ねこめしにっき(2002年4月下旬)

2002年4月30日

ミルモでポン!がイイ! (1) (2002/04/30 - 19:30)

土曜朝の少女まんがアニメタイムは、少女まんが主要三雑誌の三つどもえ代表戦。…であるのだけど、大きなお友達の話題に上がるのは決まって、りぼん代表「 満月 フルムーン をさがして」と、なかよし代表「東京ミュウミュウ」という昨今。それらもかなりイケ萌えなのだけど、ちゃお代表の「ミルモでポン!」も忘れちゃいかんですよー。

というかこの少女アニメ三連コンボの中では、実は「ミルモ」がいちばん気に入ってるス。ああ、また主流派になれないのかぼくわー。「ミルモ」はいかにもちゃお的な感じで、しかも低年齢向けな印象があって、他二つよりはイマイチ手を出しにくいのやもしれないけど、総合的な出来のバランスが一番良いと思われ。妙に激しい内容に萌え。てかそんなことより楓ちゃんに萌え。…だぁだぁだぁの未夢ちゃんにルックスが似てるしってのは禁句(笑)

原作者様のサイト「ひろむのぐーたらほむぺ(Google 経由) 」へ行ってみた。楓ちゃんのイラストがいくつか。んー萌えかわういなりー。

ここは篠塚ひろむが個人的に運営しています。ちゃお編集部に問い合わせ等しないでください。(略)リンクは今のところお断りさせて頂いておりますので、他のサイトにURLを記載しないでください。

そのサイトの注意書きにはこんなことが書いてあったりして。出版社ガラミで、原稿料と引き替えに必要以上の活動制限を受けている、っていうよくあるハナシなのかな。しかし Google 経由すれば直リンクにせずとも URL 晒さずとも行けてしまう罠。

2002/05/01 付にっき「ミルモでポン!がイイ! (2)」に続く。

2002年4月29日

そうさく畑へイッテキマシタ (2002/04/29 - 21:26)

名古屋市公会堂にて開催のそうさく畑 名古屋2 にイッテキマシタ。サークル参加の彼女さんに同伴。おちついたフンイキで本探しができるよいイベントで……とか紋切り型の感想をノベたいところだけど、開催時間中のほとんどをホール外の長いすに座って、名雪たんの髪にひたすらグラデトーン貼りをしてたのでー。

いあ、彼女さんの商業原稿がシメキリテンパイでして。会場内のほうでも、某最強売り娘・陽子たんやら某・某最強萌えボイス同人・よねさんやら某・最強萌え絵柄かつ名前からして萌えている萌黄たんにもアシしてもらってたよーで、無事完成。よきかな。ボク的には、机も無い天下の往来でトーン貼りするなんてこれまでヤったこと無いし、肩と腰が痛ぇー。

今日の懺悔。かなりの重要コマの、しかも線が込み入った場所にピンポイントでヨダレ垂らしてもーた!いあ決して、全編オフロシーンな名雪あゆあゆマムガに浴場欲情したわけでなくてよ?つか、それでなくても墨汁で描かれた原稿はコワイなぁ。墨汁トラウマまたひとつ。

終了後、大須を散策。なんだかまたまた新しいヲタショップやうまそーな食い物屋がアレコレ出来ていた。最近は移り変わりがなにやら激しい。

2002年4月27日

ご紹介を受けました (2002/04/27 - 18:02)

ご本人様から掲示板に開設のお知らせを頂いていたですよ。にっきでの紹介がおそくてすまんです。

CSS デザインをヤる上でやくにたちそうな実戦的な実例や知識がずばずば上がってて、すてき。なにより読みやすい。デザインの上でも CSS でスタイリッシュにキメてやろーなんて思ってる人々の良い見本になるやも。

