CSS関係者に37の質問及びその追加質問への回答

問題は曉に死すのCSS関係者に37の質問への回答からコピーしました。

マークアップも,そのまま流用させてもらいました。

この文書は,2002年10月02日に書かれたものです。2002年10月08日に追記しました。更に,2004年11月06日に最悪Blogより40つの追加質問への回答を追記しました。

闇黒日記より37の質問

1.ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
1998年11月11日。これではではないな。1998年の年末頃。
2.CSSを採用したのはいつ頃?
正直よく覚えていません。
過去に作成したファイルから類推するに,多少でも使い出したのは1999年中盤だと思いますが,まっとうに使えているのは2000年初期と思われ。
3.CSSを採用しようと思つたきつかけは?
Ks Resouce!PC Tipsを読んで,まともなHTMLを書くようになり,それに伴って。つまりは,CSSを使おうと積極的に思ったわけではなく,そのほうが楽だったから。
それより聞いてください。実は私,PC Tips闇黒日記の作者が同一人物だと気がついたのって,すごく後になってからだったんです。気がついたときは,凄く驚きました。何で気がつかなかったかは,謎。
4.CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
スタイルの変更が楽になりました。
5.CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
いつ止めてもいいです。というか,当サイトの注意書きには使ってませんし。まともなHTMLを,UAがまともにレンダリングさえしていれば。
6.CSSの好きなプロパティは?
好きってのは特にないけど,よく使うのはmargin。
7.CSSの苦手なプロパティは?
ほぼ全部。
8.「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
まともじゃないHTMLにCSS指定すること。いや,正確にはまともなHTMLを書いて欲しいだけなんで,CSSの使い方とは関係ありませんが。
9.今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
不満があるというほど使いこなしていません。
10.CSSはどの位普及すると思ひますか?
まともなHTMLが普及すれば,あっという間に普及すると思われ。まぁ,紙面っていう感覚が残ったままサイト作成をしている限り,まともなHTMLが普及する事はないと思うけど。というか,まともな日本語文法か。
11.CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
職場では。まぁ,各職場のサイト作成担当者がホームページビルダー使っているから議論にはならないンですが,稀にブラウザ論争を未だに引きずっている人がいて,NN4.x系のためにCSS利用を否定するので論争になる。
12.どの位の間隔でCSSを更新しますか?
一年に一回くらいは変わっているかも。特に意識はしていませんが。
闇黒日記Dayとかがあれば,その都度。
13.CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
特に気をつけてません。
Lynxでの閲覧に支障なく表示されるように。(って関係ないじゃん)
14.自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
満足してませんが,満足するまで作り込む気もありません。
使わせてもらっている言葉言葉言葉仕様CSSは気にいってます。
15.自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
初心者にですが,CSSを作ることではなく,配布されている汎用CSSでも問題なく使えるようにHTMLを書くこと。結果として,自分でCSSを作る際に覚え易いと思います。
16.自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
特になし。
人のサイトのCSSをパクって,いつまでも使うこと。そのうち自分で作るといいつつ,いまだに言葉言葉言葉仕様CSS使ってるのは,さすがに不味いかな,と。
17.CSSの參考書は何を使つてゐますか?
HTML4.0 & CSS1正攻法スタイルシートWebデザインCSS2完全解説
最近はほとんど見ませんが。なぜなら,新しくCSSを書かないから。
18.好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
使い方が好き,ってのは特になしっす。
19.嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
CSS振り分けスクリプトって好きじゃないです。
20.閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
更新してなくても,どんなサイトも閉鎖は困る。まぁ,Internet Archiveがあるいま,本当に困ることは少なくなったけど。
21.ブラウザは主に何を使つてゐますか?
メインはLynx。でも,2ちゃんねる見るときIE4も使うので,そのままIE4で巡回することも。
職場では,IE5。
22.CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
特に対象は考えてません。
Lynx!(参考:DDT's Room:ご利用の手引き
23.CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
たぶん使ってないと思われ。よく知らないけど。
24.現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
デフォルトの表示がちょっとかっこ悪い。もうちょっと,見易く,カッコよければ,CSSを自分で書かなくてもいいのに。
25.閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
年に数件。大抵は佐竹氏関係のメールです。
CSSに関するものはありません。
リアル世界での友人,家族,同僚からはしょっちゅう。
26.HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
現時点では,JIS X 4156:2000。若しくは,ISO/IEC 15445:2000
xHTMLの進み方次第では期待したいが,文章の書き方の指針という命題とは別方向に進んでいるようなので,期待薄。
27.Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
たまに。
滅多に使わない要素(TABLE要素とか)を書いたときに,確認するくらい。
28.W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
27に同じ。
29.HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
最低限仕様に沿って書く。
それ以前に,まっとうな文章を書いていることが前提ですが。
30.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
まっとうな文章を書いてない人には,全体的に真似して欲しいです。
もっとも,真似で書いて身につくことでもないでしょうから,文法について,ちょっと考えて貰えばすむこととは思います。
31.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
今現在は,特にありません。
旧い文書で,HTMLのマークアップから書き直しが必要なものがあるので,それは真似されては困ります。
32.あなたにとつて、CSSとは何ですか?
UAの画面表示のショボさを補うためのもの。印刷時の体裁を整えるもの。
ある意味,無いに越したことはないもの。
33.あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
文章の書き方の指針,かつ,参照情報を取得し易くするためのシステムの一部。
34.あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
情報が欲しい人のための互助会。
35.主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
OSはWindows95。機械は知人の店で作ってもらったAT互換機。
サブマシンとしてWindows Me利用のデスクトップVAIOとかもあり。
職場ではWindows98利用のエプソン製ノートパソコン。
36.將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
特にないといえば無いンですが,FFXI for Windowsがまっとうに動くくらいの性能の機械が欲しいです。
37.インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
B'fletsで接続。速度は5Mくらい。

