草兎目とかで表示報告がされているので私も。

自宅も職場もIE5.0なのですが,自宅ではでない横スクロールが職場では出ました。原因不明。どちらも出るなら話判るけど,なんで職場だけ?

ちなみに,職場で闇黒日記cssをユーザスタイルに指定してやってみましたが,横スクロールは消えず。ソースをローカルに落して見てみたら横スクロールは消えましたが,最下部のプルダウンメニューは表示されませんでした。

私自身も横スクロールバーは好きでないので、原因さえわかれば早急に対応したいと思っていますとのことなので,なにかのお役に立てれば幸い。ちうか余計なお世話か。いや,単に人が書いているの見てたら書きたくなっただけですが。

句読点

2003.04.09

先に書いた横書き文の句読点についてを取り上げていただいている文章を発見。[see 句読点についてもう一度]

で,関連しておのひろきおんらいんの学校で教わっていないから。

句読点の話題で,学校では「、」と「。」でならったけど,「,」と「.」なんて教わっていないという話.これはいろんな人から指摘されました.

でも横書きの教科書では,「,」と「.」だったり「,」と「。」ってのが混じっていたはず.今はどうなんでしょうね.

そもそも学校で日本語を横書きで書く事なんて,特別に教わっていないと思います.

確かに小学校のころの国語の授業で,読点は「、」と習ったけど,縦書きだった。横書きで文章を書くことは,小学校のときはなかったから。

中学に入って横書きでノートを取るようになったが,句読点の書き方までは習ったことがなかった。しかし,高校の数学の教師が,数学では読点はカンマで,句点はピリオドで書いてくださいと言ったのは覚えている。でも,このときその理由は教えてくれなかった気がするなぁ。聞いとけばよかった。

で,ここ経由でColumn@nakの「。」と「.」についてより。

ところでおのさんは手書きの時も横書きは「.」なのだろうか?

言われて気がついたが,手書きで横書きのときは,句点を「.」で書いている。でも,ピリオドのつもりじゃなく,ただ点で切っている感じで。ちなみに読点は書いていない。文字間空けるか,改行をして読点代わりにしているな。

まぁ,虚礼廃止で年賀状も出さないから,手書き自体をメモ書き程度でしか書かないからな。長文を手書きすることなんて,もうないかもしれない。

シルバーサムライ

2003.04.05

さて,いい歳こいてX-Menですが,妄執日記のX-Men: Evolutionより。

X-Men: Evolutionのビデオをもらった。 サイク痩せすぎ。 シルバー・サムライを前面に押し出した作品を見てみたいのだけど、ビデオとか出てないのかな。

アニメ版は昔のX-MENもEvolutionも見てないのでよく知りませンが,Seiyuu Database WWW versionを見る限りでは,シルバーサムライは出てないみたいですね。まぁ,吹き替えされてない話には出ているのかも知れないけど。

でもよくよく考えると,小学館プロダクションから出てた邦訳版でもシルバーサムライって登場してない気がする。その割には知名度が高いのは何故だ。ゲームの影響かな。

原書では,SUNFIRE&BigHero6に結構出番があります。まぁ,SUNFIREの引き立て役なンで,主人公のHiro TakachihoにYou are perhaps the SECOND most famous citizen in ALL JAPAN --second only to SUNFIRE!なんて謂われて絶句してますが。

でも,正直シルバーサムライがちゃんとストーリーに絡む話しって,Mariko Yashida絡みの話[see Uncanny X-MEN #172]くらいじゃないかなって気がします。彼はSUNFIREと違って思慮があるし,仕事(暴力団組長)も忙しいから日本から離れないし,アメリカが舞台の話では出てこないので。まぁ,最近Wolverineが日本に来たけど[see Wolverine #172],SILVER SUMURAIは出なかったンだけどさ。OMEGA RedやLady Deathstrikeまで出たのに......

re:サイトの死

2003.04.04

先の文章[see サイトの死]について,Wind Reportの優柔不断で丁重なお返事を頂いてしまった。ありがとうございます。

白状します。そもそも,レイアウトという文章の冒頭部,掴みの部分でWind Reportの難癖経由でと書いてあったのが,文章を書いているうちに状況が変わっていき,掴みに丁度いいので変わった状況を書き直してたら長くなっていき,長くなりすぎたしこれで一文書いちゃえ,とばかりにネタにしちゃいました。そんなのに返答いただき申し訳もない。

しかも,ちょうどその頃,妄執日記のFULL10閉鎖?から派生して,行動記録でサイトの閉鎖について書かれていた文章とかもあったので丁度いいや,って感じでネタにさせてもらいました。申し訳もない。

まぁ,書いた内容については本当にそう思うし,ましてWind Reportで書かれていたことも良い内容だと思うので,復活して嬉しく思います。

というか,出版業界に関わる人って,こういうのに敏感じゃなきゃいけないンじゃないンですかね。どうも,自分の書いたこと(創ったもの)に責任を持たない人が多い気がしてまして,Wind Reportでの指摘は多いに共感していましたもので。

文責,その他

I love ISO-HTML! Valid JIS-HTML!