ブラウザでの色の表示の違い」ページがキョウミ深し。 Mac Mozilla はなぜか PNG が暗く表示されるのが知られている(?)ですが、 MacIE もわずかに暗くなっていたのかー。つか、 MacIE の ColorSync 機能は、プロファイル埋め込み済み JPEG を表示する時ぐらいにしか、良い意味での効果が出ないようなフンイキがありますやね。 HTML ソースの数値指定の色は sRGB 色空間における色であるとして、実際に今つかってる手元のモニタ(のプロファイル)で再現する補正をしたげな様子だけど、それにしてはモニタ(のプロファイル)を sRGB ベースで調整してる時でも、そこまでは変わらんだろ的に補正がかかるし。謎。

色補正とかのハナシはアタマがワケワカになるし、しょせんシロートの付け焼き刃なのでキケンだからやめー。

2002年4月26日

Mozilla は MacOSX 版がダントツ! (2002/04/26 - 13:15)

…ダントツで遅い、らしい。(;´Д`)

[ Performance QA Home うらもじら (2002/04/26) 経由 ]

とはいっても、 XUL のフロントエンド(とその汎プラットホーム性)をかなぐり捨てて、 Cocoa フロントエンドにて作られてる OSX 専用の Chimera よっしさんによる日本語化 Chimeraだと、通常の Carbon Mozilla (Fizzilla CFM) より多少は速い印象がありますです。

Chimera はまだ実用にはほど遠い段階なのだけど、やっぱり Cocoa アプリはカッコイイし文字表示がキレイ。あのダサくてヤボったくてオヤジくささの漂っている Mozilla が、やけにきらびやかに見えてしかたないー。 Cocoa なトコが唯一のウリでしかない OmniWeb の立場なんて、軽く吹っ飛ぶネ。てひひひ。

最適化? (2002/04/26 - 12:42)

毎度ノベてるよーに、 MacIE5 は入りくんだ大きな <table> とか、ファイルサイズが異様にデカい HTML とかの、整形表示が特に苦手なのですよね。表示するのに時間がかかる。

テーブルレイアウトって、 HTML ソースがムダに肥大化しがち。すると第二の弱点にヒットする確率もアップするという。

で。このページは Mac 用 IE5 に最適化されていますとかの紋切り型の能書きを書いてるサイトのミナサマは、よもや MacIE5 が弱点としてるテーブルレイアウトなぞしてませんよね。だって「 MacIE5 に最適化」って言ったらそういう事でしょフツー。まぁ(もちろんマカサイトに限らず)「特定ブラウザに最適化」とか言い出す時点でストリクターじゃないのは明白だから、テーブルレイアウトに頼りっぱなしなのが常だったりするけど。

…あ。毒吐いちゃった。

MacIE5 : float されたブロックの text-align (2002/04/26 - 11:14)

軽くCSSを更新。見栄えが変わったかな?

【にしても、IE5.1.4だとfloatさせたボックス要素のtext-align: が無効になるんですね ...。タイトルだけに唸ってしまいます。】

[ あいにまっく! より ]

うわ、ほんとだ。自分的にあんまりヤらない組み合わせの指定なので、これまで気づかなかったス。とりあえずこの件、まとめてみました。というか、以前の版 (MacIE5.0) だと出てなかったのかな?だれぞ調査キボンヌ。

ところで、なかむぅサンはなぜ本文の段落マークアップに <p> を使わないんすか?ソース拝見すると <div> しか目に入らない(笑)

Opera6 の OSX 版はちゃんと開発中らしー (2002/04/26 - 10:56)

下の日記の引用先で不意に明らかになったのは、 Opera6 の OSX ネイチブ版の開発がちゃんと進行しているらしーという事。

これから出るマック版オペラ6.0の初期テスト版は、OS Xネイティブのイベントモデルを使っており、『マックOS 9.2』で走らせている既存のオペラよりもすでに速くなっていると、ハズレット氏は述べた。

[ 新型『iMac』のブラウザー表示が遅いわけ (Wired News) より ]