Diary - Ancient libraryより2つの追加質問

1.CSS ファイルの編集のために利用しているソフトはなんですか?
HTML Sorcerer。メモ帳やワードパッドもよく使います。
2.自分の提供しているスタイルシートで、「このスタイル定義のこれがいい」という点があったら教えてください (代替スタイルシート含む)。
特にありません。

回顧録より6つの追加質問

1.CSSコミュニティの功罪を評価するスレについてどう思いますか
普通の雑談スレ。
2.XMLについてどう思いますか
データ交換技術として上手く機能するのか,今後の進展に興味があります。
3.XHTMLつかってますか
使ってません。
4.DTDは読めますか、また書けますか
HTMLのDTDを読んでみようを見ながらなら,読める程度。書くのは全くできません。
5.現状のCSSについかしてほしいものはありますか
今のところ,特にありません。と思っておりましたが,以前書いた文章を読み返していたら,他文書を挿入して表示する,という案を出していました。いま考えても良い案と思えるので,それ。
6.CSSをCCSと書き間違えて頭を抱えたことがありますか。
tipoで書き間違ったことがあるかもしれませんが,そんな意味で書いたことはありません。
ちうか,Card Captor Sakuraって見たこと無いし,頭抱えるハズも無い。

-_-ばろっく-_-より1つの追加質問

1.初めてCSSを使った時の気持ちは?
便利なもんだ,と思いました。

星の贈り物より2つの追加質問

1.現状のXHTMLについかしてほしいものはありますか?
どうでもいいので,特にありません。
2.XML・CSSなどのなかで将来使ってみたいものがあったら、あげてください(まだ定義されていないものを含む)
まっとうなもので,まっとうに周知されるなら,何でも使います。

