ねこめしにっき(2002年1月上旬)

2002年1月10日

ブラウザ比率統計2001年12月分おまけ - UA 名偽装モノ (2002/01/10 - 18:00)

UserAgent 名偽装モノで、ウケたものをりすとあっぷ。

  • CSS&XHTML2完全対応次世代型ブラウザ 格好よさ1200%
  • 俺の俺による俺のためのCSS3&XHTML2完全対応ブラウザ
  • 俺の俺による俺の為のCSS3完全認識&XHTML2完全対応ブラウザ
  • XHTML2&CSS3完全対応ブラウザ 早く作ってください (さとみちん註:…ホントにねー。)
  • CocktailNet Explorer6.0 -榎本つかさEdition-
  • NyanNyanBrowser0.02 (さとみちん註:なんかこれ気になるなぁ。)
  • Omoikane ND-001 NADESICO
  • 【政村】「執権殿!「はじめてのおるすばん」を買われるなど、鎌倉武士として許されませんぞ!?」【時宗】「いや。、これがワシの出した第三の道である!!」
  • いつまでも梓に萌え続けるブラウザ
  • 何で天ぷらうどんより月見そばの方が高いかを徹底調査するブラウザ (さとみちん註:ガムバッテクダサイ。)
  • 道を誤った人のためだけの特製萌えブラウザ/ょぅじょサンタ属性
  • 貧乳同盟 : 洗濯板 (さとみちん註:完全ぺったんこはイマイチだとおもいまーす。)
  • 貧乳同盟 : ひとつかみ (さとみちん註:おっぱいは揉めてナンボやね。)
  • 四葉がチェキしちゃうデス! (さとみちん註:四葉ちゃんのおっぱいをチェキさせろ。)
  • ぽぷりちゃん(西野かおり)
  • itodenwa
  • ふと気になったんですけど。ラストドリキャスと普通に売っていた時期のものは別物なのでしょうか? (さとみちん註:しらんて(笑))

しかし建前上、生日本語を UserAgent 名として流すのはあんましよくない事です。

ブラウザ比率統計 2001年12月分 (2002/01/10 - 17:37)

毎月初めの恒例行事をヤるの、カンペキに忘れてたなりん。てか、これ毎月ヤっても意味ない?てか、つまらん?

  • img 要素 + JavaScript 方式のアクセス統計。それらに非対応または無効設定の UA は記録されないはず。
  • IE コンポーネント利用のブラウザ(とおぼしきモノ)は、バージョン不明の WinIE であるため「その他/不明」扱い。
  • 明らかな UA 名偽装モノも「その他/不明」扱い。
  • ぼく自身のアクセスは記録に含まれていません。
  • 「増減」は、シェア比率 (%) の先月比です。

ねこめしにっき全ページ 2001 年 12 月

総数:16812件。にっきの内容傾向などから考えるに、主な閲覧者はコンピタに疎くない非ライトユザ層と思われ。そして通常よりマカ度高し。

ブラウザ名 パーセンテージ 件数 増減
Mozilla/Netscape6 17% 2888
Navigator 4 4% 802
Navigator 3 0% 1
MSIE 6 Win 22% 3738
MSIE 5.5 Win 13% 2280
MSIE 5 Win 8% 1398
MSIE 5 Mac 22% 3819
MSIE 4.5 Mac 0% 11
MSIE 4 0% 145
MSIE 3 0% 1
Opera 6 7% 1281
Opera 5 0% 1
iCab 0% 152
OmniWeb 4 0% 48
w3m 0% 8
その他/不明 1% 226 -

WinIE6 と Opera6 の増加が順調。 Mozilla/Netscape6 が減り続けてるのは、 Opera6 にシェアを奪われてるのでせう。イデオロギ体質じゃなければ、オプンソスかつ標準準拠度高いけど重くて使いにくいモンより、シェアウェアで標準準拠ちょい低くても軽くて使いやすいものになびきやすい、と。

Opera6 の Mac 版が出て日本語対応が Win 版なみになってれば、シェアを奪われるのは Mozilla はモチロン、iCab や OmniWeb もだぁね。あのままじゃ。