はやくこいこいー。あ、 Win 版でいろいろ出てる CSS 関連の謎バグもさっさと直して、マク版に問題を持ち越さないようにしておいてくだちぃ。

…とかいって、レンダリングエンジンの機能や性能や HTML/CSS 解釈能力が、 Win 版とはまるでベツモノに出来上がってたら、泣くよ。

Carbon のネットアプリはなんだか重い (2002/04/26 - 10:56)

OS9 以前からマクのブラウザはどれも遅いなりん。これ定説。しかし、ブラウザの体感動作速度において描画速度が関係する場面って、スクロールとかそのくらいしか無いじゃん。んま OSX だとそれも OS9 に比べりゃ断然遅いんだけど。んだから、描画速度が爆裂的に改善したって、マクブラウザが劇的に速くなるワケ無いじゃんと思った。

MacIE で見てみると。まず、ネトからのデータを待ってる間や、データを受信してる間はずっと重たい。スクロールもギクシャクする。これは、OS9/OSX どちらとも同じ。もちろんデータ読みながら平行して HTML のパース処理もヤってるわけで。 MacIE は鬼テーブルレイアウトや異常に長いページを苦手としてますけど、データ転送処理で重くなってるさなかに苦手処理を行うもんだから、さらに重さ倍増感の悪循環があるですやね。はふー。

IE だけでなくて Mozilla や iCab なんかもデータ転送中の CPU 負荷が高い傾向にある。 Web ブラウザだけじゃなく、メーラーとか FTP クライアントやダウンロードツール系も。 Carbon 化によって OSX ネイチブアプリとなったそれらは、データ転送中の負荷の掛かり具合が体感できるまでに至ってるケースが多々。こりゃ Carbon 自体の欠陥かいな?それとも、 Carbonize のツクリが悪いのかいな?

オペラのマック版開発者ジェイソン・ハズレット氏によると、アプリケーション開発者は現段階で、動作性能問題を耐え忍ぶしかないという。OS Xでいろいろなアプリケーションを実行可能にすることと、快適に動作させることとは別問題だ。一番大事なのは、OS Xネイティブのイベントモデルを使うことだ。(以下略)

いずれ時間が解決するんならいーけど。いや、よくないか。さっさとなんとかしてくだちぃ。とくに愛しの MacIE チーム様。

Cocoa 仕立てのネットアプリはどうかというと、AppleMail は起動さえしたことないし(笑) OmniWeb くらいしか持ってないんだけど、Carbonize 組よりはデータ送受信中の負荷が軽い気がするかも。しかし CPU Monitor でグラフの色が見えるほど負荷があっちゃ、やっぱダサい気がするのは求めすきなのでしょーかー。

ウチの Win2k @ Pentium2/300MHz でわ、IE がデータ受信&ページ表示処理中でも他の操作がまったりすることなんて、まるであり得ない。こちとら G4/867MHz ですよ?うーむむ。

(だからといって Windows をメイン OS として常用する気なぞサラサラないのは言うまでもなくツッコミも不可。)

2002年4月25日

弱調を意味づけしたい (2002/04/25 - 14:50)

ところで<span class="tuiki">ってinsじゃダメですかにょ。む、補足って意味なのかな。

[ 回顧録 より ]

うに。 <ins> でわないつもり。時間的に同時に書いてるわけだし。どちらかとゆーと、書籍なら※印なんか付けた上で欄外注や脚注にしたくなるモノってかんじ。本文の流れから外れてる脇道記述。 <p><span> に付けられる事が多い class っす。

強調とは逆方向の、本文より弱調であることを示す要素がほしい、っていうギロンは前にも何度かあったですやね。こういう「本文の流れの上で意味的なウェイトがスモールなモノ」の意味づけに、 <small> を使いたい気分が漂ったりするのだけど。

しかし <small> とペア要素である <big> に同様の意義を見いだせないのを理由として、ストリクター各位から却下される可能性大。 <big> したいとすればそりゃ <em> とか <strong> のはずだから。

