ねこめしにっき(2004年2月下旬)

2004年2月29日

京間と江戸間 (2004/02/29 - 21:49)

カトゆー家断絶経由でJAPAN SAQ ( SELDOM ASKED QUESTIONS ) 。ていうか畳の大きさって関西と関東で違うの?

[ 湾岸日記 より ]

違うっぽいのです。ナゴーヤで生まれ育ったぼくですが、コッチ (東京) で部屋をさがすにあたり、六畳二間の 2DK バストイレ別を条件に掲げていた次第なのだけど、あちこち見て回って「たしかに六畳…ってこれなんか狭い気がするけど錯覚かなぁ…」と思ったもんさね。

で、入居後にいろいろ寸法を測ってみると、なんだか畳自体がちいさいの。実家はたしか 1m 近くあったはずの幅が、こっちでは 85cm しかないの。で、部屋を見に来たカーチャン曰く、ああやっぱり江戸間だねぇと。

ここによると名古屋は 間の間 あいのま つって京間と江戸間の中間の大きさらすぃのだけど、実家はどうやら京間ってやつだったらしい。どうりで違和感アリアリだったわけ。

ってかコッチの六畳は実は 5.15 畳ってマジカヨー。なんかだまされた気分がするよ。むかしのフォークソングにでてくるような「神田川ちかくの四畳半の部屋」って実は正味 3.8 畳なんてアリエナーイ。そんなとこ住メナーイ。

2004年2月28日

やはりちっこいミルクパンでスパゲティをゆでるのはムリがある (2004/02/28 - 19:12)

またしても、ミルクパンからはみ出たトコが直接火にあぶられて焦げた。

はじめてのおとまり (2004/02/28 - 02:28)

木曜から金曜にかけて、会社にはじめてのお泊まり。お泊まりってか寝ずにずっとジャバスクってたわけだけど。なんか仕事してるっぽくてイイね(何

2004年2月26日

リセヴィネ (2004/02/26 - 02:44)

じつはリセヴィネも入手済みだったりします。先日の東京コミチア (ワンフェスと同日同会場開催) の折に、かのじょたんがワンセットを半ば押し売りされた (語弊ありすぎ) らしく、それがいまここに。

わたおにはどこで売ってるのやらずっとわからなくって、ゲットしたのは 5 号と電撃萌王に抱き合わせでついてきた粗品版 (謎) だけ。ちなみにプレミア価格払ってまで入手するほどは道を極めてませんゆえ。余剰品を定価以下で譲り受ける事に関しては拒みませんが。

そして双方、いまだ組み立てておらず。

ちうかリカヴィネとか他のガチャポンヲタフィギュアーズも引っ越しの折に一度解体して箱に詰めて持ってきたのだけど、これも復元しておらず。

つまりこれ、カラ更新カモフラってこってす。

2004年2月25日

spam 悲哀 (2004/02/25 - 11:30)

全然 orkut と関係ありませんが、ぼくわ以前、プロバイダ (DTI) 提供のサーバサイド spam フィルタサービスにて、「from が jp ドメイン以外、かつ添付ファイル付きのメールは全抹殺」とかいうあまりにご無体な設定をしておりまして、個人的業務関係上 (謎) とっても重要なメールを知らずのうちに闇へ葬り去ってしまってて、ヒジョーにマズイ思いをした事が。

もちろん当時も今も、メールソフト自体の振り分けルールにて spam 選別&ゴミ箱直行にしてるわけだけど、一日あたり 3 桁の spam がゴミ箱に溜まるわけで、なるべく手元に届くよりも前に跡形もなく抹殺したかった。たしかに手元に届く spam は半減したのだけど…。ぁぅ…。ちうか意味もなく com ドメインなのはホトホトいやな風習だな、とかすげぇ身勝手な責任転嫁を叫んだ。心の中で。

