ドラマCD「機神兵団 零-機神兵団、出撃せよ!」 (1993年)

原作:山田正紀(中央公論社 C-NOVELS刊)
製作:真木太郎
製作担当:川瀬朗  山田久郎
脚本・演出:石山タカ明
録音:神原廣巳
効果:伊藤道廣(E&M)
音楽:和田薫  佐藤俊彦

録音スタジオ:TAVAC
録音助手:武田義彦

音楽録音:山田正弘 吉田巧  高橋朗(ビート)
オーケストラ:新星日本交響楽団
オーケストラ収録:東松山文化会館
調音:サウンド・デザイン・スタジオ  音響ハウス  サンライズ・スタジオ  サウンドイン
配役:古市利雄(青二プロダクション)

発売:パイオニアLDC



出演
鷹村立士:高山栄
ソフィア・メルロ・鷹村:寺瀬めぐみ
エバ・ブラウン:鶴ひろみ
勝呂・ウィリアム・義光:古川登志夫
真澄公彦:広中雅志
榊大作:島田敏
白蘭花:川村万梨阿
新開纏:若本規夫
後藤マサヲ:掛川裕彦
藤島芳子:山本百合子
兵士A:里中信夫
兵士B:江川央生



広中さんメモ
  アニメ版では分からなかったけど「真澄公彦」さんの先祖は戦国大名で、父は貴族院議員のおぼっちゃま。しかも「射撃の達人」!(ニヤリ) 広中さんって「射撃の上手そうな声」なのかしらん? 相変わらずキザったらしくて嬉しい限り。


つぶやき
 本編のプレリュード的位置にあるこのCD。事件の発端が語られているので、アニメ版を観る前に聴くと、ストーリーがより理解しやすいかと思います。ストーリーは、鷹村博士の日記っぽいモノローグに導かれながら進みます。
  ワタシは先にアニメ版を観てしまったので、ストーリーの輪郭がぼんやりとしたままエンディングを迎えてしまいました。(原作読めって?)CDを聴いて、いろいろな謎が氷解しました。たとえば、「真澄公彦」のプロフィールも、だいたい分かったし。勝呂さんのミドル・ネームがウィリアムだから、「ビル」って呼ばれてるんだって事も分かったし。いろいろと。

 <<index