この class 名は CSS 初心者の頃からの生き残りでして、ちと命名を間違えた感があるですよ。機会をみて memo とか note とかそんな名前にしようと思ってた矢先。

ぺどは大きく違う (2002/04/25 - 14:41)

ろりとぺどはちがいます。

[ 回顧録 より ]

ペドフィリア(ペドファイル)ともなるともはや、性別の区別さえ無くなりますかんね。

ろりぷにその3 (2002/04/25 - 00:25)

幼女と少女の違いについて熱く語るとか、貧乳とナイ乳の違いについて熱く語るとかをまだ続ける気らしいです、ぼくわ。でもこれで一旦おしまいにしとこかと。てか、最近ちーとも HTML/CSS なネタがありませんね。

たとえばですね。 [過去のぷに絵をてきとーにひっぱってきた] これとか。ぷにのつもりはあってもロリとかそれ以下の年齢とかつもりはないです。

[ えすともほめぱげ 苺領域 より ]

絵柄ジャンルというか絵の傾向の事を指して「ぷに」と言う場合もある、てコトですやね。キャラ年齢がある特定区間にあるか否かは特に意識して無いという。現実のヲタ同人絵描き社交界では、特定区間年齢の少女キャラを分類呼称するための用途としてより、こっちのが優勢な感じもします。

「ぷに」という単語は主に、頭身低めの絵柄を好む人やその描き手が使う印象があるです。これまでの経験上、その系統の人は多くが幼女さん好き系だったりしてた。逆にぼくと同じの、頭身高めのロリ絵柄を好む人やその描き手はあんまし使わない印象。自分は「ぷに系絵柄」でわ無いし、「ぷにキャラ」はキライじゃないけど嗜好ど真ん中じゃない。いつしか、「ぷに」は別系統の嗜好を指すコトバだなって思うようになってました。と同時に、「ぷに」→幼女好き系譜の嗜好→幼女年齢のおんにゃのこを指す、という認知展開も完成していったのでありました。

「ぷに」系の人は、「かわいい・すてき」というホメコトバとしても「ぷに」を使うですね。彼らとしても、ぼくの好きな系統がまんざらキライじゃないのでありまして、そこでもホメコトバで「ぷにっとしててかわいー」などの使い方をするわけです。そーなるとぼくわ困惑しちゃったり、「ぷにでわ無いデショ」とか叫んでたりすることが時々。こんなくだらん齟齬で人付き合いを損した場面がけっこうあった自覚がが。うへ。

2002年4月24日

ブラジャー調査(とロリ論その 2 ) (2002/04/24 - 14:53)

[ ワツニュ 経由 ]

オオマジメな調査の結果に萌えるとは、ヨコシマなりアリミカサトミっ。

小学生にしてブラジャー着用っての、ぼく的にかなり萌える要素っす。逆に中学生女子でブラジャー未着用ってのも萌えるるる。小学生はまだコドモであらう、中学生はすこしはオトナに近づいているであろう…ってゆーコトバから受ける画一的な先入観・ロリヲタ的夢想とのアンバランス感に萌え。ギャップに萌え。

関連して、 2002/04/22 付にっき「ロリ度チェック(とロリ論)」への反応に反応。

世間では「ろりぷに」とかまとめて言われたりするんで、本日のお題。

  1. ぷにではないロリとは?
  2. ロリではないぷにとは?

