WarBirds


  WarBirds is a flight-simulator of WW2. But it is not a ordinary flight-
simulator, because over 300 internet-players can fight at same time.
So we can enjoy great military operations in WarBirds.
I am not flying now, but I write my old fighting technics as follows.

  WarBirdsとは、第2次世界大戦の戦闘機で戦うフライト・シミュレータです。
しかしただのフライト・シミュレータではなく、インターネット上で世界中から
集まったパイロットが同時に戦うことができます。他のインターネットフライト
シミュレータが4人ぐらいしか同時プレイできないのと異なり、このゲームでは
最大300人ぐらいまで同時プレイできます。従って通常のフライト・シミュレータ
では味あうことのできない壮大な作戦を楽しむことができます。
 私は現在すでにWarBirdsのアカウントを持っていませんが、昔(1999頃)の
ノウハウを公開します。


0.Before online flight 飛行前に

Let's play practice offline before online. And select minimun network setting. Then your hit/shot rate will became better. Onlineで飛ぶ前に、Practice Offlineで射撃準備をやっておきましょう。 またNetWorkの設定は最小のものを選びましょう。 これで命中率がかなり変わります。

1.Dog-fight ドッグ・ファイト

I like fighting with aeroplanes because these are operated by humen. It called 'dog-fight'. It requires highst-concentration and flight-technic and ability of reading-human-mind. WarBirdsの最大の楽しみは人間相手の空戦です。私は特に軽戦闘機による旋回戦、 通称「ドッグ・ファイト」が好きです。これは最大の集中力とフライト・テクニック と相手の考えを読むことが要求されます。 a.Altitude is speed! 高度は速度だ! Altitude of aeroplane is speed of aeroplane. So an aeroplane in high- altitude can get high-speed if he dive, and a high-speed aeroplane can climb to high-altitude if he up. So you must attack an aeroplane who is in lower altitude. If two pilots of equal flight-technic fight, usually higher altitude pilot wins. 飛行機の高度と速度は互いに変換が可能です。つまり高空にいる飛行機は下降 すれば急加速できるし、高速な飛行機は急上昇が可能です。 従って空戦で一番大事なことは、「自分より下にいる敵を攻撃する」ということ です。パイロットの腕が大差ない場合、たいていの空戦は高空にいた方が勝ちます。 b.Attach technics 攻撃形態 * Head-on ヘッドオン Two aeroplanes approach and shot each other, and both dies very often. So it is better not using head-on to shot-down enemy. 飛行機同士が向かい合って撃ち合うことで、緒戦で起こりやすい形態です。 相打ちになりやすいので、かなりばくち的な面が強いです。 従ってヘッドオンをせずに、他の戦闘方法で撃墜するのが美しいと言われています。 また相手に衝突しないようにするのが礼儀(というか、自分の身を守るため)です。 (でも同じ方向に避けて衝突してしまうことが良くある。) やるべき時:敵が沢山いて一秒でも速く敵を撃墜しなければならないとき       自分の機体がBf110やFW190やP38のような固くて旋回性の悪い機体の時       自分が低高度にいて劣勢の時 やるべきでない時:自分の機体がゼロ戦やSpitfireのような華奢な機体の時。          自分が高高度にいて優勢の時。このときはスプリットSを使うべき。 * Split-S スプリットS Higher-altitude aeroplane can use 'split-S' to get enemy's back. So lower-altitude aeroplane must watch him always, and turn when he came. But he can not use split-S when low-altitude because he kisses into the ground. 自分が高位にいるときに、相手の背後をとるための機動。最も多用されます。 防御側は常に背後を注意し、敵が降りてきたら旋回して回避しなければなりません。 やるべき時:自分が相手より上空にいるとき。 やるべきでない時:地面に近いとき。地面に突っ込むのほど格好の悪いことはないです。 * B&Z 一撃離脱 Heavy fighters does not like chasing light-fighters because heavy fighters are difficult to fly in low-speed. So heavy-fighters shuld maintain high-speed and use hit & run technic. In pacific war, P38 Lightnings attack A6M Zeros with B&Z technic. Off course, if you use this technic frequency, you would anger your target. (But you will not able to shot down veteran pilots in this technic.) 重戦闘機が軽戦闘機を相手にするときの機動で、ひたすら一撃離脱に徹する戦法 です。特に複数の味方が同時に一機の敵を攻撃すると効果的です。 歴史ではP38が零戦を攻撃するときに使ったので有名です。 ひたすらこれだけをやると相手を怒らせることもありますが、それはこちらの 思うつぼなので良しとしましょう。相手がベテランパイロットなら慣れているので 怒りません(でも落ちてくれません)。 * under-attack びっくり攻撃 Aeroplane fighter has a defect who can not see his back-under. So if you approach to him from his back-under, you can shot him suddenly. It is cowardice? But veteran pilots use under-attack if possible.  優秀なパイロットは常時上下左右に気を配っているものですが、戦闘機はその 構造上、後ろ下方が見えないという欠点があります。そこで相手が気づかないうち に下方から忍び寄り、一撃で打ち落とすといういささか卑怯な戦法です。私のご愛用。 やってはいけないとき:相手の機体が自分より速いとき            相手が複数いて気づかれやすいとき * When enemy dive 相手が下に逃げたとき When your enemy dive, will you dive together? Actually, You need not dive soon, because you can attack him always. 相手が下に逃げたからと言って、焦って追いかける必要は全くありません。その ままの高度で追いかけて行けばいいです。なぜなら低位にいる機体は高位にいる 機体を攻撃できません。 * Take 6! 6時を取る Aeroplane fighter has guns which shot front, so you must take enemy's back (6o'clock direction) to win the fight without damage. ヘッドオンを除けば、通常空中戦は後ろ(6時の方向)を取った方が勝ちです。 勿論後で述べる防御機動もあります、ふつうは逃げ切ることはできません。 従って空中戦はひたすら相手の6時を取ることが大切です。 c.Defence maneuver 防御機動 If enemy take your 6, do you want die soon? No! You must win using following maneuvers. それでは相手が後ろに食らいついたときにはどうすればいいのでしょうか? 勿論おとなしく死ぬわけには行きません。パイロットは最後の最後まで諦めては ならないのです! * Horizonal turn 水平旋回 It is important maneuver for light planes (as Spitfire, A6M). If bad turning-performance plane take your 6, you must turn. Then he will became as follows if he turn with you; (1)Stall (2)He is overtaken because he can not turn fast (3)He cant chase you because he can't turn sharply So A6M and Spitfire are strong because they can use this maneuver. The turning performance are as follows; Good order:Ki43>A6M>Haricane>SpitIV>SpitV,Ki84,Bf109,F4F,F6F,P51>etc. Spitfireや零戦のような旋回性に優れた機体にとって最も重要な機動。旋回性の 悪い敵機が後ろに付いた場合、ひたすら急旋回を続ければ、相手は最終的には (1)失速する (2)旋回速度が遅いので1周遅れになり追いつかれる (3)外側に膨らみ付いてこれなくなる のどれかの状態に陥ってしまうので、あとはこちらが優勢になります。 従って実は零戦やSpitfireで空戦に勝つのは簡単であって、相手の背後を取る までひたすら水平旋回を行っていればいいのです。 ここでどの機体が旋回性に優れているのかを知っていて、自分より旋回性のいい 機体を相手にするときは、水平旋回しないようにしなければいけません。 得意な機体:Ki43>A6M>Haricane>SpitIV>SpitV,Ki84,Bf109,F4F,F6F,P51>その他 * Scissors シザース If enemy take your 6 and close you, you must move hardly to avoid shot. If you move zig-zag, enemy can not follow you, and he would surpass you or he would lost sight of you. The moving track is zig-zag; then this maneuver called 'Scissors'. 