Short Communicationより5つの追加質問

1.framesetを使おうと思ったことはありますか。
一度も無いです。
2.テーブルによるレイアウトをしよう思ったことはありますか。
しようと思ってやったことはありません。
そうやって作るものだと思っていた頃,サイト作るのってなんて面倒なんだ,と思いながらやってたことはあります。
3.WYSIWYG形式のHTMLエディタを使ったことがありますか。
ないです。
4.CSS導入前はどんな参考書を使っていましたか。
所謂ホームページ作成サイトの記事。あとは,INTERNET MagazineのHTML TIPS&TRICKSって記事も見てました。
5.ブラウザの独自拡張機能(要素タイプやCSSの独自プロパティ)を使ったことがありますか。
どういう表示になるのか見るために,書いてみたことはあります。
自分のサイトで使ったことはないです。

不浄に日記より3つの追加質問

1."display:block;"などとして、インライン要素を強制的にブロックレベル要素として振る舞うようなCSSの使い方をすることがありますか?またそういう使い方をどう思いますか?
あります。文章中に図形を入れることの是非を論じていたとき,箇条書きなどで,文章中に書かれているものと同等という意見があり,それは見栄えの問題だという論証として使用しました。もちろん,文章構成とは関係ない見栄えの問題ですから,全く問題ないと思います。
2.コンテンツを公開する際、表示される側のブラウザのウインドウサイズをある程度考慮しますか?考慮するならその場合のミニマム・リクワイアは?
とくに考慮してないです。まぁ,通常表示される一文字より小さいウィンドウじゃぁ見づらいだろうな,とは思いますが,閲覧者本人の裁量下の話ですし,考慮してもしょうがないので。
3.自分の提供しているコンテンツは、いかなる環境下でもほぼ自分が想定したスタイルでレンダリングされている自信はありますか?
されてないと思います。だって,1で書いたdisplay:block;ですら,私が自分で見るときに使うLynx,IE4じゃ意味ないですし。

レナ姫..その瞬間より10の追加質問

1.W3C/IETFなどのインターネット標準化団体、もしくはmozilla.orgなどのプロジェクトに勤務/所属したいと思いますか?
どっちかっていうと,勤務したくない職場です。
2.この世にCSSが無かったら、あなたは今どのような形でサイト作りをしていますか?
その結果,私がまっとうなHTMLを書くきっかけとなったKs Resouce!PC Tipsが書かれなかったならば,サイト作りを止めていたかもしれません。だって,面倒なんだもん,テーブルって。
3.文法、デザイン、内容、アクセシビリティー、新仕様のうち、どれが一番重要だと思いますか(その他にもあるかも)?
何に対して重要かにもよりますが,文章についてならば,日本語の文法と内容でしょうか。文法がまっとうじゃないと,内容も伝わり難いし。
HTMLについてならば,日本語,HTML両方の文法とアクセシビリティです。これは同一のものとなりえますし。
CSSについてならば,CSSの文法とデザインかと思います。これもある意味同一になりえるのではないかと思うので。
4.正しいhtmlがあってこそCSS!と思いますか?
そう思います。
5.html制作時間とCSS作成時間どちらが長いですか?
文章書き>マークアップ>CSS書き
ただし,同じ分量を処理する時間ならば,CSSを書く時間が一番長くなります。
6.html以外で、使用している(あるいは使用したい)マークアップ言語はありますか?(smilとかmathmlとか)
現状知る範囲では,特にありません。
7.CSS/htmlを通じて、どのくらいの人と知り合いましたか?(実際に会っていなくても可)
CSSやHTMLが元で知り合った,ってのは,多分いないと思います。
私がネタにして相手が反応してくれた,ってレベルも知り合いに含めるなら,結構いる気がします。
8.学校や職場に、自分以外でCSS愛好家はいますか?
知っているだけで数名。もっとも,おかしな使い方してる人やCSS絶対否定派みたいのもいます。まぁ,大多数の人は,CSSって何,って感じですが。
9.CSS作成のために、学校や仕事に影響を及ぼした、あるいは及ぼしかけたことはありますか?(例えば、はまり過ぎて遅刻した、睡眠不足になったなど)
CSS作成ではないです。HTML文書作成(というか,文章書いてて)なら寝不足になったことはあります。
10.CSSを作成して考えさせられたこと、学んだことはありますか?
アクセシビリティについて,色々と。文字の大きさとか,色覚関係とか。

