ねこめしにっき(2004年7月前半)

2004年7月15日

メリケンブロガーはみな矜持持ちなのか? (2004/07/15 - 08:31)

仕事や家族など、他にもやるべきことがある中で、コメントを管理しきれなくなったというビルモン氏の状況は、毎日記事をアップしている人気のブロガーの間で増えつつある問題――「燃え尽き症候群」――の1例にすぎない。多くのブロガーは、自分のやっていることを楽しみながらも、鋭くて痛烈で機知に富む意見を定期的に書き込まなければならないというプレッシャーは、往々にして負担になってくる。

「漏れは不特定多数の閲覧者を相手に何ぞを発信する側にいるのだから、常に何らかの有意な内容を伴う成果物を閲覧者に提示していなければ!成果物への批評批判も上等!」みたいな「表現者の矜持」というか「送り手ゆえの自負」的アティチュード。その自負ゆえの燃え尽き蔓延とか書かれると、メリケンブロガーはみな矜持持ちなのかとビビってしまうよ!まーそんなことはありえないんだろけど、たしかにその手の自負をいくばくか感じつつ運営してると、負担に思う事もあるやね。そんなときは、お弁当の写真を羅列してみるといいですよ! (謎)

いわゆる Recent Trackbacks っぽいのを用意した (2004/07/15 - 06:32)

TrackBack 受信状況なるものを用意してみたり。ブログ系サイト典型の三段組レイアウトの過疎感を防ぐ埋め草のひとつとして置かれているのを時々見かける (毒) 、いわゆる Recent Trackbacks ってやつです。典型的なソレとはちと様式が違う気がしないでもないけど、まぁいいじゃないですか。こんなもん誰が嬉しいかって、ほぼ運営者本人とトラバった人のみだったりするわけですが、それもまぁいいじゃないですか。

そのついでににっきトップページもちと整理したりとか。

夏コミ原稿はどうしたんだって?そりゃ部屋掃除とおなじで、逃避行動の一環として行われるムダかつ火急の必要性など皆無な作業ほど、驚くほどはかどるんですよ! (泣

2004年7月10日

さとみかん運営情報 (2004/07/10 - 20:02)

  • 捕捉先が増えすぎて、毎時15分/45分ごろ更新という案内よりも 1 分半近く遅れるようになっていたので、クロールの開始を 1 分早めた。
  • 記述の古さが目立っていた「「ミニさとみかん」ごあんない」を 1 年ぶりくらいに更新しといた。
  • 「謎クエリ」問題は、あれだけやめるの抵抗したくせに、今はリダイレクタ方式に満足しています。わらひ。

あしあと日本地図 (2004/07/10 - 05:38)

なんか一部で流行っているらしいネタ。

神戸以西に行ったことありませんが何か。まぁ、もとより旅行が好きでわないんで、こんなもんだわな。

淡路島は兵庫県所属なのですね。四国のどっか所属だと思ってた。でも塗り直すのメンドいし、淡路島自体も行ったことないんで放置します。淡路県 (何処) 出身のひと (誰) ゴメンナサイ。

関連リンク

おべんとうにっき (14) (2004/07/10 - 05:16)

% diff -u 08日のおべんとう 09日のおべんとう
--- 08日のおべんとう  Thu Jul 08 18:19:58 2004
+++ 09日のおべんとう  Fri Jul 09 17:30:11 2004

-チキンナゲット2個
+イシイのチキンハンバーグ
-ウインナーとピーマンとタマネギの炒め
+タマネギとピーマンとしいたけと鶏肉の炒め
-しいたけ1枚
+キュウリの輪切り

ついに不沈要塞チキンナゲット城が陥落。合掌。

宴会嫌い (2004/07/10 - 04:39)

