段組れいあうとてすと

float only

このくらいの段組レイアウトなら、position を使わずとも float だけでできちゃいます。あ、ネスケ 4.x のことなんてこれっぽっちも考慮してません。わらい。

こんてんつ(うそ)

どっかのCDの曲リストをパクってきました。わらい。

ガチガチ固めはイバラの道なり

position:absolute の絶対配置は、かなり注意深く使用しないと、簡単にブロック同士が重なり合って文字が読めなくなったり、クリックできなくなったりします。

絶対配置ブロックにまだ後続するブロックがある場合、絶対配置ブロックがどのくらい高さになるかの見極めがぜったいに必要になる。ブラウザ、ウィンドウサイズ、表示フォントサイズ、文章量などなどでブロックの高さは常に変化するので、普通は予測不可能でせう。

柔軟なツクリは制作者もラクできるし

この段組レイアウトは、ブラウザウィンドウがどんな大きさだろうとも、フォントサイズがなんだろうと、各ブロックの内容(文章量)がどんなに増減しようとも、この本文ブロックがいくつ増えようとも、レイアウトの枠組み自体が壊れることはないっす。

べつに絶対配置でレイアウトしたっていいんだけど、CSS のレイアウト微調整を文章量に合わせて毎度毎度ヤる、ちうのはナンセンスの極みだし疲れるので、ぱげ制作者としてはそんなワズラワシー事からは解放されたいやね。てーぶるレイアウトの煩わしさから逃げるためにも CSS でレイアウトしてるんだし。

こぴーらいとばいだれそれ。とか書く欄。いちおう。