ねこめしにっき(2002年9月中旬)

2002年9月20日

おしらせ (2002/09/20 - 19:15)

しばしの間、にっきの更新を止めます。鬱日記になりそうなので。そんなの見る側も見たくないしつまんないでしょ。

行く先の道筋をある程度つけたら復帰。…とかカッコイイこと言っておいて、ボツポツと更新するなんてクソダサいポンコツ人間丸出しの事もやらかしかねませんが、まぁよろしく。

月占い (2002/09/20 - 19:15)

[ らぶらぶだいあり 経由 ]

この頃に生まれた人は、せかせかと慌てることを嫌い、遅い月の出を気長に待つかのように、じっくりマイペースで生活するのを好みます。といっても、ただお気楽なのんびり屋さんというわけではなくて、辛抱強くタイミングを計って行動を起こすという、なかなか策士の一面も持っています。

これまた当たってますな。前半は。後半は、ただの無策で何もしなかったんだから、当たってないよ。そんな風にしたたかだったらよかったけどね。したたかって言葉こそいちばん似合わん言葉だわ。あと、駆け引きとかもニガテだもんな。

ぽんこつ (2002/09/20 - 19:15)

[ 湾岸日記 経由 ]

16902.029 ポンコツです。

重度のポンコツです。貴方は周囲に自分の実力を知らしめようと頑張っているかもしれませんが、もはや諦めて下さい。貴方の身体には既にポンコツが染み付いており、やればやるほど失敗を重ねてしまうでしょう。

当たるもんだね。ていうか、まるでシャレになっとらん…。ああ、怒るのは図星の証拠でしたね。

2002年9月19日

手遅れくさいが (2002/09/19 - 16:46)

職安通いをハジメマシタ。求人探すの、全部電子端末なのね。

訃報 (2002/09/19 - 14:15)

サークル蠍の犬園のいんどめたしん氏がお亡くなりになったらしい。本人のあの何があっても死にそうにないキャラを考えるとネタかと思うけど、どうもマジらしい…。

彼と知り合ったのはもうずいぶん前。 95 年くらいだったやも。ぼくの最古の同人友達はるちゃんの繋がりで。一度ウチの本にゲスト原稿を描いてもらった事もあった。当時はそんなに名前が売れてなかったと思うけど、今よく知られてる芸風は当時から変わらないなり。

あのころは東京や名古屋のイベントで会うと、よくいっしょにタバコ吸いつつダベった。アリミカシェンシェーあいかわらずモテモテ!さっきスペース行ったらギャルがたかってて近寄れなかったじゃん!とか茶化されるのが定番。ギャルってゆーても既婚か彼氏持ちの同人知り合いたちですが何か?

ダルいイベントだとどっかで飲んで出来上がってからやって来てたりしてたなー。それか本も売らずにスペース内で酒盛りしてたりして。ムチャクチャだ。んでヲレにも一本クレっていうと、くれないの。ケチ。(笑)

彼が有名さんになってくに従って、小心者の能なしヘタレ万年うだつ下がりっぱなし同人のくせにプライドだけは高いぼくは、だんだん自分から会いに行ったり話しかけたりはしなくなった。いあ恥ずかしくてできなかった。でも去年だったかのメンズコミックで、一般参加してブラブラしてたぼくを見つけた彼は、昔同様気さくに話しかけてくれた。ほんとイイヤツだった。

…合掌。

ウプデータン降臨 (2002/09/19 - 08:18)

  • iTunes 3.0.1 アプデート
  • MacOSX 10.2.1 アプデート

入れるの待ちくたびれたウプデータンも、入れてみたら何が変わったのかイマイチワカランというのは毎度であるわけだが。射精後に感じる根拠レスなむなしさにも似ている。

ウプデータン掛けた直後にビミョに OS が軽くなった気がするのは、 update_prebinding が掛かったのと再起動によってメモリが物理・仮想双方がリセットクリアされてるからなのよねん。しばらく使ってれば元通りさね。

あ、 MacIE のページ表示部分消失問題がおさまった気がするよーなー。 OS のウプデータンで治る問題なのかコレ。まぁグラフィックドライバの更新もあったわけだから、ありえますか。