学生ノリというか体育会系ノリというか何というか、親密度無関係に大人数入り乱れて騒ぐ系の、そしてどこかに囲われて逃げ場の無い系の宴会って、すごく苦手。そもそもが社交性ゼロのクソヲタゆえに。もしくは社交性に乏しいからクソヲタの道を進むゆえに。しかしこれも社会人である以上、当然のように科せられる宿命の義務というか、こういう場でキッチリ居場所を宴の中心近くに確保し、宴会の和から外れないよううまく立ち回る能力は、一種のコミュニケーションスキルという名の必須能力であり。

しかしどうしても、宴会の中心で楽しそうにバカやって騒いでいる人々…もとい親睦を深め合ってる人々が別人種のように思えてきて、部屋の隅っこで一人タバコをふかすモードに入ってしまう。そして遠くの方でドンチャン騒いでるサマを、めんどくさそうに、冷めた目で眺める。たまに同類さんが一人、また一人とやってきて、面倒くさそうな冷めた目をしながら煙をくゆらせ、静かに語りあう事もあり。ウワサ話や悪口、スキャンダル話やエロ話などの艶のある話題は銀河中心のドンチャン組にまかせ、ここ辺境の地では趣味や生活やアカデミックな話を静かに咲かせる。そういう雰囲気の親睦深めあいは嫌いではない。

夏休み (2004/07/10 - 04:20)

さて、オシゴトは来週再来週と二週間の休暇をいただいちゃった。いわゆる夏休み。もちろん夏コミ向けの原稿描きにあてるつもり。例によって遊び倒してしまったらどうしよう。今期は全くアニメ見れてないしというかアニヲタ的同人ヲタ的呼吸がほとんどできなかったから、かつてないほどの低モチベーション。さあどうする、サークル十周年の夏コミ。

2004年7月9日

おべんとうにっき (13) (2004/07/09 - 00:58)

% diff -u 06日のおべんとう 08日のおべんとう
--- 06日のおべんとう  Tue Jul 06 18:47:41 2004
+++ 08日のおべんとう  Thu Jul 08 18:19:58 2004

-旨いウインナー二本
-チキンナゲット2個
-イシイのおべんと君なミートボール
+ウインナーとピーマンとタマネギの炒め
+しいたけ1枚

エンゲル係数をすこしでも下げるべく倹約&模索モード入り。弁当のみならず晩ごはんもらしい。合掌。

IE5/Mac Band Pass Filter (2004/07/09 - 00:20)

[ はてなダイアリー - Hatena::agenda より ]

うまい!使える!どのみち見苦しいハックなわけで、それならば「 MacIE5 だけ効かない記述」よりは「 MacIE5 だけに効く記述」を書けるほうがまだ綺麗に記述できるってもんですよ。

2004年7月8日

Opera 7.52b1 for MacOSX 日本語版 (2004/07/08 - 05:05)

Opera7.52 for OSX は英語版と同時に日本語版も用意されたっぽいのだけど、それは b1 らしい。

7.52 英語版のビルド番号は1822 なのだけど、日本語版 b1 は 1821 でした。参考マデ。

Spotlight と LaunchBar (2004/07/08 - 04:09)

DashboardKonfabulator クリソツなんてのは語り尽くされまくってる昨今、しかし SpotlightLaunchBarQuicksilver クリソツだということに言及する記事をようやく見たような。

ちうか以前より LaunchBar を愛用してて、二足先にこの UI の利便を享受しまくっていてまして。ただし動作が微妙に重いのと、日本語が通らないのが難でして。このあたりの改善、とくに速度面は Spotlight に超期待が持てるわけで、 Tiger ゲットの瞬間に乗り換えるのだけども。

しかし、 Konfabulator の作者が憤慨してるように、こういった先駆アイデア、しかも OSX を盛り上げてくれてるモノであるにも関わらず、リスペクトのかけらも示さない昨今のアポーは、きっとしっぺがえしをくらうはずであり、ただしっぺがえしをされるだけで終わるものではなく、地獄の業火で焼かれるものであるわけで、それはつまりぼくらマカー全体を地獄の業火に焼く結果になるはずなのだが。