CSSに関する質問への回答 おまけ編より17の追加質問

1.採用済みのhtmlバージョンは?
HTMLモドキ,HTML4.0Transitional,HTML4.01Transitional,HTML4.01Strict,JIS X 4156:2000
2.一番好きなhtml要素は?
好きってのはないですが,私の書く文章はQ要素やCITE要素が多いみたいなので,好きなのかもしれません。
3.一番好きなhtml要素+CSSプロパティのコンビは?
Q要素をdisplay:block;としているのは,結構気に入ってます。
4.採用してみたい仕様の組合せは?
特にありません。
5.CSS採用サイトから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
特にないです。どんなサイトからでも,学ぶものはありますし。良くも悪くも。
6.サイトを訪れたとき、htmlやCSSのソースを覗きますか?
いつもは覗きません。HTML文書内のコメントを悪用して使っていそうなときには見ることもあります。CSSに関しては,自分で書くときにパクリに行くことは良くあります。
7.ウェブサイト制作者/仕様制作者/メーカーなどに一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
ISO-HTMLのバージョンアップしてください。若しくは,いくつかの不明点について,解釈を説明して欲しい。
8.htmlとCSS、どちらにハマりやすいですか?
CSSには嵌りません。
9.よく行くCSS採用サイトはありますか? それはどこですか?
ここンところFFXIばっかりやっててあんまりサイトを見てない中,必ず見ているのは闇黒日記H-man AND NOW(Avant-title)のShort Communicationだったりする。
10.他人様のCSSファイルを集めたりしていますか?
CSSファイルを収集はしていません。
必要なときに,必要な部分をパクらせて貰うことはしょっちゅうです。
11.CSSによるデザイン作成が困難な場合、どんな苦労をしてでも完成させますか?
元々,苦労したくなから利用しているCSSです。苦労しそうなデザインなんか,初めからしません。
12.html/CSS作成時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
HTMLに関しては,闇黒日記より37の質問の29に同じ。
CSSについては,特にありません。
13.CSSデザインがうまくいかないとき(webブラウザのバグなどで)、怒ってPC/Macを叩いた(壊した)ことはありますか?
デザインで腹立てて叩いたことはありません。
腹立って機械を叩いたのって,十数年前にミスタープロ野球やってて,敵のチームが汚かったとき以来ないなぁ。あれ?あのときは机の足を蹴っ飛ばして,机が壊れたンだっけなぁ。じゃあ,ぶったたいたのは別のときかなぁ。
14.友人や知人に、サイトを作成していることを秘密にしていますか?
いえ,別に秘密ではないです。
15.仕様は勧告後、どのくらい経ってから、自サイトに採り入れますか?
その仕様の目的が私とあえばすぐにでも。
もっとも,最新情報を追ってはいないので,気がついたときには規格の発行から数ヶ月経ってるってこともあるでしょうが。
16.PC/Mac以外で、CSSサポートを何(ハード)に対して行ってほしいですか?(携帯電話に、など)
それようのCSSとかを書かなくていいンなら,なんにでも。
携帯とかは,CSSは読まず,デフォルトスタイルをしっかりとしたものにしてくれたほうが,携帯でweb閲覧をよくする身としては使い易いです。
17.どんなに歳をとってもサイト作りをつづけますか?
佐竹史関係のコンテンツについては,歳とって悠々自適な生活に入ったほうが進む気がします。

