ねこめしにっき(2002年10月中旬)

2002年10月20日

HTML のタグになりきってみるスッドレ (2002/10/20 - 22:00)

出先から更新ー。

[ agenda 経由 ]

Congratulations, you are IMG

You're the IMG tag- you like to show off, make sure you are always looking your best. You can be a little stuck up, but you are always willing to share your glory with a friend.

外れてはいない…な。

2002年10月18日

おでかけとアシ (2002/10/18 - 16:58)

さてと、頼まれ物の宅急便を発送して、んで週末は三重方面へおでかけですよ。テンパっちゃったプロ作家な知り合いのアシバイトの予定も入ってたりして。彼女のアシするのは始めてたなぁ。わりとキッチリした仕事を要求するタイプっぽいのでタイヘンかもー。ああぼくも人に手伝ってもらうときはソレ系だったりしつつ、自分のやってる作業はチャランポランというヒドイ人ですよぼかー。うしゃしゃ。

ちょろっとお金もらえるみたいだけど、そんなことより、タバコ吸わずの原稿作業は死ねるかもー。わーい。

使い回し、ダメ、絶対 (2002/10/18 - 16:51)

おえかき物置」を更新したわけですが…なんとまぁ、 1 年半以上放置しとったんだなぁと今ごろ気づいてみたりして。おいおい、ホントにお絵描きサイトかよココ。絵が増えたとゆーても、かれこれずっと、一度どっかで使用済みになってる絵しか増えてないあたり、もうね。

いちお絵空事の ToDo リストを挙げとくと…

言うだけならカンタン。だれにでもできる。あはは。

2002年10月17日

そろそろキメラにキメタイ (2002/10/17 - 05:05)

そろそろ Chimera を常用メインブラウザにしたい秋の夜長。軽いし速いし、やっぱタブブラウザはステキっすよ。マカはタブブラウジングの利便や価値を認めない人が多いみたいだけども、そもそも OSX って Classic MacOS みたくバカスカと窓を開けて使うライフスタイルでは無いし。(その事への賛否はトモカク。)

ああ、本家 Mozilla は安定性や速度面でもう問題なくなってきてはいても、使用感の面がやっぱりどーにもダメで、永久に候補にはなり得なさげ。ウチではもう、 JavaScript Console と DOM Inspector 専用アプリ状態(笑)

しかし最近の Chimera Nightly はやたら不安定という。ちょっと前まではこんなじゃなかった記憶があるけど、当時の版は認証つきページの ID/PASS を KeyChain に記憶できるようになる前のだし、戻すとそこが不便。もち RealOne Player のプラグインがクラッシュを引き起こす問題の解決された最新ナイトリーですよ、今使ってるのは。はやく安定しないかなぁ…。シロートに出来ることといえば CrashReporter の出力ログを眺めるだけで、そんなんは開発者だって当然やってるわけでして。うー。

あ、あと本家 Mozilla と同等のサイドバー機能をドロワーのトコに早くつけてホスィ…。

2002年10月16日

.Mac には移行しませぬ (3) (2002/10/16 - 08:00)

.Mac には移行しませぬ (2)」の続き。

てなわけで、期日がやってきたので旧 iTools のアカウント、 http://homepage.mac.com/alimika/ とか alimika@mac.com とかは使用不能になりました。

まぁ今回 .Mac へ移行しない人も、アカウント名は当面キープされるってのは評価されていいやね。利用価値を認める気になって再加入したときにすんなり復活できるし。てか、有料サービスだったらもっとしっかり運営せんかいっ。有料化切り替えのこの時期に機器の大規模な故障が起きてて長いことパフォマンスに支障をきたしてるだなんつーのは、気がたるんでるというか、商売がヘタというか。

2002年10月15日

姫ちゃんアニメ化10周年記念オンリーイベントにイッテキマシタ (2002/10/15 - 21:55)

で、週末は姫ちゃんアニメ化10周年記念オンリーイベントに行っていたわけです。彼女さんといっしょに地獄の夜行高速バスツアーで。青春ドリーム号とかいう酸っぱい名前でイヤな予感がしたけど、まさに現代に甦った三等客車とはこのこと。ほとんど身動きできネー狭い座席と、部下に「自分はこんなに仕事ができるんだ」て自慢話をエンエン続けるオヤジのタワゴトに悩まされてちっとも眠れネー。昔の大垣夜行のほうがラクだったかもしれん…。あのころは若かったしー。(ただし席に座れたらのハナシだがー)

