書きなぐりな日記

戻る


2001.10.11
 米国同時テロ関連で、ピリピリしてるっつーのに、お手軽にニュース速報を出すなよ〜と、ちょっと文句を言いたくなってしまった。つまり、野依良治教授のノーベル化学賞受賞のことなんだけど。
 ニュース速報で「すわ、新展開か?」と、注目したところに、あまりにも平和すぎるニュースに思わず脱力。妙な笑いが巻き起こるわが職場。
 そりゃ、ノーベル賞といったら、「平時」なら大ニュースだけどねぇ。
 受賞について、「30年近く自由に研究させてくれた名古屋大にも現役の間に恩返しできた」と記者会見で述べた氏のおかげで、名古屋大も大いに名をあげたかも。優秀な学者は皆、海外へ流出してしまうわけではないんだな〜ということで。