第三回家計会議 (2004/07/08 - 03:30)

例によって世帯総収入と総支出がほぼ同じ。エンゲル係数とうぜん高止まり。ってか先月はケコーン式関連で電話代が大沸騰して死にそう。貯蓄ってナンデスカ…。

名古屋だみゃーみゃー (2004/07/08 - 03:26)

ここの中のそこかしこに記述があるよーに、名古屋人つのは、名古屋ならでわの特殊性に対してひとかたならぬ自虐癖があるくせに、なぜかそれら特殊性を誇示して回りたいというパラドックスな部分があるのですね。だからこのリンク先記事も、他地域人はまるで興味を持てなくてきっと読まなくて、名古屋人ばかりが自分たちの特殊性の再認識のためにおもしろがって読む、というパターン。

まぁなんにしろ、故郷を離れて暮らす人が多勢を占める多文化都市帝都東京でわ、出身地ならでわのアイデンティティを持っていて損は無いとゆーか、逆に東京育ちのほうが損してるんじゃないだろか、ぐらいの勢いがあっても良いと思った。

反ヲタク国会議員リストと AxCx (2004/07/08 - 01:46)

[ Gata Durmiente - diario 経由 ]

参考まで。

関係ないけど、同サイト内にあるコンテンツ「GRIND/FAST/DEATH」がなにげにブルータルに濃くてよかった。

マリみてカウンタ (2004/07/08 - 01:35)

[ 煤 - Note 経由 ]

イイネ!

そういえばアニメ第二期が始まってるんでしたっけ?観ねばならんが観るの面倒。

熱湯 (謎) でも浴びてるのかな? (2004/07/08 - 01:28)

XML Parsing Error: xml processing instruction not at start of external entity
Location: http://bluestar.s32.xrea.com/diary/ Line Number 2, Column 1:

<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>
^

XML 処理命令よりも前に DOCTYPE 宣言が来てる事によるパースエラーなワケだけど、けっこう長い間放置プレイされてる気が。いつ直るのかなー。

2004年7月7日

Win マシン逝去の模様 (2004/07/07 - 05:03)

ぼくの Win2k マシン「ゆきなちゃん」がお亡くなりに。

いつものように電源いれて休止状態からフカーツするのを待ってたら、一向に起動せず、 BIOS 起動画面に輝く primary master hard disk fail の文字。ああ、発熱が尋常でなくて以前からヤバメな雰囲気を漂わせていた古ーいサブ HDD (primary slave) が逝かれましたかとサバサバ。ヤバメだったから大したデータも置いてないし…って primary master デスカ?えー。

めげずに CD から起動。いちどは「回復コンソール」モードで起動成功して、メインの HDD の生存は確認できたのでヤレヤレ。しかし次以降は、 CD 起動してもカーネルクラッシュを告げる青画面しか出なくなった。そうこうしてるうちに、電源投入後の「ピポ」音さえ言わなくなった。嗚呼。

うーんこの際だし、家も狭いし、省スペースデスクトップ系ので安価で WinXP がストレス無く動く程度のヤツを買おうかな…。ノーパソはだめ。どのみち家に据え置かれるだけなのだから無駄。

オタ萌え系絵柄の海物語マリンちゃん (2004/07/07 - 04:50)

なんだかパチンコ業界では昨今「海物語」シリーズとかいうのが流行らしーくて、それの登場ヒロインキャラにパツキンポニーテールナイスバデービキニ嬢ちゃんのマリンちゃんってのがいるのですが、これがまたヲタ萌え狙いのデザインだったりするのだけども、いかんせんパチンコ業界出自なので微妙にアカ抜けしきれてない絵で、そしてまだまだ違和感ある立体ポリゴンのトゥーンレンダリング絵なワケですよ。

さて、出勤&帰りにかならず通る駅前商店街の某パチンコ屋のポスターmarinechan.jpg (480 x 640 px / 100 KB)

ななななんですかこの超絶ヲタ萌えるマリンちゃん絵わ!