gobbledygook/debris+diaryより4つの追加質問

1.現時点で、WYSIWYG形式のHTMLエディタしか使ったことが無い人に薦めるエディタは何ですか?
自分が使っているエディターを奨めるのが,自分にも人にも正直な気がします。
2.現時点で、初心者にHTMLを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
自分でwebサイト作成の手引きを書いてるンで,これかな。大したもんじゃないけど,判り易くは書いてるつもりだし。
次項の各サイトを見たほうがいいけど。
3.現時点で、初心者にCSSを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
CSSを知っている人にならAcademic HTMLなんだけど,初心者ならはじめてのWebドキュメントづくりかなぁ。読み物好きならPC Tipsもいい。HTML概説も奨めたいけど,obsoleteとのことなので。あとは,初心者にという点で難があるサイトが多い気がします。
初心者の定義にもよりますが,CSSは初心者である技術屋さんなら,仕様書読んだほうがいいかも知れません。
4.現時点で、初心者がHTML&CSSに関して、質問しやすい掲示板は何処と思われますか?
正直,思いつきません。初心者が聞いたら,常連が罵倒するってのが常態なんじゃないでしょうか。
返答を期待しないなら,2ちゃんねるは質問をしやすいかも。まぁ,返答を期待しないで質問なんてしないだろうけど。

林檎機械遊園地より4つの追加質問

1.CSSは、是非使うべきですか?
是非ってほどではないです。
2.CSSは、貴方として難しいですか?
はい。
3.CSSをつかっていて幸せですか?
いいやぁ,別に鋏使って幸せになるとか,そんなことないですし。
4.CSSに出会わなかったらどうしてましたか?
レナ姫..その瞬間より10の追加質問の2.に同じ。

つきねこ日記より1つの追加質問

1.パンチマシンで何kgでますか
十年位前に量ったことがありますが,覚えてません。

Sphereより1つの追加質問

1.初心者や学習者の質問に答えるのは好きですか?
質問するのも,質問されるのも,質問されて判らないことを調べるのも好きです。
2.初心者や学習者の質問には辛抱強く応対できる方ですか?
相手によります。
3.『HTMLの文法等で問題点を見つけたらお知らせ下さい』と注意書きのあるWebサイトでHTMLの文法等の問題を見つけたら、管理者様に知らせますか?
面倒なので知らせません。まぁ,気にしてないので気がつくこと自体が稀ですが。
4.StrictなHTMLが、いわゆる『不思議マークアップ』のHTMLを(数などで)圧倒する日は来ると思いますか?
オーサリングツールが良くなれば来ると思います。メーカーだって莫迦じゃないだろうし。
5.Web製作は楽しみながら行っていますか?
趣味で作る分には。仕事で作るときは辛いときもあります。

hossy onlineより3つの追加質問

1.XHTML1.1 で frameset が無くなったことについてどう思いますか?
別に使わないし,問題なしです。強いていえば,それでフレーム使うサイトが減るなら嬉しいですが,多分減らないでしょうし。
2.あなたは技術者さん(道具を知る方)とデザイナーさん(センスに任せて道具を使う方)のどちらだと思いますか?
事務屋です。若しくは文章書き。
3.CSSでのレイアウト、今のところ技術者さんとデザイナーさんのどちらが巧いと思いますか?
さあ?大して違わないんじゃないすか。
イメージだけで言うと,デザイナーって名乗っている人はテーブルレイアウトしているだろうから,技術屋さんの方がいい気がします。が,実際にはそんなことないンでしょうし,技術屋でも駄目な人は駄目でしょうし。