ウチでは ClearDock がどうもうまく動かんので、 TransparentDock を使って Dock の見た目を変えてる次第。後者は Dock.app の中身そのものを改造するモノゆえ、ウプデータン降臨の際はオリジナルの Dock.app に戻してからアプデート掛けようと心に念じていたのだけど、すっかり忘れたさー。でも Dock.app には特に変更がなかったようなのでセーフ。やれやれ。

というか Dock がコンポンテキに使い物にならないの、 10.3 待ちですかね。次の有料アプデートの。あはは。

今節のぐらんぱす (2002/09/19 - 08:00)

さて予定通り下位チーム相手に取りこぼしをしたわけだが。

2002年9月18日

3 年前の記事かと思ったよ (2002/09/18 - 08:12)

なんだこりゃ。てか、三年一昔レベルの知恵と判断材料しか持ち合わせてなくても、その筋の講師としていまだメシが喰えてるというのは、うらやましい限りやね。

ああ、そんな事言ってないで、いいかげん仕事みつけないとなぁ…。

2002年9月17日

排水溝 (2002/09/17 - 07:46)

土日月のアニメ、だぁだぁだぁ以外ぜんぶ見逃しましたー。 ..

2002年9月15日

のど自慢予選会にイッテキマシタ (2002/09/15 - 15:00)

きょう午後 12:15 から NHK で放送された三重県鈴鹿市開催の NHK のど自慢。きのうその予選会がありまして、行ってきました。なんでそんなの行ったかとゆーとですね、ぼくの彼女さんが出たのですよ。友達にそそのかされて出したハガキが抽選を通ってシマイマシテ。その付き添い。

なんでも 1700 通以上のハガキから 250 組が抽選されまして、その 250 組から本番出場の 20 組を絞る予選。もうね、 6 時間ぶっ続けで全組歌っての審査なんですよ。一見、気が遠くなりそうな感じなんだけど、これが意外と飽きなくてオモロかった。さすがにこの番組に出ようと意気込んでる人々。カラオケみたく下向くか画面を凝視したまま自分の殻の中で歌う人なんて皆無。参加者はみんなエンターテイメントを提供しようとしていたし、そうでなくては審査は通らない。

ぼくも彼女さんもまんが描きであるので、マンウォッチングが楽しくてしょうがないんスよね。選曲とかいでたちとか立ち振る舞い、応援に駆けつけた人々。参加者それぞれの背後にある人生がかいま見える。ホールのロビーでは、審査を終えた人が自分の姿を見られるように、録画したハイビジョン映像を時差を持たせて放映してた。さっき舞台の上で、今画面の中で、局所的有名人となったあのひとが、すぐ横で見てる。おもしろい。

これは日曜昼どきのまったりした茶の間に空気のように流され、昼御飯といっしょにルーチンとして消費されてくだけの定番マンネリ番組。昨今は視聴者参加型番組なんてほとんどないから、やもすれば TV 番組は一律に仮想現実のようにも見える。しかしこの番組をかたどっているものは、それぞれの気合と思いを背負った名も無き一般ピープル。本番の電波を 1 分ほど占領することを許された本戦出場者にも、そこには映りもしなかった予選落ち者たちにも、人生と生活は実在するのだった。

プロの技も見た。司会の宮川アナウンサーはすごかった。年齢層幅広い、やもするとジジババの多い観客席はただの傍観者の一群となってしまうはずなのに、一瞬のうちでイベントの構成要素の一部としてしまう。全参加者に等しく拍手と手拍子と声援を送る善良な大サポーターの形成に成功してしまう。

予選会であっても、本番とおなじメンバーによるバンド生演奏だった。これもすごい。彼ら、 6 時間ぶっつづけで、ありとあらゆるジャンルの曲目を演奏しまくった。歌い手がイントロで入りそこなってもフォローを入れる。演奏とリズムが裏返ってても、すぐ歌に合わせる。音がずれたらそれとなしに音を教える。すげぇ。まさに、生演奏のためのマシーンと化しているかのよーで、しかし単なるマシーンではなく生身の人間でもあった。

しかし昨今の人々は完全なる伴奏マシーンであるカラオケになれ過ぎていた。できるだけ歌に合わせようとしてくれる至れり尽くせりの生演奏は却って歌いにくいものかもしれない感じだった。あと、マイクにはスイッチなぞ無いんだけど、みんな歌う前にともかくスイッチを入れようとするのには笑った。その注意も事前説明にあったのだけど、極度の緊張状態がそんなことは忘れさせてしまうのだろうー。