娘娘飯店しるきぃうぇぶ(日記以外)全体 2001 年 12 月

総数:16263件。ヲタ絵イラスト展示サイトという体裁なので(一応)、コンピタ知識的に片寄りのすくない、世間一般平均的な分布が取れてそうな感じ。

ブラウザ名 パーセンテージ 件数 増減
Mozilla/Netscape6 4% 763
Navigator 4 5% 814
Navigator 3 0% 1
MSIE 6 Win 28% 4703
MSIE 5.5 Win 32% 5282
MSIE 5 Win 15% 2542
MSIE 5 Mac 7% 1278
MSIE 4.5 Mac 0% 16
MSIE 4 2% 384
MSIE 3 0% 0
Opera 6 1% 233
Opera 5 0% 7
iCab 0% 86
OmniWeb 4 0% 6
w3m 0% 3
その他/不明 0% 145 -

ハイレベルコンピタヲタでわないフツーの人は、コンピタ買ったときについてきた IE をそのままのバジョンで使い続ける、と。だから WinIE6 も WinIE5.5 をまだ逆転できない。 Opera6 もほとんど増えない、っと。

2002年1月9日

こみゅ〜〜〜〜ん (2002/01/09 - 16:40)

[ Wind Report 経由 ]

コミュ〜ン呼ばわり気にならないぼくとしては、貼っておこう。と。

WMP for OSX (2002/01/09 - 02:46)

MS Office:mac v.X に同梱されとるらしーけど、単体でもゲトできるよーになりやした。

Windows Media Player といえば Win/Mac 双方で「みてくれがダセェ、気に喰わねー」と言われるシロモノですがが、 OSX 用のデフォルトスキンは上の画像のよーに Aqua テイストでこざっぱり。いいカンジ。でも「表示→スキンの選択」で「モダン」なるものを選べば、 Classic MacOS 版と同様のあの醜悪スキンがお目見えしちゃうぞ!わらい。

で相変わらず、WMP つってもマク版で再生できるのは .asf とか .asx とか .wmv とか .wma とかだけ。あにぺぐ方面(謎)でよく使われてる AVI 型式の MPEG4とか DivX とかは再生できましぇん。 DivX については、QuickTime コンポーネント方式で QuickTime Player で再生する術( divosx とか)があるわけだけど、その術では MPEG4v2 だの v3 だのってやつはダメで、 Classic 環境上の DivX Player にたよるしかないー。

ちうかどのみち AVI な MPEG4 とか DivX ってムダに重たいから嫌いなんだおなぁ。このブロドバンド時代& HDD 大容量化時代、10MB や 20MB や 50MB の節約してもね、とか思ったりして。

まーこりでよーやく、Lycos魔法遊戯のストリーミングも OSX ネイチブ環境で観れるってモンですわ。あとは RealPlayer の OSX 対応待ちですなー。たしか 5 月くらいだっけ。

2002年1月8日

MacWorld SF ジョブズ基調講演 (2002/01/08 - 23:11)

ちうわけで、基調講演ストリーミング中継観ながら、ぴぐもんさんトコ IRC チャンネルで盛り上がった。やっぱ多人数でベシャリながら観るのは楽しいですねぃ。同席のミナサマおつかれさまでちた。

んでまー、雪見だいふくだのログラムだのギャロップだのと、すでに別名命名されまくり済みの新 iMac とか、デヂタルハブ構想方面アプリ iPhoto とか出たわけですが、そのへんのレポは本職マカサイトのシトビトにお任せ。

iPhoto はさっそくダウンロドしてきて試した。とりあえず iPhoto 窓に 1500 枚の画像ファイル入りフォルダを放り込んでみたら、あえなく死亡〜んしちゃった。しかたないので、15 ファイル入りホルダをつつましく放り込んでみた。ウチの "OSX 逆フラッグシップマシン " Gossamer G3 でも、そこそこ軽快に動作。サムネイル一覧のリアルタイム拡大縮小がもっと重くて死ぬかととおもったら、軽かった。やるなアポー。

ん〜しかし、 iTunes のよーに黙々と参照用データベース化するワケじゃなく、 ~/Pictures/iPhoto Library/ に画像ファイルを実際にコピーしちゃう仕様なのねん。こりゃマジ完璧にデヂカメ連係→作品出力用途だなぁ…。 iTunes みたく HD 上の大量の既存ファイルを、便利にすばやくシンプルに整理分類閲覧するにも使えるかなと思ってたけど、そゆ使い方はイマイチ念頭に無しの模様。ちと脱力。もち、デヂカメをビシバシ使う人にはこれはかなりナイスアプリでわありそうだけども、ぼくデヂカメ持ってないし。

