ねこめしにっき(2002年9月下旬)

2002年9月30日

性悪説 (2002/09/30 - 19:15)

ブラックゴースト はすべての人間の心に存在する。脳髄様の遺言どおり。

2002年9月27日

.Mac には移行しませぬ (1) (2002/09/27 - 12:32)

.Mac に払う金なぞ無いので、期限の 9 月 30 日 10 月 14 日でアカウント抹消される予定なりん。てかそもそも iDisk 重過ぎ。無料サービスなら許されても有料化しても相変わらずって何よ。いやそれよりもウチの OSX10.2.1 だと iDisk マウントしてると挙動不審になるからイヤすぎ。

てなわけで、 alimika@mac.com のメアドももーすぐ使用不可になるです。このメアドはあんまり使ってなかったはずだけど、もし万が一このメアドで登録してた人は変更よろしくッス。

.Mac には移行しませぬ (2)」に続く。

Opera 6 for Mac の各種仕様実装状況 (2002/09/27 - 02:08)

やっぱ 6 は飛ばしちゃって、今 Win 方面で絶賛開発中の 7 をベースにしたモノを、満を持して出してくれたらよかったのだけど…。いやもう、マクプラットフォームの小さなパイの分捕り合戦に参加するなら、 Cocoa アプリとして作り直すとかの意気込みで殴り込みしないと。どれもこれも中途半端な出来で「これ」という OSX 用 Web ブラウザが未だに無くてぬめぬめ状態のマカのハートをムネキュンゲットするのはムヅイかと。

Chimera をアポーが強奪して OSX の時期デフォブラウザにするだとか、 MacIE6 も Cocoa になるらすぃ、…とかの根拠があるんだかまったく無いんだかなウワサの流れる昨今の空気を読めー…とか思った。(いやしかし、昨今の情勢を見るに MacIE6 は幻だとおもうのだが…)

2002年9月26日

Opera 情報源 (2002/09/26 - 14:34)

でまぁ、マカにとっては今回リリースされた Mac 版ベータ一発目が初めて日本語パゲをひとまず扱える Opera なわけで、マクオンリーのミナサマ方にとって Opera はまだ本格的に触ったことのない馴染みのないブラウザと思われますユエ、情報源など。

MacIE5.2.2/5.1.6 りりーす (2002/09/26 - 06:00)

まぁ、ちょっと前に報告されてた証明書確認の問題を塞ぐアップデートらしいんで, HTML/XML/CSS/DOM 等の仕様実装度や解釈バグ状況に変化はなさげ。

この項、マカコミュン方面へ向けての情報でわないのでこんなトコで簡潔に。

2002年9月25日

Opera6 beta for Mac リリース (2002/09/25 - 21:50)

OS9/OSX 両対応。やっと ベータ版が 出たかという気分。日本語がマトモに表示できるようになったけど、やっとのことでかろうじて出来てマス、という雰囲気。…んーとりあえず目につくところは…。

  • Win32 版の Opera6 現行正規版みたいな爆速でわない。重たい。 MacIE5 のが速い。
  • カスタムパネル機能が未実装?
  • マウスジェスチャーも未実装?
  • 表示フォント設定が謎。指定がまるで効かないような?
  • 日本語文字のツールチップは文字化け( title 属性値とかの)
  • やっぱり、わかっちゃいたけど、各種 UI がマクアプリ的じゃない

残念ながらマカ待望の次世代理想ブラウザ第一候補の地位は、速度・Web 標準実装度・ GUI の洗練(マクへの適合度)などなど、期待値込みでも Chimera で依然揺るぎない模様。 Opera6 Mac はこれからそうとう頑張らんとダメだと思う。マカの世界は甘くないよ。...

HTML/CSS/ECMA Script 方面の実装ぐあいの調査はまた後ほど。

とりあえず復帰 (2002/09/25 - 21:36)

速すぎ。いや、鬱日記を垂れ流す事態を防ぐ目的の休止だったわけで。

ちなみに、行く先の道筋はついたのかというと、おぼろげについたようで、その実まだ何も始まっちゃいない。しかしメンタル面では確実に変わった。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.