これは日曜昼下がりのまったり番組であるので、歌がうまければ選ばれるとか、イロモノとして突出していれば選ばれるとか、そういう事は無いのでありました。予選の審査員が全員 NHK のディレクターであるという点がそれを物語っている。

いちお彼女さんは地元某短大の声楽科をけっこうな成績で卒業してるツワモノ。クラブレベルではあるけど演劇とかもやってたし、そこらの人よりは舞台の場数は踏んでいるはずなのだけど、やっぱりすさまじく緊張したらしー。ひいき目には、ほかのよくある人みたくステージ上で舞い上がり過ぎることもハジケすぎることも固まり過ぎることもなく、堂々と持てる力を出してミッションを遂行したように見えた。しかし落選だった。ざんねん。

本番は、制服ルーズソックス姿で演歌をとんでもない力量で歌うという、視覚と聴覚で二度美味しいキャラの女子高生がグランプリを取ってた。

今節のぐらはち (2002/09/15 - 13:58)

出先から更新ー。

うおお。勝ったか!今現在の暫定首位ってすげー。ひょっとして、ほんとに、まじイケるかも!とか思ってイイデスカ!

てか、毎度失敗しまくってきた大事な出だしで、 J 最高峰レベルの糞審判に二試合連続当たってのコレ。やっぱアウトサイダーなチームが初優勝にたどり着くには、クソ審判の試合ぶち壊しや汚い偏向判定にも耐えて勝ってくってプロセスが必要デスカ。てか、無軌道自由奔放確変ファンタジスタ偏向ジャッジをいいことに汚いプレーに終始しやがったらしい、どっかの超不人気チームは J1 から消えてくれ。心底マジに。

審判のレベルが低すぎる問題、なんとかしないとやばいよ J リーグは。ピクシーにつづく J の至宝イヴォ王子がお怒りであらあせられるぞよ。

2002年9月13日

グリーティングカード抽選 (2002/09/13 - 21:00)

ハズレ。いや当たってても困るが。

プチ禁煙破れたり (2002/09/13 - 20:05)

今、二日ぶりくらいのたばこを吸ってるんだけど、のうずいにしみわたるとは、このことだ〜〜〜〜〜ってかんじ。高校生の頃のようにクラクラきたよ。てか、プチ禁煙破れたり。

依存症になってる人は、脳内伝達物質の役目をそれよりさらに働き者のニコチン(だっけ?)が奪ってるゆえ、その供給が止まるとアタマが働かなくなる。…らしい。たしかに、のうずい負荷の高い思考作業をしてるとたばこが欲しくなるし、たばこが無いと集中力がまるで出なくて続行不能になる。人様の作った物事をただむさぼり喰うだけの「視聴者状態」とか、単純作業とか、メシ食ったり寝てるだけなら可能という。まさに廃人状態。で、にっきも止まると。

たばこにまだ手を出してないひとは、そのまま一生手を出さないほうが良いなり。マジで。

2002年9月12日

しーしー少女像 (2002/09/12 - 19:06)

[ ほえほえにっき 経由 ]

…いや、いくらなんでも。…いや、地黒少女だからイヤンとかでなくて。…いやいや。まぁそのなんだ、問題はソレそのものでなくて羞恥心なのですよ。…いやはや。…何か語ろうとしてませんか?…してませんよ?…そうですとも。

2002年9月11日

OSX10.2 のシステム終了メニュー (2002/09/11 - 22:00)

OSX10.2 からは、アップルメニューの「システム終了」や「再起動」を選ぶと確認ダイアログが出るようになったですね。ぼくはこれ歓迎。でも巷ではこれが不満な人も多いくさい。なぜ不満なのかはどうやら、( OS9 時代を含め)確認なく即実行だったのが変更になっ(て手間が増えてめんどくさくなっ)たからという意見らしい。