背後を取った相手が射程内に近づいてきたときには、単純な旋回ではすぐに打ち 落とされてしまいます。そこでジグザグに機動を行うと、相手はその激しい運動に 付いてこれずに、追い越したり見失ったりします。 ハサミのように切り刻むという意味で、シザース(ハサミ)戦法と言われます。 * Dive 急降下 If you fly fast heavy fighters (as FW190 or P47 Thunderbolt), you can run-away from chasing enemy using dive, and you can do B&Z if you get enough distance. FW190やP47のような重くて高速な機体は、敵機に食らいつかれたら急降下すれば 逃げられます。十分離れたら再び高度を取ってB&Zを行えばいいです。 * Crimbing 上昇 The planes as ki84 and Bf109, these have high power engines and light bodys, can crimb faster than other planes, so you shuld do crimbing to run away. Ki84やBf109のようなエンジンが強力で軽量な機体は上昇力に優れるため、一旦敵を 引き離した後、緩い上昇に移れば相手を引き離すことが出来ます。 * When you are chased by planes 複数の敵に追われた場合 If you are chased by a few planes, you must do as follows. *Dive and run away from slow planes *Turn and run away or shot down fast planes Repeat it, then you would survive. 複数の敵に追われている場合、 ・まずダイブして低速な機首を引き離す。 ・次に旋回して自分より旋回性の悪い機体を引き離すか、打ち落とす。 これを繰り返せば生き延びれるでしょう。 * Let's burn enemy with Acks! ACKで燃やしちゃえ! Aeroplans are weak just after taking-off, so you must turn over your airfield to get altitude and speed, ACKs will protect you. And you must not take-off from the airfield whose ACKs down. 離陸してVelchされそうなときは、味方の飛行場の上空を旋回していればACKが 敵を始末してくれます。逆に言えばACKが破壊された飛行場から離陸するのは自殺 行為です。 * Kiss into the ground! 地面にキッス! If you do very low altitude fight, your enemy might be crashed into the ground in mistake (but it is only your luck, don't expect). 超低空飛行をすると相手は地面にKissして落ちてしまうことがあります。 (あくまで幸運であるので、あまり期待してはいけません。) 山などの障害物は、当たっていないように見えてもぶつかってしまうことがあるので、 自分がぶつからないように注意してください。 * Let's run toward the sun! 太陽に向かって走れ! If you lost hope to run-away, fly toward the sun! Then your enemy lost sight of you, if you are very lucky. (But don't expect it.) 完全にやけっぱちの手段ですが、どうしても敵を振り切れないときは太陽に 向かって飛ぶと相手は見失ってくれることがあります。 (全然期待してはいけません。) d.Shooting technics 射撃について In Warbirds, speed of shot is about 500feet/sec, not so fast. (I want LASER gun!) So it is difficult to hit to far enemy (over 400feet) or turning enemy. Shooting technics are as follows: WarBirdsでは弾丸の速度は相対速度500feet/secぐらいのようで、それほど高速 ではありません。従って距離400feet以上の敵に命中させるのは至難の業です。 同等の理由で旋回中の機体に命中させるのも困難です。 射撃の方法としては以下の方法があります。 * Head-on ヘッドオン If enemy approach to d10(1000feet), aim enemy in center of cursor, and shot! Precision is very important, don't move stick largely. And avoid enemy's shot with slow move of rudder. 距離10(1000feet)になったら、相手を照準の中心にとらえ射撃します。精度が 需要なので、機体を大きく動かしすぎないようにする必要があります。また相手の 射撃を避けるために、少しずつ機体を動かしていくのも有効です。 (ラダーを使う人が多いです。) 相手もヘッドオンを狙っている場合には、相手を直接狙っていれば勝手に当たって くれます。(こちらを狙うとき正対するため。) * Short range shot 近距離射撃 If you get back of enemy, close to d2(100feet) and aim him in center of cursor, and shot! then you can hit him whatever he do. Especialy this technic is important for slow-shot-speed planes as A6M, Ki-84. Use throttle not to surpass enemy. 敵の背後を取ったとき、距離2(200feet)以下で行う射撃で、敵機を照準の中心 にとらえておけば相手がどんな機動を行っていても命中します。 日本軍機のように弾丸の速度が遅く、ションベン弾になりやすい戦闘機で用い られます。相手を追い越さないようにスロットル操作が重要です。 最近ではマイクロワープのため追突しやすいので、距離0まで近づかない方が いいでしょう。 * Middle range shot 中距離射撃 If you take enemy's back of d2(200feet) - d4(400feet), shot a little before of him, considering flow of bullets. It is handy shooting technic. 敵の背後を取ったとき、距離3(300feet)〜4(400feet)で行い、弾丸の流れを 考慮に入れて、相手の機首の幾分前を撃ちます。最も多用される射撃法です。 * Long range shot 遠距離射撃 This is used at d5(500feet) - d10(1000feet). It is difficult to hit, but perhaps you have time, shot a little and adjust direction, repeat it. This technic is effective for Canon fighter as Bf110 (It can kill other fighters only a few pings!). If you succeed, other pilots will be admired! Take care that A6M Zero use this technic to force to turn you, but you must fly strightly. 距離5(500feet)〜10(1000feet)で行います。 この距離ではなかなか当たりませんが、時間に余裕があることが多いので、 ちょっと撃って弾丸の流れを目で見て、当たるように修正していきます。 Bf110のような30mm機関砲を持つ戦闘機では数発で敵が落とせるので多用します。 (成功すると味方から感嘆の声が上がります。) 場合によっては零戦のような低速の機体で、敵機を威嚇して旋回させるために 撃つ場合もあります。 e.Don't be a sheep カモにされないために Off course sacrifice spilit is good, but let's fight smartly. * Fight together You may not win when 1 vs 2. Keep number advantage. * Get altitude You shuld attack a enemy plane who is on equal or lower altitude because you have speed advantage. * Avoid velch An aeroplane who has just taken-off is easyly killed, it called 'Velch'. WarBirds players are bad boys, they have a lot pleasure to do velching. So don't take off from an airfield that is bombed, especially that's ACKs are die. In this situation, you shuld take off from neighbor airfield. * check roster Check .roster continuously. Airfields proports roster rate. Don't do capturing when friend-fighters are few. 犠牲的精神もたまには必要ですが、やはり賢く戦いたいものです。 ・味方と一緒に戦う 1対2ではまず勝てないと言っていいでしょう。 常に数の優勢を確保するようにしたいものです。 ・高度を稼ぐ 基本的に自分と同じか、少し低高度の敵を狙った方がいいです。 自分より高空の敵に向かっていくと、速度が落ちてへろへろになったところを 撃ち落とされます。 ・Velchを避ける Velchとは離陸直後の低速で機動のできない状態で撃ち落とされることです。 WarBirdsのプレイヤーは遠慮という物を知りませんから、喜んで果てしなく Velchすることがあります。 基本的に爆撃されている基地からは出撃しないでください。特にACKの破壊された 基地は厳禁です。このようなときは隣の基地から出撃しましょう。 ・人数を見る 出撃後、定期的に.rosterコマンドで人数配分をチェックしましょう。 基本的に味方の勢力(基地の数)は人数配分に比例します。 味方が少ないときは占領作戦を諦め守りに徹しましょう。