てか、ベージュ G3 はハードウェア装備的にデヂタルハブ構想とは無縁だし、そもそも(笑)。…そろそろ本気で新マクが欲しいな。金ないけど。

あ、MacOSX がとっくにメイン使用 OS になってる身としてわ、マク出荷時のデフォ起動 OS がよーやく OSX になった、てのは慶賀。

404 Not Found (2002/01/08 - 07:05)

[ はーまいおにー萌えのやす師匠 経由 ]

おもろい〜〜。…のだけど、WinIE を使ったことの無い人にはイマイチ何だかわからない、という危険も伴う。諸刃の剣。

恥外聞無しCSSでイケてるデザイン大賞2001 (2002/01/08 - 07:00)

よーしパパ自分のサイトに清き一票入れちゃうぞー。っていうか、してるし。わらい。 ちうか、大変かもしんないけど投票するからにわ、ちゃんと吟味して「これわイケている!」と思うサイトに投票しませうー。予見や馴れ合い無しでデザインだけ吟味して。

…ときに、 HTMLでデザイン絡みのインチキをしないっていうの、ウチ違反してるんですががが。 :after 代替のカラ div がそこかしこにあるし。ぱげ上下のナビリンクも本来 ul であるべきものだしなー…。

2002年1月4日

びでお… (2002/01/04 - 04:23)

あした(てか今日だ)の昼ごろから三重県方面に旅立つので、その間の TV 番組を録画予約……するのはいいのだけど、見たいもの全部でしめて 7 時間半…。120 分テープの 3 倍撮りをするのだけど、 1 時間半も足らないー。

ちうわけで、泣きながらスーパーサッカー 1 時間スペシャル実写ドラマのエスパーマミ第一回を外す。 NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」の再放送が予定外にドカドカあるのがいかんのだー。いや、本放送見逃しまくってるから嬉しいんだけど。

あ、だぁだぁだぁ(地上波再放送)については全話録画モードにつき別テープ(居間にある別デッキ)なのですよ。でもこっちのデッキはもっぱら、妹(帰省中)の娘のアンパンマンビデオ無限再生マシンとなってるので、だぁ3 の録画予約をちゃんとヤってくれるかどーか毎度ヒヤヒヤもの。ちうか妹、帰省しすぎ。一年のうち二カ月分くらいはこっちにいる気がする。もちダンナ抜き。いいんかソレ…。

…とか書くと彼女ちゃん、「こなくていい」とか言い出すしー。いやん。 リアル女子よりもアニメが大事と 1 ミリ秒で即答できるダメヲタ求道者(別名ヲタ仙人)ですかぼくわ…ってはやく寝なきゃ…。

Hateful over-produce (2002/01/04 - 00:01)

TV チャンピオンのほうがよもや夕方 6 時からとわ思わなくって、観るの途中からになっちゃった。んで、それ最後まで見てから、フードバトルクラブのほうへチャンネル替え。

ん〜やっぱフードバトルのほうは、ヒトコトでいうと「オーバープロデュース」。つまり「作りすぎ」。テレ東以外の民放のバラエチー番組なんてみんなそうなんだけど。カネないから基本アイデアだけで直線勝負のテレ東と、有り余る金をほとんど虚飾にまわす TBS ってのそのまんま。

スポーツ中継にしてもそうだけど、いらん実況や解説やゲストのベシャリはイラネーんだお。つか、大食いってすでにスポーツだし。

観覧者無しのスタジオ撮りのくせに会場盛り上がってますとか言うな実況。試合前から感動のドラマを我々は目撃することになる!とか言うなナレーション。食べる前からすでに名勝負ですよこれわ!とか言ってる伊集院光とか丸焼きにするぞ。キライキライ!みんなキライ!余剰ベシャラーはみんな死んじゃえ!会場から小林コールが!とか言ってる観客の歓声が別録り合成くさいし。いや、別に演出なんだーら細かいコト気にしなきゃいいんだけど、ぼくわ萎えるんだなそゆの。

