映画「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大戦争」 1986年(40分)

原作:水木しげる(講談社)
製作総指揮:今田智憲
監督:葛西治
プロデューサー:横山賢二
脚本:星山博之
音楽:川崎真弘
撮影監督:菅谷信行
編集;吉川泰弘
録音:蔵本貞司
美術監督:土田勇
作画監督:兼森義則
製作担当:松下健吉
 
 
 

キャスト
鬼太郎:戸田恵子
目玉:田の中勇
ねずみ男:富山敬
子なきじじい:永井一郎
一反もめん:八奈見乗児
砂かけばばあ:江森浩子
ぬりかべ:屋良有作
ネコ娘:三田ゆう子

ベアード:柴田秀勝
ドラキュラ:村越伊知郎
魔女:三輪勝恵
フランケン:西尾徳
狼男:大竹宏
吸血鬼A:小林通孝
吸血鬼B:田中和実
吸血鬼C:平野正人
アキオ:頓宮恭子
虎造:増岡弘
ヨネ:向井真理子
キジム爺:山内雅人
祈祷師:津田延代
司会者:広中雅志

協力:青二プロ
 
 

VIDEO=製作:東映ビデオ


ストーリー:76年ぶりに、ほうき星(ハレー彗星)が地球に接近する頃。バック・ベアードが率いる西洋妖怪軍団が、日本の南の島ホウキボシ島を襲った。その洋妖怪たちに両親を連れ去られた島の少年アキオは、間一髪で島を筏で脱出し、鬼太郎のところに助けを求めにやって来た。事情を訊いた鬼太郎たち8人の日本妖怪(島の砂金が目当てのねずみ男を含む)は、ホウキボシ島を目指す。その頃、アキオの両親をはじめ、ホウキボシ島民は「砦」の建設工事に従事させられていた。それは西洋妖怪が日本を征服するための足掛かりとするための砦だった。西洋妖怪と鬼太郎との戦いが始まった。


広中さんメモ:「妖怪大戦争」のタイトルが入った直後の第一声「さあ、きょうはみんなに、スッゴイ奴(=アキオのこと)を紹介するぜ!」に始まるセリフの声がそうです! 東京・新宿の●ルタとおぼしきビルの前で放送している「何を言ってもいいとも」という番組の司会者の役です。役に合わせて喋りもかなり、はじけてます。最初は全然気づきませんでした。(^^;でも、よーく聴くと、やっぱりそうですねっ!