最悪Blogより40つの追加質問

1.所謂「レンタルブログ」の類を使っていますか?また、そのサーヴィス名は何ですか?
使ってません。
2.「レンタルブログ」の類のHTML及びCSSをどう思いますか?
特に興味も無いので,どうとも思ってません。
こういう質問を観ると,どういう回答を期待しているのか勘繰ってしまうのは悪い癖だな。自分。
3.「並みの機能だけど正しいHTML」と「高機能だけど出鱈目なHTML」どちらのレンタルブログを選びますか?
並みの機能ってのがどういうものか判らないけど,自分は文章を書きたいだけなので,文章に真っ当なマークアップをしてくれる支援機能がついていれば十分ですので,正しいHTMLの方かな。つ〜か,デタラメなHTML(仕様にそぐわないという意味に解釈したが)を書くのに高機能ってどういう意味だろ。blogツールって,HTML化支援機能付き掲示板,と解釈してたんだけど,違うのかな?
4.掲示板を設置していますか?だとしたら、その掲示板は正しいHTMLを出力しますか?
設置しているといえばしているのかなぁ。
以前は正しいHTML(仕様に沿ったという意味に解釈したが)になるように手を加えまくってましたが,DTIがCGI提供サービスを変更したおかげで出来なくなりました。新サービスのwebkitでは,入力文をDIV要素とSPAN要素(あとBR要素)だけでマークアップするし,タグの書き込みもできないので,どうにも満足行くHTML文書にはなっていません。困ったものです。
5.間違ったHTMLを出力するスクリプトを手直ししたことはありますか?
ないです。スクリプトなんか弄りたくもないし。
6.掲示板で文字・背景色変更のためにfont要素などが使われることについてどう思いますか?
大変そうで,自分ではやりたくないなぁ,と思います。
7.Webアプリケーションのプログラマは、正しいHTMLの知識がなければいけないと思いますか?
そのWEBアプリケーションってのにHTMLの作成支援機能かHTML解釈機能がついているなら,仕様を理解していなきゃ造れないと思います。
8.自分のサイトでJava Scriptを使っていますか?
なんか,どっかからパクってきたものを書いているような氣もしますが,定かではありません。
9.Java Scriptを有効にした状態で閲覧をしていますか?
してません。あっ,職場では必要に迫られて有効にしているかも。
つ〜か,自宅じゃLynxとLive2chしか使ってないし。
10.Java Scriptが無効だと閲覧に支障が出るサイトをどう思いますか?
Lynxじゃ観れないなぁ,と思います。
11.Flashでメニューを作ることをどう思いますか?
回避措置を取っててくれれば,特になにも。
12.サイト全体をFlashで作ることをどう思いますか?
Lynxじゃ観れないなぁ,と思うデス。
13.音楽を鳴らすサイトについてどう思いますか?
web閲覧用PCの音は消しているので,特に何も。(2004年11月時点でのBGMは,GNO2の戦闘音)
14.間違ったCSSの使い方をしているサイトで、残念な思いをしたことがありますか?
職場で見てる時に文字が重なって素では読めないのはあったなぁ。
Lynxでは関係ない色指定の文言(「赤字部分に注意」みたいの)があって訳判らんことはありますが,別にCSSに限った話ではないっス。
15.あなたがやらかしたことのあるCSSやHTMLの記述ミスのうち、一番記憶に残っているものは何ですか?
記述ミスって,タグの閉じわすれとか?良くやるから,特に一番ってのはないです。
16.ユーザCSSを使っていますか?
職場では常用してます。
17.ユーザCSSのことをどう思いますか?
色んなサイトを似た色彩,文字大,フォントで見られるので便利です。まぁ,CSS詳しくないので凝ったモノは使ってないから,完全に一致とはいかないけど。
18.あなたのサイトは製作者CSSが無効でも、きちんと読むことができますか?
ブラウザのCSS表示機能を切っても,という意味なら見れるとは思います。フォントサイズ1%とか,背景と文字を同じ色にしているとか,そういうユーザCSSを使った場合は見えないと思います。
19.あなたの書いたCSSとユーザCSSが衝突しない(=表示が無茶苦茶にならない)自信がありますか?
判りません。CSS詳しくないので。
20.製作者CSSがこの世に存在しないとして、font要素などを使いますか?