面白さやすごさをイチから十まで騒がしいベシャリや虚飾で説明したって、面白さやすごさなんてちっとも伝わらないんだお。いあもちろんテレ東のほうだって度合いは低くても同様だし。 TV は映像メデアだし、言葉じゃなくて絵で語って欲しいやね。これってマンガやアニメや映画やコンピタゲームみんなそうだとおもうし。…でも 30 分 1 時間と見てると、イチから十まで思考を代行してくれる TBS にだんだん慣らされていく自分が分かるんだよなぁ…。弱ぇぇ…。

TV チャンピオンのほうは、「大食いオールスター選抜 vs 屈強男子(つまりシロウト)100 人対決」なる「団体戦」ちう初めてのココロミが。アイデア勝負だなー相変わらず。フードバトルのほうで良かったトコを一点挙げたらば、準決勝の 3 分 or 10 分でお互い対面向き合っての駆け引き勝負、ちうあたりに分かりやすい戦略性と適度の緊張感があって良かったかな。でもやっぱりベシャリが緊張感のジャマだった。

2002年1月3日

ヲタソング (2002/01/03 - 18:50)

やっぱし、コアアニヲタ向けアニソンやギャルゲエロゲの主題歌とかのコアヲタ男子むけのコアヲタソングって、ボーカル女子の声質や曲調や歌詞がカワイくてナンボっすね。ヲタ向け楽曲なのに宇多田ヒカルの生き写し曲とか、ヒットチャート系のなぞりなんかしてもしょーがないよーな。んなもん求められて無いデショ、ってなんのハナシですかアリミカさん。

@charset 規則はマジ先頭に (2002/01/03 - 18:37)

下の記事を書くので、おはぎののーずいの CSS を見直してたのだけど、気付いたトコ一点。

外部 CSS には、@charset が一つまで現われてよい、でも外部 CSS のマジの出だしに現われなきゃダメで、どんな文字も先行させちゃダメ (CSS2 Specification) なのです。以上ツッコミでした。

@media 規則と MacIE5 (2002/01/03 - 18:21)

MacIE5.x には @media mediatypes { ... } で囲まれた部分の CSS 定義を常にムシする、ってゆーバグがあるわけでアリマスが(参考:CSS2 セレクション - 三日坊主++の部屋)、最近、外部 CSS の記述全体@media screen { ... } とかで囲っているサイトがときどきありまして、悲しいかな、 MacIE5 で閲覧すると CSS の効果がまったく無くってちとサビシイ…。

…いや、適用先メディアを screen とかに限定するため、などの正当な理由によるのだろし、文法記述的思想的にも問題があるわけでもないし。記述者にしてみれば、 文句たれられる筋合いも無いし、MacIE5 のダサバグなぞ知らんわ!ってトコですが。もしこの事を知らないのであれば、いちおうお知らせといいますか。

@import url(URL) mediatypes; て記述方法もあるけど、これは WinIE が解釈できないバグ持ちだからなのか、誰もやらない。もし Win ユザの CSS ラーが意識的にこの記述を避けてるのであれば、MacIE5 のバグも意識的に避けてもらってもバチはあたらんのでわ、とか思っちゃう。マカのわるいクセだなーコレ。マイノリチーは不遇に黙って耐えてりゃいーんだお(笑)

以下余談。

ちうか、人様が善かれと思って記述してるコトにケチつけるだけなのや、自分の選択したメイン使用ブラウザがダサいせいなのを棚にあげて何もしないのは何か違うから、実際のトコは自力でなんとかしてます。例によって Proxomitron を使って殺してるです。

Name    = "CSS: @media Kill"
Active  = TRUE
URL     = "$LST(CSS-mediaKill)"
Limit   = 256
Match   = "(@media*{)\1"
Replace = "\1 /* killed */ }"

これは、下記のリストファイル中で指定された URL にマッチする外部 CSS の、 "@media hoge {" 部分を "@media hoge { /* killed */ }" に置換しちゃうモノです。ネット上の全 CSS の @media 規則をヤミクモに殺しちゃうと具合が悪いので@media print なモノが画面表示に適用されちゃったりとか、意図的に MacIE5 避けにこのバグを利用してるのが復活しちゃったり)、 URL リストファイルを使用ナノデス。