My favorite planes 独断と偏見の機体選び

We can enjoy flying a lot of planes in WarBirds. I like follwing planes. WarBirdsの楽しみの一つは、たくさんある機体から好きなものを選べることです。 下に記すのは、あくまで私個人の機体の選び方です。 Spitfire V Good:Best turning ability next to A6M Zero. Powerful 20mm canons. Bad:Weak body. Narrow sight. Few bullets. Main-gun is poor 7.7mm. Poor bombs. I am a destiny to fly this plane because it is one of the best plane for dogfight. 長所:優れた旋回性能。強力な20mm機銃。 短所:被弾に弱い。照準が狭い。弾が少ない。副機銃の7.7mmは役に立たない。 爆弾搭載量が少ない。 短所は多くても、ドッグファイトはゼロの次に強い。 とりあえずこれを飛ばすことが多いです。 Spitfire IX Good:Better turning ability. Powerful 20mm canons. Main-gun is 12mm, it is useful. Fast. Bad:Weak body. Narrow sight. Few bullets. Poor bombs. I fly this plane for long-sortie because this plane is fast. 長所:旋回性能がいい。強力な20mm機銃。副機銃が12mm。速度が速い。 短所:被弾に弱い。照準が狭い。弾が少ない。爆弾搭載量が少ない。 速度が速いので、遠距離戦闘作戦ではこれを飛ばすことが多いです。 Ki-84 Hayate Good:Fast. Better turning ability. Powerful 20mm canons. Bad:Weak body. Narrow sight. Few bullets. Bullets fly slow then difficult to hit. Poor bombs. It is strong if you did 1 vs 1 duel. It is similar to spitfire, but more fast. 長所:速度が速い。旋回性がいい。強力な20m機銃。最高の上昇力。 短所;被弾に弱い。照準が狭い。弾が少ない。弾速が遅いので当てにくい。 爆弾搭載量が少ない。 1対1では強い機体です。SpitVより幾分か高速機です。どちらを選ぶか迷います。 A6M Zero Good:Best turning ability. Powerful 20mm canons. Bad:Very weak (Zero dies only 1 ping). Slow speed. Few bullets. Bullets fly slow. Main gun is poor 7.7mm. It turns sharply so it is good defencer for airfield, or if you want dogfight to Zero, you must use it. But you shuld not expect to survive. 長所:最高の旋回性。強力な20mm機銃。 短所:非常に被弾に弱い(1発食らったらまず死ぬ)。速度が遅い。 弾が少ない。弾速が遅い。副機銃の7.7mmは役に立たない。 敵が飛行場の上を旋回しているときはひらひら避けられるこれで出ます。 また敵がゼロの時もドッグファイトしたいのでこれで出ます。 でも生還を期待してはいけません。 P-40 WarHark It has low-engine-power, so can't crimb fast. But it is tough, and difficult to stall. So it is convinient to defence airfield. Off course it can't win spit-V if taken his back, sorry. エンジンパワーが無いため全然上昇力が無い。しかし頑丈で失速しにくく、 飛行場を守るには最適の機体。もっとも速度も上昇力も悪いので、 追われたら逃げのびるのは難しい。 昔P40で敵基地まで行ったら零戦に追われて、穴だらけにされたが何とか味方 基地までたどり着いて、敵機が反転したところを一撃で撃墜した記憶があります。 それほど頑丈な機体なのです。もっともver.2ではかなり機体が柔くなりました。 P51 Mustang Good:Fastest plane. Better turning ability. Large sight, easy to shot. Many bullets. Many bombs. Bad:Not tough body. Low gun power. Easy to over-heat. B&Z is difficult in this plane because it has low gun power. I use it for solo-sortie or bomb & fight operation. 長所:No.3の速度。高速機の中では旋回性がいい方。 大きくて見やすい照準。弾がいっぱいある。爆弾搭載量が多い。 短所:機体が多少華奢。火力が弱い。エンジンがオーバーヒートしやすい。 Ver.2では弾丸の火力が全体的に強化されたので、人気が復活した機体。 速度が最速(Me262,F4Uに次ぐ)なので、単機での遠距離作戦や、戦闘爆撃 任務で使います。 