しかしちょっとマテー。

現状復帰が容易には出来ない操作は、確認ダイアログを出して確認を取るか Undo を可能にしろ、というのがずっと前からインタフェイスガイドラインにあったとおもう。現に編集済み未保存文書の窓を閉じようとすると確認ダイアログが出るじゃないスか。なのに、こと「システム終了」や「再起動」はこれまでずっと、選択されたら確認することもなく即実行されてた。実行されるとキャンセルも中断もできない。現状復帰には再起動の待ち時間があって容易じゃないし、もちろん undo ができるワケでもない。そのように、ユザに確認を取るに値する操作であるのに、そうじゃなかった。操作手続きの不統一感がこれまでずっと不満だった。だから歓迎。

でもって、 Option を押しながら選択した場合は即実行、という 10.2 の実装は妥当ですやね。キーコンボ有りの操作なら、それでユザの意思確認が取れたと見なせるわけだから。

つか、自分が個人的に慣れてるかどうかだけを判断材料に、ユーザビリティの優劣を語るなかれ、と。

iCal ヘルプの文字化けの件 (2002/09/11 - 21:30)

掲示板への mot さんのカキコミや、方々の板や ML で流れるとおり、 ~/Library/Cache/com.apple.helpui/iCalヘルプ/ を一度削除してからヘルプを再度開けば、文字化けの治った HTML が送られてくるですね。

OSX のヘルブシステムは、最低限のものだけをローカルにあらかじめ保持してて、必要なのはその都度ネット (help.apple.com) から HTTP でダウンロードする方式。んで、キャッシュホルダに貯蔵されてる。つまりヘルプビューアってヘルプ専用の Web ブラウザみたいなモン。

…で今回の文字化けは、配信元ですでに文字化けしてた HTML をゲットしてただけ。文字化けヘルプを目撃してない人は、配信元の元ファイルが正常なものに置き換えられた後に初めて iCal ヘルプを開いた人。 膣? とかいうユカイな文字化けを見られなくて残念でしたね。わら。

とゆーか、ローカルにキャッシュしたヘルプファイルって、再起動・再ログインの際や、配信側ファイルのタイムスタンプとの比較でクリアしたりしないのね。文字化けヘルプをゲットしてしまった人が、上記のようにローカルキャッシュを捨てなきゃダメってのがその証。だめじゃんそれ。

( help.apple.com の HTTP ヘッダ応答を見てみるとLast-Modified が出てるんだけどなぁ。ヘルプビューアがヘタレ。決定。)

( http://help.apple.com/icalhelpr1/Japanese/pgs/wr23ovr1.html の Last-Modified を見ると、 11 日午前 1 時 55 分 (JST) となってる。それが文字化けを修正した時刻かな。たぶん)

iCal もいいがウプデータンでハァハァしたいよ… (2002/09/11 - 02:20)

OSX 10.2.1 ウプデータンをすぐ出すとか言ってたくせに、ずっとオアズケ食らってる昨今。仕方なく iCal でハァハァしておくことにしてみた。ムショクの身の上ではスケジュール管理そふとなんていらねーんだよ、とか腐りつつ。

そういえば、 OSX 10.2 の Finder には重大なバグがあるとかいってなかったけ。思うんだけど、 iDisk とかの WebDAV サーバをマウントした状態で Finder をアレコレ操作してると、 OSX そのものがフリーズしますよ?ウチ。コレがそのバグ? はじめ iDisk から iCal 取ってこようとして操作してたら、やっぱりフリズったよ? mac.com つかえねー。アホみたいに重くて遅いし。これでホントに有料サービス化かよ。

まぁそれはさておき。

やっぱり TV アニメとかのスケジュールと数少ないお出かけ機会だけでは、予定欄が埋まるわけがなくてスカスカー。まぁ、放映時間が迫ってることを知らせてくれるだけでも、いいかな。なんつってもこの頃は観てる番組の数が多いもんだから、ついうっかり観るの忘れるの頻発中なりよ。こないだ土曜朝のアニメコンボをうっかり観忘れてたのには泣いたお。

それと、 iCal ヘルプが文字化けで読めないっすね。 Shift_JIS じゃなきゃいかんところをよくわからん文字コードの HTML が送りつけられてきてる。で iCal フィードバックちうメニューを選んだら、 apple.com 内の英語パゲへ飛ばされたし。 OSX 出して以来、なんでこういつもいつもツメが甘いかな。追いつめられてますかアポーわ。とりあえず英語で「文字化けしとるぞゴルァ」って送っといた。

iCal ヘルプの文字化けの件」にて続報と追加ウンチク。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.