そもそも,FONT要素とTABLE要素でサイトを創ってて,余りの面倒くささに嫌気がさしてサイトを辞めそうになったことがありました。CSSのおかげで今まで続けているようなモノですからねぇ。制作者CSSがこの世に存在してなかったら,サイト自体が既に存在してないと思います。(まぁ,結果としてHTMLの仕様を知る切っ掛けでしかなかったので,別の方法で仕様を知って続けていた可能性もありますが。)
21.製作者CSSがこの世に存在しないとして、tableでレイアウトをしますか?
そもそも,FONT要素とTABLE要素でサイトを創ってて(以下略)
22.w3mなど、テキストブラウザを使ったことがありますか?
Lynxを常用しています。
23.読み上げブラウザを使ったことがありますか?
ダウンロードしたけど,使ってみたことないです。なんか設定が良くわからなかった。つ〜か今思うと,もしかしたらPCの音声を切ってたから聞こえなかっただけかも知れない。
24.「Internet Explorerで表示できればいい」という意見をどう思いますか?
IEのどのバージョンで?とか思います。バージョン違うと,全然見え方違いますよね。文字重なったりしちゃうし。
25.W3Cの勧告書・草案を読んだことはありますか?(各国語訳を含む)
一応。理解しているかと謂われると微妙。
26.XHTML1.1において不要と思う要素・属性はありますか?
さぁ。大して興味ないし。
27.XHTML2.0(この質問の書かれたの時点では草案)において不要と思う要素・属性はありますか?
将来xHTML文書作成支援ツールが普及してきたら利用するかも知れないけど,現時点では大して興味ないので。
28.「こんな要素・属性があったらいいな」と思うような要素・属性はありますか?
いえ,特に無いです。
29.CSS(level2まで)において不要と思うプロパティ・セレクタはありますか?
CSSは詳しくもないので,よくわかりません。
30.「こんなプロパティ・セレクタがあったらいいな」と思うプロパティ・セレクタはありますか?
いえ,別に。
31.CSSにおいてブラウザの独自拡張のうち、標準仕様にして欲しいものはありますか?
特に無いかなぁ。
強いて謂えば,標準CSSテンプレを仕様に盛り込んでほしい。で,制作者CSSなんて書かなくてもそれなりに読みやすくなるようにしてもらえれば,CSSなんぞに頭使わなくて済むのに。
32.div依存とtableレイアウト、どちらが悪いと思いますか?
どっちも嫌なんですが。というか,そういう答えを期待しているでしょ?
33.font要素がなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
書くのが面倒だから。EM要素にでもSTRONG要素にでもしといて,一括で強調出来た方が頭使わなくていいので,文章書く方に力を入れることができるから。
34.tableなどでレイアウトすることがなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
書くのが面倒だから。なんで文章書く段階でレイアウトまで考えねばならないのか全く理解出来ない。
35.企業などのサイトが出鱈目なHTMLである場合が多いことをどう思いますか?
HTMLの仕様を理解するのと,度々操作方法が変わる「ホームページ作成アプリケーション」の操作方法を覚えるのとを比べて,後者のほうが利益になる,若しくは経費が少ないと考えているンだろうなぁ,と思うデス。いや,本当のところそんなことは思ってなくて,各企業にとってwebサイトなんて大した位置づけではないンだろうな,と思うデス。
36.あなたがそのような組織でサイトの作成を任された場合、正しいHTMLで記述しようとしますか?
はい。少なくとも,そういう抵抗はしました。
37.あなたの考える「正しいHTML」とは何ですか?
しまった,今さらこんな質問がくるとは。ずるいよ。えっと,HTMLの仕様を理解していること,文章の意味づけを理解していること,その上で仕様に沿った文書を作成していること。この3つの要素から総合的に判断する感じかなぁ。
38.あなたの考える「正しいCSS」とは何ですか?
さぁ,なんなんでしょ。大抵は人のCSSパクっているだけなので,特に考えたこともないかもしれない,と最近思いはじめた。
39.正しいHTMLの習得は容易だと思いますか?
やる気があれば簡単だと思いますよ。一番のハードルは,技術書なんてモノは一般人には馴染みが無いため,初めから難しいものと思われていること。もう一つは,より機械に傾倒したxHTMLの普及を推進しているおかげで,一般人との距離が遠くなりつつあること。
40.正しいCSSの習得は容易だと思いますか?
さぁ。自分自身が習得していないので判りませんです。