結局、パンチラエリカ様&いまいち絵がこなれてない姫ちゃん、ってなイラストを一枚描いた。彼女たんのコピー本のゲスト原稿。

ニャゴヤ駅ちかくのキンコースでコピーと断裁を完了して、東京についてからデニーズに3時間近く居座って製本作業。もうね、お互い同人ヲタってのを開け広げにして何とも思わない老獪ぶりゆえ、ラクショーの所業。

会場前には一般列がちらりほらりと。おお。会場内に入ると、古くからの有名さんやら現役姫ちゃんサークルさんが各自新刊をバッチリ用意してきている。すげぇ。開場前にそれとなしに偵察。うーんやっぱりエリカ様激萌えな本は無いか…。まぁ往時もそれは無かった(気がする)のだけど…。姫ちゃんを見守るだけで何も出来ないという作中の役ドコロと同じく、不憫なりエリカ様。こんなことなら、どのページを開いてもしーしーエリカ様わーいまんせー!な本を作るべきだったと激しく後悔。後悔ってどうにか先に立たないものですかねー。いつもそう思う。

開場したらすぐさまカレンダーと、 DONKEY 様ぶるまほげろー様山いもとろとろ様、埴輪ぱお様、といった大御所方面の新刊を根こそぎゲット。てか DONKEY 先生のえち本がすげぇ気合。しかも裏表紙イラストが泣けた。さすが分かってらっしゃる。よーしぼぼぼぼくだって娘が生まれたら絶対エリカって名前にするんだもんね!!って、彼女さんの親しい友達がすでにエリカって名前だから却下くさいデストラップ。うーむむ。

でまぁ、スケブを頼まれて描いたり(もちろんエリカ様ダ)、鷹澤氏とダベったり、キモい鉄っちゃんが寄ってきたのをシッシッしたりで、楽しい時間は過ぎていくわけです。終わりがけに行われた姫ちゃんレアグッズオークションのオーラスで 9 万円の落札品が出たのには参りました。いや値段もそうだけど、その金額を現金で持ってる事それ自体。あるところにはあるのね。ぼくの全財産の十倍以上ですよソレ。ハァ…。

イニシエに頒布されたいろんなサークルのいろんな姫ちゃん同人誌を立ち読みできるコーナーもあったけど、ちらっと表紙をチェックするだけに留めた。持ってない本でイカスのがあったら、欲しくなって困るし悔しいし。

キャラ人気投票はもちろんエリカ様を一番目にして投票。んで結果は 2 位に入ってた。うれしかった。一位は言わずもがな。三位は愛子おねーちゃん。結果順位のとおりの三人で投票してたんだから、順位当て Poko くじも出しとけばよかった。4位以下も順当だったもんね。つか会場内、 9 割 8 分が野郎ですからして、大地に投票した彼女たんは報われなさすぎ、どうにもならん(笑) …と思ったら、姫子・エリカ様・ポコ太で投票してたデショ!と怒られた…。おかしいなぁ。

で、閉会のシメは参加者全員で「いけいけゴーゴーじゃ〜〜〜んぷっ!」ですよ。 9 割 8 分の野郎どもが例のアクションで手ぇグルグル回してかわいくジャンプですよ。みんなステキだ。てか、アニメ放映から 10 年たってもこんなに熱いファンが現存してるこの作品、すごくシアワセな作品ですやね。ウチのサイトトップページのイラスト、いいかげん別キャラ絵に取り替えようと思ってたけど、またエリカ様絵にしようとか思った。いやわかんないけど。

終了後は会場すぐ裏のホテルのこじゃれた会食場で打ち上げパーチー。知らない人同士も多いはずだけど、かなり盛り上がってガヤガヤと。タカはし氏HIMERIAN 氏から「なんでエリカ様萌え萌え本を出さんかったんだこのドアホが(意訳)」とか詰問を受けつつ、つつがなく宴は終了ー。そのあともカラオケだのなんだのかんだのと続いたらしいけど、ぼくたちはりりぃちゃんの車に同乗してニャーゴヤまで帰還。帰りはずっと寝てたヨ。主催のひめつうさんを始めスタッフの皆様、おつかれさまでした。すごく楽しかったッス。

関連とか:

手書き縛り修正不可縛りは死ねる (2002/10/15 - 19:43)