[ えすともほめぱげ 苺領域 より ]

そのお題へのぼく個人限定の回答を致しますると。ブラジャー着用の有無がぷにとロリを分ける…かも。ロリ好きとわいえわりかし高年齢方面が好きなのが如実に反映ー。(実際のでわなく、夢想のなかにある)中学生萌え。それとか、たとえば予期せずぱんちらしちゃったとして、それを恥じらう情緒を持ってる少女がロリで、ちっともお構いなしにしている少女がぷに。…とか。

おんにゃのこは、恋愛を知ってしまうまでが賞味期限であーるという名言が、幼女さん好きの同人おともだちの語録にありまして(ウロオボエ。補完キボンヌ>誰)。しかし、ぼくは逆。そのへんも両者を分けるモノなのかも。

さとみかん先遣調査隊 (2002/04/24 - 11:54)

さとみかんで更新日時をチェックさせてるページのうち、どうしてもファイルサイズ (Content-Length) 変動でしか日時チェックできないサイトがいくつかありまして。例によって、この取得方法のバヤイは更新日時情報が 3 時間くらいで消えちゃって、リストの下までぶっとんで行っちゃう。それがなつみかんの仕様とのことなのだけど。それと、 GET 取得によってまるで不正確かつ無関係な更新日時をどこからともなく拾ってくるケースってのも、どうしてもあったりする。

それではちと不便なのでチョー簡単な子アンテナをでっちあげて解決を図ったの巻。それの名が「さとみかん先遣調査隊」

先遣調査隊のしくみ。さとみかん本体が起動するちょい前の時刻に稼働開始。 LWP::Simple で件のようなページの実データを取ってきて、ファイルサイズを計測。前回の計測値から変動があったら、今の時刻をそのページの更新日時であるとして lirs ファイルを出力。変動がなければ更新日時は前回の値のままで出力。んで、その数分後に自動起動したさとみかんは、先遣調査隊が出力した lirs ファイルを取り込んで反映、っと。つまり、いかなる条件でも Content-Length 変動調査でのみ更新を感知するワケ。

もち、これだと本当の更新日時が取れているワケじゃないんだけど。しかし誤差 30 分以内で更新をキャッチできるし、さとみかんからしたら先遣調査隊の情報は「リモート情報」扱いであるから、リストの下までぶっ飛ぶこともないー。でもホントにうまくいってるのかどーかは、しばらく様子をみないとフメー。このへんが日曜ヘタレスクリプターの弱いトコロ。わらい。

2002/05/15 付にっき「なつみかんの 3 時間ゴロシをコロス」につづく。

2002年4月22日

劇場版ナデシコ DVD 購入〜 (2002/04/22 - 16:56)

劇場版 機動戦艦ナデシコの DVD をゲットっっ。我が家で唯一にして初めて DVD 再生を可能にする QuickSilver 867 を買ったときから、最初に買う DVD そふとはコレにしようと決めていたのであります。が、あちこちの店を回って回って探しても、なぜかどこにも在庫が無くて。きょうようやく購入成功。ちなみに上映当時も映画館へ観にいかなかったから、この DVD でようやく初見。

感想。ルリルリは 16 歳になって髪型が少々変わってもあのルリルリその人でした。というより、シサシブシに会った近所の女の子が、会わなかった月日のぶんだけしっかり成長しててホホエマシイ。でも根っこのモノはそのまま持ってて、まったく知らない娘にはなっていなくてホッとする感覚。ユキナちゃんにしても、あのまんままっすぐ成長したらやっぱしあーいう、カワイイけど取り扱い難儀系の小悪魔ジョシコーセーになるよなーとか、これまたホホエマシイ系の感覚。ほとんどミナトさん状態の視点で観ちゃったですヨ。

いまは公開停止中な某ページ( 1998 年 6 月頃作成したらしい)に、 16 歳のルリルリなんて(略) みたいなコトを書いてた過去の自分にだいぶ鬱。動いてしゃべって生きてる姿を見てから言えっての。

映画全体としての感想としてはやっぱ、ちと尺が足らない気がした。けどまぁ長ければ長いで上手くいかなかったかもしんないし、尺が短く思えるのは密度が濃いってことかと。あと批判のタネを探せばいろいろあるかもしんない。 TV 版を観てない・知らない人にはオススメできない「同窓会モノ」だとか、続編モノなのに TV 版ラストの積み残し要素や劇場版に至るまでの 3 年分のバックストーリーへのフォローが希薄だとか。でもなんか、そのへんをドウデモイイヤ的気分にさせるのが、 TV 版ナデシコからの由緒ただしき「おきらくごくらくにテキトー」って特性なのやもしれない(笑)。「全力でふざける」とゆー特性もあるけど。