しかもバランスが良く、ドッグファイトも出来て、高速を行かして 逃げ延びることもできます。 P38 Lightning Good:Stable. Two engines. Tough body. Many bombs. Powerful 20mm canon. Many bullets. Bad:Low turning ability. All guns are in nose so difficult to hit for novice. It is strong head-on fighter. And you can use it for bombing because body is very tough. The weakpoint is low turning ability. 長所:機体が安定している。エンジンが双発。機体が頑丈。爆弾搭載量が多い。 20mm機銃は強力。弾丸搭載量が多い。 短所:旋回性が悪い。機首に集中した機銃は慣れないと当たりにくい。 ヘッドオンが非常に強い機体です。頑丈なので爆撃にも使えます。 Ver.2以降は旋回性が悪くなりあまり人気が無くなりました。 Bf110 Good:Amazing 30mm canon (the bullet has powder). Computer gunner notices your back. Bad:Low speed. Low turning ability. Low movility. It has great advantege to shot-down buffs. But it can not win to other fighters. I use it to defence airfield with friend fighters.  長所:驚異の火力。バックセンサー(後部機銃)付き。  短所:低速。旋回性が悪い。動きが遅い。  背後を取られると逃げられないのですが、爆撃機が数発で落とせるのは魅力です。  味方とともに基地を守るときに使用します。 F4U Corsair It is fast carrier-plane, but it is good because wide-sight and fast-fly-bullets, we can kill enemy easyly with it. I use it from carrier-ship. 高速機ですが、照準が広く弾速も速くて結構楽に敵を落とせます。 艦載機なので空母から出るときによく使います。 最近は20mm機銃を4機積んで悪魔のような火力になりました。 F6F Hellcat It is a default plane in Warbirds, but it is good because good-turning- ability and many-bullets. But I think it fatal that i can't see my back in this plane. (Real plane has a back-mirror.) デフォルトの機体ですが、旋回性もいいし弾もいっぱいあってなかなかいいです。 でも後ろが見えないのは致命的です。(実機にはバックミラーがあったのでは?) 実機は捕獲した零戦を研究して改良されたZero Killerだったのですが、 WarBirdsでは編隊飛行をしないのと、SpitやBf109などに勝てないためあまり 使われていません。 B17,B25,Ju88,G4M,Mosquito Let's use bombers, it has high-survibility when bombing, and they have a lot bombs. 爆撃をやるなら、ノルデン照準器を練習して、是非とも爆撃機を使いましょう。 戦闘機では対空砲にやられるので損失が大きすぎます。爆撃機の生存性は高く、 また爆弾もたくさん積めます。 Me262 It is very famous WW2 plane, the first Jet fighter in the world. But It's Jumo004-engines are not so good, bad response and low reliance. In the warbirds, this plane is blow-off with only a 12mm shot, I can't believe it, because its fuel is kerosene, it is difficult to fire. This plane has bad response in high-speed, so you must slow-down when shooting enemy plane. 第二次世界大戦最後に300機ほど作られた伝説の機体。 日本では紫電改が最新の機体だったのに、既にドイツはジェット機を量産 していました。もっともニッケルやクロームの不足から、Jumo004エンジンは 25時間の耐久性しかなく、燃料の欠乏と相まって余り活躍できずに終わった 機体です。 さてWarBirdsのフライトモデルですが、Jumoエンジンの低速レスポンスの悪さ をよく再現していると思います。ただ実機は引火しにくいケシロン燃料を使って いたため、かなり頑丈な機体だった筈なのですが、WarBirdsでは12mm一発で吹き 飛ぶのは納得できません。 この機体、高速時には機体のレスポンスが低下します。そこで、射撃時には スロットルを絞って速度を落としてから相手を撃つようにすれば、かなり撃墜率が 高くなります。打ち損じて相手を追い越したらダイブ&フルスロットルで相手を 引き離しましょう。慣れれば最高の生存率で戦えます。もっとも敵機1機を落とす のに20分ほどかかりますが。