履歴書を書くのに丸二日、職務経歴書を書くのに丸一日、かかりましたヨヨヨ…。履歴も職歴もロクになくて書くことなんてそんなに無いはずなのに。(それはそれでシャレなってませんよアリミカさん…)

いあ、履歴書と挨拶状の手書き縛り修正液使用禁止縛りが思いの外キツかったというー。ほらもう日頃、字を手書きすることってそんなにないわけで。あっても殴り書きとかだし、退化しとるんスよ。手が。あーでも、絵描き用筋肉はちっとも文字書き筋肉退化の影響を受けないとこがオモロイっちゃーオモロイのですがが。

職務経歴書はイラレでビシバシ作ったわけだけど、やっぱコンピタで清書書類を作るのは死ぬほどラクなり。ヲタイラスト絵もそんなトコあるね。コンピタ仕掛けだと能力以上のことができそう…な気がしておいて実は、誰でもそれはできる事なんだから、結局差がでるというか目立ってしまうのは、感性とか引き出しの部分とゆーオチ。危険。

2002年10月12日

OSX にラベルが復活 (2002/10/12 - 05:20)

ただし、ぼくらのすてきな頼れる兄貴、毎度おなじみ Unsanity によるシェアウェア Labels X で。慶賀でわありませんか。巷ではもうラベルの無い生活に慣れちゃったしレジストするかビミョーという意見も見られるものの。

アイコン表示モードの Finder で、かつフォルダ内のファイル数が手頃であるなら、ラベルの恩恵ってあんまり無いんスよね。フォルダウィンドウ内の二次元の位置記憶を頼りに目的のファイルを見つけられることが多いから。しかしそれでも、ラベルの色はファイル発見の視覚的補強になるから、発見時間短縮と作業思考妨害の軽減になるわけで。

そして、フォルダ内にファイルがひしめき合うほど多くて「二次元位置記憶」が頼りにならない時や、いかにもコンピタ都合優先的な線形表示(自動ソートモードのアイコン表示や、リスト・カラム等のソートされた表示、ポップアップメニューの階層表示、オープンセーブダイアログ等)においてこそ、ラベルは破壊的に作業効率を上げる道具。

たとえば同じアイコン絵の *.html ファイルが 30 コ入ってるフォルダ中から index.html を見つけたい時、ファイル名を「読んで」探すなんてのは、作業思考の妨害以外の何者でもないタスクでありまして。(だからこそ線形表示はコンピタ都合優先的であり非人間的であり)こんなときに事前に付けておいたラベル色さえ見えれば、 ものの 0.1 秒で見つけられるのだけど。

…というようにラベルは、旧 MacOS の地味かつ他プラットホームには無い強力なユーザビリティの武器だった。それが OSX になる段で抹殺されて、以後復活させる気配もまったく無いってのが、ホントに理解不能。ジョブズは何を考えているのやら。ああ、ジョブズは旧 MacOS のユーザじゃありませんでしたね。そういえば。うひゃひゃ。

Labels X が惜しいのは、 Finder や Dock の階層ポップアップメニュー内やオープンセーブダイアログ中では効かない事。 このへんは HFS のラベルフラッグへアクセスする手段が最初から用意されてないせいでどうにもならんのかもしれないんだけど…。ジョブズより頼れるぼくらの Unsanity 兄貴だったら何とかしてくれる…かな??レジストはそのへんをしばらく見極めてからにしよっと。

2002年10月11日

無題 (2002/10/11 - 18:21)

気を抜くとすぐ鬱日記になる。

断念報告 (2002/10/11 - 18:15)

こんどの日曜の「姫ちゃんのリボン」オンリーイベントに向けてなんぞテキトに本作るって話、断念しました。週末までにやらなきゃいけない事が他に出来てしもた。

てか、そんなに姫ちゃんが今でも好きだって言うなら、もっと早くから着手しててしかるべきだし、そうしてないのが何をかいわんや状態だし、正式な参加サークルでも無い居候サークルだってのもあるし、参加サークルはそうそうたるメンバが名を連ねてるし、一般参加者も古くからのコアな姫ちゃん好きばかりだろーし、ラフ画エロイラストの間に合わせなコピー本じゃぁとてもとても、場に似つかわしくないなと。

かといって今後、ちゃんとしたオフセ本として作るかって、それももうムリくさいけど。まぁそれなりのレベルの姫ちゃん本をいろいろ見て回れる機会としてもこれが最後くさいから、行くには行くですよ。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.