この劇場版は、 TV 版後のある区間の時間をそんまんま現状渡しで切り出したツクリ。切り取られた時間の前後にフェードアウト風味で流れが漏れだしてるというか。 TV 版の終端側もそんな感じなわけで、もいちど TV 版を通して観たくなった。ムカシ懐かしいアルバムを開くかのよーに。そーゆー狙いかいな。逆に、さらなる続編はヘタに作られないほうがよい気がしちゃったり。

まー最近のアニメ作品にならい、ナデシコもゲームだ小説だとメデアミックス展開してるわけで、そゆ媒体でストーリーの空白を埋めるモノがイロイロ出されてるよーなのだけど、ぼくてきにはそれ系はシカト。アニメ作品ならばアニメ作品として作られたモノだけを正統と見なす、古い地球人ナンデスヨ。

ロリ度チェック(とロリ論) (2002/04/22 - 09:25)

[ 湾岸日記 経由 ]

例によってハヤリもの。

さとみちんさんのロリ度は150点満点中で89炉 です。

管理人と同じ結果の貴方は、ロリ野朗です。ヤッタネъ( ゜ー^)⌒☆
誰に蔓延る事無く、大きな声で炉スキーと主張しましょう。

問1 の選択肢はぴったり当てはまるのが無くて難儀。いあホントのトコロは同級生までなら可なんだけど、これはロリチェックなわけで、ロリ少女鑑賞とゆー観点の上ではどうなのかな、という事で答えてみたり。とすると、中学生が一番美味しいんだよ!! ってのが一番近いのでそれにしておいたです。

小学生以下だと、「以下」ゆえに「小学生年代を含む」のが正しい解釈だから部分的に該当はするけども、レンジ外をも大量に含んじゃうし。ロリ原理主義において、ロリータとは思春期年代少女、だいたい 10 〜 14 才くらいの少女の事デショ?というわけで。上限も重要な指標かもしれんけど、下限だって重要とおもうですよ?

「幼女さん好きをロリ好きと言って良いのか」という疑問がカレコレ 15 年来ほどありまして。ヲタ業界に言う「ぷに萌え」は、たいていのところは上に示した「ロリ年代」よりも年齢の小さい女子または幼女(に対して萌える事)を指してるわけです。とゆーことは、ぼくはそっち系の人でわ無いのです。「自分はロリ好き」と言ってる人が実はぷに年代または幼女さん好きだったりするケースが多々あって、そゆのは混乱するのでヤメぃとか日頃思っている次第。同人活動でも同志扱いされて困惑したことが多々。

逆に一般アダルト媒体で言うところの「少女」「ロリ」は、ロリ年代よりかなり上の女性(高校生以上のオトナ帝国人)だったりする。見た目が多少幼く見える事を言ってるにしても、その幼い見た目が「正統ロリ」の範疇にまでは至っていない事が往々にして。ロリを甘くみてはいかんぞ。

かようにして世間一般で気軽に「ロリ」と言われる時、それが示す範囲はえらい広かったりして。本来からしたら、オトナコドモどっち側にも明確に区分できない「どっちつかず」感こそがロリの骨頂なのですヨ。ロリ度チェックというからには、こういった「どっちつかず感」をどれだけ愛でているかを指標としてチェックするのが効果的とおもわれ。おっぱいの大きさ嗜好チェック(問2)がソレにあてはまるけど、それだけではちと足りないとおもうー。

…なにごとも、ヒトサマが苦労してつくったモノにケチつけるだけってのはラクちんでヨイですね。(自分むけ毒)


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.