My opinion of capturing operation 占領作戦について

Capturing airfields is very funny, although it takes long time. (Destroy all objects, and land and exit, then we can capture the airfield.) And capturing operation is important. But I am not a good-bomber and not a good-commander. But I have following opinions. * Defence our main-field first Don't be absorbed to capture other airfield, when enemy attack out airfield. Because our port is very important to repair other our airfields. * Attack to only one country If we attack to two countries at same time, two country came to us, then we will be fall soon. * Remember we don't have long time We are playing this game for our pleasure, so nobody can play forever. So if we have superiority, let reset and win the game. WarBirdsをやる時間が何時間もある時は、じっくり占領作戦をやると楽しいです。 ちなみに敵の飛行場の施設をすべて破壊し、誰か味方が着陸してExit-Planeすると、 その飛行場を占領できます。 長い目で見ると占領は重要で、味方の飛行場が1つになるとひたすらVelchされて しまうことがあります。ちなみに私は爆撃も占領指揮も苦手なので、他の占領の エキスパートに対して偉そうなことは言えないのですが、私なりに気づいたことを 述べさせて貰います。 ・あくまで本国を守ること 他の国を攻めることに熱中して自国の防御を軽視すると、ポート(自国の工場で、 飛行場の修理を早くする)を破壊されてあっという間に滅亡してしまうことが あります。 ・2面作戦は避けること たとえば今Gold国はPurple国と戦っており、Red国はGreen国と戦っているとします。 ここでGold国がRed国をうかつに占領すると、Gold国はPurple国とRed国を相手に 戦わねばならず、遠からず領地の大半を失ってしまいます。 それとこの場合、Red国と戦っていたGreen国が、敵が居なくなってGold国に攻めて くる可能性もあるのです。2面作戦は3面作戦になりやすいことを肝に銘じておきま しょう。 ・パイロットは数時間しかプレイできないことを考慮すること みんな趣味でやっていますから、今人数が多いからと言って、30分後には誰もいな くなる可能性もあります。領地が最大のときにはさっさと占領してResetしましょう。

Eojoy your mad flight! 悪魔の楽しみ

You play War-birds for a long time? You don't bored? Then let's play mad flight! *Steal there field Fly into the airfileld that othr countrys are fighting. And bomb the last object, and land hardly. Then you can steal there airfield. Off course your country would die because the two countrys attacks your country. *Force attack an airfiled from your Task-Force. If your Task force closed to an enemy's airfilld, take-off from your Carrir Vehicle, and attack the buildings hardly, ignore defence fighter. One time we captured half of the map in this strategy, and enemy became to sink the CV first because afraid. *Supre velched mission Take off the airfiled where a lot of enemy's over. If you shot-down, take off again soon. It is very funy, but your stomach became ill soon. *When your airfield captured Don't run away, die strafing the airfield! 長い間WarBirdをやると、同じことばかりで飽きてきます。 そこでたまには羽目を外すのもいいでしょう。 ・飛行場横取り作戦 B国が爆撃中のA国の飛行場に飛来して、最後の施設を破壊して強行着陸し、 飛行場を盗んでしまう極悪な作戦。味方からは顰蹙を、敵からは怒りを買う。 その後自分の国がA国とB国に集中攻撃されて滅亡しても、私は知らない... ・機動部隊突撃作戦 空母が敵基地に近づいたら、守備戦闘機を無視してひたすら爆撃するという 悪魔の戦法。実際これで沿岸地域を制圧したこともある。この作戦を恐れた敵は 最初に空母を破壊するようになったという。 ・スーパーVelched作戦 敵が雲のように覆っている飛行場で、落とされても落とされても出撃する地獄の 作戦。1時間ほどやると胃が痛くなるが...(そこまでして占領できない敵も敵...) ・飛行場を占領されたとき 普通は味方基地まで逃げるのだが、最近は占領された飛行場をひたすら機銃掃射 して死ぬのが流行になっている。

Warbirds English Dictionary ウォーバードで使われる英語

ウォーバードの共通語は英語。Let's Study! LOL:lot of lough ははは。たまに、「笑え」という意味のことも... cya:See you again (かな?) さよなら later また後で night 通常おやすみなさい。まれに今晩わの時も morning おはよう gotcha あらあら Just kidding ちょっと ふざけてみただけ egg 爆弾 bady 爆弾 what's up 状況はどうですか? 6 後ろ。通常時計の文字盤の方向。 (1,2,3) 座標を示す。最初の2個はマップグリッドのX,Y、     後の1個は数字キーに対応する位置(5が中央となる) velch 禿鷹のように、離陸したばかりの低空の敵を襲うこと
1999.3.16 我がRPS参戦記 私のTour36期のRPS参戦の日記。 RIOのホームページ 日本語のWarBirdsサイト。このページのリンクは役に立ちます。 ICIのホームページ WarBirdsの本家。ダウンロードなどはこちらへ。
Computerのページへ戻る