ねこめしにっき(2007年4月)

2007年4月18日

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問(の回答) (2007/04/18 - 03:20)

早くもゴールデンウイークの中止が決定したさとみちんです。お久しぶりですこにゃにゃちわ。そういえば某スレ(何処)がついに無くなってますね(余談)。そんなことより最近、目がかすむことがおおくて、こまい字が見えづらいきがします………。

さて。

[ securecat's exblog 経由 ]

Q1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
あいかわらず mi が最強だと思ってます。が、最近は人並みに Dreamweaver も使えるようになったよママン!
Q2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。
自分トコはもうずっと XHTML1.1 。理由は XSLT でサイトが作られててどうのとか、もっともらしい事を言っとく術もあるけど、そういう後付けのごたくはどうでもいいよね。個人サイトだったら単に「 W3C ヲタっぽくてカコヨサゲだから」とかそんな理由で問題ないんだ。
Q3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?
やむにやまれぬ事情でも無い限り、わざわざ不思議な書き方するほうがめどいよ。
Q4. W3CWHATWG、どちらに期待してますか?
どっちかを支持するとか、そういうものじゃないとおもうんだ。 W3C HTML のこれまでの方向性も相変わらず重要ながら、 WHATWG の方向性は今現在どうも足りてなかったものだと考える派なので、どっちも期待。
Q5. あなたにとってHTMLとは何ですか?
メシノタネ

質問がたった5つだと答えやすくて良いね。


Copyright © 1998-2007 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.