ウチにくる spam は非日本語なやつが大半だし、数日も放置すれば 4 桁に行っちゃうし、結局サーバ側で事前抹殺せずゴミ箱に貯め込んだとしても、 subject が日本語だろうと無かろうと、非 spam なメールを目視でサルべージするのは困難を極めるというか、めんどくさいし。大して確認もせずとっとと「ゴミ箱をカラにする」をするオチ。よって orkut のお誘いメールがもっと前から届いてたかもしれないのだけど、気づいてません。闇に消えました。

ところで、 TrackBack てどうやって発射するんだろう。(ぉ

TrackBack Ping 発射台でも使ってくださいな。

反射衛星砲 (2004/02/25 - 02:07)

『EAGLE』(Evolutionary Air and Space Global Laser Engagement)プロジェクトでは、米グッドイヤー社の飛行船よりも25倍大きな飛行船の下に反射鏡を取り付けることを目指している。地上、宇宙、空中から発射されたレーザーを飛行船に取り付けた鏡で反射し、敵のミサイルの追跡、さらには破壊まで行なうという構想だ。

ガミラスの反射衛星砲だ!バベルの光だ!怖ェー。

しかし!地球は地球人のものだっ! (イミフメ)

あの朝、地下鉄でサリンを写した (2004/02/25 - 02:07)

[ ワツニュ 経由 ]

余計なコメントは書かない。

2004年2月23日

IRC チャンネル乗っ取られ祭り (2004/02/23 - 00:10)

なんか、チャンネル名が英数字とか *.jp マスクが付いて無い等の、海外から容易に join 可能な日本の IRC チャンネルのあちこちが、海外からの攻撃で乗っ取られる事案が午後 4 時ごろから?発生中の模様。

攻撃開始からものの 30 秒で乗っ取られた某チャンネルとかあったり、ずっとヘンなのが居座り続けたあげく、

23:43:59 <mars`> ****(個人名) plz answer in english
23:44:11 <mars`> or u will be banned
23:44:25 *Topic by ^Cyborg^: which is a site of an ipv6 tunnel broker?? | query op

みたいな戯れ言をほざいた後に、 bankick したりとか。まぁ別に海外から join できないチャンネルに退避して完ってところですか?キティなキディの遊びにはつきあってらんないヨー。

2004年2月22日

Safari 1.2 における -khtml-opacity の効き目 (2004/02/22 - 23:20)

Safari 1.1 リリースの時に「Safari の CSS 独自拡張あるいは先行実装など」にて紹介した、不透明度を設定する Safari 独自拡張プロパティ -khtml-opacity が、ふと気づいてみれば 現行の 1.2 では効かなくなってますか?ひょっとして。ウチだけですか?

まぁしょせんは独自拡張モノなので、ある日突然効かなくなったからってどうってことは無いんだけど。

小岩オバチャリ大杉 (2004/02/22 - 23:20)

ここ東京都江戸川区小岩界隈は、一昔前の北京かとみまがうばかりのチャリチャリ具合で、たくさんのオバハンチャリが右に左にジグザグにヨロヨロ走りまくっている。

語り尽くされた法則なのだけど、すれ違うオバチャリは何故、 10 人が 10 人、こっちが避けた方向へわざわざ吸い寄せられるように向かってくるのだろう。そうしてぶつかりそうになると、必ずチャリから飛び降りる。ぶつかりそうになったわけでもなく、ただすれ違うだけでも必ず飛び降りる。ジャマだ。どけ。飛び降りれば速度が一瞬でゼロになり、あらゆる万難を排せるとでも思っているかのようだ。思考停止あるいは判断丸投げでは危険回避なぞ不可能である事を知れ。1 秒先 2 秒先を読む判断力を持てオバハン共。

チャリを安全に運用できるだけの判断力と運動能力に著しい不足をかかえたオバハン大杉。イトーヨーカドーの満車のチャリ置き場に、満足に運転できないその愛車を従えて列なしてんの見ると、もうね。チャリも免許制にしたらどうだろ。前カゴにダイコンとか積んで、 10 m 長の一本橋を 10 秒以上かけて通過する試験とか、 8 の字走行テストとか。

余談だけど、カイシャでもうっかり自転車のことを「ケッタ」と言ってしまって通じなくてポカーンとされるの、いまだに直んない(わら


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.