置換の結果、閉じられてないヒゲカッコが残るんで、CSS 文法がおかしくはなるけど、影響はぼく自身だけなので問題なしっと。

# URL list for "CSS @media Kill"
# 外部 CSS 中の @media 規則を殺す URL のリスト。
jst-9.com/zneco/*.css
homepage1.nifty.com/vangal/*.css
www.page.sannet.ne.jp/m-shina/*.css
www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/*.css
www.parkcity.ne.jp/(%7E|~)chaichan/*.css
www32.tok2.com/home/css/*.css

このフィルタのおかげで、MacIE5 でも問題なくミナサマのステキな本来の CSS デザインを観る事ができておりやす。ハイ。

こんこん雪 (2002/01/03 - 14:11)

昨日の夜は飲み会だったなり。妙に寒いし、車で行ったろうかとかチラリと思ったのだけど、悪い予感(飲酒検問とか)がしたので、電車乗るの超キライのぼくでわあるのだけど、おとなしく電車で行ってみた。帰りがけになったら、雪がバラバラ〜〜っと降ってて積もりだしてた。車で行かなくて正解だったー。んで、電車乗って帰ってきた。

ウチは駅から徒歩 10 分。雪のなか、暗くて静かなイナカ道を傘なしでトボトボ歩くってのも、風情あってよかですね。寒くてちんこが縮む思いをしたけど。

で、起きたら 20cm くらい積もってるし〜〜。三重県方面へちと行ってくる明日あたりには、コレが中途半端に溶けて道が凍りまくってるだろから、けっこうゲソナリ〜。まぁ天下の国道 23 号はトラック野郎ひしめく漢の道だからいーだろけど。でも 2 〜 3 年前のいつぞやに、ドカ雪で四日市→名古屋にまる一日以上かかったとかいう悪夢の日もあったらしーしなぁ〜。

でもあれですね。ぼくが子供の頃はここいらでも 50 cm くらい積もる事とかよくあったのだけど、もうそんなのず〜〜っと無いっすね。地球温暖化はカクジツに進行している〜。

2002年01月01日

にっきのデレクトリ構成変更 (2002/01/01 - 17:10)

去年までの分の日記のデレクトリ構成を整理したなり。これまでは nikki/ 以下にベタ〜っと各ページが平たく並んでたのだけど、それを年別デレクトリを作って区分け。各ページのナビゲーションなんかも全部書き変えた。でもそのままでわ、ヨソ様からやとくに検索エンジンからリンク飛んでくると当然 Not Found になっちゃうわけで、いつものように .htaccess で対処。たとえばこんなん。

RedirectMatch /~a-satomi/nikki/2001_(.+)$ http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2001/$1

んでも、リダイレクトされると、URL 中の # 以降部分がキレイさっぱり欠落しちゃうんだおなー。 MacIE5 だけかなコレ。 UA として要求されるべき動作としてわ、リダイレクトが起きても # 以降部分はそのまま保持して、リダイレクト先の狙ったトコに飛ぶべきなのでわ、とかイロイロ思った。

複数ファイル複数箇所の一括検索置換には SR Performer (の寄付ウェア化前の版)、リンク切れチェックは Big Brother (開発終了につきフリーウェア化後幾星霜、いま配布元にあるのは UNIX 向けソースコード…) を使ってるのでありますが、これら両方とも Classic MacOS アプリなのよねん…。つらいなぁ。だれか OSX ネイチブで同等のモンをできればフリーで用意してほしいー。 OSX なら Perl 内蔵だし、 Cocoa フロントエンド用意してすぐ作れそうな。(でもボクにはムリですアシカラズ)

新年のごあいさつ (2002/01/01 - 00:00)

あけましておめでとうでござりますー。新年だからって別に特別な模様替えとかイラストとか用意しないのはいつもどおり。

冬コミにて娘娘飯店のサークルスペースまで来てくださったミナサマがた、改めて、ありがとうございましたー。ヨテイよりかなり速く新刊(コピー本)が完売しちゃって、なんか申し訳なかったです…。表紙カラーで中身もいちおぅマンガってことで自分も嬉しかったから、前回よりはすこし多めに作ったのですががが…。ちゃんとそれなりの数をオフセットで作ればいいんですね。そですね。う〜むむ…。

さてさて、コピー本を買ってくださった方は、おくづけを見てくださいな〜。

(この項、とっぷぺーじの「おしらせボード」欄そのままコピペです。わらい。)


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.