パチンコ業界の中から正当に出た絵とは思えないっていうか絵柄全然ちがうし。どこぞの絵師の絵を拾ってきて無断流用するとゆー、パチンコ屋が古くから伝統的に行っている営みにしか思えないんですが。もしそうなら、どこの誰ぞの絵で、さらに Web 上で合法的に閲覧できちゃったりするとか何とか、そのへんこっそり教えてくださると嬉しいなと。じっくり堪能観賞したいのだけど、パチ屋の前で立ち止まってしげしげと眺めてると、ガタイの良いメンインブラックに事務所へつれこまれる危険があってアレだし。この写真だって決死の覚悟で (ry

ああところで、ぼくはパチンコはしない人です。ちうか馬も船も麻雀もウノも (ウノ?) ギャンブルは全般しない。

ライチのおいしい季節となりました (2004/07/07 - 03:40)

某りりぃちゃん (誰) から今年も枝付きライチを山のように大量にいただきますた、の巻。ウマー。ウマー。ウマー。

いったん食べ始めるとまるで亡霊に操られているかのように、数時間にわたりむさぼり喰いつづける新婚約二名。ふと気づくと目の前にはうず高く積まれた大量のライチ皮と枝。それでもまだ山のようにライチが残っている幸せ。最初ふたりでは喰いきれないかと思われたライチの山だがしかし、おすそわけ計画は早々に廃止して、このまま二人占めして憚らない事にした。

おべんとうにっき (12) (2004/07/07 - 03:28)

% diff -u 05日のおべんとう 06日のおべんとう
--- 05日のおべんとう  Mon Jul 05 18:10:18 2004
+++ 06日のおべんとう  Tue Jul 06 18:47:41 2004

-ごはん少々
-キュウリの輪切り
-晩ご飯の残りのチーズ入りチキンカツ+タルタルソース
+旨いウインナー二本
-イシイのおべんと君なハンバーグ
+イシイのおべんと君なミートボール

最近夫婦ともども食い過ぎ警報発令にて、毎食の量・品数削減計画発動。だがしかしお弁当からは野菜モノが消える結果に (笑)。こんな黄色一色のお弁当はイケマセン。そして自分で詰めてみたらこのザマ…。

おべんとうにっき (11) (2004/07/07 - 03:28)

% diff -u 02日のおべんとう 05日のおべんとう
--- 02日のおべんとう  Fri Jul 02 17:44:30 2004
+++ 05日のおべんとう  Mon Jul 05 18:10:18 2004

-ごはん少々
-ベーコンとタマネギのバター炒め
-旨いウインナー二本
+イシイのおべんと君なハンバーグ
+晩ご飯の残りのチーズ入りチキンカツ+タルタルソース

チキンカツとタルタルソースは奥様お手製。ウマ。

おべんとうにっき (10) (2004/07/07 - 03:28)

% diff -u 30日のおべんとう 02日のおべんとう
--- 30日のおべんとう  Wed Jun 30 17:33:16 2004
+++ 02日のおべんとう  Fri Jul 02 17:44:30 2004

+旨いウインナー二本

満腹。

2004年7月2日

おべんとうにっき (9) (2004/07/02 - 01:45)

% diff -u 28日のおべんとう 30日のおべんとう
--- 28日のおべんとう  Mon Jun 28 18:24:26 2004
+++ 30日のおべんとう  Wed Jun 30 17:33:16 2004

+ごはん少々
-カニクリームコロッケ
-モーニングブラウンとかいうウインナー似のブツ
+イシイのおべんと君なミートボール

今週はお弁当がトビトビ。ていうかこの差分ネタもいいかげん飽きがきましたね。

そうそう、お弁当のごはんがいつも茶色っぽいのが不審がられてる気がしないでもないけど、これ、我が家のごはんがパーマネントに玄米混ぜごはんゆえに。なんか知らんが奥さん玄米マニヤ。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.