映画「ドラえもん のび太と竜の騎士」 1986年(97分)

原作・脚本:藤子不二雄(フジコ・フジオ)
監督:芝山努
レイアウト:本多敏行
作画監督:富永貞義
美術設定:川本征平
美術監督:沼井信朗
録音監督:浦上靖夫
音楽:菊池俊輔
効果:柏原満
撮影監督:斎藤秋男
特殊撮影:三沢治
監修:楠部大吉郎
プロデューサー:別紙壮一 小泉美明 波多野正美

製作:シンエイ動画・小学館・テレビ朝日
 
 
 

キャスト
ドラえもん:大山 のぶ代
のび太:小原 乃梨子
ジャイアン:たてかべ 和也
スネ夫:肝付 兼太
しずか:野村 道子
ママ:千々松 幸子
ジャイアンの母:青木 和代
スネ夫のママ:鳳 芳野

バンホー:堀 秀行
ロー:神代 智恵
祭司長:大塚 周夫
軍団長:田中 信夫
部長:北村 弘一
地底人A:北川 米彦
地底人B:田の中 勇
訊問官:加藤 正之
地底人C:広中 雅志
地底人D:堀川 亮
地底人E:梨本 広之
地底人F:柏倉 つとむ
男の子:小粥 よう子
法王:巌 金四郎
 


ストーリー: のび太は「どこでもホール」をドラえもんに出してもらい、0点のテストを地下の空洞に隠すとことした。その空洞が思いのほか広いので、そこを秘密基地にして、いつもの仲間で遊ぶことに。しかし、スネ夫が穴に地底のさらに奥深くに落ちてしまった。スネ夫を捜してみんなは地底に向かう。そこにはジャングルが広がり、恐竜達が生活していた。恐竜に襲われたり、謎の地底人に襲われたりしていたのび太たちは、「バンホー」と名乗る騎士に助けられる。彼はスネ夫らしき子供をすでに保護している、と言う。そこで、のび太たちはバンホーに連れられて、地底の都・エンリル市へ向かった…。


広中さんメモ:地底人Cが広中さん、Dが堀川亮さんというわけで、「銀英伝」ファンにはお得な1巻!?
しかし、どれが「地底人C」なのか、いまいち自信がありません(あぁ、不覚!)。でも「地底人D」は一発で分かります。
地底人Aの北川さんは、青二塾の塾長。ほかにも地底人たくさんいますが、声優さん豪華ですよね。



 →映画ドラえもんグラフティ